一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

351: 匿名さん 
[2010-08-09 11:10:13]
世界中であなた以外に意味を見出してる人はいるんですか?
その三大禁忌とかいう中二設定に。
352: 匿名さん 
[2010-08-09 11:31:25]
下げてまで文句を言いたいのですね。
分からなくもないですけどね。
353: 匿名さん 
[2010-08-09 11:33:57]
スレタイに関係ない話は下げるのがマナー。
355: 匿名 
[2010-08-09 21:17:01]
>>346 
>さらに風水や家相をも満足した間取りは
>本当に難しく時間がかかるものなのです。
 
時間をかければ風水や家相的に満足する間取りになる、
けれどもHMは設計時間短縮の観点からそれを嫌がる、
ということはわかった。

では、肝心の使い勝手や構造体への影響はどうなんだい?
俺は、風水や家相を取り入れることによって悪くなることはあっても全く変わらない、あるいは
かえって良くなるなんてことはあり得ないと思うが。
356: 匿名さん 
[2010-08-09 21:44:23]
早く、風水の問題をクリアしつつ、住みよい間取りを紹介してください。
357: 匿名さん 
[2010-08-09 22:20:02]
>>355
家相風水って喚きたてる連中は、構造とか使い勝手とか二の次なんじゃないかなって気がしてる。
家建てるときに自分が最も重視することがあるじゃない、地震に強いとか生活動線に無理がないとか、あるいは外観が和モダンとか高気密高断熱とか。
風水もそういうのと同類項なんじゃないかな。
こだわりたい人だけがこだわる、マイホームオリジナリティのジャンルのひとつ。
で、こだわりすぎて他人から見るとバランス崩れた家になっちゃうことって、往々にしてあるけど、それは赤烏帽子の範疇。
ご愛嬌ご愛嬌、いいじゃん、本人満足なんだから。

でも鬼門トイレくらいはともかく、重箱の隅つつくような風水は一般的な価値観じゃないから、間取りスレまで出張ってきてギャアギャア毒吐き散らすのは迷惑だな。
HMは風水嫌がるみたいな多分にフィクション入った主張も、はっきり言ってスレチだからどうでもいい。
358: 匿名さん 
[2010-08-10 09:22:29]
>HMは風水嫌がるみたい

構造とか使い勝手とかに加えて、
風水や家相なんて考えてらんないって言うのが本音なんでしょうね。


>鬼門トイレくらいはともかく

風水上最悪の間取りである、
鬼門(北東)トイレ、
裏鬼門(南西)玄関、
中央エリア階段にしてしまった人達っているのかな?

そういう人達が「風水や家相なんて」って必死になってるんじゃないかしら。
まぁ、あくまでも想像ですがね。
359: 250 
[2010-08-10 09:55:48]
>>358
「~丸」「~麻呂」という名前はおまるから来ている。
汚物には悪鬼も寄らない、ということからわざわざそういう名前をつけたんだな。
紀貫之の幼名は阿古屎(あこくそ)というんだが、これなんかそのものズバリ(笑)

これと同じように鬼門トイレは悪鬼を祓う、という考えもなくはないと聞いたことがある。
考えようなんじゃないか?

もっとも寒くて湿気の抜けにくい鬼門トイレは、自分としても避けたい場所ではある。
360: 匿名さん 
[2010-08-10 10:10:26]
>寒くて湿気の抜けにくい鬼門トイレは、自分としても避けたい場所ではある

それと裏鬼門玄関と、
中央階段。
せめてこれだけでも回避したいところじゃ。
361: 250 
[2010-08-10 10:26:56]
>それと裏鬼門玄関と、
>中央階段。

これは相殺だろ。
玄関から入った悪い気が階段から抜けてくらしいぞ。
節分の豆まきも効果満点だ(笑)

冗談はさておき、使いにくい南西を玄関にするのは悪くないアイデアだろう。
ただ、よくある庇分ひっこめた玄関を隅に配置するのは、風水で言う「欠け」なんだろうが、地震にしても雨にしても強くはないな。

それから階段はどこにあってもその分2階剛床が利かなくなる厄介ものなのだが、大黒柱を使用しない工法ならば、2階の部屋を配置しやすい分、バランスはとりやすい。
四角い総二階の強い味方だ。
採光・通風には注意が必要だが。
362: 匿名さん 
[2010-08-10 10:30:34]
>中央階段
>玄関から入った悪い気が階段から抜けてくらしいぞ

それじゃあ家族の運命はどうなっちゃうの?
やっぱりできるだけ中央階段はやめておこう。
363: 250 
[2010-08-10 12:06:01]
>>362
運命?何が?
悪い気が抜け去るんだからいいことじゃないか。
ああそうか、家族を**たいんだな?
そういう目的には不向きかもしれんな(笑)

「風水上最悪の間取り」とバカにする人もいれば「風水御殿www」と嘲笑する人もいる。
風水第一主義の人が皆幸せになるというデータもなければ、風水気に掛けない人の平均寿命が短いというソースも見当たらない。
所詮その程度のもの。
364: 匿名さん 
[2010-08-10 12:16:32]
>家族を**たいんだな?

下げてそれですか。
案外中央階段だったりしてね。
365: 匿名 
[2010-08-10 12:50:19]
上げてそれですか。
案外中央階段だったりしてね。
366: 匿名さん 
[2010-08-10 13:02:29]
>「風水御殿」

風水御殿って例えばどこにあります?


>「風水上最悪の間取り」

いるよね、HMの言いなりになって中央階段にしちゃった人って。
まるでHMの言いなりになって2階にトイレ付けちゃった人と同じみたい。
367: 250 
[2010-08-10 13:38:54]
>>366
君は検索という手段を御存じないかね?
試しに「風水御殿」でググってみるといい。
スピリチュアルなお方の言いなりになったのかしらんが、イタい家が結構HITして笑えるぞ。
368: 匿名さん 
[2010-08-10 13:44:17]
>イタい家が結構HITして笑えるぞ

それは中央階段とか裏鬼門(南西)玄関とかですか?
369: 250 
[2010-08-10 14:00:20]
>>368
風水に侵されると痛覚まで常人と異なるのかね?
370: 匿名さん 
[2010-08-10 14:07:17]
>使いにくい南西を玄関にするのは悪くないアイデアだろう

それのどこがアイデア?
余ったところが南西で、
そこを玄関にすることがアイデア?
いくら日本人だからって、
アイデアくらい分かるでしょう?
371: 250 
[2010-08-10 14:12:37]
>>370
明後日の方から食いついてくるな。
「アイデア」を辞書で引いてみろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる