一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

206: 196 
[2010-07-28 19:41:44]
本当だ。
「南西階段 風水」で検索かけると、結構引っかかりますな。
あれだけ騒いでおいて、自分の発言内容が家相・風水にのっとってないとは・・・話にならない。
やはり単なるクレーマーでしたな。
207: 匿名さん 
[2010-07-28 22:21:05]
で、家相とか風水で家を建てると完璧なんですか?
これ聞いてみたい。

健康に気を付けてて健康食品食べたり、適度に運動とかしてても、悪い
病気に掛かる人は沢山いるように、家相、風水を守って家を建てないと、
何か安全や財産が脅かされる様な事を指摘される事がありますが、どう
してでしょうか?

西日は寒い地域にとってはありがたい窓ですよ。

暑いと決めつけるのは、家相や風水は寒冷地には適さないんですかね?
今回出てきた間取りで、南西に階段自体は普通に考えて無理があるので、
家相とか風水以前に避けた方が良いとは思うけど。
208: 匿名さん 
[2010-07-28 22:50:29]
間取りにケチをつけるのは誰でもできる。
でもそういう人が196さんのように自分ならこうするっていう具体的な間取り図を示した例は
ほとんど聞かない。

196さんの間取りを批判している人
まず、自分なりに考えた間取り図を提示してからにしてくれませんか。
209: 160 
[2010-07-28 22:56:07]
しばらく風水や違う話題になっていたのでROMってましたが
1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです。
東南玄関は、私も賛成です。
土地の東側は空き地になっています。西隣は普通の1件屋です。
生活スペース(洗面・風呂など)は東側にした方が良いものでしょうか?
間取りプランを色々見ているのですが、LDKで20~25帖くらいの広さをとってるのが多いですが
これくらい必要なものですか?
今現在、マンション住まいで13帖のLDKになれてしまっているせいか、広すぎるのも変な感じで・・・


>196さん
プランありがとうございます。
風水や家相も大事だとは思いますけど、1番は暮らしやすいかどうかだと思いますので
候補に入れさせて頂きますね。
210: 匿名さん 
[2010-07-28 22:56:37]
そうそう。
でないといくら能書き垂れたって説得力はありませんからな。
211: 匿名さん 
[2010-07-29 08:56:17]
>>160
今までレスつかなかったのは、土地情報等が漠然としすぎてしまってるからだと思います。
その他にも和室の用途、仏壇の有無、キッチンの形態、勝手口の必要性と位置など、当人でなければわからないことは多いです。

196さんの間取りは南間口が広すぎるようなので、参考にするなら少しコンパクトにしてみるか、むしろ南側東側をいっぱいに使って西玄関でもいいような。
東側に家が建つまでの既得権益ですね。

それからLDKの広さは好みです。
せっかくの注文戸建てですから、今までより広いにこしたことはないでしょうが、テレビの位置・パソコンと固定電話の置き場・パントリーから間取り組み立てていったほうが、広さそのものにこだわるより便利なマイホームになるでしょう。
212: 匿名さん 
[2010-07-29 09:54:24]
>1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです

それは毎日の事ではありませんからやはり北側でOKです。


>東南玄関は、私も賛成です

はい、決まり


>西隣は普通の1件屋です

西日は傾いた時にきつくなるため、
隣に家がある場合は西窓は付けた方がいいですね。


>土地の東側は空き地になっています

これで風呂を東に持っていったら、
のぞきの対象になってしまいますから、
北西側が正解です。

他にも聞きたい事があれば何でも答えますよ。
213: 匿名さん 
[2010-07-29 11:50:52]
東空き南道路だったらナチュラルに東南LDKだと思うけど、東南に玄関を持ってきたい理由は何でしょうね?
215: 匿名さん 
[2010-07-30 08:59:19]
> 1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです

だいたい和室なんて何かのときのための部屋。
要するにとりあえずは必要のない部屋なのです。
そんな部屋を南東に配置するのですか?
もったいないですよ。
南東は毎日使う玄関を配置しましょう。
玄関を一番晴れやかな箇所に配置すると、
家全体がフレッシュに見えます。
暗~い感じの玄関の家ってかなり見ますけど、
そのどれもが日の陰った玄関です。
だからと言って南の真中の玄関や裏鬼門(南西)の玄関はいけませんよ。
南東でなければ東の玄関ですかね。
216: 匿名さん 
[2010-07-30 10:12:14]
いや、ですから毎日長時間使うLDKを東南に持ってくるのが合理的だと思うのですが、なぜに玄関???
217: 匿名さん 
[2010-07-30 10:21:51]
>>180

遅レスで申し訳ないが、掃き出し窓に内網戸は無いんだよ。
218: 匿名さん 
[2010-07-30 10:34:33]
掃き出し窓じゃなく滑り出し窓じゃないの?

滑り出し窓にもロール式の網戸があるみたいだよ。
掃き出し窓じゃなく滑り出し窓じゃないの?...
219: 匿名さん 
[2010-07-30 13:53:13]
>ナチュラルに東南LDKだと思うけど

キッチンを南東はもったいないでしょ。
南東はダイニングならいいかもね。
220: 匿名さん 
[2010-07-31 02:39:37]
東南の角に玄関って家相の考え、接道が北でも西でもお構いなしだから
凄いと思う。

しかも張り出させれば尚良いんでしょ。
朝日で自分の家にわざわざ影を作るって、どうしてこう言う考えが出て
くるのか分からない。
221: 匿名さん 
[2010-07-31 08:18:29]
>張り出させれば尚良いんでしょ

いいえ、張り出しは無い方がいいですよ。
耐震性能も凸凹の無い方が強くなります。
鬼門(北東)の張り出しよりはいいってだけです。
222: 匿名さん 
[2010-07-31 16:17:41]
張り出しの無いほうが丈夫で雨漏りにも強いのは確か。もちろん総2階なら建築費も値打ち。
でも、外観がシンプルすぎて面白みは・・・少ない。
だから、まず張り出しのない部分でしっかりとした耐震性を確保し、張り出し部分は
耐震性にできるだけ影響しないように継ぎ足すぐらいのつもりで考えることが重要。

そんなことより、家づくりは立地条件や家族構成、生活スタイルにあった
「使いやすく住みやすい間取り」
ができるかどうかが最重要で、これよりも優先すべきことはないはずです。
つまり工法や外観は二の次、内装や設備はそのあとで考えればいいことだと思います。

家相や風水?
そんなものに惑わされてわざわざ使い勝手の悪い住みにくい家にするほど愚かなことは
ありません。
ま、170さんが家の間取りが「なるほど」っていえるようなものなら考えを改めなけ
ればとは思いますが、未だに提示してもらえませんね。
ほかの人でもいいんですけど「これが家相風水を取り入れた良い間取りだ」っていうのを
誰か提示してもらえませんかねえ。
223: 匿名さん 
[2010-07-31 16:57:51]
間取りを考えるときに悩むのが和室。
あった方がいいのか、なくてもよいのか。
どういう使い方をするか、場所をどこにするか。
ある程度本格的にするか、なんちゃってにするか。

結局、来客の多少などの使用頻度とかあまり使わなくても余裕の部分としてほしいとか、
やっぱりそれなりのお客さんは一番いい部屋に通したいとか、最初から全くいらないとか、
要するにそこに施主のコンセプトが出るんで悩むんですね。

ちなみに、ウチは40坪程度で夫婦2人住まい。たまに娘夫婦が孫を連れて泊りに来るぐらい
で他に来客はほとんどありませんが、将来や万一のことも考えて東南角に8畳の広縁付きで本
格的な和室をつくりました。
なにかあっても使える、誰が来ても入ってもらえる部屋があるというだけで気持ちに余裕が出
てきます。
家相風水は最初から全く気にもしていません。
224: 匿名 
[2010-07-31 19:08:44]
うちは結構突然来客が来ることが多いんです。 突然来られても「どうぞ上がってください」と言えるようにリビングから離れた北側にに和室をつくりました。 夫の親戚なんかはいつ行っても綺麗にしていて、「上がっていって」と言ってくれますし、美味しいお茶やお菓子、時には食事なんかもご馳走してくれます。 うちもそうできたらと思って離れた所に和室を作りました。
225: 匿名さん 
[2010-07-31 19:23:55]
>リビングから離れた北側にに和室をつくりました

そう、あまり使い道のない和室は北側が最適です。
226: 匿名さん 
[2010-07-31 20:47:02]

あまり使い道のない和室・・じゃなくて
そういう使い方をする和室なら北側でもかまいませんね。
じゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる