一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

146: 142 
[2010-07-11 15:38:02]
これでどうですか?
これでどうですか?
147: 匿名さん 
[2010-07-11 16:08:09]
>>146さん

風水は全く知らないんですね。
佐藤さんは風水を取り入れたいそうですから、
三大禁忌である中央階段は絶対にいけません。
フリースペースも2階トイレと同じで無駄になりますよ。
148: 142 
[2010-07-11 16:17:07]
中央階段を避けるのは、一条「夢の家」では必要ないと考えました。
全館冷暖房が前提ですし、筐体の強さも十分だと思います。

ただ、施主の思いには、逆らえませんけどね。
149: 匿名さん 
[2010-07-11 16:21:56]
>>145
いや、そういう意味じゃなくて、佐藤さんは主寝室を書斎的に使うみたいだから。
主寝室にいる時間が必然的に長くなり、トイレに行きたくなることだって多くなるだろ?
150: 匿名さん 
[2010-07-11 16:28:42]
わたしは主寝室を書斎として使うと、奥さんや旦那さんの
安眠を妨げることになりかねないので、フリースペースがあるのは良いと思います。
北側にあるので集中しやすい環境だし、良いのでは?
151: サラリーマン(佐藤武) 
[2010-07-11 20:19:53]
 >142 >146
 返信が遅くなりました。すばらしい間取りを作成して頂き、ありがとうございました。

 >142
 個人的には、グランドピアノ・リビング・ダイニング・キッチンの位置関係が非常にオイラの好み。リビング兼ダイニング兼書斎兼客室に気持ちが傾いてなければ、きっとこの間取りにしたかもしれない・・・。ただ、ちょっと気になる点を以下にあげます。
 1.2F南側の子供部屋が北側よりちょっと広いので、不公平に思える。形が違っても、できれば全く同じ広さにしたい。
 2.2Fの各部屋がぎりぎりの広さで、もう少し余裕が欲しい。子供部屋は7畳程度あれば、友達を部屋に入れてもそれほど狭くない。主寝室は10畳程度ほしい。
 3.2Fフリースペースでぽつんと独り、作業するのがやはりさびしく、狭いので長時間作業に向いておらず、素通りされてあまり使われない恐れがあると思う。ここには机を置かず、飾棚を置いて、旅行の記念品やアルバムを飾ってはどうか?
 4.高齢化した夫婦と妊婦は1Fで全て事足りる様に寝起きの場所が1Fに欲しい。そうすれば、2Fと階段は全く使わず、掃除しなくてよくなる。

 >146
 こちらもかなり素敵な家だと思います。リビング兼ダイニング兼書斎兼客室に気持ちが傾いてなければ、きっとこの間取りにしたかもしれない・・・。ただ、ちょっと気になる点を以下にあげます。
 1.ユーティリティー・土間・水盤(←これは何?)・バルコニーがオイラとしては要らないかも。皆さんの家の間取りにあるのは一般的だと思う。
 2.上記2.と同様。
 3.上記3.と同様。
 4.上記4.と同様。

今日はこの辺で。
152: 匿名さん 
[2010-07-14 11:12:47]
>中央階段を避けるのは、一条「夢の家」では必要ないと考えました

佐藤さんは風水を取り入れたいのですから我を張ってはいけません。

風水で覚えてもらいたいのは、
玄関、キッチン、トイレは対角線上に配置すると言うことです。
この3点を近づけてはいけません。
これに加えて玄関近くの階段及び中央階段は厳禁です。
153: 匿名さん 
[2010-07-20 16:52:46]

鬼門(北東)のトイレも厳禁です。
154: 匿名 
[2010-07-20 19:40:07]
裏鬼門(南西)や中央のトイレも、よくない。
155: 匿名さん 
[2010-07-20 19:48:17]

玄関近くのトイレも良くない。
156: 匿名 
[2010-07-20 20:34:42]
そんなことを言ってたら建てられません
157: 匿名さん 
[2010-07-21 03:01:13]
風水や家相、どこぞの先生と言う名の付く人の助言、はたまた親戚や近所の
お節介好きの人の言葉。

どの意見を採用すると良い家になるんでしょうねー

助言を守らずに建てて何か不幸があると「私の言う事を守らなかったから」
とか何とか言われるだろうし、守っても不幸があれば今度は厄年とか何と
かのせいにされ、結局は何でも言ったもん勝ち。

どこぞの誰かの言った助言を守ったり守らなかったりする事で、本当に
幸せになったり不幸せになるなら、神や仏に聞いてみるのが一番。

神や仏は信じないのに家相や風水を信じるなんて馬鹿げてるでしょ?

しかしどんな物やどこぞの誰かの助言に頼ったからと言って、それが
正解だったかどうだったかの実体験をするのはご自身ですよね。

自分に都合のいい部分だけ聞き入れて、後は無視するのが普通かと。

そうしないと、毎日の朝起きてから夜寝るまでの行動を、どこぞの誰か
に確認してから行動しないと、いつ不幸になるか分からなくて常に不安
でいっぱいですよね?

節操がなくていけません。


158: 匿名さん 
[2010-07-22 01:06:38]
住みやすくて良い家を作るためには、一体何を信用したらいいんでしょうね。
大抵の場合にはローンを抱えて何十年と返済するわけだから、自分で納得するまで
良く検討して、あまり他人の意見や迷信にばかり流されないのが良いのでしょうか?
159: 匿名さん 
[2010-07-22 03:36:09]
>158
貴方は賢い人です。きっといい家ができるでしょう。
ン千万の買い物を占いに頼るとか気が狂ってるとしか思えん。
金持ちの道楽ですよ。
別荘とか建てれる御身分になったら好きなだけやればいいさ。
アグネスチャンの風水御殿テレビで見たけど酷かったわ~
160: 申込予定さん 
[2010-07-22 05:37:46]
来年4月までに新居を建てる予定です。
今、現在間取りで悩んでいます。

土地は南側道路、間口10m 奥行き16.5mくらい ほぼ長方形な土地50坪で
建蔽率60% 容積率200%
2階建て木造で延床40坪くらいを考えています。

家族構成 夫婦+娘と息子なので
4LDKか、4LK ダイニングは別になくてもって感じです。

吹き抜けは必要なしと考えています。
2Fトイレはあってもなくても構いません。

よろしくお願いします。
161: 160 
[2010-07-22 05:44:13]
書き忘れです。
1Fに和室を希望しています。

よろしくお願いします。
162: 142 
[2010-07-22 07:11:13]
>佐藤さんは風水を取り入れたいのですから我を張ってはいけません。

我を張っているわけじゃありません。

風水の考えをもとに家を建てると、使いづらくなるか、
逆に不都合があるのではないかと思います。

家づくりに風水を尊重することを否定しているわけじゃなく、
風水を科学的に考え、良くない点があれば、
対策を練る方向に向かえば良いのではないかと思うのです。

トイレ一つとっても、
暑いところにあれば雑菌が繁殖しやすい。
寒いところにあれば、心筋梗塞を起こしやすい。
だったら、対策を考えれば良いのであって、
ただ単に方角だけの問題にしないことです。
163: 匿名さん 
[2010-07-22 09:29:40]
>風水の考えをもとに家を建てると、使いづらくなるか、逆に不都合があるのではないかと思います

心配は無用です。
風水や家相は「先人の知恵」ですから、
昔から何の問題も起きていません。
「先人の知恵」が元で何か問題になった事がありますか?
ちなみに今の時期はお弁当に梅干を入れておかないと腐りますよ。

風水や家相は間取りを考えるときに多少の時間がかかるため、
HMの設計は困るのです。
ですからHMからすると風水や家相は邪魔な存在であります。
HMは自分が住む訳ではないので、
平気で風水や家相なんて昔の家でしか当てはまらないと、
執拗に風水や家相の考えを捨てるように迫ってきます。
自分で家を建てるときは考えるくせして。

決してHMにはダマされないでください。

また、風水や家相を考慮しないで家を建ててしまった人も、
他の人を道連れにしようと執拗に風水や家相なんて意味がないと言ってきます。
またそんな人は自分の家を正当化したいがために、
風水や家相なんて無意味と言ってきますが気にしないでください。
あなたの家の事を本気で考えてくれる人なんていないのです。
自分で勉強して建てるしかないのですよ。
164: 匿名さん 
[2010-07-22 20:07:22]
HMにとって風水は邪魔なものではありません。
お客さんの風水による考えを受け止めながら
間取りを考えます。

お弁当の例をあげて、先人の知恵の確かさをアピールされても
風水がややスピリチュアルなモノであるが故に、
100%信じることはできません。

先人の知恵でもってとくに問題になったことはありませんが、
じゃあ、先人の知恵=100%正解なものなのでしょうか。
これは単なる誘導尋問か、スピリチュアルな効果を上げる表現に過ぎません。

そして、仮に風水が科学的な根拠に基づくモノならば、
風水の勉強の結果、良くない部分を見つけたとしても
しっかり対策を練れば良いだけの話です。
165: 匿名さん 
[2010-07-22 22:36:43]
風水の話はヨソでやったら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる