一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

43: 匿名さん 
[2010-05-08 07:12:34]
>家相、風水は・・間取りの悩みを解決するには、無縁の要素

そんなことはありません。
太古から間取りを決める時、
家相や風水を取り込んできました。
家相や風水を考えない希有な人はスルーすればいいだけ。
既に三大禁忌にしてしまった人は、
次の新築に備えて、
ここで勉強してみてはいかがでしょう。
44: 匿名 
[2010-05-08 11:27:58]
>43さん

賛成

風水や家相の論議や込み入った話は風水スレでするとして
間取りに風水を取り入れたいというのは多い意見では?

間取りスレでしか相談出来ないような風水絡みの問題もあると思います

そういった相談なら皆で案を出し合いませんか?
45: 43です 
[2010-05-08 12:53:42]

>>44さん
私の知り得る知識を披露しましょう。
三大禁忌はもちろんのこととして、
玄関付近の階段はやめた方がいいですよ。
子供がいればなおさらです。

お母さんがキッチンで料理中に子供が帰ってきたとします。
子供は玄関から入り、すぐ近くの階段から2階子供部屋へ直行します。
部屋でマンガやテレビを楽しんで昼寝をします。
お母さんは夕方になり、おかしいと思って玄関へ行くと子供の靴が。
2階の子供部屋の戸の前で「帰ってたの?」
子「うっせーよ!!」
母「もうご飯よ」
子「いんねーよ」
母「もう勝手にしなさい」
こんな会話が直ぐに頭に浮かぶことでしょう。

こんなことにならないよう、
階段は家族から常に見えるところに配置した方が、
親子のコミュニケーションがスムーズにいくと思います。
特に思春期の子供は多感ですから。


46: 匿名さん 
[2010-05-08 13:19:51]
>>41さん
違います。
e戸建三大禁忌は、家相・風水、薪ストーブ、2階トイレの話題を出すことです。
48: 匿名さん 
[2010-05-08 14:18:43]
>46さん
そっか、薪ストーブか、それ忘れてた
49: 匿名 
[2010-05-08 15:11:27]
>45さん

親子のコミュニケーションは根本的な事では?
「帰ってたの?」「うっせーよ」
この状態では帰って来て最初に家族と顔を合わせても気まずいのはかわらないかと

間取り以前の問題のような気がします
コミュニケーション不足を間取りのせいにするのは如何なものかと思います
50: 匿名 
[2010-05-08 15:17:43]
ただいま帰りましたの挨拶も親に言いに行かないようでは困りますね
51: 購入検討中さん 
[2010-05-08 16:04:16]
薪ストーブはだめなのか?
52: 匿名さん 
[2010-05-10 14:20:43]
>20さん

ボビーンて何ですか?
53: 匿名さん 
[2010-05-12 07:43:59]
>>44さん
2階にトイレがあると、なぜいけないか説明します。

子供が学校から帰ったら、まず2階トイレへ駆け込みます。
そのまま2階の子供部屋へ直行します。
部屋でマンガやテレビを楽しんで昼寝をします。
夕方になり、
母「食事よ、降りてらっしゃーい」
子「いんねーよ」
母「仕方ないわね、戸の前に夕食置いとくわよ」
子「シーン」
子供は夜中に夕食を食べ、
こっそりシャワーを浴びて寝ます。
朝は朝食も食べず、
2階の子供部屋から玄関へ直行し、
学校へ行きます。

これで玄関の近くに階段があったらと思うと、
ゾッとしませんか?
54: 匿名 
[2010-05-12 11:26:42]
>53さん

だからそれは間取りやトイレのせいじゃないって
そんな親子関係ならどんな間取りでも一緒では?


あなたの家庭を基準に考えてはいけません
55: 匿名さん 
[2010-05-12 11:29:03]
53の平屋男、いいかげんやめとけ
56: 匿名さん 
[2010-05-12 15:57:20]
一昔前は玄関→廊下階段→リビングなんてざらだったから
ほとんどの家庭が崩壊してたんだね
ゾッとするね
57: 匿名さん 
[2010-05-13 07:07:00]
これから間取りを考える人が、
階段を玄関近くに配置しなければいいだけ♪
あと2階トイレも付けなければ懸念が払拭される。

もうそうしちゃった人は・・・・・(-_-;)、
子供を何とかして1階に引き留めることを考えましょう。
58: 匿名さん 
[2010-05-13 13:14:21]
2階にトイレがないと不便なこともありそう
2階の掃除するのに1階からバケツ往復
2階に主寝室だったら夜中にうかつにトイレへいけない(特に年取ったとき
59: 匿名 
[2010-05-13 16:05:13]
リビング階段は家を小さくして売り安くする大手の策略。
60: 匿名さん 
[2010-05-13 17:35:45]
>夜中にうかつにトイレへいけない(特に年取ったとき

年をとった時は1階の和室で生活しますから、
問題ないですよ。
それこそ年取ったら2階トイレは開かずの扉となります。
61: 匿名 
[2010-05-14 10:38:50]
歳をとったら和室と誰がきめた?
62: 匿名 
[2010-05-14 10:58:09]
年寄りはベッドがいいよ
なので洋室が便利だと思うの
63: 匿名さん 
[2010-05-14 12:32:27]
年取ったら、
1階の洋室でもいいよね。
どうせ2階に上がれないし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる