一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

22: 匿名はん 
[2010-04-29 09:30:07]
>20
18はトイレ東個室隣接にして和室収納上にしても。
壁防音しっかりして入口西に振れば音は気にならない程度かと。

19は配管自体はキッチン上じゃなくてパントリー上ですしさほど問題ないかと。
気になるなら北に寄せてもいいです。
23: 購入検討中さん 
[2010-04-29 21:50:07]
突然ですが、ご意見下さい。
私が考えた間取りを元にハウスメーカに作成してもらいました。
キーポイントは、キッチンを中心とした間取りです。妻の立つキッチンを中心にダイニングとリビングを配置しました。リビングにお客様が来てもダイニングは見せたくなかったので、少し隠しました。
また、リビングに通したくないお客様が来ても良いように、直接和室に行けるようにしています。
1つ残念なのが、和室とリビングを完全につなぎたかったのですが、耐力壁が必要とのことで1mの壁が端に残ってしまっています。
私としては中々良い間取りだと思っていますが、世間的に見るとおかしいでしょうか?また、もっとこうした方が良いというところがあればアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。
突然ですが、ご意見下さい。私が考えた間取...
24: 浦和区で計画中 
[2010-04-30 01:58:26]
>18,19さん
和室を設けるとこんな感じになるんですね。
大変参考になります。
ありがとうございます。

>23さん
私は間取りの事は詳しく分かりませんが、方位とか隣の条件などを
書くと、より具体的にアドバイスが頂けますよ。
25: 賃貸住まいさん 
[2010-04-30 02:43:39]
ここにも匿名はんが顔を出してくれてるんですね。
とてもいい間取りを提供してくれる方なので、相談する方は心強いですね。

私も土地探し頑張らねば!
26: 匿名 
[2010-04-30 06:55:57]
購入検討中さん、和室の開き戸が内開きになっていますが内開きだと畳が擦れてしまう気がしますが特殊な加工がされるのでしょうか?リビング続き部分は良いと思います。
私は来客に見られたくないのはダイニングよりキッチンなのですが購入検討中さんはキッチンよりダイニングなのでしょうか?バルコニーがあるほうを南と仮定すると、キッチンとダイニングを逆にしたほうがダイニングに日が当たるので良い気がします。
27: 匿名はん 
[2010-04-30 07:32:53]
>>23さんの間取りでちょっと気になったところがあります。
キッチンとダイニングは入れ替えた方がいいですよ。
家族で食事をする所はできるだけ明るく開放的な所が良いでしょう。
あと2階に物置がないですね。
子供がいると、どうしても2階に物置が必要になります。
ちょうど使いもしないトイレスペースがあるようですから、
そこを物置にしたらいかがでしょうか?
また遠慮せずに質問してください。
それではまた。
28: 購入検討中さん 
[2010-04-30 08:23:14]
>>26,27さん
アドバイスありがとうございます。下が南で書いています。
和室は横開きに変更します。キッチンとダイニングの入れ替えですが、家族がリビングにいるときに1人だけキッチンにいるのが寂しいのであえてリビングの横に置いてみました。キッチンが来客に見られても良いかは再度家族と話し合うことにします。
2階トイレについては意見が割れているので収納にするのとどっちが良いか話してみます。
どうもありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2010-04-30 14:08:05]
>>23
2階に無駄な廊下が多いので、階段を真ん中付近に持ってきて部屋を角々に配置するのが効率的と思うが、情報が少なすぎる。
土地がどれだけで駐車場がどうなってるのか、リビング階段は不可なのか、2階個室は南に面してなければいけないのか、「2階トイレは不必要」以上のコメントが欲しいなら、もう少し考えて意見を乞うべき。
31: 匿名はん 
[2010-04-30 17:01:49]
>13さん

建物を西に寄せて(東西の環境によっては反転)東側を空ける形にしました。
デッキの北面及び東面の壁は腰壁ではなくて高い位置まで壁を立ち上げます。
プライバシーの確保と、壁の内側は白等反射率の高い仕様にして壁に反射した光を取り込むのが狙いです。
一応屋根部分からも光を取り込めるようにはしています。
方角の振れ方や東西の環境によっては、デッキ側への片流れ屋根の方がいい気もします。
うまくやれば半端に南を空けるよりは明るく開放的にできるんじゃないかなと思います。
建物を西に寄せて(東西の環境によっては反...
32: 匿名さん 
[2010-05-01 07:41:35]
>2階に無駄な廊下が多いので

有効に床面積を利用するには廊下を省くと良いでしょう。
廊下は1階でも2階でも最小限にすることです。



>階段を真ん中付近に持ってきて

それは一番やってはいけない三大禁忌の一つです。
階段を真中にすることだけは止めた方がいいですよ。
家相や風水的にもいけません。
ホームメーカーの間取りにありがちなんですが、
それは間取りを組みやすいからなんです。
2階にトイレを付けたりするのと一緒で、
ホームメーカーの言いなりにはならないでください。
失敗の元ですから。
33: サラリーマンさん 
[2010-05-03 21:24:35]
三大禁忌の一つです
34: サラリーマンさん 
[2010-05-03 21:26:34]
>三大禁忌
って具体的に何ですか?
家相や風水的は気にした事がありませんし、これからもしないつもりですが
家相、風水を信じない人には無関係ですか?
35: 検討中 
[2010-05-03 21:41:24]
我が家の土地の間取りについても教えてください。

購入した土地は北向き道路で間口が7.95mで台形形です。
土地面積は52坪、建蔽率と容積率は60%・200%です。

家族構成は4名(子供2名)で、車は1台ですが、2台置けるようにしたいです。

あとは、下に水回りを持ってきたいということと収納スペースが多く欲しい、
1階に和室が欲しいといった程度しか決まってないのですが、ハウスメーカーさんでは
同じような図面しか出てこず、だからといって自分も上手に個性を出せる方法が分かりません。

もし、お勧めの間取りなどがあれば教えてもらえませんか?

36: サラリーマンさん 
[2010-05-04 00:36:47]
台形って具体的にどんな感じですか?
出来れば道路の幅も知りたいです。
37: 検討中 
[2010-05-04 15:05:41]
道路の幅は4.5mです。
台形というのは、奥が10.8mあるので、道路面より3mぐらい広がった形の土地です。
(上手く伝えられずに申し訳ありません)
38: 匿名さん 
[2010-05-06 12:37:15]
>三大禁忌って具体的に何ですか?

1.中央階段、
2.鬼門(北東)トイレ、
3.2階にトイレ、
の三つだったと思います。
39: 匿名さん 
[2010-05-07 20:41:33]
どこでもこの議論ですな
40: 匿名 
[2010-05-08 00:02:10]
2階トイレは違う。
41: 匿名さん 
[2010-05-08 00:38:35]
>三大禁忌
家相、風水、2階トイレ
の話題を出すことをe戸建三大禁忌と言います
42: 賃貸住まいさん 
[2010-05-08 00:55:22]
>の三つだったと思います。
 32で断定しておいて、「だったと思います。」
 つまりこの程度なんだと言う事で、信憑性のかけらもないですね。

 家相、風水は別スレで論じましょう。
 純粋に間取りの悩みを解決するには、無縁の要素です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる