一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

64: 契約済みさん 
[2010-05-14 17:26:55]
>年取ったら、
>1階の洋室でもいいよね。

トイレだけに着目されているようですが、年を取ったら、浴室、玄関、その他、、、いろんなところを
改善しないと生活しにくくなるでしょう。

年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。
65: 匿名さん 
[2010-05-15 00:50:24]
1階に洋室がない人はどうすればいいんですかね?
増築といっても土地に余裕のない人は?

あと

>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。
>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。

二回も家を建てれるなんてお金に余裕があっていいですね。
何歳までローンし続ける気なんだろう?
66: 匿名さん 
[2010-05-15 01:13:34]
ローコスト住宅だと2回建てられると思うよ
1階に洋室が無い人は和室をリフォームすればいい
LDKだけで和室も無い人はリビングを区切って洋室にすればいい
それ以外の方法はナシ
67: 匿名さん 
[2010-05-15 17:41:58]
66サン

ナイス。
68: 匿名さん 
[2010-05-17 15:20:42]





荒れた糞スレ終了
69: 匿名さん 
[2010-05-18 07:48:41]
>トイレだけに着目されているようですが

そうですね。
年をとったり病気の時のために、
バス、トイレ、エントランス、リビング、ダイニングは1階に集中させておきましょう。

ですから何かの時のためなら、
2階にまでトイレはもちろんのこと上記のものは一切要りません。
70: 匿名さん 
[2010-06-12 01:00:52]
あげ
71: 匿名さん 
[2010-06-12 07:11:27]
>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話

年をとっても夫婦だけで暮らせるように2階トイレは付けない方がいい。
なんでかって?
2階にトイレがあっても掃除しに上がれなくなるんだよ。
黴菌が繁殖して家中に蔓延しちゃうでしょ?
分かるよね、そんな簡単な事。

72: 匿名さん 
[2010-06-12 07:29:30]
>>71
うちにも使用してない2階トイレがあるからわかるんだが、タンクの中までカラカラに干からびるから実際には細菌の温床にはならない。
73: 匿名さん 
[2010-06-12 07:44:54]
>タンクの中までカラカラに干からびるから実際には細菌の温床にはならない

干からびるまで何日かかると思ってるの?
それまでに黴菌が繁殖して、
トイレから廊下へ、
廊下から階下へ、
そして1階の老人を襲うことになるでしょう。
そんな危険に遭わないないためにも、
2階のトイレはやめておこう。
うん、そうしよう。
74: 契約済みさん 
[2010-06-12 13:26:55]
以前こちらで相談させていただいて、ダイニングを明るい位置に持ってきた方が良いとアドバイスを頂きました。
アドバイスと私のコンセプトの家族との一体感の為にキッチンを中心にリビングとダイニングを配置しました。
この間取りでハウスメーカーにお願いしようと思っています。
以前のように皆様から率直なご意見を頂けたらよいと思っていますので、
色々とアドバイスをお願いします。
以前こちらで相談させていただいて、ダイニ...
75: 住まいに詳しい人 
[2010-06-12 13:44:35]
>>74さん

拝見させていただきました。
良く考えた間取りですね。
風水や家相を考えてもトータルで問題なさそうです。
しかし気になったことが一つだけあります。
それは2階のトイレです。
その配置だと来客者に対してお尻を向ける格好となってしまい、
ちょっと失礼かなと思います。
都心のマンションでもトイレは一つで事足ります。
いっそのこと2階トイレを省くのも一つの手ではあります。
夜中にトイレに立つような方(頻尿)でなかったらと条件が付きますが。

76: 佐藤武 
[2010-06-12 22:34:06]
 1条工務店のセゾンAタイプ(一番安いシリーズ)で、総2階40坪の家を建てるつもりで間取りを書きました。良かったら見てもらえませんか?

 前回の失敗に鑑み、オイラなりにいろんなこと考えて作りました! 特に今回は、1条工務店セゾンAの標準仕様のもので、最大サイズの設備を使う想定で、それは以下の4つです。

 1.大型洗面化粧台:幅2100mm
 2.カップボード:幅2736mm
 3.L型キッチン:幅2715mm,奥行2115mm
 4.シューズボックス:幅2727mm(=9尺)

 どれもとても大きいので、間取りに組み込むのに苦労しました。なお、オプションは金額が増えるので一切使ってません。

 今回の間取りで、図の分かりにくい点を補足します。階段は直線で、階段の下にトイレと風呂があります。重なって分かりにくいかと思います。1Fホールには電子ピアノ(KORGのSP100)があり、その左の階段の下に、小さな収納があれば良いなと思います。2Fの子供部屋は、プライベートが大事になったら区切りたいです。後何かあったら、都度お聞きください。

 総2階はシンプルすぎて外観の面白みに欠けるかもしれないので、外壁に植物のツタを這わせて、変化を付けたいと思います。

 それでは。
 1条工務店のセゾンAタイプ(一番安いシ...
77: 匿名さん 
[2010-06-12 23:51:52]
>>76
2Fの廊下が長く、もったいない感じがします。
1Fと2Fで柱、壁の位置はあっていますか?
78: 匿名 
[2010-06-13 03:44:38]
佐藤武さん、トイレの天井が階段が上り切らないところにあり、低い気がします。ピアノの位置も少し無理がある気がします。 例えば、玄関ホールと玄関を各二帖ずつに。トイレをホール奥に玄関からドアが見えない形で一帖で配置。ホールからリビングドアを開けて入るとリビングダイニングとピアノスペース。 階段、洗面所をリビングに隣接させてダイニングの隣にキッチン。 階段は┓の形で。
二階は階段上り廊下をとおり、南東東北側に子ども部屋を配置。 玄関の上に4帖の吹き抜け、 南側中央に寝室、隣接でウォークインクローゼット というのはどうでしょうか? 間取り作ってみましたが、うまくのせられないのでごめんなさい。 良い間取りを目指して頑張ってください。
79: 匿名さん 
[2010-06-13 08:47:11]
>>73
塩素含んでる日本の水道水が、あえて混ぜ物するのでもない限り、そんな簡単に黴菌の温床になったりするものか。
仮にそうなったとしても、誰も近づかない換気の利いたエリアが、干からびるまでの数カ月で感染源となる確率ってどんだけだ。
80: 匿名 
[2010-06-13 10:00:37]
>>79
>>73は某二階トイレスレで有名な
二階トイレに異常な怨念を示すただの愉快犯、荒らしです。
まともな議論は成立しません。
ちなみに>>75も同じです。
間取り系のスレには定期的に出没します。
ご注意を。
81: 警告 
[2010-06-13 10:14:44]
以下、荒らしのキーワード。

年寄り、妊婦は一階和室
頻尿
東海大教授 細菌温床
マンションはトイレひとつ
ぶっかけ
二階トイレより収納
掃除が面倒
引きこもりの原因
譲り合いの気持ちが育たない
音が響く、臭い…

こやつは、反応すると術中にはまりますが
都合が悪くなると沈黙します。
徹底的にスルーしましょう。
82: 佐藤武 
[2010-06-13 11:24:27]
 ご意見どうもありがとうございます。早速ちょっと変えてみました。欲しい機能のみチョイスしてギリギリで考えているので、ちょっと図を変更するだけで、調整に時間がかかります。
 1Fと2Fの壁を合わせ、階段をLにした為、1Fの洗面室が縦に大きくなったので横を狭め、トイレを1畳→1.5畳へ(標準設備の範囲内で金額変わらず)、浴室も1坪→1.25坪へ(ごめんなさいっ、オプションになるので増額です)変更。1Fのホールと玄関が狭くなったので、シューズボックスは6連→5連へ縮小しました。
 ちなみに総2階の間取りで、セゾンF35坪と、セゾンA40坪は、値段が程同額で、今回セゾンAの広い方にしました(田んぼのある地方なので土地は大丈夫です)。
 それでは。
 ご意見どうもありがとうございます。早速...
83: 匿名さん 
[2010-06-13 12:45:49]
玄関ホールからリビングへの入り口で、階段下に戸を引き込めないんじゃないかな。
ドアならOK。

それから2階にいてトイレだと、部屋の戸を開ける~階段を下りる~リビングの戸を開ける~洗面所の戸を開ける~トイレの戸を開ける~という動線になる。
お世辞にも使い勝手がいいとは言えないので、私は別に2階トイレ推奨派ではないが、この1階を生かすなら2階トイレ設けとくべきだと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる