住宅設備・建材・工法掲示板「【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-04-20 15:28:17
 削除依頼 投稿する

「軒」がない家。
ココ最近、よく目にしますが。。。キューブ型の箱の家。

雨にも弱いし。 何よりも「屋根の通気」と「外壁の通気」は
どうするのでしょうか? 入り口はあっても出口無し。
(木の家で考えてます。)


建築家さんたちが考える家は
通気がない家がほとんどなのでしょうが。
10年後が大丈夫? とても心配。

ご意見・・・ヨロシクおねがいします。

[スレ作成日時]2010-04-30 23:10:07

 
注文住宅のオンライン相談

【軒】がない「住宅」の危険性。 特に建築家の家に多い。

81: 匿名はん 
[2010-09-04 13:13:06]
軒がないというより、屋根もないような形の家も有りますね

デザインとコスト削減のためでしょうか
82: 匿名さん 
[2010-09-20 09:24:56]
「建築家は年を取れば取るほど軒が延びる」そうである。

若き日には斬新なもの、より個性の輝きで自分を求め
歳と共に経験や実績から、その在るべき容を自ずと選ぶ事となる。

83: 軒フェチ 
[2010-09-20 09:41:10]
じゃあ年寄りの建築家に頼めばいいんだな
84: 匿名 
[2010-09-20 10:48:58]
軒のないデザインが好きかどうかは人それぞれだけど家のことを考えたら軒は深いに越したことない。
軒なしのほうがコストは下がる。
お金と相談だな…。
85: 匿名 
[2010-09-20 13:34:02]
軒、ひさしがなかったら、家の劣化がはやくてランニングコストがかさみすぎだよな
86: 匿名さん 
[2010-10-09 07:24:35]
いわゆるシンプルモダンの四角い家は、軒がないですよね。
家の劣化が早くなるのかな。
87: e戸建てファンさん 
[2010-10-09 07:31:22]
住宅以外の建物には軒が無いことが多いように感じるのですが、これは大丈夫なんでしょうかね。
極端ですが、高層ビルには軒が無いですよね。
88: 匿名 
[2010-10-09 10:21:06]
そもそも、軒を作らないんじゃなくて、軒を作りたくても、土地が狭くて軒が作れない建物が増えてるんじゃないの?
89: 匿名さん 
[2010-10-09 10:31:09]
それはあるんでしょうね。
90: 匿名さん 
[2010-10-09 10:44:09]
>>87
サッシはビル用と住宅用に分かれているけど、性能はどれくらい違うのかね。
枠の取り付け方法がかなり違っていたように思うけど。
窓が開くビルも多いのだから、ビル用使えば軒がない住宅でも欠点が少ないような気がする。
91: 匿名さん 
[2010-10-09 10:51:08]
最近は外壁の性能もあがってるので家の寿命は変わらないだろ。
夏は確実に暑いけど。

オレ個人としては豪邸なら軒ありのほうがカッコいいと思うけど、
小さな真四角な家なら軒なしのほうが合ってると思う。
92: 匿名さん 
[2010-10-09 12:38:04]
>90
性能差はあんまないんじゃない?
住宅用ビル用ってあるけど要は木造用、鉄骨・RC用ってことじゃないかな
93: 匿名さん 
[2010-10-09 17:15:08]
陸屋根の率直な感想は、自動車に例えてサスペンション外した車の様。

カッコ優先で先走ってしまった感じ。

落ち着いた人は、遠慮する家かな。
94: 匿名 
[2010-10-09 22:33:00]
貴方の感想は参考になりませんね。
95: 匿名さん 
[2010-10-10 04:35:49]
けっこう参考になったけど
96: 匿名 
[2010-10-10 05:57:58]
家は軒ほとんど無い
当初はこれでもかっ!っていうくらいの軒を考えていたけど、境界ギリギリに建てたら、軒が出なくなった…
境界ギリギリに建てないと、駐車スペース無くなるし…


軒が無い家の人はウチと同じような理由の人が多いのでは!?
坪70万円で40坪=2800万円
建物2500万円
合計5300万円
サラリーマン(ウチ)の限界です
サザエさんのエンディングの家みたいなのにしておけば、立派な軒にできたケド…
97: 匿名 
[2010-10-10 07:52:59]
施工技術次第で建物の劣化なんて軒が有っても無くてもケースバイケース。外壁の材質が異なるだけでも10年単位で違ってくる。ほとんど素人かセミプロが書き込みしてるから予断を持たずに自分の理想の家建てた方が後悔しないよ。
98: 匿名さん 
[2010-10-11 01:24:06]
まあ外壁の技術で言ったら、目地をコーキングせにゃならんサイディングはアウトだな。
ガルバリウムの横引きだったら、屋根でも使ってるんだから安心かな。

軒の無い屋根の為には、外壁に求められる耐久性と耐水性が大切って事だから
しっかりトータルで材料を選べば良いのでしょう。

99: 匿名さん 
[2010-10-12 07:22:47]
軒がないと言っても、単に短いだけで一応ある家と、パラペット立ち上がりで処理してるものでは大違い。
パラペットは漏る
100: 匿名さん 
[2010-10-12 22:41:01]
>>98
サイディングでも三洋ホームズはメンテフリーの乾式目地を使ってるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる