一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

372: 250 
[2010-08-10 14:15:13]
251補足。

アイデアには「思いつき。新奇な工夫。着想」という意味がある。
裏鬼門を玄関にするなんて、風水マニアには思いもつかん奇抜な思いつきなのだよ。
373: 250 
[2010-08-10 14:15:47]
↑371補足の間違い。
374: 匿名さん 
[2010-08-10 14:21:04]
3連ちゃんですか?

慌てない、慌てない。

誰も逃げませんよ。
375: 匿名 
[2010-08-10 22:11:00]
>325>331>340>346>350>358>366

能書きはいいから、343さんのレスに答えたら?
376: 匿名さん 
[2010-08-11 08:21:03]
>>373さん

あまりにも慌て過ぎちゃって下げるの忘れてますよ。
必死さがビンビン伝わってきます。

風水を取り入れるのを忘れちゃったのですね?

大丈夫ですよ。

鬼門(北東)トイレ、
裏鬼門(南西)玄関、
中央エリア階段、
この3つを犯してなければ、
非難する人などいないと思います。
377: 匿名さん 
[2010-08-11 08:53:19]
いい加減風水は止めたら?

やりたかったら別スレに移動しなよ。
378: 匿名さん 
[2010-08-11 13:55:19]
>>291さんの間取りも中央階段ですね。
家相や風水を無視したHMでは平気でこのような間取りを提示してくるんですよね。
少しは住む人の気にもなってほしいですよね?
379: 匿名さん 
[2010-08-11 14:06:55]
住む人のための間取りであって、風水オタクのための間取りじゃないからね。
380: 匿名さん 
[2010-08-11 14:11:55]
>風水オタクのための間取りじゃない

私も風水や家相は最低限度は考慮したいです。
中央階段は私も回避したいと考えます。
あとは鬼門と裏鬼門のラインに困ってしまいますが。
381: 匿名さん 
[2010-08-11 14:20:31]
>>380
土地の広さは?
接道はどっち?
何人家族?
その他の条件は?
382: 匿名さん 
[2010-08-11 14:33:08]
家の中央に階段を設ける事によって、住まい勝手が良い間取りになるなら、
それを避けるべきではなく、むしろ家の中央に階段を持ってきてはいけな
いとする考えを否定するべきかと。

中央にしない事によって良い間取りが出来れば、それもよし。
特定の場所に何かを設ける事がNGとなるような考えは、単純に頭が固いと
しか思えません。

階段や玄関に一般的に考えられる良い場所をあてがう根拠が分かりません。
詳しい説明でもあれば別ですが、それそ示してくれる方は残念な事にいま
せんね。

先人の知恵、と言う事で片付けようとえいている感が否めませんが、先人
の知恵が全て正しいとする事は正しいのでしょうか?

風水、家相、どんな思想でも結構です。
どうしてそうなるのか分かり易く説明して下さい。

間取りはパズルのピースじゃないんだから、ここがあっているとかここが
間違っているとか、場所だけの根拠って何なんでしょうか?
383: 匿名さん 
[2010-08-11 14:38:33]
>家の中央に階段を持ってきてはいけないとする考えを否定するべきかと

いぃぇ~、先人の知恵を否定すると言うのは、
先祖の墓に泥を塗るのと同じ事になってしまいますので、
いくら私でもそれはできませんよ~。


>先人の知恵が全て正しいとする事は正しいのでしょうか?

先人の知恵で間違った考えって何かありますでしょうか?
384: 匿名さん 
[2010-08-11 15:16:06]
>先人の知恵で間違った考えって何かありますでしょうか?
いくらでも
385: 匿名さん 
[2010-08-11 19:48:33]
>先人の知恵を否定すると言うのは、
>先祖の墓に泥を塗るのと同じ事になってしまいますので、

先人レベルの知恵から全然進歩がないことこそ先祖の墓に泥を塗ることだと思うんですが。
386: 匿名さん 
[2010-08-11 20:06:17]
風水には縛られたくないね。
387: 匿名 
[2010-08-11 20:06:54]
>>376,>>378,>>383

だから、能書きはいいって。
343さんのレスには答えられんのか?
情けないのう。
388: 匿名さん 
[2010-08-11 20:58:24]
誰かも言っていたが、そもそも家相というのはかなり昔の断熱や気密のきかない大きな家を造る時代の考え方で、
当時はそれなりに合理性のあるものはあったとは思うが、現在ではほとんど意味をなさないばかりか狭い土地に
使い勝手の良い効率的な2階建ての間取りを考える上ではむしろ支障にしかならない。

風水?
そんなものは家相以上に邪魔なだけで全く考える価値なし。

いやそれは違う、というのなら科学的、合理的で説得力のある反論をどうぞ。
まずは376さん、お待ちしていますよ。
389: 匿名さん 
[2010-08-12 08:29:53]
>風水?
>そんなものは家相以上に邪魔なだけで全く考える価値なし。
>いやそれは違う

風水や家相を重んじる人というのは、
大安とか仏滅を信じるのと同じ事かと。
結婚式を仏滅にする人ってほとんどいないよね?
なんでだか知ってる?

もし離婚でもしたら、
「あの夫婦は仏滅婚だからね~」
って陰口をたたかれるのを嫌っての事です。

家でもそう。
鬼門玄関で子供が不良になったり健康不良になったりしたら、
「あの家は鬼門玄関ですものね~」
って陰口をたたかれます。

日本人の特質なんですよ。
390: 匿名さん 
[2010-08-12 09:31:53]
>>389
なるほど。
風水気にする人は、人の陰口を叩くようになってしまうのですね?
391: 196 
[2010-08-12 19:13:36]
>>160
前のやつ、間口が大きすぎたので改造したかったんだけど、仕事が忙しくてなかなかできなかった。
ようやく時間できたのでうpしてみる。
でも内容のカケラも感じられない風水トークの呼び水になるかと思うと憂鬱ですな。
前のやつ、間口が大きすぎたので改造したか...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる