一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

1: 匿名さん 
[2010-04-27 13:56:51]
あげ
2: 浦和区で計画中 
[2010-04-27 14:32:01]
以前から間取りの相談をしたいと考えていましたが、やっと考えがまとまりました。
自分では想像も出来ないので、どなたかお手伝いいただければと思います

北道路(幅6m)第二種中高層住居専用地域
敷地に対してほぼ上が真北

敷地は
間口9m奥行き15m の長方形
建蔽率60% 容積率200%  

駐車場:普通車一台、自転車3台置ければと思います。。
間取り:夫婦+高校生の長女の部屋+中学生の次女の部屋+納戸+トイレ+手洗いを2階に
    1Fに和室(6畳程度の客間としても使いたい)+水廻り+出来ればキッチンは対面
    

その他:日当たりと風通しのいい住みやすそうな家を希望です。

自分で間取りを考えても階段や構造なんかのことが分からずまったく自信が無いので、
参考程度でも間取りを考えていただけると助かります。
3: 匿名さん 
[2010-04-27 15:32:44]
浦和区ですか。
ご近所ですね。良い間取りの提案があると良いですね。
私も書いてみたい物の、全く知識が無いのでお助けできないのが残念です。
4: サラリーマンさん 
[2010-04-27 23:55:26]
いつの間にか新しいスレがたってますね。
浦和区で計画中さん、バルコニーとか部屋の位置関係についての要望はありますか?
たとえばリビングとわしつはつながっていいた方がいとか、離れていてもいいとか。

子供部屋は南じゃなきゃだめとか北側でもいいとか。
何かあれば教えてください。
5: 浦和区で計画中 
[2010-04-28 00:04:50]
>4さん
バルコニーは欲しいですね。
庭が取れれば洗濯物は庭で干したいんですが、布団を干すのにバルコニーは
便利でしょうし。小さくてもいいので欲しいですね。
わしつはリビングとくっついていても離れていても、今のところはどちらが
いいと言う明確な要望はありません。

子供も普段は学校や部活であまり家にはいないので、方位もそれほど気にし
ていません。
良い案があればよろしくお願いします。
6: 住まいに詳しい人 
[2010-04-28 01:19:29]
浦和区で計画中さん
敷地の北側が道路って言う事は分かるのですが、南、東、西側ってどうなっていますか?
二種中高層なら3階建て位はけっこう建っていそですから、単純な方位だけで環境がいい
場所を決めにくい場合もあるので。
7: 匿名さん 
[2010-04-28 10:36:45]
6さんとかぶっちゃうけど、日当たり重視なら(そうでなくても)近隣の環境の情報は必須です。
二種中高層というと3階建てどころか結構なものも建っちゃいます。
現状大きな建物建ってなくても、古い家屋や駐車場が隣接してたら要注意。
近い将来マンション等が建つ可能性も考えておかないといけない。
リビング吹抜などを許容するかなどの情報もあった方がいいかも。
あと階段位置の要望があれば。
玄関ホールからか、リビング内オープンか、リビング経由で仕切られた階段か、
8: 浦和区で計画中 
[2010-04-28 13:13:45]
>6さん
>7さん
東側は3階建ての住宅で道路寄りに建っていて、南が庭になっています。
西側は2階建ての事務所兼住宅で北側が駐車スペース、南が庭になっています。
南東、南、南西は2階建ての建売り住宅で、北寄りに建っています。
西側の建物以外は割と新しそうで、暫くはこのままだと思います。

周辺は、割と道路網が4~5軒毎に通っているので、マンションを建てられる
ような敷地は無い感じです。

階段はリビングからでも廊下からでも拘りはありません。
吹き抜けもリビングの日当たり次第ですね。有っても無くてもどちらでも。

この程度で分かりますでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-04-28 22:04:11]
参考
2階手洗い割愛
参考2階手洗い割愛
10: 浦和区で計画中 
[2010-04-28 22:36:07]
>9さん
間取りの掲載ありがとうございます。

自分では想像でき無いような素敵な間取りで、一発で気にいってしまいました!!!
家族とも話していたのですが、2階に洗面スペースを要望していたのは私だけで、
良く良く考えてみると朝の時間もみんなバラバラなので実は不要なのではないかと
思っていたので、2階の洗面をどうして割愛されたのか分かりませんが、問題あり
ません。

食卓が斜めになっているのも面白いですね。
プリントして家族と良く相談してみます。

とにかくありがとうございました。
11: 住まいに詳しい人 
[2010-04-28 23:07:57]
先を越されてしまった・・・
9さん、ダイニング振るなんてなかなかやりますね。
これならば東のお宅の庭に誰かが洗濯物干し何かで出ていても、ほとんど視線を
気にしないでゆったりと食事が出来そうだし。御見それしました。
12: 匿名さん 
[2010-04-29 00:42:49]
9さんって他のスレでも間取り掲載してますけど、何でいつも一言か二言しか
書いてくれないのでしょうか?
もう少し「ここはこう言う考えでこうした」とか「ここはこうした方がいい」
とか書いてもらった方が分かりやすいと思いますよ。

でも画像の貼り付けかたは勉強されたようで、見やすくなっていました。
こちらはgoodです

もちろん間取りも面白く、いつも楽しみに見させてもらっています。
13: 新居で悩み中 
[2010-04-29 00:55:56]
突然ですが相談させてください。
もう一つあるスレも参考にしていたのですが、最近は風水や家相の話に終始していて
そのままだれも書きこまなくなったので、こちらに来てみました。

9さんの間取り、実は我が家を考える上で大変参考になります。
浦和区で計画中さんと要望でかさなる部分があったので、本当に渡りに船って感じです。
少し要望で違うところは、敷地の東西はもう1M程度広いのですが、南北が狭く、12M
ちょいくらいなんです。

例の斜めのダイニングを入れるには少し狭くてああ言った遊びは設けられそうにもない
のですが、南、南東、南西側の家が全て3階建てで、1階部分は思いっきり日陰になりそ
うなんです。

9さんの間取りは家族構成的にも家の中の動線も申し分ないのですが、同じような間取り
だとやはり暗いですよね・・・

どなたか良い案はありませんでしょうか?
14: 住まいに詳しい人 
[2010-04-29 01:33:26]
新居で悩み中さん
とりあえず書いてみました
間口が1M程度広いとい事なので、少し横に長くしています。
折角なので、北側の開放的な環境を利用して明りを取ると言うのは
どうでしょうか?
浦和区に計画中さんと同じように北側が道路ならば、北側が一番
条件が良いと思いますよ。

急いで書いたので少し見難いですが、ご容赦ください。
新居で悩み中さんとりあえず書いてみました...
15: 匿名さん 
[2010-04-29 01:44:03]
南側の日当たりが悪そうなので階段を南側にって、思いきりましたね。
こう言うのって経験が物を言うんでしょうねー
16: 浦和区で計画中 
[2010-04-29 01:55:31]
いろいろな方がいるのですね。
2階にLDって言うのも素敵ですね。。。

でも私は9さんの書いてくれた間取りが気にいりました。

ちなみに9さんは私の要望で、客間で使える和室を設けていませんが、
何とこれも2階の洗面同様、今の購入予定の土地よりも以前に予定し
ていた土地での要望で、消すのを忘れていました。

実は以前検討していた土地は、今の土地よりも15坪ほど広かったの
ですが、たまに遊びに来る妻の両親の家から遠かったために和室が
あった方がいいかなーと思っていたのです。
今回の土地では実家に近くなったのであまり必要が無いんですね。
泊らないといけないほどの距離ではないので。

間取りをじっくり見るまですっかり忘れてました。
9さんも忘れていたでしょうからおあいこと言う事で、ご勘弁くだ
さい。
17: サラリーマンさん 
[2010-04-29 02:04:22]
結果オーライですかね
18: 匿名はん 
[2010-04-29 07:25:37]
>2
以前描いたものですが使えそうなのでそのまま貼ります。
1,2Fとも南北に風が通り抜けるようにしています。
中央階段の上に天窓等を設ければ
光の届きにくい中央付近にも光が落ちます。
リビング南デッキ上にはベランダは設けない方が光は入ります。
以前描いたものですが使えそうなのでそのま...
19: 匿名はん 
[2010-04-29 07:33:03]
>2さん
もうひとつ
間口オーバーなので、東側455mm削る感じで。
このときの方の要望で、2F廊下から直でベランダに出れるようにしています。
もうひとつ間口オーバーなので、東側455...
20: 匿名さん 
[2010-04-29 08:00:10]
>>18さんの間取りは良くできていますが、ちょっと問題があります。
問題なのは玄関の上にトイレがあることです。
玄関に来客中に2階トイレで用を足したらお客さんがビックリしてしまいますよ。
「ボビーン」って何が起こったのかと思ってしまいます。

>>19さんの間取りも良くできていますが、キッチンの上にトイレって・・・(^_^;)。
食事を作る上がトイレって汚ならしいですよ。
しかも夜中に使われたら音の問題が・・・(^_^;)。

いっそのこと2階にトイレは要らないと思いますよ。
どうせ使いませんから。
何かの時のためなら迷わず外すべきです。
なぜなら何かの時なんて一回もありませんから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる