一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

100: 佐藤武(男) 
[2010-06-14 22:29:10]
 みなさん、こんばんは。多くのレスに感謝です!オイラとしては、皆さんのご意見を少しずつ拝借しながら修正するつもりで、それ以外のご意見はせっかくなのですが遺憾ながら今回は思い切って割愛させて頂こうかと。というのも全ての意見を理解し、参考修正した間取りはとてもオイラの力量ではイメージが纏まらず、描けそうにないからです(ちょっと混乱気味)。

下記返信の件は、ちょっと誤解がある様です。オイラとしては要するに、なるようにしかならない心の問題と玄関階段が直接関連がない様に思うのです。もっと他の問題が深く存在して、玄関階段の問題は表面上のきっかけにしかならないのでは?と。
>>親は管理せず、子供に判断を任せようかと思います。私が捨てたのも中2の時でしたし
>なんかレベルが分かっちゃいますね。 ばからしくなってきましたので、これで最後にします。

下記返信の件は、一条工務店の標準設備にオープンタイプのキッチン(対面型)というのがあるので、それを選ぶことも可能です(そのタイプに修正した間取りを後でUPさせて頂きます)。前の添付間取り図には、ロングタイプのL型を示しましたが、他に標準仕様でIタイプもあり、この辺は妻の領域なので任せて、3つの中から選んでもらいたいです。言うまでもなく、ロングタイプのL型が最も収納能力があるので、オイラならこれを選びます。
 アイランド&ダイニングテーブルはオプションなのでできれば避けたいです。今回セゾンA40坪にしましたが、オプションを付けていくとセゾンF(ならアイランド&ダイニングテーブルは標準仕様)の方が安くなるらしいで、できる限り標準仕様のみでいきたいですね。
>確かにキッチンからダイニングに料理を運ぶときの導線が不便なので、ダイニングキッチンで一部屋という形にしてしまってはいかがですか?
>逆に見せるキッチンにするならいっそのことアイランド&ダイニングテーブルにして、北側に収納を充実させた方がいいような気がする。
>ただこの間取りは小さい子がいる、またはこれから子育てする方には不向きだとおもいますが。

下記返信の件は、洗濯物は庭に干し、あるいは洗濯乾燥機で、布団は2F窓の手すりに掛けます。
>二階に洗濯干し場があれば別ですが、ベランダを作られていないので、庭に干すのかなと思ったので、導線的にはよいかと思います。

下記返信の件は、実は庭が広く、納屋が既に外に設置されてます。季節の物や直ぐに使わないものは、いつでも使える様整理して、納屋に置いておけば良く、置くスペースが足りなくなったらまた納屋を設置します。つまり、家は純粋に居住の為の空間で、毎日使う物だけを家の中の収納に置きますので、小スペースで済みます。また、オイラの仕事は事務サービス業で、会社で定時間働いたら残業なしで帰宅。仕事の持ち帰りや資格試験を勉強する義務も一切ありません。家ではゆったりする為の、できるだけ広いスペースを必要とします。で、1FのLDKは1室として壁区切りをできるだけ設けず、2Fの主寝室も1室のみで広くとり、ベランダももったいないのでありません。
>二階の主寝室がかなり大きめなのでもったいない気がします。私なら主寝室を10帖くらいにして納戸またはウォークインクローゼットを作ります。収納はそれほど必要ないのなら書斎とか。

下記返信の件は、階段下の収納が使えなかったので、ここに物置を置きました。
>1階の押入1.0畳のサイズは一間だよね 何を収納するか決めてのサイズ? LDKにこの奥行きの収納は使いづらいと思う

下記返信の件は、パントリーって実際に使いますか?缶詰や漬け物を好んで良く食うとか?使用頻度が高ければそれ専用の空間があっても良いと思いますが、できるだけ巨大な省エネタイプの冷蔵庫を買って、そこに全て収納したり、ロングサイズL型キッチンなら中にかなりたくさん収まってしまいますよ。更にそれ以上大量に(又は品数多く)利用したいのであれば、パントリー設置を考えるのも良いかと思います。妻がそこまで料理に力を入れてくれる方なら、オイラはとても幸せです。おそらくガーデニングと料理を併用した外国の家庭の様に、一度に大量に採れた野菜を、皮むきなどの面倒な処理を長時間掛けて一括で行った上で保存する際には、パントリーが必要でしょう・・・。
>洗面室隣にパントリー

ここまで長文を読んで頂き、お疲れ様でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる