横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

121: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:26]
雰囲気の素敵な駅なら
鎌倉高校前だなぁ。
122: 匿名さん 
[2010-05-03 11:07:39]
関内とか石川町はどういう位置づけになるんですか?
123: 匿名さん 
[2010-05-03 16:12:33]
みんなが行きたい駅の力なの?
住みたい駅の力ではなくて?
124: 匿名さん 
[2010-05-03 18:07:28]
>>119の視点を出すのであれば、三浦半島と県央の有力駅である横須賀中央と本厚木も入っていい。
少なくとも小田急沿線民では、新百合ヶ丘よりは本厚木のほうがよりインパクトのある駅・・・というイメージを持っている人のほうが多いはず。>>114さんのランキングでは両駅とも青葉台や鶴見よりは上を行く駅だと思う。同様に考えると、藤沢はもう少し上がってもいいと思う。
ところで、金沢文庫あたりはどうなんでしょうか。
126: 匿名 
[2010-05-03 23:48:53]
個人的には京浜東北線根岸線の横浜〜石川町が最高だと思う。 ひとつの駅で考えるより周辺の総合力も住むなら重要では? 教育環境も考えると山手〜根岸に住みたい。
127: とおりすがり 
[2010-05-03 23:55:38]
126
同意です。
山手駅には東大合格者数神奈川No1の聖光学院があるし、石川町には神奈川女子御三家(フェリス、横フタ、横共)
がありますからね。
128: 114 
[2010-05-04 00:08:32]
とりあえず、GW暇人なので再まとめしてみました。
神奈川県は、東京依存と独立地方の特性が混在していて難しいなぁと思ったので、
横浜基点にして分けてみました。

とりあえず総合は、下記で決定ですね。
1位 横浜        
2位 川崎
3位 みなとみらい
129: 114 
[2010-05-04 00:15:06]
山手・石川町・関内の位置づけって難しいですよね。
都内でも田園調布や白金、日本橋とかって難しいと思いますよ。
とりあえず、ランク外ってわけでなく除外しています。

主に、横浜以北東、東京依存も大きい圏
4位 溝の口
5位 武蔵小杉  
6位 日吉、綱島
7位 たまプラーザ、あざみ野
8位 鶴見 
9位 青葉台 
10位 新百合ヶ丘
11位 新横浜
12位 センター北・南 

主に東京・横浜までの交通と住居環境が問われるかなぁ。
センター北・南が、東急沿線だったら、4・5位でもおかしくないですよね・・


130: 114 
[2010-05-04 00:15:36]
こちらは、疎い街がとても多いので、詳しい方修正お願います。
主に、横浜以南西、横浜依存又は地元完結型
4位 戸塚 
5位 東戸塚
6位 上大岡
7位 藤沢
8位 鎌倉
9位 大船
10位 相模大野
11位 横須賀中央
12位 本厚木
13位 逗子
14位 小田原
131: 匿名さん 
[2010-05-04 00:24:36]
山手は住宅街
石川町は観光、商業
関内はビジネス、官公庁、その他いろいろ

個人的にそんなイメージです。
横浜といえば「中区」という人も多いみたいです。
132: 匿名 
[2010-05-04 00:32:22]
>>126
教育環境を考えて根岸を選択するという意見はかなり珍しいですね。確かに有名私立は近くにありますが実際通っている人は皆無ですよ。相対的に見て成績の良い生徒は大体皆近くの公立高校に進学します。
駅力とは全く関係無い話題でしたね、すみません。
133: ↑ 
[2010-05-04 01:34:14]
そんなことないですよ。
中学受験多いですし、実際通ってますよ。
134: 匿名さん 
[2010-05-04 02:39:08]
駅力に私立進学高の有無なんか全く関係ねーよ。
そんなの気にして住むやつは奇特な人だよ。
山手線で西日暮里とか相手にされないし。
公立小中の質ならまだしも・・
135: 匿名さん 
[2010-05-04 08:19:18]
みなとみらいと横浜が別なのは違和感感じるなあ。それと横浜ってどの辺を指すの?ポートサイドだけ?

ナビューレとか駅至近だけが特別で、あとの横浜駅周辺って、実際問題としてあまり人気ないと思うんだが(浅間町とか戸部とか西横浜とか)
136: 匿名さん 
[2010-05-04 10:41:02]
昔、浅間と横浜インターの間のマンション群、あっという間に埋まってたけど。
137: 136 
[2010-05-04 10:44:29]
そもそも、元々の横浜地元市民にとって、横浜は行く所であって住む所ってイメージがあまりないと思いません?

138: 匿名さん 
[2010-05-04 10:55:36]
そう思います。
高島台のマンションを検討したことがありますが、止めてよかったと、今は思います。
自分の住んでるところや好きな場所を自慢しあうだけの板ですね。
139: 匿名さん 
[2010-05-04 11:05:00]
みなとみらい駅にそんなに駅力があるとは思えんがな。
みなとみらい駅の駅力は桜木町以下だよ。
それが証拠にみなとみらいに行くのに桜木町駅から歩く人の方が多いし。

みなとみらい:乗降客数 55,829人
桜木町:乗客数 JR 60,440人+地下鉄 29,262人 これは乗車客数のみなので
これを2倍すれば、桜木町の乗降客数は約14万人
140: とおりすがり 
[2010-05-04 12:37:36]
桜木町駅は日本最古の駅(旧横浜駅)なので、歴史と伝統がある。
川崎駅も日本で二番目(旧横浜・新橋駅の次)に古い駅で歴史と伝統がある。
やっぱ駅力というからには歴史や伝統も重要な要素だろう。
141: 匿名さん 
[2010-05-04 13:09:48]
>>140

正確に言えば、新橋―桜木町間が開業する前に、品川―横浜間が仮開業していますから、品川・川崎・桜木町が最古の駅ということになります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる