一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

166: 匿名さん 
[2010-07-23 12:37:24]
>HMにとって風水は邪魔なものではありません

あぁ、言いきるところを見るとHMの営業さんですか。
しかしどこの大手HMの営業さんに聞いても、
はっきりと邪魔なものだと答えますよ。
じゃあ試しに風水や家相を考慮した間取りを考えてくださいと頼んでください。
出てきた間取り図を広げて、
「家相や風水は今の時代では意味のない迷信に過ぎませんから」
と言って家相や風水の考えを放棄させようとします。
HMからしたら間取りに時間をかけたくないのです。
客1人当たりの接客時間が延びれば延びるほど人件費がかかるからです。
ですから家相や風水を考慮する客は、
HMからすれば厄介者となるわけです。
167: 匿名 
[2010-07-23 18:21:54]
HMにとっては風水は邪魔でしかありません。
設計士泣かせですから。
168: 匿名さん 
[2010-07-24 12:42:38]
大手HMの営業に「風水や家相を十分に考慮した家にしたいです」と言ってみてください。
風水や家相は昔のもので現代の家事情で考慮する必要はないとコンコンと諭してきます。
それでも「風水や家相を考慮したいです」と言い張ると、
営業は困り果てた顔になります。
そこで負けないでください。
自分の意思を貫いて立派な家を実現させてください。
169: 入居予定さん 
[2010-07-24 13:15:47]
間取りにこだわりはない…HM(設計士)の提案や風水・家相の考え中心
こだわりがないと思われたくない…少しだけ自分の考えを取り入れてもらう
間取りにこだわりたい…他者の意見うち、自分の考えに都合のよいところだけ採用する。

間取りでも設備の選択でも施主自身で考え抜かないとHMや他者の意見に流されますよ。
本当に独自性や機能性などを重視して家を建てたいなら(その部分は)誰にも譲らないことです。
ただ戸建て注文住宅でもそこまで気合の入っている人は2割いないでしょう。

「延べ床面積40坪程度」までならあまり間取りにこだわりようがないのが現実だと思います。
せいぜいリビングを吹き抜けにするとか、リビング・ダイニング・キッチンを一体化するとか。
私は戸建て新築ですが、マンションでの「間取り変更」とかの広告を見ると、そのスペースではどうしようもないでしょうと…。
正直言うと、独自性や機能性のアイデアを「40坪の家」に採用したら、家相・風水の出番はないでしょう。
ただでさえ、立地条件や家族構成などのその他重要な制約条件が入ってくるのですから。
170: 匿名さん 
[2010-07-24 14:38:24]
>独自性や機能性のアイデアを「40坪の家」に採用したら、家相・風水の出番はないでしょう

そんなことはありません。
40坪の家ですが十分に風水・家相・独自性・機能性に富んだ家造りができました。
できないのは考えが足らないせいかHMの設計に任せすぎたことが原因でしょう。
171: 匿名さん 
[2010-07-24 20:12:08]
それなら、風水を尊重してできた間取りを
きちんと提示してくれなければ、
精神論にしかならないのです。
40坪でお願いします。
172: e戸建てファンさん 
[2010-07-24 22:40:12]
一人でがんばっている方がいますね。否定はしませんけど、肯定できかねます。

間取り集といった一般の書籍も何冊か立ち読みしたけど、買って読みこむほどのものはなかった。

大手HMなら無数にある実績の中からベストチョイスをしてくれるのかと思ったら、そんなことはなかった。

家相や風水の本も読んでみたが、どうも施主とその家族が不在のまま間取りが決まっていく感じだった。

頼れるのは自分と妻だけだった。設計士には迷惑かけました。それが大半のケースなのでは。
173: 匿名さん 
[2010-07-25 08:04:57]
話題に直接関係ないのだが。

この時期になると、戸建てには本当に通風が大事だと感じる。
日中の最高気温が35℃オーバーでも夜の外気温は30℃割ってくるから、十分に風の通る家なら夜エアコン必要ないはず。
これ読んでる施主さんのお宅はどうだろうか?

雨や立地環境で窓開けられないというケース、とにかく部屋を詰め込まなければいけないケースはともかく、そうでないときは夏の通風、冬の日差しについての重要性が増すことをよくよく考慮しておくべき。
後になって思うが、プランニングの段階で、通風採光が動線以上に快適性を左右することにはなかなか気付けない。
エコにも財布にも貢献できることであるし、これからの方、ご注意を。
174: 匿名さん 
[2010-07-26 08:48:01]
>頼れるのは自分と妻だけだった

その通りです。
HMの設計に任せると風水も家相も無視したいい加減な間取りしか示してきません。
ひどい設計士になると、「私は風水師じゃありませんから」と逆切れしてきます。
自分である程度は風水や家相を勉強することですね。
175: 匿名さん 
[2010-07-26 08:58:26]
>この時期になると、戸建てには本当に通風が大事だと感じる

本当に風通しは大事ですよね。
しかし最近の住宅は機械に頼る傾向にありますから、
風通しを考えないケースが増えて苦情の原因になっています。
あの最大手でさえ、その手の苦情が絶えないそうです。
機械にと言うのは「24時間換気」及び「全館空調」が代表的でしょうか。
機械的な空調よりも自然の風の流れが好きな人は多いでしょう。
しかし、HMの考えの押し付けによる機械任せになると、
その機械による空気の流れを最優先します。
ですから自然の窓からの空気の流れが悪くなるのです。
最近の例でいきますと、北側に全く窓が無いか、
あるいは吹き出しの窓だけの例です。
吹き出しの窓は中に網戸があるのですが、
窓を閉めるときに一度網戸を開けなければなりません。
その時に明かりに吸い寄せられた無数の虫たちが室内に入ってきます。
その晩から昆虫採集の家と化することでしょう。
176: 匿名さん 
[2010-07-26 09:45:59]
滑り出しだろ。
177: いつか買いたいさん 
[2010-07-26 10:25:50]
なんかスレの方向性が変わってきてないか?
誰か>160の間取り考えてやれよ。
178: 匿名さん 
[2010-07-27 03:32:30]
175
専門用語っぽい部分が全くちんぷんかんぷんで、どこまで家の事知ってるんだか?
24時間換気に家の換気を任せているって、そもそも24時間換気の意味知ってんのか?
179: 匿名さん 
[2010-07-27 08:27:25]
そもそも24時間換気の意味知ってんのか?

はい、知ってます。

24時間換気の法制化は元々有害建材を使用しやすくするための法案です。
なぜかって?
人工的な有害建材の方が安く仕入れることができ、
HMにとっては利益率が高くなるからです。
F☆☆☆☆(フォースター)建材は、
24時間換気があって初めて使用が許される建材ですので、
決して安全な建材ではありません。
得てして吹雪の日や台風の日に電線が切断され、
停電によって24時間換気がストップします。
こんな時は窓を開けられませんから、
有害ハウスに早変わりです。

(教訓)
「家を建てるときは有害建材を使わないこと」
180: 匿名さん 
[2010-07-27 08:27:33]
>>176
掃き出し窓ですよ
181: 匿名さん 
[2010-07-27 08:29:06]
>>175って、有害物質君だったのか。
無視するがよろし。
182: 匿名さん 
[2010-07-27 09:14:43]
>>181さん

HMさん、今日はお休みのはずじゃあ?
183: 匿名さん 
[2010-07-28 00:53:50]
>得てして吹雪の日や台風の日に電線が切断され、
 停電によって24時間換気がストップします。

24時間換気がストップしたからって、そこまで空気環境が悪くなるなら
そもそも基本的に問題があるんじゃね?

有害建材とか勝手に命名してるけど、何を以て「有害」と定義している?

専門知識がありそうな雰囲気で、かなりバイアスの掛かった情報を掲示
してどうしようと言うんだろうか?
184: 匿名さん 
[2010-07-28 01:10:51]
で、結局天然とか自然素材とかの信者さんが一人紛れ込んだだけ?
若しくはその手がお得意の工務店さんですかね?
こんな所で根拠も無い情報で、ハウスメーカー攻撃してどうすんのよ。

ここは間取りに関する悩みを情報交換する場所であって、間取りとは
あまり関係の無い、良く分からない話題は少し控えた方がいいのでは?
185: 匿名さん 
[2010-07-28 09:35:21]
> 24時間換気がストップしたからって、
> そこまで空気環境が悪くなるなら、
> そもそも基本的に問題があるんじゃね

24時間換気がストップして空気環境が悪くならないなら、
24時間換気なんて必要ないでしょ?
しかも法制化してるんだよ?
なぜか。
24時間換気が無いと国民の健康が害されるからなのです。
それだけ有害な建材で今の家は出来ているということです。

それなら有害でない建材で家を作ればいいと思いますよね?
でもそれはHMにはできないのです。
なぜならば有害建材の方が利幅が大きいからです。
もっと説明が必要ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる