一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

331: 匿名さん 
[2010-08-06 15:38:31]
>「三大禁忌」なるものだが具体的

具体的には中央階段、
鬼門ラインの玄関、トイレ、排水口、レンジ、
2階のトイレでしょうか。


>こんなところで何年も**するような寂しい人生送ってんだろ?
>ダメじゃんw 滅茶苦茶不幸じゃねーかw

あらあら、**なんて言葉を使っちゃダメでしょ?
それから私はボランティアだからいいとして、
あなたには明るい未来があるのでしょう?
さあ、一戸建てを建てられるように仕事に邁進してください。
332: 250 
[2010-08-06 15:47:08]
>>331
>具体的には中央階段、
>鬼門ラインの玄関、トイレ、排水口、レンジ、
>2階のトイレでしょうか。

いや、君の見解を問うているのではなくて、三大禁忌を三大禁忌たらしめている所以だな。
風水のオーソリティの内だれが言いだしたのか、どうしてダメなのかの理論的な説明、禁忌を破るとどうなるかの具体的実例、実に不思議なのだがググっても何も出てこないのだ。
333: 匿名さん 
[2010-08-06 15:50:35]
>ググっても何も出てこないのだ

暇ですね。
334: 匿名さん 
[2010-08-06 15:52:48]
>>331
「ソース」って意味分かんないのね
簡単に言うと「情報源」
335: 250 
[2010-08-06 16:30:47]
あくまで私見であって一般論でない、ということならそれはそれでいいんだ。
ここは自由な意見交換の場であるから。

ただし、ソースの出せない情報や論理によって導かれない結論は、個人的にはさほど価値のないものだと思ってる。
今後「脳内厠」でも「ひまのじゃく」でもなんでもいいから、固定ハンドルにしてもらえんかな。
君の意見は丁重に無視させていただく。
336: 匿名さん 
[2010-08-06 16:37:42]
>>335さん

風水や家相が邪魔な存在なのですね?
以下のどちらかが原因と推測されます。

1.HMの営業マンだから、
  風水や家相の考えが広まると、
  間取り決定までに時間がかかり過ぎ、利益が減少してしまう。

2.もう既に風水や家相を無視した家を建ててしまった。
  今さら後悔しても仕方がないから、
  風水や家相なんて科学的の根拠のないものだと証明しておきたい。

何でもそうですが、過ぎてしまったものは仕方がないですよ。
次、頑張りましょう。
337: 250 
[2010-08-06 16:43:57]
>>336
君は私のレス、すべて読んでるかね?
私は風水容認派だよ。
ただ君のレスに価値がないと言ってるだけだよ。
頼むから固定ハンドルにしてもらえんかね?
読み飛ばすのに都合がいいんだ。
338: 匿名さん 
[2010-08-06 20:27:59]
>336
じゃ、その科学的根拠とやらをわかりやすく説明してもらえんかね。

ある事柄について(根拠が)あるかないかの論争になった場合、「ない」という証明はほぼ不可能に近い。
だから「ある」というなら、そちらの方に立証責任がある。
339: 匿名さん 
[2010-08-06 20:47:31]

まともなレスができない人なんだから336さんにそんな無理なことを言ったって・・・、
まじめに考えるだけムダ、むだ、無駄。
340: 匿名さん 
[2010-08-06 22:53:12]
HMの営業さんばっかり。
はたから見てると、HMの利益誘導にはうんざりだよ。
341: 匿名さん 
[2010-08-07 00:30:58]
結局口ばっかりで現実的な間取りはできませんごめんなさいってことでいいのね
342: 匿名さん 
[2010-08-07 01:31:28]
>334
返事がないから「ソースは自分です」ってことでいいらしいよ
343: 匿名さん 
[2010-08-07 21:29:12]
>340 はたから見てるとHMの利益誘導にはうんざりだよ。

レスを返すのもアホらしいとは思ったが、
家相風水を取り入れない、ということがHMの利益になるというこじつけのような理屈を言いたい気持ちは、
わからなくはない。
だが、家相風水を取り入れない、ということが使いやすい住みやすい間取りを考える上でHMの利益などとは
比較にならないほど施主の利益になるということは、340さんには理解できない、あるいは理解したくない
かもしれないが厳然たる事実なのである。

340さんや他の人が「それはちがう」と言うなら、家相や風水を取り入れた方が施主の利益になる、という
科学的で合理的で説得力のある説明を、できると思うなら間取り図の例示とともにしてみてくださいな。
344: 匿名 
[2010-08-07 21:37:12]

そんな、無理だとわかってるくせに・・・・
期待する方が間違ってるって。
345: 匿名さん 
[2010-08-08 07:40:00]
風水が通用しなくなって風水屋がもうからなくなるのはわかるが、風水批判がHMの利益誘導だって考えがわからない。
HMは風水が顧客獲得にプラスならば取り入れるだけだし、客側は風水はどうあれ結局家建てるんだから。
346: 匿名さん 
[2010-08-09 08:29:10]
>風水批判がHMの利益誘導だって考えがわからない

解説します。

風水を無視し、
使い勝手や構造体だけを考えて間取りを設計するのは簡単です。
しかしさらに風水や家相をも満足した間取りは、
本当に難しく時間がかかるものなのです。

HMからすれば風水や家相なんて考えない方が設計にかかる時間が短縮できます。
つまり1顧客当たりの設計時間が短縮になり、
余計な人件費を省略できるのです。

HMが風水や家相を嫌がる理由が分かりましたか?


347: 匿名さん 
[2010-08-09 09:08:59]
>>346
>さらに風水や家相をも満足した間取りは、
>本当に難しく時間がかかるものなのです。

だからHNがその開発力に物を言わせて、風水を満足した間取り例をたくさん作っておけばいい。
規格物はそのままでOKだし、注文でもその中で要望に合いそうな奴を変化させればいい。
大空間にも対応できて自由度の高いHNの構造の方が簡単でしょ。
また大手の資本をもってすれば風水回避の建材を開発するのも可能。
例えば鬼門に使用しますヒイラギエキス注入の柱です、とかね。

現在HMが、そういう体制が可能であるにもかかわらずしてないのは、それだけ風水に関する世の関心が薄いから。
風水風水ってこだわるには一部のオタクだけだってこと。

それからどこのHMのどこの営業所が家相・風水を嫌がってるのか、はっきり書いてね。
Telで「お宅は風水に即した間取りを嫌がるそうですが?」って聞いてみるから。
348: 匿名さん 
[2010-08-09 09:18:19]
>風水回避の建材を開発するのも可能

鬼門に玄関やトイレを配置して、
風水回避の建材を使用するの?

はっはは、そんな間取りにしなければいいだけの話でしょ?
「本末転倒」って客に言われちゃうよ。
349: 匿名さん 
[2010-08-09 10:17:24]
>>348
>「本末転倒」って客に言われちゃうよ。

言われない。
なぜなら風水オタクの人口なんて知れてるから。

根本的に勘違いしてるみたいだけど、HMが風水に力を入れないのは無駄だから、ってことを347は言いたいんだけどな。
風水に真理が含まれてることは否定しないけど、風水こそ真理なんて思ってるのは電波な人だけだから。
どこかのマニアが風水は70点目標って言ってたけど、それでいいじゃん、設計にダメ出しの嵐浴びせて30点分残念な家建てれば。
350: 匿名さん 
[2010-08-09 10:33:49]
>風水は70点目標

私もそれで良いと思いますよ。
しかし三大禁忌だけは避けた方が良さそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる