一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

104: 匿名さん 
[2010-06-15 07:13:19]
>佐藤武さん

パントリー、あると便利かなり便利です。間取りに余裕があるのであれば是非。冷蔵庫に入れない缶詰や乾物はかさばるし、キッチン下の収納は奥行きが深すぎて正直食品庫としては非常に使いづらいです(経験済み)。料理に力を入れない主婦ほど、乾物屋缶詰類の保管場所があると助かります(これも経験済み)。

あと、窓枠に布団を干すと言う事は、その間、窓は開きっぱなしですよね?エアコンやら虫やら、そういうのは考えてますか?

他の方も書かれているように、奥さんの意見が全く反映されておらず、佐藤武さんが上で挙げておられる案が現実的でない気がするのですが・・・奥さんも納得の上で考えられた間取りでしたら、言う事は何もありません。
105: 匿名 
[2010-06-15 07:42:12]
パントリーは便利です
使用目的は食品ストックに限りません
炊飯器やトーストなど細々した家電製品、オープンキッチンだと表に出しておくと雑多に見えるものも置いています
その他、料理本、ティッシュや洗剤などの日用品、場所をとるミネラルウォーター、アルコール
棚の奥行きは家電は45cmくらい、小物のストックは30bmが使いやすかったです
106: 匿名さん 
[2010-06-15 08:04:43]
2階トイレなければすべてよし!
でも階段の位置がね~。
あと一つあった。
玄関近くのトイレはやめといた方がいいよ。
家相や風水を考えてもそう。
考えてもください。
玄関に来客中にトイレで「シーシーボビーン」って、
来客者はあっけにとられることでしょうね。
107: 匿名 
[2010-06-15 08:16:37]
ムシムシ

収納は物と場所をよく考えたほうがいいよ

あと平面でなく立体的にイメージするのに人形でシミュレーションすると良い

寸尺あわせた人形(マッチ、紙)を家族分用意して一日の生活行動を想像して動かせる
108: 匿名 
[2010-06-15 10:32:49]
誰も触れてないけど
部屋に対してソファーがでかくないか?
ゆとりある空間つくるのも大事だよ
109: 匿名 
[2010-06-15 10:47:22]
ソファーなどは最初自分で作る間取りのときはつい大きくなってしまうものだと思いますよ。
間取りを考える段階って家づくりで一番楽しい段階だからうらやましい。 我が家はもう終わってしまったので。
楽しい家づくりがんばってください。
110: 匿名 
[2010-06-15 10:58:00]
うちはユニットで子どもが4人(全員男児)36坪くらいの小さな家
楽しいよりも2階に4部屋+トイレをとるのに四苦八苦だよ
大学卒業したら全員追い出す予定だがそれまで2階無事かなあ
111: 匿名 
[2010-06-15 11:18:21]
四部屋というとなかなか大変ですね。 ロフトとか作れちゃえばいいんだろうけれど。でも少なくとも今のお住まいより快適にはなるのではないですか。 子どもの成長は早いですから巣立ったあと子ども達の使っていた部屋で趣味でも嗜めるといいですね。 
112: 匿名 
[2010-06-15 12:27:02]
>2階に4部屋+トイレをとるのに四苦八苦

6人家族ですか?
それなら1階トイレだけでもokですよ。
7人家族だと2階にあってもいいかもね。
113: 匿名さん 
[2010-06-15 13:35:43]
>>100
このくらいの方が収納がナチュラルで使いやすいんじゃないか?
このくらいの方が収納がナチュラルで使いや...
114: 113 
[2010-06-15 14:17:22]
L字キッチン、でかいカップボードと玄関収納が必須なら。
L字キッチン、でかいカップボードと玄関収...
115: 90 
[2010-06-15 15:49:35]
佐藤武さん
113さんの描いている間取りは良いと思いますよ。
親子の関係にまで口を出すべきではないと思っているので、
玄関からの階段利用で考えると、この間取りはなかなか良い
と思います。

以前私が指摘した、

ここまで大きな変更を簡単にできるところを見ると云々・・

と言う分については、間取りを作る時間について言及してい
るのではなく、最初の間取りに比べて2階の間取りが劇的に
変化しているので、そこまで割り切れるなら、他に割り切る
部分がもっとあるのではないかと言う事で指摘させていただ
きました。

2100ミリもある洗面台が果たして必要でしょうか?
一般的には、750、900、1200、1800など家族構成と日々の
使用を想定したサイズで充分で、仮にサイズダウンでお金が
少し掛かるのなら、それをしてでも住みやすい間取りを追及
する方が価値があると思われるからです。

自分で買うという発想ではなく、標準品から変えてもらうだ
けです。一条に上記のようなサイズの設定があるかは存じま
せんが。
116: 匿名 
[2010-06-15 16:20:40]
2.1mの洗面台!?
いやはや凄いね
117: 匿名さん 
[2010-06-15 17:05:03]
>>113>>114の間取りの欠点は、
玄関近くに階段があると言うことです。
親の顔をみないで子供部屋に直行しちゃうでしょ。
118: 匿名 
[2010-06-15 17:36:11]
間取りがどうだろうと、ただいまの挨拶も言いに来ないようでは、躾を誤ってる。
119: 113 
[2010-06-15 19:12:04]
>>100
2階描かなかったのは理由がある。
主寝室から書斎の機能を分離して2階個室は小さめに、で、ファミリースペースでもセカンドリビングでも、まあ言い方はどうでもいいんだが、家族皆で本読んだり勉強したりするエリアがあってもいいな、と思ったから。
120: 入居済み 
[2010-06-15 20:00:35]
カップボードからキッチンまでがちょっと遠いです。
121: 佐藤武(男) 
[2010-06-15 21:35:04]
 皆さんこんばんは。まず、多大なレス・心からのアドバイスを頂きましたこと、深く感謝申し上げます。m()m 番号113、114の方は2通りの間取り図まで付けて頂いて、本当にありがとうございました。・・・ただ、色々なご意見を頂いた後、オイラなりに考えてから再度図にしてみた結果、誠に遺憾ながら、あまり上手く図にできなかったこと、パントリー・ベランダ・これ以上多くの2Fの収納などについて、オイラの頭ではそれらの必要性をあまり理解できなかったを申し上げねばなりません。その上で、修正版間取り図を添付しましたので、ご覧頂ければと思います。

 2Fの階段を登りきったところのスペースが足りなくて、夜危ない件は、階段のタイプを変更することで、必要なスペースを確保しました。1Fを見てもらえれば、階段がL字タイプ→九の字タイプに変わったことが分かると思います。そのおかげで階段下の収納が増えたので、掃除用具入れとして使えそうです。

 どでかい洗面台は特に収納が多い為、いろいろ重宝するのではないかと思います。パントリーは妻が欲しいと言えばあってもいいと思いましたが、先ほどカタログで確認したら一条工務店の標準設備にないことが分かりましたので、付けない方向で行きたいです。1Fの収納が足りなければ、壁に沿って収納設備(タンスや棚など)を後から置こうと思います。I型オープンキッチンは間取りが難しくなるので止め、普通のI型キッチンにしました。テレビを見ながらご飯を食べたいので、LDはこの配置となっています。

 皆さんから頂いたご意見はこれでも大変参考にさせていただきました。再度お礼申し上げます。
それでは、さようなら。
 皆さんこんばんは。まず、多大なレス・心...
122: 90 
[2010-06-16 00:09:44]
佐藤武さん
いろいろ方の意見を参考にご検討なさった結果、L型のキッチンへのこだわりは
無くなったようですが、やはり最後の最後に階段で失敗しています。

この階段では、登り始めるときにかがまないと通れません。
具体的には階段の上に2階が載っても大丈夫な高さは、大体2段くらいまでで、
4段も被っていては、実用的には非常に頭をぶつける事でしょう。

また、洗面室をコンパクトにして、直接トイレにリビングから入れるように
なっていますが、現在主流の気密性の高い家では、水を流す音がリビング中に
響き渡ります。まあこの辺は考え方なのですが、家族以外の方は非常に使いに
くいでしょうね。

それと、このままでは木造としてはスパンが跳び過ぎていて、構造が成り立た
ないかと。

早く本職の一条の営業マンに描いてもらって下さい。
123: 匿名 
[2010-06-16 06:01:22]
うーんたしかに それが良さそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる