一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

458: 匿名さん 
[2010-08-20 09:32:38]
>アメリカ人はみんな不幸

皆さんはアメリカ人の事を考えてお盆にお墓参りに行くのですか?
そんな人はいませんよね?

私も日本人ですから、
お盆に墓参りをし、
友引に結婚式、 仏滅にお通夜や葬式をします。

家造りに家相を間取りに取り入れるのも日本人では当たり前のこと。

わざわざアメリカ人の事など考えませんよ。

459: 匿名 
[2010-08-20 10:02:02]
仏滅に葬式!?

本当に日本人ですか?
それか知らないんですか?(;^_^A
460: 匿名 
[2010-08-20 10:42:15]
>仏滅に葬式!?

告別式やお通夜は「仏滅」にしますよ。
やってはいけないのが「友引」です。

結婚式はできれば友引や大安に行いたいですね。

もちろん同様に家相も気にしたいですね。
461: 匿名 
[2010-08-20 10:59:26]
家造りに家相を取り入れるのは日本人に当たり前のこと?

糞笑ったw
宗教の勧誘と一緒だな。
知ってます?
こういうのって信じている人だけに不幸が訪れるんですよ。

関係ない人にはまったく関係ないんです。
462: 匿名さん 
[2010-08-20 11:03:43]
>家造りに家相を取り入れるのは日本人に当たり前のこと?
>こういうのって信じている人だけに不幸が訪れるんですよ。

確かにね。
仏滅に結婚式する人って今は沢山いるからね。
離婚したからって仏滅婚のせいじゃありませんからね。
463: 匿名 
[2010-08-20 11:18:09]
仏滅に結婚式を挙げると不幸になるというなら理屈だと、世界中の人が等しく不幸にならなければならない。

日本人だけ不幸になるのはおかしい

要するに、仏滅なんてものは存在しない。
464: 匿名さん 
[2010-08-20 11:33:06]
じゃ、らちが明かないので、まとめたいと思います。

結婚式を「仏滅」にしたり、
「友引」にお通夜や告別式をしたりすることに抵抗が無い人は、
家相なんて無視した間取りにしたらいいでしょう。

「仏滅」や「友引」はやはり気にしちゃうなという人は、
家相を取り入れた間取りにしましょう。

これでいいですよね?

さぁ、家相の話はこれくらいにしましょう。
465: 匿名さん 
[2010-08-20 12:05:40]
仏滅や友引は気にしますが、風水や家相は気にならない場合はどうしたらいいですか?
466: 匿名さん 
[2010-08-20 12:10:51]
>>465さん

いいえ、スルーします。
これ以上は荒れますので。
467: 匿名さん 
[2010-08-20 12:59:46]
改めて442です。
風水そのものは仮に良いものだとしても、
このスレで風水についてコメントしている人は、
受け入れられないです。

風水のこともそれ以外のことも、
あげ足とりな発言ばかりですからね。

そして答えて欲しいことには答えない。

スルーすることにしましょう。
468: 匿名さん 
[2010-08-20 13:28:56]
>風水そのものは仮に良いものだとしても


分かり易く判定しましょう。
結婚式を「仏滅」にしたり、
「友引」にお通夜や告別式をしたりすることに抵抗がありますか?

「は い」の人→家相を取り入れた間取りにしましょう。

「いいえ」の人→家相なんて無視した間取りにしましょう


これでいいですよね?

さぁ、家相の話はこれくらいにしましょう。
469: 匿名さん 
[2010-08-20 13:37:23]
スルーするのは大賛成だけど、
そんな判定方法は変だと思う。
470: 匿名さん 
[2010-08-20 21:10:06]
>468 これでいいですよね?

約1名で頑張っている人がいるみたいですが、判定としては全然よくありませんな。
一見、六曜も風水や家相も迷信のようでもあり迷信でないようでもあるんで関連づけようとしているのかもしれんが、そもそも、六曜と風水、家相とは次元の異なるものですから、お日柄を見て結婚式や葬式の日取りを決めるか
どうかということと、風水、家相を取り入れた間取りにするかどうかということを同列で論じること自体が判定に
導く前提としては適切ではないと思いますな。

家相や風水についての判定というか結論をまとめるなら、
①風水や家相について現代に通用する科学的、合理的で説得力のある説明、根拠、データは全く示されていない。
②風水や家相が使いやすさ住みやすさにマイナスになることはあってもプラスになることはない。
③風水や家相を気にすべきでない、と言ってる人は住みやすいいい家づくりをしてほしい、という親切心から。
④風水や家相を取り入れるべき、と言ってる人の本心は、わからない。が、少なくとも風水や家相を無視した家に
 することで何か良くないことが起きてはいけないから、という親切心からでないことは確か。
⑤①~④が正しいのか間違っているのかよく考えた上で自己責任で決断するしかない。
ということになるんではないかいな。
471: 匿名さん 
[2010-08-20 23:57:52]
家相で駄目出しして、喜んでるだけの人は
憐れですね。
472: 匿名 
[2010-08-21 05:07:44]
>471家相で駄目出しして、喜んでるだけの人は憐れですね。

ここまで来てこんなレスしかできないの?
憐れですね。
473: 匿名さん 
[2010-08-21 09:05:35]
だってダメだししかできないもんね。
474: 匿名さん 
[2010-08-21 09:50:56]
>迷信のようでもあり迷信でないようでもあるんで

確かに仏滅の日に何か悪い事が起こるわけじゃないからね。

でも結婚式は「仏滅」に行いたくないし、
お通夜や告別式も「友引」には行いたくありません。
家相を無視した滅茶苦茶な家にもしたくありません。

いくら迷信だとしても、
昔から日本人が守ってきた「しきたり」ですから、
「先人の教え」には従いたいと思います。
475: ご近所さん 
[2010-08-21 10:19:15]
風水気にしたら

住みやすい家は建ちません
476: 匿名さん 
[2010-08-21 10:33:02]
まだやってたのか
一目で頭おかしい奴だと分かるんだから
いちいち相手しなさんな

家相については語りたい奴は↓スレへ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

間取り相談したい奴は↓スレへ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
477: 管理人 
[2010-08-21 11:58:12]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる