一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

291: 250 
[2010-08-06 08:32:37]
風水ガン無視するとこんなところかね?
無駄多いし、洗濯物どこに干すか考えてなかったからえらく中途半端だけど、その他の動線は悪くないんじゃないかな。
アプローチ長めに西玄関にして、和室を南西に持ってくるほうが日差しを有効に使えるな。
最初は南子供部屋の収納と壁はずして一部屋にしておく。

風水取り入れるとどうなるか、見てみたいもんだ。

風水ガン無視するとこんなところかね?無駄...
292: 匿名さん 
[2010-08-06 08:56:49]
>>291さん

もう三大禁忌をおかしてますね。

1.中央階段
2.鬼門ライン(北東~南西)の玄関
3.2階のトイレ

これだけでも見直した方がいいですよ。
293: 250 
[2010-08-06 09:15:20]
>>292
2階トイレなしで2階トイレ設置してくれっていう要望をどう叶えるか、見てみたいもんだ(笑)
294: 匿名 
[2010-08-06 09:17:05]
>2階トイレ設置してくれっていう要望

何のために2階のトイレを付けるのですか?
意味もなく付けるなら付けない方がいいですよ。
どうせ使いませんから。

しかし例外として、
頻繁に排尿する方なら必要かもしれません。
295: 匿名さん 
[2010-08-06 09:32:43]
>北西の日差しは暑くないですよ。
十分暑いよ。

ちなみに当然朝日も北寄りから入る。夏至付近では。
寝室北東で窓北だけでも朝そこそこまぶしくて暑い。ちょい東振れてれば結構キツイ状態になる。
失敗談でたまに聞く話だね
296: 匿名さん 
[2010-08-06 09:37:12]
>寝室北東で

その時点で失敗だね。
寝室は南西がベスト。
北東や南東は子供部屋がベストです。
早起きしやすいですからね。
297: 匿名さん 
[2010-08-06 09:38:09]
寝室は南西がベストは間違い。
寝室は北西がベストです。
298: 匿名さん 
[2010-08-06 09:56:33]
寝室って夫婦寝室だけじゃなくて子供の寝室も含むよ。当然。子供っつってもいい歳の子供も含むよ。当然。
299: 匿名さん 
[2010-08-06 09:58:19]
>頻繁に排尿する方なら必要かもしれません。
んじゃその条件追加で。
施主が必要って言ってんだから察してくださいよw
300: 250 
[2010-08-06 09:59:49]
>何のために2階のトイレを付けるのですか?
>意味もなく付けるなら付けない方がいいですよ。
>どうせ使いませんから。

はいはい、御説ごもっとも。
ただ一般論として、脳内メーカーで「厠」の文字で埋め尽くされてる人の意見ばかり聞いておれないんで。
301: 匿名さん 
[2010-08-06 10:05:18]
>「厠」の文字で埋め尽くされてる人の意見ばかり聞いておれないんで

確かにww

2階にトイレが絶対に必要って言い張るやつ、いるいる。

たかだか延床面積40坪程度なのに、

なんで2つも必要なんでしょうかね?

都心のマンションでも2つ目のトイレが欲しいって言う人聞いたことないよね?

おかしいですね。

302: 匿名さん 
[2010-08-06 10:07:22]
施主が2Fトイレ必要って言ってんのに理由も聞かずやめろという輩と
家相風水とりいれてくれって言ってんのに現代にはあいませんよと説得するHM、
どっちもどっちやと思うぞw
303: 匿名さん 
[2010-08-06 10:13:49]
>2Fトイレ必要って言ってんのに理由も聞かず

ですから理由を聞いているのです。
もう一度読み返してください。

>何のために2階のトイレを付けるのですか?
>意味もなく付けるなら付けない方がいいですよ。
>どうせ使いませんから。

>しかし例外として、
>頻繁に排尿する方なら必要かもしれません。

親切にも例外まで示してあります。
304: 匿名さん 
[2010-08-06 11:34:42]
>>303
あ、聞いてたかごめんよ
んじゃ家相風水取り入れた間取り図ヨロ
なんだったら2階トイレなくしちゃったやつでもいいと思うよ。とりあえずで。
305: 匿名さん 
[2010-08-06 12:11:52]
>2階トイレなしで2階トイレ設置してくれっていう要望をどう叶えるか、見てみたいもんだ(笑)

叶えられるわけねーだろw
風水を取り入れると(2階トイレと風水に関係があるかどうかは全く知らないが)間取りに支障が出ると言う典型だな。
306: 匿名さん 
[2010-08-06 12:49:25]
>2階トイレなくしちゃったやつでもいいと思うよ

つか、なんで2階にまでトイレが必要なわけ?
1階にあれば十分だろうに。
病弱な方がおられるのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2010-08-06 13:12:30]
>306
仮定条件にそこまでつっこんでも意味がない。
病弱な人がいる
頻尿の人がいる
トイレトレーニング中
理由なんてなんでもいいよ。許容できる理由があるならそれをあてはめれ
308: 匿名さん 
[2010-08-06 13:17:23]
こうやって話ずらしつつうやむやにして間取り図出さないで済むようにしようといういつもの魂胆
309: 匿名さん 
[2010-08-06 13:25:12]
>291さん
>風水ガン無視するとこんなところかね

キッチンの位置は鬼門(北東)ですが、
排水口やレンジが鬼門ライン15度から外れてますから、
OKですね。

階段の昇り口を玄関から離している所は評価できます。
しかし、いかんせん中央階段はいただけませんな。

310: 匿名さん 
[2010-08-06 13:50:19]
>しかし、いかんせん中央階段はいただけませんな。
だから具体的にどこにすればいいってのを言えないのかね?
ダメ出しだけならガキでもできるわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる