一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

392: 匿名さん 
[2010-08-12 19:28:30]
>391

裏鬼門(南西)玄関ですか。
中央階段ですか。
2階にまでトイレですか。

仏滅の日に結婚式を行ったり、
大安の日に葬式をしたりしても、
あまり気にならないタイプなんですね。

古いしきたりなんてって方、
今の時代は珍しくないですから、
気になさらない方がいいと思いますよ。
393: 匿名さん 
[2010-08-12 20:49:22]
>>392

391さんが内容のカケラも感じられない風水トークの呼び水って言ってる、まさにそのまんまじゃん。

388さんのレスに答えられるような、理解力、思考力、表現力はございませんってことね。
394: 196 
[2010-08-12 20:49:52]
>>392
予想通りですな。
2階トイレは160さんの要望になかったからどうでもいいんだけど、ろくすっぽ土地情報もなく鬼門の方角がわかっちゃうとか、中央階段NGの理由が中央階段だからとか、もう理解を越えてますわ。

あほ臭いので二度と来ません。
395: 通りすがり 
[2010-08-12 21:14:12]
392さん、ボコボコ、ズタズタ、フラフラ。
どう立ち直るのか見ものですな。

ひょっとして、ぜんぜん違う場所で何事もなかったように知らん顔して出てくるかも。
396: 匿名さん 
[2010-08-12 21:53:18]
やれやれ、風水に取り憑かれたらおしまいですな。
397: 匿名さん 
[2010-08-12 22:27:35]
仏滅のもともとの意味も知らないので、結婚式云々って、
先人の知恵どころか、人の心配を煽ることしか考えてい
ないとしか思えませんね。

仏滅の結婚式人気あるの知らないの?

これを合理的って言うんですよ。

風水や家相を語る人は、陰口叩く以外に何か出来ないん
ですかね?
398: 匿名さん 
[2010-08-13 01:58:35]
この人がアク禁とかされないのは
敢えて放置してこうやって定期的にフルぼっこされる様を一般人に見せて
風水に騙されないようにという管理サイドの意図を感じる今日この頃。
出れば出るほど思う壺だね。
399: 匿名さん 
[2010-08-13 09:28:53]
>仏滅の結婚式人気あるの知らないの?
>これを合理的って言うんですよ。

風水や家相を気にする人って、
仏滅とか大安とか気にする人と同じなんだよね。

仏滅に結婚式やっちゃいけないの?
大安とか友引にお通夜や葬式をやっちゃいけないの?
ほんとに風水とか家相とかこだわる人って、
非合理的としか言いようがないよね。
400: 匿名さん 
[2010-08-13 10:02:47]
>>399
それは極論。
擁護するわけじゃないが、葬式に友引を避けるとか結婚式は大安や友引がいいとかは小学生でも知ってる常識で、そこに合理非合理を持ち込むのはかえって無粋であると思う。
インチキ風水アドバイザーの飯の種とは別物だろ。

もっとも仏滅に結婚式を挙げるのも当人たちの選択であり、2階トイレや中央階段をたてに現代住宅とその供給システム並びに施主をけなしまくるどっかの天才ないし天災は、二重の意味で格付けを落とさざるを得ない。
401: 匿名さん 
[2010-08-13 10:07:12]
>もっとも仏滅に結婚式を挙げるのも当人たちの選択であり、2階トイレや中央階段

そうです。
昔の常識にとらわれ、
大安や友引に葬式しないというのは何の科学的根拠もない。

まるで風水や家相を気にする人達と同じですよ。
402: 匿名さん 
[2010-08-13 10:27:31]
>葬式に友引を避けるとか結婚式は大安や友引がいいとかは小学生でも知ってる常識

子供は知らない人、多いと思うよ。
403: 匿名さん 
[2010-08-13 11:25:31]
>>401
なんなんだよ、お前はよ!
風水ベッタリだったかと思えば、手のひら返したみたいに似非合理主義か?
スレ荒らしたいだけなら迷惑だから出てくるな!
404: 匿名さん 
[2010-08-13 12:06:48]
>>403さん

何を怒ってらっしゃるのですか?
仏滅に結婚式をしたらいけない事でもあるのですか?
風水も気にしてもしょうがないじゃないですか。
昔の常識にとらわれない、
合理的な考えの人は最近増えてきているんですよ。
405: 匿名さん 
[2010-08-13 12:40:41]
>仏滅の結婚式人気あるの知らないの?
>これを合理的って言うんですよ。

その通りです。
なんか代弁していただいちゃった気分です。

仏滅に結婚式していけないって、
科学的根拠ってあるの?

風水や家相も同じ。
昔の常識を今の時代に持ってくるなよ。
406: 匿名さん 
[2010-08-13 14:17:29]
どうやら、結論が出たようですね。

風水、家相信者で科学的、合理的、論理的に説得力のある説明のできる人は誰もいない。
できるはずがない。データも根拠もなーんもないんだから。これを迷信の妄信という。

間取りというものは、立地条件や生活スタイルに合わせた使い勝手、通風、採光、構造強度など
「住みやすさ」を追求するという観点で考えて何の不都合もない。いや、その観点のみで考える
べきものである。

風水や家相も取り入れたい、というのなら「住みやすさ」のマイナス覚悟で勝手にどうぞ。
407: 匿名 
[2010-08-13 14:23:54]
ようやくスレ題に戻れそうですね。

408: 匿名さん 
[2010-08-13 15:10:01]
みんなの意見をまとめると、
風水や家相を無視する人って、
仏滅に結婚式したり、
友引にお通夜や葬式をしても平気なんですね。

お墓参りも科学的、合理的、論理的に照らし合わせて無駄だと判断するみたい。
日本人じゃないみたいですね。
409: 匿名 
[2010-08-13 15:22:36]
日本人である前に人ですから
他人の価値観、意志を尊重する柔軟性も大事ですね
410: 匿名さん 
[2010-08-13 15:32:09]
私はお盆に墓参りをします。
友引に結婚式をします。
仏滅にお通夜や葬式をします。
家造りには風水や家相を考慮します。

私が日本人をやめることは、
決していたしません。
411: 匿名さん 
[2010-08-13 15:43:06]
>私はお盆に墓参りをします。
>友引に結婚式をします。
>仏滅にお通夜や葬式をします。

これと

>家造りには風水や家相を考慮します。

これを同列にするな
お盆、結婚式、葬式は儀式。儀式にしきたりは当たり前

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる