防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

651: 匿名さん 
[2013-12-02 20:34:06]
マンション足音、床音、消音対策ー続き

大人が走っても、子供が跳ねても、何をしても、絶対に足音、床音が伝わらない枚数まで重ねて、完全に騒音を消しましょう。連絡しあって音テストしながら騒音の消える対策を完全にとればよいのです。マットは少しづつ買って、テストしながら効果の一番高いものを探します。建物によっても違うかもしれないからです。

同じマットでも弾力性のないものは、音が下へ突き抜けてしまって消音効果がないものがあります(スポンジマットなど柔らかいだけで弾力性の無いマット類や、弾力性がない布製絨毯や、柔らかすぎるマットなど、衝撃が上へ跳ね返らず、下へ突き抜け、下階へ音が落ちてしまうものはだめ)。布製絨毯は厚くても柔らかくても弾力性がないものが多いです。

足は上から振り下ろされます。振り下ろされた上からの強烈な力を、また逆に上に跳ね返さないといけません。そうしないと音は下へ突き抜けて下階へ落ちてしまいます。でも同時に、体重の重さは受け止めなくてはなりません。だから、柔らかいゴムで、厚くて、弾力性があることが必要です。柔らかい厚いゴムで、体重を受け止めてゴムがへこみ、なおかつ、ゴムの弾力性で、上からの力を、また上方向へ、跳ね返すのです。

跳ね返さないと(布製の絨毯などだと)音は下階へそのまま突き抜けて落ちてしまうということです。だから高価な防音カーペットなどを敷いても布製だと跳ね返す力が弱くて、効果がないことがあります。

まずクッションマット類(ゴム質:EVA樹脂など)で確実に消音してから、布製絨毯やラグなどをその上に敷くのはOK。

防音シートも薄いものは効果ない事もあり、いきなり高額なものを試さず、クッションマット、ゴムマット(最低でも厚さ1センチ以上)などは、5~10枚から数百円から売っています。ホームセンターにも色々ありますし、楽天などでは大量に安く売っていたりします。
653: 匿名さん 
[2013-12-05 11:58:33]
近所で売りに出ているマンション。全然買い手つかず。さらし物件化。
前を歩いてみたらピアノの大音量。向かいのマンションに反響してまるでコンサートホール。
あれでは売れない。
資産価値ゼロ。ゼロだよ。
まだ売れてない。価格は月単位で右肩下がり。
654: 匿名さん 
[2013-12-08 09:42:44]
マンションに騒音は必須オプション。
何故最初から戸建を買わなかったの?

マンション購入層の方が所得高いから、戸建ても選択できたでしょうに。
655: 匿名さん 
[2013-12-09 06:55:39]
>>652 >>654
戸建てスレから遠征してまで戸建てステマですか?

戸建てが安全だなんて思ったら大間違いでしょ。近所に遊技場が出来たら?暴走族が走り回ったら?
犬だって、ピアノだって、戸建てだから安全だなんて、誰が言えるんです。
戸建てだったら、大型犬何匹買われても、グランドピアノ毎日毎日、防音もしないで弾きまくられても、管理規約も無けりゃ、管理会社もいないのですよ。

たった一軒で、騒音主と対決です。騒音主を取り締まる以外ないのです。
騒音主とは、注意されてもやめない犯罪者です。
注意されたら、まず、音は、周囲宅に迷惑をかけないように、消音対策を施せばいいのです。
656: 匿名さん 
[2013-12-10 03:25:50]
マンションで騒音なんて有り得ないですよね
657: 匿名さん 
[2013-12-11 00:45:34]

「マンション 騒音」で検索した結果 約 4,350,000 件

「マンション 足音」で検索した結果 約 1,290,000 件

「戸建て 騒音」 で検索した結果  約 1,380,000 件

「近所 騒音」  で検索した結果  約 3,090,000 件

「分譲 騒音」  で検索した結果  約 1,210,000 件

 (google検索より)

658: 売却予定 
[2014-08-14 12:06:39]
私も、上階の足音や物音に悩まされ、落ち着いて暮らせたことが一度もなく、

心身ともに疲れ果て・・・売却することに致しました。

お金に余裕もなく、本当に悲しい結果となりました。。

659: 匿名さん 
[2014-08-14 16:34:59]
本当に御愁傷様でした・・・
660: 匿名 
[2014-08-14 16:43:29]
引越し決まってよかったね
カッコつけなくても管理費が払えなくなって手放すって言えば良いのに
661: 入居前さん 
[2014-09-17 18:32:02]
マンションに騒音問題はありません~~
663: 匿名さん 
[2014-09-21 09:43:53]
騒音を隠して売ろうとする人が多い事が問題 

これやってる事は、デベも中古売る住人も全く同じで結構悪質だよね。
664: 契約済みさん 
[2014-09-22 14:54:35]
最低人間なのは非常識な住民のほうだろ!
隣の人が原因で価格が落ちた場合 隣人に損害賠償を請求できるのかよ!
665: 匿名さん 
[2014-09-22 15:30:36]
マンションに騒音問題はありません。
667: 親同居さん 
[2014-09-23 18:47:19]
でます、
668: 匿名さん 
[2014-09-24 01:42:53]
ピアノだって騒音と感じる人はいるからね。
気になる人は気になるらしいですよ。
669: 匿名さん 
[2014-09-24 04:34:27]
中古マンションを買う時は入念なリサーチが必要です。
分譲の賃貸もね。騒音で逃げ出した物件だったら最悪。。
670: 買い換え検討中 
[2014-09-30 12:28:52]
掃除機の音とか洗濯機の音とかピアノとかそんな可愛い音で文句言ってる人幸せだよ
高圧洗浄の工事のドリルのようなけたたましい音マンションの隣にやられたらたまったもんじゃないから


671: 買い換え検討中 [女性 40代] 
[2015-04-07 17:10:04]
マンション騒音で19年悩まされました。
子供も同じ世代、やっと静かになった!と思ったら上階が引っ越し…
子供の大学、車二台買ってお金を使い果たしましたが…
メンタルがおかしくなるなら、借金背負ってでも買い替えを決めました。
また子供の走り回るおとに怯えながらくらすなら、借金があってものんびりと暮らしたい!帰りたい、ゆっくりできる家がほしいからです。
マンションは、もうこりごりです。
五年探してやっと、戸建てに出会えました。
あとは、ローンの審査です。年齢も年齢なので…
672: 主婦さん 
[2015-04-10 17:06:47]
同じ状況で売却した者です。
マンション自体の立地や住民はとても良かったのですが、
たまたま上階が大ハズレという感じでしたね。
もちろん、管理会社・組合・警察沙汰にもしましたので、
近隣の方も周知でした。

けど、シレッと引越しして、今とても近くに住んでいます。
とても快適です。赤字ですが、引越して正解でした。

騒音問題には触れず売却活動をしました。
集合住宅で音は付き物なので不動産会社も特に問題視してないようで。
無事に売れ、その後、半年が経過しましたが、新しい住民の方は問題ないようです。

築3年、もちろん終の棲家として購入したので悔しかったですが、
今は良かったと思っています。

あのままだと心も身体がもっと病んでいたかも。。。
673: 匿名さん 
[2015-04-10 18:19:49]
>>655
戸建ての場合、隣の犬やピアノの音程度なら自分の家にインナーサッシを付ければ解決しますよ。
問題は窓を開けれないという不自由をどう考えるか。
グランドピアノを置けるほどのお宅で何の防音もしないというのも考えづらいですけどね。
住宅専用地なら遊技場はできません。
暴走族も街道沿いでなければ来ません。むしろマンションの方がたまり場になるリスクは高いです。
犬を何頭もというのも…まあ、うるさければ区役所に相談すれば良いと思いますけど、犬を何頭も飼えるほどの大きな庭のある地域なら問題になんないんじゃないですかね。

マンションの騒音で問題なのは、騒音主に何とかしてもらう以外に解決方法がない事です。
戸建てはお互いが同じ建物、固体にいるわけではないのでよほど隣との距離が無い場合でなければインナーサッシなどで解決できるんです。
マンションでも騒音問題が起きないところも沢山あります。だけれども、騒音に悩まされるマンションを購入してしまった場合は潔く戸建に買いなおすか、古くても最上階角部屋に引っ越すかしたほうが幸せだと思いますよ。
674: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-05-25 11:24:04]
我が家も同じく、利便性はとても良く、上階の住人以外はとても良い方ですが、売却を決めました!
、少し不便になりますが、実家が空き家状態で、売却予定でしたが、建て替えて住む事にしました!
老後の資金も心配ですが、心と身体の方が大切です!
子供達も独立しましたので、主人と二人ですので、動きやすいですし…
今は新しい家の設計を建築士さんとしていて、苦痛な我が家でも何とか生活しています!
転居を決めるまで、とても悩みましたが、今は決心して良かったと思っています!
ホント、マンションは二度と買いません!
675: 戸建てか~ 
[2015-05-28 11:25:33]
確かに
近所が良ければいいかな♪
ゴミ屋敷があったり。
バイクを吹かし、車をやたら掃除する邪魔なオヤジ、ゴミ当番に、草刈り、高齢者ばかりで、町役員にいきなり抜擢にならなければね~

どっちとも、言えず、戸建ても大変だぁ~

考えたらうざいね!
野中の一軒家しかないわ!
676: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-01 19:16:18]
確かに、戸建ても近所に変な人がいるとたいへんですよね…

うちは、マンションから戸建てに引っ越します。隣、階下の方はいい人だったのですが、上階が大はずれ!でした。

マンションも、ゴミ屋敷の家があり問題となってます。10階なのにゴキブリがわいたり、ゴミをすてないから匂いがベランダから、入ってきてけくさい!と暖かくなってくると必ず、掲示されてます。

理事会、自治会、ペットクラブと役員にあたればこれまた大変でした!自治会に当たれば、夏祭りの用意で毎週日曜日に集まり…自治会にあたれば月に一回は必ず会議があり、仕事を休んでまで参加!ばからしかったです!!

夏祭りに、ペットクラブの役員になると苦情の窓口…
毎月一回のウンチ拾いなどなど…

家探しも大変ですよね。
気楽に静かに暮らせる家があればなぁ〜と毎日、思ってます。

私もマンションは、もうこりごりです!
677: 匿名さん 
[2015-06-01 19:44:56]
戸建ても同じです
自治会、ペットクラブ、
町内会と夏祭りゴミ置き場の管理、掃除
冠婚葬祭と一戸建ても大変。
678: 匿名さん 
[2015-06-03 22:02:08]
マンションと戸建、私も以前は同じ様なものと思ってたけど
実際は大違いでした。

まず近所付き合いが違います。戸建の近所は確かに近所さんです
良くも悪くも他人としてのお付き合い。
比べるとマンションは何というか、通勤電車で乗り合わせた者同士
みたいな感じでしたよ。

ニュアンスが難しいですが、そこの誰々さん、ここの私
みたいな戸々の独立がある戸建に対して、マンションには
同じ建物に居合わせた皆。みたいな感覚がある。

だから騒音も共有しましょうとは、とても思えなかった私
マンション脱落者の一人です。
679: 同じく‼ 
[2015-06-08 21:33:18]
>>672
上階の子供の足音が夜中までうるさくて売却することにしました‼借金残るけど、もう限界ですね‼身体もちません‼ま
マンションはもういいですわ‼静かなところでゆっくり音を気にせず暮らせたら最高です‼
680: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-08 23:47:05]
分譲マンションでもそんなに騒音があるなんて!信じられませんね>_<
自分はスカスカの賃貸用マンション暮らしで騒音には心底苦労してるので、分譲マンションだけが唯一の希望なんですよ。
分譲でもやはりブランドや建物の造り、施工会社や年数にもよるんでしょうか?
一体何処のブランドのマンションを購入したら音に苦労しにくいのでしょうか?
やはりお高いですが築浅の三○とか東○とか出してるブランドのがしっかりしてるんでしょうか?
他にも其れ程有名ブランドじゃないけれど実は頑丈に出来ててシェルター並みに響きにくい!なんてマンションはありますか?





681: 入居前さん 
[2015-06-09 08:06:15]
>何処のブランドのマンションを購入したら音に苦労しにくいのでしょうか?
やはり安心は財閥系の分譲ですね。
682: 買い換え検討中 
[2015-06-09 18:28:52]
某財閥系のタワーマンション、築5年ですが、上階からの子供の足音等すごく響きます!
マンションは、上下左右に住んでいる方によると思います!
来年、戸建てへ転居します!
683: 親同居さん 
[2015-06-09 19:16:06]
長期にわたり騒音被害
ご苦労様でした
素晴らしい住環境がお待ちしています。
684: 匿名はん [男性 40代] 
[2015-06-09 21:46:51]
ど田舎戸建です。
人の音は一切しませんが、
カエルの合唱でまどを開けることは
できません。うっかり網戸を開けて
いると蛍が入って来ます。
先日は熊を車で轢いてラジエーターが
壊れてしまいました。
騒音など田舎暮らしからしたら
可愛い物ではないでしょうか?
685: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-09 23:43:43]
>>681
そうなんですか。造りは確かに良さそうですね。
知り合いに財閥系マンションに住んでる者が居ないので住み心地を詳しく聞いたり、実際遊びに行ってみたりで体験したことが出来ないので残念です。



686: 匿名はん [男性 40代] 
[2015-06-10 05:54:23]
ど田舎戸建です。
人の音は一切しませんが、
カエルの合唱でまどを開けることは
できません。うっかり網戸を開けて
いると蛍が入って来ます。
先日は熊を車で轢いてラジエーターが
壊れてしまいました。
騒音など田舎暮らしからしたら
可愛い物ではないでしょうか?
687: 匿名さん 
[2015-06-10 10:28:50]
確かに、マンションの上層階に住んでいた人が戸建に住むと
虫や外部の音に悩まされそうだね。
でも上階から響く音に比べればマシだと思うよ、マジで。
688: 匿名さん 
[2015-06-11 04:20:17]
カエルの合唱が超煩くて石投げたり、ウグイス朝から煩くて
目が覚めて、壁叩いたりの経験あるけど
そんな自然相手にノイローゼとかは想像も付かない
もちろんなった人聞いたこともない。

マンションの壁伝い音、これは人の気を触れさせるには
十分なものだと思う。
むしろ耐えられる人の方が凄い。

強健な精神こそマンションに住む者の資格

689: 匿名 
[2015-06-11 10:08:29]
今どきのマンションは部屋数を多くするため階高を抑えフロアを薄くして1階でも多くする造り。
それだと居室が狭くなってしまうから床や天井や壁はほぼ直張り状態。

そんなだからコンクリートの壁やフロアだとしても振動で音が伝わるのは当然の話で床とフロアの間に防振マットを敷けば多少は良くなるし物件により音が伝わる伝わらないの差はこのせいだが根本解決にはならない。


これからマンションを買う人は壁、床、天井の中の仕上げと防振(防音)対策をちゃんとなされているか確認したほうがいいです。
690: 匿名さん 
[2015-06-12 00:26:03]
うちの場合は管理費滞納・固定資産税滞納・自転車に乗った状態で通路移動←確証あり(息子は奨学金滞納?母親は不倫?の噂)をしてる騒音一家です
殺意沸きますよ・・・うるさいんだもん。やり返したら自分の父親がうるせえ!と・・・給料も低いしお前自身テレビの音もうるさくてかなわんわw
他にも2軒うるさいバ家族がいます
和紙の町からでたいな・・・だめだあの○○回建て。管理会社も動かない。k藤ふざけんなよ
691: 匿名さん 
[2015-06-17 22:56:41]
騒音ではないのでスレ違いなのですが、すみませんが相談させてください。
3月に今の新築マンションに越したのですが、部屋には満足しているのですが、どうも地域が馴染めないんです。
もちろん契約してから1年余りあり、その間も何回も行っていたのですが、そのときから今まで住んでいたところと違うとは思っていましたが、住めば慣れると思っていました。
それが慣れないどころかストレスに感じてしまっています。
前のところは都心ですが戸建てとマンションが混在してはいますが緑も多く、商店街やスーパー、商業施設まですぐ近くにあり、なんでも揃い、私の行動範囲のど真ん中でどこに行くにも便利でした。
今のところも都心なのですが、元々私の行動範囲外で、特に周辺にはスーパーすらありません。その代わりに見渡す限り超高層マンションやビルばかりで、息が詰まりそうです。
こういうのは時間が解決するのでしょうか?
購入動機もこの地域に住みたいではなく、都心で地価が上がっている地区で損しない場所で手頃な価格でというでしたので、毎日の生活、暮らしは二の次で買ってしまいました。
不動産屋で周辺相場や情報サイトで売り物件を見ましたが類似が全くなく、出たらすぐに売れてしまうそうで、買ったときよりもかなり値上がりしています。ですので諸費用込みで考えても少し戻ってくるくらいで売却できるようなので、時期的には良さそうなので、今の生活を一度リセットして、また以前の地域で探そうかと思っています。ただすぐには見つからないので、先に売却して一度賃貸生活に戻ろうと思います。
こういう場合は今決断した方がいいでしょうか?
とりとめなくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
692: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-18 01:38:00]
私も全く、同じでした。
住んでみて、何か違う。。。。
住人達も、何か違う。。。
違和感感じまくりのなか、上階の足音騒音問題も起き、
売却して、現在は、なっとくいく場所で暮らせています。
693: 匿名さん 
[2015-06-25 21:54:09]
一戸建てもね
歳をとると管理が大変になる。
ゴミ出し、町内会も。
家族が一緒なら良いけど、一人では住めないと感じてます。
694: 匿名さん 
[2015-07-01 19:54:58]
私達はマンション内含めて地域に馴染めなかったですね

単に仕事場近くに住居を求めただけだったのですが
まず日用品や食材購入に向いてない地域だった。

マンション内でも、毎日調理するのは珍しいといった
目で見られる。
匂いや音を出す行為としても、望まれていない空気。

知らない者同士が監視し合って平穏にしましょうという
無言の空気に押し潰されてしまいました。
695: 入居済み住民さん 
[2015-07-20 00:43:41]
>>680
三○の出してるブランドマンションを新築購入しました。
騒音に悩まされたので高級ブランドマンションで音の心配皆無で静かに暮らそうと予算オーバーだったけど決意してローンくんで引っ越し。
結果を申しますと大失敗でした。
上の音、隣の音します。一軒家じゃないのに、あぁ上の人今帰ったなぁ、結構ハードな音楽きいてるんだなぁとか思わせられる毎日でそのうち体をこわすと思います。
売却しかないんでしょうけど一つ幸福なことは中古でだしても購入価格以上で売却可能っぽいことです。
最上階がいいですよ。
696: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-08-20 00:32:43]
自分は一人暮らしの時はずっと賃貸でしたので
上下階の騒音にはかなり嫌な思いをしていて
騒音トラブルは経験済みでした。それが勉強になり
結婚して子供もでき家族で住むマイホーム購入の際は
騒音に悩まされない事も優先事項に物件を探しました。
その過程で色々と調べるとどんなに立派なマンションでも
多少の騒音はあるとわかりマンションは除外して戸建てに
絞って探して結果は予想通り、とても住みやすく平穏な
日々です。ごくたまに2階からドスンとしてビックリするのですか、自分の子供なので注意して終わります。
庭の雑草取りやメンテナンスには気を使いますが、
予見不能な騒音に悩まされるよりは健康的です。
697: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-10-24 21:28:48]
ざっとスレ読みましたが、「最上階だったら・・・」みたいな意見ありますが
うちみたいなボロマンションだと、下の階からの音がものすごく響きます。

過去に賃貸で上階の騒音に悩まされ、最上階角部屋を購入したら、こんなにうるさいとは・・・

今度住み替えするときは、戸建てを考えていますが、戸建ては戸建てでいろいろ苦労があるのかな
698: 匿名 
[2015-10-24 22:54:33]
戸建ても戸建てでありますよ

隣が窓開けたがる人が住んでいるなら大変

うるさくてしょうがない


路駐問題等もありますよ

共通するのは、住む人の質の問題でしょうねf(^_^;
699: 匿名 
[2015-10-28 22:48:44]
戸建で苦労したものです。閑静な住宅街にすんでいましたが、騒音天国でした。まず、犬を飼っている家庭が多いので、しょっちゅう吠えてます。
木造の家だったので、窓を閉めてもぜんぜん無駄。
リサイクルセンターってトラックが、毎日のように、大音量でやってくる。町内会?で子供守るカーが、拡声器で、まくしたてて、近所中を回る。日曜大工の音。電動のこぎり?とか、一日中騒音出してる家あります。あと、選挙のときなんか地獄ですよ。
街中のマンションのほうが静かに暮らせます。
ファミリータイプのマンション以外ならね。
700: 親同居さん [男性 30代] 
[2015-11-11 00:39:05]
一戸建てで騒音問題があったとしても、マンションとは次元が違います。マンションは震動がもろに来るし、生活音でも
イスを引いた、物を落とした、トイレに行ったとか知りたくないのに思い知らされる。一戸建てはマンション住民と違って運命共同体ではない。少なくとも頭上や足元(枕元)からくるような騒音に悩まされないし、隣近所が挨拶くらいは
するので人となりがわかり疑心暗鬼になるようなこともなかったなあ。戸建ての実家に帰ると平和を実感する。マンションは学生時代だけで懲り懲り。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる