一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

227: 匿名さん 
[2010-07-31 23:14:56]
そう、224さんは突然の来客があってもいいように和室を造ったということがポイント。
228: 匿名さん 
[2010-08-01 18:11:37]
和室が北側にあるのは、一日中、光の安定した落ち着いた環境にあるからでは?
リビングと離すと使い勝手が良くないですが。
229: 匿名 
[2010-08-01 19:30:42]
224です。 和室を北側に作ったのは仏壇と神棚があるからです。 上に建物を乗せないようにしたかったので、二階がない部分である北側になりました。 よく来る突然の来客はほとんど夫の親戚が多く、お線香あげにくるので和室を客間にしました。 

風水は多少気にする程度でやはり住みやすさ優先にしました。 本当はリビングに和室を隣接させたかったのですが、リビング隣接和室はつい物を置いてしまい来客時ちらかっていて困りそうだったので、別に他目的に部屋をリビング隣接で作り、仏壇や神棚の和室を離れに作りました。 
   
230: 匿名さん 
[2010-08-02 00:06:10]
>張り出しは無い方がいいですよ。
辰巳の玄関の張り出しって家相じゃ必ず良いって言われると思うんですけど。
231: 匿名さん 
[2010-08-02 10:00:19]
>224さんは突然の来客があってもいいように和室を造った

和室の用途なんてその程度です


>和室を北側に作ったのは仏壇と神棚があるからです

普通であれば仏壇や神棚の置き場所は和室と決まっております。
そしてその向きは南側か東側に向けて設置しなければなりません。
すると必然的に北側に和室を配置し、
南側か東側に向けて神棚等を設置します。
232: 匿名さん 
[2010-08-02 10:56:54]
北に和室おいて南向き仏壇にしたら北開口取れない。まあ東向きになるだろうね。
北東か北西配置で北をふさいで東西開口とできなくもないけど
せっかく2面採光・通風取れるのを塞いじゃうなんてことは常識的にはしない。
南和室にしても南向きだろうが東向きだろうが仏壇どうとでも置けるのは言うまでもないはずだが
言わないと分からない人がいるようで不思議だ。
こんなちょっと考えれば分かるようなことを分からない人には何を言っても無駄な場合が多いね。頭悪すぎて。
和室がどの位置がよいかは使用用途だけじゃなくて
敷地の形状や接道条件(玄関がどの位置になるか)周囲の環境(開口部をどの面に設けるべきか)、
和室以外の内部計画・動線計画によっても大きく変わるから
それらの条件も設定せずどこがいいなんて言ってても全く意味がない。
にも関わらずどこがいいだとわめいている人は計画全く知らない人だから聞く耳持たなくていい。
233: 匿名さん 
[2010-08-02 11:07:45]
>仏壇どうとでも置けるのは言うまでもないはずだが

仏壇や神棚は南向きか東向きと決まっております。
それを無視するなら仏壇や神棚を設置しなければいいだけ。
234: 匿名 
[2010-08-02 11:49:11]
224です。 我が家は土地の形が奥に行くほど広がっているので、北側に和室を作り、南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました。 明るいとまでは行かないまでも採光はとれています。
仏壇と神棚の配置は、北に仏壇を置いて南向き。 西に神棚→東向きです。

家の間取りは土地の形にかなり左右されます。 真四角で角地の土地とかならよいのでしょうが、そうもいかないこともあるので、風水にあまり振り回されるとよくありませんね。
236: 匿名さん 
[2010-08-02 12:53:50]
>北側に和室を作り
>北に仏壇を置いて南向き。 西に神棚→東向きです

常識的な家の間取りですね。
こういう常識的な事がHMでは無視されることが多々あります。
顧客の間取りより、作り手側の都合重視ですからね。
くれぐれも「風水とか家相なんて現在の科学では・・・」
なんていう口車に乗せられないようにしてくださいね。
そうでなければあなたも、
「風水とか家相なんて」と一生言い続けなければならなくなりますよ。
237: 匿名さん 
[2010-08-02 12:58:13]
>「風水とか家相なんて」と一生言い続けなければならなくなりますよ。

それで何か不都合が?
238: 匿名さん 
[2010-08-02 13:11:08]
>それで何か不都合が?

一生、このような反論をしなければならなくなります。
239: 匿名さん 
[2010-08-02 13:16:25]
>北に和室おいて南向き仏壇にしたら北開口取れない

どういう事?
北側に窓を付けて、
その上に神棚でも良いのでは?
240: 匿名さん 
[2010-08-02 13:27:35]
>北側に和室を作り、南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました。

南に窓が取れる部屋は南向きの部屋でいいような気がするんだが。
何で北側の部屋とわざわざ言うのかな?
241: 匿名さん 
[2010-08-02 13:49:03]
>一生、このような反論をしなければならなくなります。

それを「反論」だと思うの?
結局不都合は無いってことだねww
242: 匿名さん 
[2010-08-02 14:36:15]
>南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました

別の部屋の話よん♡♥
243: 匿名 
[2010-08-02 19:02:07]
224です。和室の立地は家の北側ですが、土地が奥に間口が広がった形なので、家も奥がちょっと広がっています。 説明しずらいですが、和室の南側にスリット窓が二つある形です
シルクハット状といえばわかるでしょうか。
244: 匿名 
[2010-08-02 19:03:57]
224です。和室の立地は家の北側ですが、土地が奥に間口が広がった形なので、家も奥がちょっと広がっています。 説明しずらいですが、和室の南側にスリット窓が二つある形です
シルクハット状といえばわかるでしょうか。 ちなみに私はハウスメーカーで建てました。 ハウスメーカーでも風水や家相に配慮して間取りを作ってもらえますよ。
245: 匿名 
[2010-08-02 19:05:30]
すみませんダブリました(>_<)
246: 240 
[2010-08-02 19:09:05]
>>244
どっかの天才が主張してる日当たりも風通しも考えない、余ったスペースにこさえたような北部屋とは概念が違う。
誤解しろと言ってるようなもんだと思うんだが。
247: 匿名さん 
[2010-08-02 21:47:59]
間取りというものは敷地の広さや形状、周辺環境、家族構成や将来をも見据えた生活スタイルと、予算や
「家」というものに対する価値観と相談しながら採光や通風を考慮して最も使い勝手が良く住みやすくな
るように検討すべきもので、これよりも優先すべきことがあろうはずがない。

家相や風水云々と言ってる人は、「良くないことが起きると気の毒だから」という親切心で言ってると
いうよりも何かほかの理由、例えば家相や風水関係なしに使いやすい住みやすい家に住もうとしている
人をねたんで言ってるような気がしてならない。

逆に、家相や風水なんてと言ってる人は「わざわざ使い勝手の悪い住みにくい家にすることはないですよ」
という親切心からで、「家相や風水を考慮しないことで良くないことを起こさせよう」という悪気から言っ
ている人はいないと思う。

いずれにしても、家相や風水をどの程度信じるかは人それぞれだし、そのこと自体を非難するつもりは全く
ないが、家相や風水を信じるがゆえに使いづらい住みにくい間取りの家で我慢することほど愚かなことはない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる