一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

412: 匿名さん 
[2010-08-13 15:56:17]
>私はお盆に墓参りをします。
>友引に結婚式をします。
>仏滅にお通夜や葬式をします。
>家造りには風水や家相を考慮します。

これらは全て日本人として先人が守ってきたことです。
欧米に感化されて日本人としての誇りまで捨ててしまうのですか?
そんな人は稀ですよ。
413: 匿名 
[2010-08-13 16:18:54]
来年後厄で建てるのですがあんまよくないですよね?
414: 匿名さん 
[2010-08-13 16:19:11]
>私はお盆に墓参りをします。
>友引に結婚式をします。
>仏滅にお通夜や葬式をします。
>家造りには風水や家相を考慮します。

これと

>私が日本人をやめることは、
>決していたしません。

これを一緒にするな、
でしょ??
415: 匿名さん 
[2010-08-13 16:26:44]
>来年後厄で建てるのですがあんまよくないですよね?

お答えします。
あなたはお盆に墓参りをしますか?
あなたの親族は友引に結婚式をしますか?
あなたの親族は仏滅にお通夜や葬式をしますか?

全て「はい」なら、来年中に土地を見つけ、
HMを見て回って、
間取りも考えておきましょう。
そしてもちろん家造りには風水や家相を考慮します。

そして後厄が終わる再来年の新築で大きく邁進してください。
416: 匿名さん 
[2010-08-13 16:48:37]
後厄で家を建てるとよくない、っていう理由と風水や家相を考慮した方が413さんのためになるという理由を
415さんや、詳しく説明してもらえんかのう。
417: 匿名さん 
[2010-08-13 16:53:47]
結局、風水や家相について科学的、合理的、論理的に説得力のある説明ができないもんだから
結婚式や葬式やお墓参りの話にすり替えるしかないってことだな。
418: 匿名さん 
[2010-08-13 18:30:45]
間取りに関係ない話、ageてレスするのやめないか?
419: 匿名さん 
[2010-08-13 21:41:33]
家相、風水、六曜、儀式?
まあ気にする人は気にして、気にしない人は気にしない。
でも、家相、風水、六曜も別に根拠無しなので他人に押し付ける物は何もない。

だって、冠婚葬祭の婚葬祭は選べても冠はお日柄を選べないでしょ?
そこに突っ込み入れられる人いる?

日本人がどうとか根源的な問題にしようとしてる人いるけど、そもそも日本人で
キリスト教徒の人達と化の立場はどう考えるわけ?

日本人にも六曜が関係無い人はいるんだよね。
だから仏滅の結婚式も問題無い。

むしろ、祝いたいとき、祝ってもらいたい時に時期を逸する方がもったいないし
意味が無い。

家相、風水の類でまるで根拠もなく、且つ、一律に間取りの善し悪しを語るのは
全くナンセンスだと思いますね。

この「一律に」って所が誰でもしたり顔で言える所以なんでしょうけど。
420: 入居済み住民さん 
[2010-08-13 22:33:30]

風水とか家相とかいろいろ見ました。
ネットの情報も。。。

何年か住んでみて思うことは、
いろいろな情報に振り回されず、
どんな家に住みたいのか
今一度初めに戻ってちゃんと整理することが大事だと思います。

間取りを決める間に、
子供との関係が気になって子供が部屋に直行しない間取りにしてみたり、
防犯面が気になってそちらを優先して考えてみたり、
老後を考えてみたり、それが風水だったり家相だったり。

ある1つの事を考えて極端に考えすぎると
本当に住みたかった家にならないような気がします。

風水や家相も信じていてその方が後々落ち着くという方は
とりいれたらよいと思います。

うちは風水や家相はとりいれていません。
ネットでもいろいろ調べましたがうちには当てはまっていません。

ちなみにうちは2階リビングで南道路、天井も勾配天井。
ロフトもありますが、エアコンは寒くなるくらいききます。
子供部屋も1階ですし、夜中こっそり出かけたとしてもわかりません。
ですが、子供たちは出かけませんし、部屋にもこもっていません。
リビングが一番ここちよい場所になっているのか集まってきます。

うちもいろいろ振り回され決めた間取りで
後悔がないかといえばうそになりますが、
これから間取りを考える方には
シンプルに考えることをオススメします。

いろいろな情報を参考にしつつ、
どう取り入れるかだと思います。
421: 匿名 
[2010-08-13 22:35:16]
家相より地相。
422: 匿名さん 
[2010-08-14 00:48:24]
420さんに一票
423: 匿名 
[2010-08-14 02:03:36]
413です。
やはり再来年のほうがいいのかぁ。
墓参りは盆に二回行っています。
来年中に建てたい事情があるので来週末に神主さんに相談する予定です。


424: 匿名 
[2010-08-14 19:29:51]
良い神主さんなら、生まれ年とか方位の事など知ってると思うので確実ですよね。
425: 匿名 
[2010-08-14 23:04:22]
神主さんに、近々地鎮祭でお世話になります。
426: 匿名さん 
[2010-08-16 08:58:23]
私はお盆に墓参りをし、
友引に結婚式、仏滅にお通夜や葬式をします。

家を作るには家相を間取りに反映させます。

私は昔から日本で行われているしきたりを、
大事にしていきたいと思います。
427: 匿名さん 
[2010-08-16 10:57:32]
>私はお盆に墓参りをし、
>友引に結婚式、仏滅にお通夜や葬式をします。

>家を作るには家相を間取りに反映させます。

は何の関係もない。この掲示板に巣食う荒らしをお祓いしてもらわにゃ。
428: 匿名さん 
[2010-08-16 11:02:59]
>家を作るには家相を間取りに反映させます。
>私は昔から日本で行われているしきたりを、
>大事にしていきたいと思います。

んん?昔は一般庶民宅ではそんなに家相取り入れられてないだろ?
だって庶民(町民)の家なんて基本長屋だもん。今のマンションと同じ。
取り入れる余地なんてないよ
金持ちか農家なら存分に取り入れたらいんじゃね
429: 匿名さん 
[2010-08-16 11:07:56]
>私はお盆に墓参りをし、
>友引に結婚式、仏滅にお通夜や葬式をします。

>家を作るには家相を間取りに反映させます。


昔から先人達が守ってきたしきたりです。
HMにだまされてからでは遅いですよ。

家相を無視して家を建てたら、
「家相なんて」と言い続けて生きていかなければなりませんよ。
失礼ですが>>427さんが良い例です。

しかも家族が深刻な病気になったらどうするのですか?
一生後悔することにはなりませんか?

HMは自分が住む訳ではないので、
設計士が間取りを考える上で、
楽な方(家相を無視した考え)を選択しているだけなのです。

先人達が取り入れた知恵で間違っているものなどありませんよ。
430: 匿名さん 
[2010-08-16 12:19:28]
家相を取り入れた家づくりをして、家族が病気になっている人たちは
何をしでかしたんでしょうね?

その逆もしかり。

家相と病気の因果関係は?

日本人のしきたり?
日本人は昔からネットで家相や六曜の喧伝をしてきたのでしょうか?

地球の温暖化は先人のせいでは?
先人の知恵とは?

日本人だけがしきたりと家相で救われるの?
考え方が狭くて稚拙で嫌です。
431: 匿名さん 
[2010-08-16 12:29:18]
>日本人は昔からネットで家相や六曜

何を言ってるのですか?
そんな常識はネットで調べなくても、
おばあちゃんから母へ、
そして母からわたしたちへ語り継がれてきています。

語り継がれなかった人はどうなるのかって?
それは自分の家を正当化するために、
温暖化を家相のせいとか言って過ごすしかないのではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる