一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

186: 匿名さん 
[2010-07-28 10:12:02]
>24時間換気がストップして空気環境が悪くならないなら、
>24時間換気なんて必要ないでしょ?
24時間換気は有害物質排出のためだけにあるんじゃないから。
187: 匿名さん 
[2010-07-28 11:16:09]
だから24時間換気や建材の知識低すぎだってば。

我が家は2月から新居に住んでるけど、24時間換気は風呂から出た
時以外止めてる。

家族4人健康的に暮らしてるんだって。
上の子は少し喘息気味、下の子はアトピー気味。

これでも大手の利幅のために国民の健康は害されていると?

そんなに大手批判や建材批判したいなら、面積規制の無い自然素材
にも随分と化学物質が含まれているの知ってるよな?

規制の無い家具の問題はどうする?

あんたの教訓めいた発言は全く意味が無い、というか何かの本の
読み過ぎ。

他でやってくれ。
188: 匿名さん 
[2010-07-28 11:21:46]
185は有害物質さえなければ無酸素状態でも高濃度の二酸化炭素の中でも平気なんだよ。
うらやましいww
189: 匿名さん 
[2010-07-28 11:29:36]
>24時間換気は風呂から出た時以外止めてる

そんなの当たり前だよ。
せっかくクーラーで冷やした空気を24時間排気し続ける意味ってないよね?
しかし有害建材を使ってたら24時間換気をストップできないわな。
190: 匿名 
[2010-07-28 12:04:21]
熱交換式の24時間換気にしたらいいんじゃないか?


191: 匿名さん 
[2010-07-28 12:36:42]
>熱交換式の24時間換気にしたらいいんじゃないか

そんなの値段が高いし、
それ自体がエネルギーの無駄だろ。
192: 匿名 
[2010-07-28 12:38:53]
ここの掲示板の趣旨と違う内容になっている。ここはHM批判の掲示板ではない。185さんは住友林業スレやセキスイハイムスレで思う存分闘ってもらいたい。健闘を祈る!
193: 匿名さん 
[2010-07-28 14:19:29]
>>192さん

空気を読んでくださらない?
何が住友林業やセキスイハイム?
最大手の積水ハウスを忘れてもらっちゃあ困ります。
194: 匿名さん 
[2010-07-28 14:36:44]
>しかし有害建材を使ってたら

だから有害建材の定義ってなんだよ?
自然素材なんていっこも使ってないぞうちは。

24時間換気止めて空気環境最悪になるなんて、考え方がおかしい。

あるいみ物凄い換気設備に頼った家に住んでるのか?

だから止められない事に憤りを?
195: 購入経験者さん 
[2010-07-28 16:13:30]
>24時間換気止めて空気環境最悪になるなんて

24時間換気がなぜ義務付けられているか知っているのでしょうか?
ここからはネットに書かれている事をまとめるね。

今の住宅は安く作るため、有害物質だらけなの。
そしてシックハウスみたいな化学物質過敏症の患者が増えすぎちゃったの。
そしたら国(国土交通省)が有害建材は使わないようにしようとしたの。
慌てたHM側は24時間換気を義務付けることを条件として、
有害建材(F★★★★フォースター建材)を認めさせたんだ。

しかし最近ではフォースター建材ではありえない量の化学物質が検出されているらしいから、
24時間換気をストップするのはいかがなものかと思います。
ここで出てくるフォースター建材とは、
有害化学物質の量が少しだけ少ない建材だと思ってくれればいいよ。

196: 匿名さん 
[2010-07-28 16:13:32]
>>160
どういう家がいい、って要望がまるっきり見えませんな。
待ってりゃ追加情報が出るのかと思ってたけど出ないから。
どういう家がいい、って要望がまるっきり見...
197: 匿名さん 
[2010-07-28 16:18:15]
外観イメージ。
外観イメージ。
198: 匿名さん 
[2010-07-28 16:55:36]
>>196さんの間取りの欠点は、

1.中央エリアの階段
2.裏鬼門(南西)の玄関
3.玄関近くのトイレ

でしょうか。
これらを解決するには結構簡単です。

1.玄関を南東にする
2.階段を南西にL字にする
3.和室を北にする

これだけで家相上も風水上も良くなります。
199: 匿名さん 
[2010-07-28 17:05:27]
>>198
昔はよかったけど現在はちょっと、というゾーニングに北側の和室がある。
昔に比べ部屋に物が多く、耐震壁を多く入れなくてはならないため風通しが悪くなりやすいので、特に北側の和室の畳裏等にカビが生えやすい現実。

風水はそういうこと教えてくれなかったかい?
200: 196 
[2010-07-28 17:22:13]
玄関を南東?
玄関の位置選べる状態で一番いい方角を居室にしないのはナンセンスですな。
また、真四角に近い総二階では、中央階段が採光では問題があっても動線上はベスト。
201: 匿名さん 
[2010-07-28 17:29:07]
>中央階段が採光では問題があっても

南西は西日がきついから階段でも配置しておくのがベターだよ。
中央階段は家相上でも風水上でも三大禁忌だから絶対にダメ。
HMにだまされないでね。


>一番いい方角を居室にしないのは

一番いい方向を和室にするのはもったいない。
一番使い道が無い部屋だからね。
家相上では玄関は東でもいいよ。
202: 196 
[2010-07-28 17:51:37]
>南西は西日がきついから階段でも配置しておくのがベターだよ。
西日がきついとき階段上るのは危ないんだがな。
つーか何を好き好んで、西に窓つけて熱気を2階に上げる階段?
この季節に出てくる発想じゃありませんな。

>一番いい方向を和室にするのはもったいない。
>一番使い道が無い部屋だからね。
頭悪すぎる、161嫁。
使い道のない部屋をわざわざ造ってくれって言うか?
203: 匿名さん 
[2010-07-28 18:00:38]
>西日がきついとき階段上るのは危ないんだがな

南西に窓を付けるやつがいるか?
暑いだけだろ。
付けるとしたら2階の西側かな。


>使い道のない部屋をわざわざ造ってくれって言うか?

和室なんて普段使わないだろ?
老人と同居か?
それならゆっくり寝てもらう意味も含めて北側和室だな。
204: 196 
[2010-07-28 18:41:56]
>南西に窓を付けるやつがいるか?
夏の西日がどっちの方角から入ってくるか考えてから発言しような。

>老人と同居か?
>それならゆっくり寝てもらう意味も含めて北側和室だな。
普通南側を好むものだが、北側和室好きの老人てどんな変人ですかな?
205: 匿名さん 
[2010-07-28 18:56:22]
>>201
南西の階段は、家相学では主婦にとって大変よろしくないです。
また気を乱すとも言われます。
中央階段よりも回避方法が少ないので、間取り作成中なら避けるべき。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる