防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

601: 匿名さん 
[2012-12-11 22:37:46]
被害者って何処にいるのですか?
自称被害者の間違えじゃないですか??
602: 匿名 
[2012-12-12 19:39:12]
マンションに騒音は漏れなくついてくるオプション。
買う前から分かっているのに、何故騒ぐの?
603: 匿名さん 
[2012-12-12 19:44:13]
安いマンション買うから
604: 匿名さん 
[2012-12-14 10:55:01]
知人側の話しか聞いてないんだから、本当に静かに暮らしてたかわからないじゃない。
小さい子がいて、きちんと躾できない騒音を出す暮らしなら戸建てを買えばいいのに。
集合住宅は周囲に気を遣って暮らせない人は住んではいけない。
605: 匿名さん 
[2012-12-14 12:39:52]
集合住宅には周囲の音に対して過度な反応を示す人は住んではいけない。
607: 匿名さん 
[2012-12-30 01:10:18]
騒音主は出かけないんだよな。
608: 匿名さん 
[2012-12-31 11:11:10]
いやー!当たってる。
ずーっとうちにいてたまに出て来たら爆音で存在感アピールするんだよなぁ。
他人と接することが少な過ぎる人はおかしいよね。
キモい。
609: 買い換え検討中 
[2013-01-12 22:23:08]
上の階には老人が住んでいますが、毎週末孫が来て…
22:30過ぎまで走り回ってます。

1度、20:00過ぎにあまりにも飛んだりはねたりを繰り返してるようなので苦情を言いました。
その後、誤りにきましたが…

翌月になったら、今度はボール遊びをしているような激しい音が続き切れました。
そのときのバトル

被害者「以前もお願いしたのですが、毎回注意しに行かないとだめなのでしょうか?」
騒音主「すみません、注意はしてるんです。走り回るたびにお尻をたたいてます。」

被害者「?あの~騒音をなんとかしてほしいんですけど? 注意しても繰り返してたら意味ないですよね。」
騒音主「すみません、(子供に向かって)ほらおじさんが困ってるから静かにしないさい。」

被害者「??困ってるからではないでしょ?苦情がこなければ走り回ってもいいということですか?」
騒音主「いえ違います、父が病気なので毎週末みにきてるんです。」

被害者「そんなこと聞いてません。注意の仕方はあなたの教育方針に任せますが、騒音をなんとかしてください。」
騒音主「実は、区役所や管理組合に下の階から苦情がくて困っていると相談してるんです。」

被害者「???相談してもらってかまいません、こちらは騒音をなんとかしてほしいだけですから。」
騒音主「実は、うちも上の階の騒音に困っているんです。うちだけの騒音ではないかもしれませんよ。」

被害者「あの~あなた達が来る週末だけ騒音がすごいんですので、あなたの家の騒音です。」
騒音主「そうですか、でも平日も生活音はしますよね。」

被害者「ええ、生活音は気にしてませんよ。それは集合住宅に住む以上、お互い様ですから…」
騒音主「そうですよねえ。生活音うるさいですよねえ。」

被害者「私がこうして2度も来てるのは、生活音ではなく騒音できてるんですよ、ボール遊びしてるような激しい音が繰り返されてますので…」
騒音主「うちの子、まだ小さいのでボール遊びできません。ねえ○○(旦那の名前)ボール遊びしてないよねえ。」
旦那「…」申し訳なさそうな顔を見せるも後ずさり

被害者「ボールかどうかは問題ではないですよ。それくらいうるさいってことです。」
騒音主「上の子かもしれません。あとでしかっておきます。」

被害者「… 繰り返すようであれば何度でも注意に来ますので… 区役所でも管理組合にでも相談してください。」
騒音主「防音マットひきますので、すみません。」


もうだめだ…
人として破綻している、こんな親に育てられる子供がかわいそうだ。
旦那もなんなんだよ、一言(謝罪)もなく後ずさりかよ。


引っ越すことにしましたが、最上階ではないので次も同じだったらどうしよう。。。


平日も騒音に悩まされている方に比べればたいしたことないですが、気になりだしてからはもう上の階にあの家族が来てるだけで不快です。
610: 匿名さん 
[2013-01-15 12:23:47]
上階の騒音で引越し。
マンション売却も完了。

嬉しいです。金銭面では凄く損しますが、精神面で楽になりました。
611: 匿名さん 
[2013-01-15 15:33:24]
みなさん大変ですね。
何故お返しをしてあげないんですか。
不思議。
612: マンションさん 
[2013-01-24 04:24:26]
上の階の音がうるさいときは、天井をおもいっきり専用の棒で何度も突きます。
夜中にもたまに突いてやります。
隣がうるさいときは、壁に蹴りを入れるようにしています。
613: 匿名さん 
[2013-02-09 23:34:30]
,専用の棒ってどういうものですか?

天井は傷付きませんか?
614: 匿名さん 
[2013-02-11 10:19:57]
騒音で引越しました。
売却する際、告知しました。後でトラブルになるのは面倒だったので。
それでも購入してもらえただけのマンションだったから良かったですが。

子供の騒音だけでなく、夜の大人の足音やバルコニーの物音、風呂の音から玄関音まで聞こえてましたからね。
騒音主が、何時何分に出勤するのを、知りたくなくても知らされ、帰宅したのを察知し、鬱になる日々でした。
615: 匿名さん 
[2013-02-11 10:42:07]
>614
上の住人よりマンションそのものに問題があるような。
618: 同じです! 
[2013-02-18 14:49:27]
614さん、ウチと一緒です。
遮音性を売りにしている物件だったから、信用して借りたのに。
引っ越して、1ヶ月でもう引っ越ししたくなりました。
上階の排泄音まで聞いて生活なんかしたくないです!下水が流れる音じゃないです!排泄音が聞こえるんですよ、リビングで、テレビ見てても、ハッキリ。
知人には絶対奨めない、一戸建てを将来建てる予定だけど、そこには絶対頼まない、買わない、間違えない!と心に誓いました。愚痴ってすみません。
619: 匿名さん 
[2013-02-18 16:43:19]
買い替えの時には、入居前にスケルトンリフォームする予定。
防音性を謳ったマンションなんて全く信用できない。

天井と床下には防音材を敷き詰めて、自分の為だけでなく、下の人に迷惑がかからないようにできる限りの防音対策をしようと思う。

反面教師。
620: 購入経験者さん 
[2013-02-21 18:35:48]
購入時財閥系の高級マンションも管理組合がいい加減だと「常識の範囲でね」という感じで決まりがないから
中古購入者の法ぎりぎりの改装で騒音マンションの出来上がりですよ。
それも全部じぁなくそういう輩の下階だけが異常にうるさい部屋となる。
だから中古のマンションは新築当時の人が3割以上出て行っていたら(逃げていたら)アウトだと思ったほうがいい。
622: 匿名 
[2013-03-28 01:07:54]
620
大変参考になります。
623: 匿名さん 
[2013-03-28 22:52:54]
618
遮音性を売り
とは、具体例にどのような内容だったのですか?
624: 匿名 
[2013-03-29 14:51:23]
よくCMしてるじゃない。
あの物件ですよ。
625: 主婦さん 
[2013-04-25 11:46:18]
近所で値段を下げても下げても売れない住戸があるんだけどな
前を歩くとピアノ演奏がハッキリと聞こえる
向かいの他のマンションにも反響してちょっとしたホールみたい
管理組合の意識や住民層がのんびりしていると思うんだけどな
共用廊下にも自転車が置けるみたいだし便利じゃない

なんで売れないんだろうな
ピアニストを目指す子供には天国のようなマンションだけど
生ピアノが毎日響き渡るなんて資産価値が保たれていいとおもうんだけどね
626: 匿名さん 
[2013-04-26 16:21:18]
売れない理由が大量に有りそうなマンションだなw
627: ご近所さん 
[2013-04-29 17:52:00]
知人が上階が煩いので注意しようとしたら
手話の方々でした。

そもそも煩いことが理解できないですね。

外国人の場合も同じ状況ですね。
日本人のマナーを押し付けようとすると差別だと
騒ぎ立てます。

住む人を自分で選べないのが集合住宅の宿命です。

628: マンション住まい 
[2013-04-29 23:12:29]
夜中に何度もトイレの流す音が聞こえてくる
629: 匿名 
[2013-05-02 00:28:42]
夜中にいつまでも爆音で音楽かけてるバ力がいて困っています
630: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 23:10:17]
この度、売却する事になりました
中古で購入したのが、昨年の2月
売却を決意したのが、今年の1月
売却を決意して約5ヶ月で売却できてホッとしてますが・・・

上階からの心臓にまで響く足音から開放されるのは喜ばしい事ですが、中古ながら我が家を持てた事の喜びを捨てる事は中々辛い気持ちもあり、今更ながら複雑な心境です

631: 匿名さん 
[2013-05-24 23:11:32]
うるさいって言えば良いじゃん
632: 匿名さん 
[2013-06-08 22:59:29]
629
あんたがうるさくて仕返しされてるんじゃねぇ
633: 匿名 
[2013-10-31 10:48:38]
売却でできた方!
売却するときに騒音問題聞かれたら何て答えましたか?
634: 売却しちゃったさん 
[2013-11-04 22:07:11]
今年の夏前に売却しました

私の時は、「やはり集合住宅なので多少は音はしますが、真夜中・早朝にドタバタするとかは無いです。上下両隣にも小さいお子さんもいないですし・・・」と嘘の無い範囲で答えました

636: 匿名さん 
[2013-11-15 15:22:27]
>635
全く気持ち悪くない。
管理組合にも相談しても意味がなければ、音のトラウマになる前に
早めに仕返しされたほうが無難だと思います。



637: 匿名さん 
[2013-11-17 13:48:16]
自分の上階も、子供が走り回ったり、飛び跳ねる騒音家族で、
我慢する事、半年間。
とうとう、ぶち切れて文句を言いにいったところ、
平謝りするも、その後も騒音は収まらず。
何度か文句を言いにいったところ、
最後は子供に不憫な思いをさせたくないと泣き落とし。
不憫なのはこちらですけど、と冷静に話を叩き切ったら、
上階が出ていく事になりました。
638: サラリーマンさん 
[2013-11-17 23:54:45]
正直、引越しをしてくれるなんて良いひとじゃないですかと思いますよ

自分が引っ越した私としては

639: 契約済みさん 
[2013-11-22 02:44:39]
なぜ騒音マンションができるのか?手抜き工事?どのように?
はにがわるいの!?
640: 匿名さん 
[2013-11-22 09:55:52]
二重床だから
デベに騙された・・・
641: 匿名 
[2013-11-23 13:41:29]
二重床のボイドスラブ
騒音の最悪パターンね。
642: 匿名さん 
[2013-11-25 08:06:28]
主に建物に原因があるなら説明責任がありますが、問題のある住人ということであれば説明不要では?
永遠にその住人が住むとも限りませんし。
643: 匿名さん 
[2013-11-25 10:07:22]
ひとまず人の要素は置いておいて、物件の構造が大きく影響しているケースの
比率がわかると社会的な対策が進むかもしれません。個人的なイメージですが、
悩まれている方の物件ってやはり有名ブランドは少ないのでしょうか?
それとも有名ブランド、無名ブランドはあまり関係なく、本当に物件ごとにランダムに近い?
644: 匿名さん 
[2013-11-25 10:13:40]
あるいは、築年数、乾式壁か否か、ボイドスラブか否か、スラブの厚さmmを
データベース化すれば傾向が見えるかもしれません。
645: 匿名 
[2013-11-25 16:59:18]
夫婦とかカップルで、越してきたときに片方しか挨拶にこないパターンあるけど、挨拶にこないほう(男でも女でも)は大抵**
646: 匿名 
[2013-11-29 08:23:56]
最近,上階の子どもの走り回る音が平日は、5時から、休日は6時から走り回り、我慢しがたく、調停もしましたが、不調で終わり,警察介入しましたが、世帯主が、自分の家族がよければ、それでいい,我慢しない周りが悪いとの事。警察も呆れていました。身辺調査もされていて、眼光が犯罪者っぽいので、ヤバい人だと思い、売却して仮住まい中です。学童期の子どもが睡眠障害で、眠剤のまやければならなくなりました。正直,上階以外は、静かで大好きなマンションでした。費用もたくさんかかりました。仮住まいがなかなか古い貸家なので、子ども達も申し訳ないと感じています。早く新居出来上がらないかな。
647: 匿名さん 
[2013-12-02 17:34:46]
>>646
>早く新居出来上がらないかな。

戸建てを建てたのですか?マンション売却して?
それは、売却されたほうも大変でしょうね

>警察介入しましたが、世帯主が、自分の家族がよければ、それでいい,我慢しない周りが悪いとの事。

ずうずうしい騒音主ですね。ふてぶてしさ凄まじ。ふんぞり返ってるね。犯罪者そのもの。これは、犯罪として取り締まったほうがいいよね。騒音は、我慢の強要ではなく、拷問の強要だからね。

我慢を強要するのだっておぞましいことだけど、騒音加害行為というのは、拷問の強要でしかないよ。
それに売却したあなたは、そこに騒音主が居座っているせいで、後から住んだ人の心配までしなけりゃならない。
そこを買った人がまたその犯罪者たちに拷問されるなら、あなたは耐え切れなくなって泣く泣く自分の大切な家を手放したというのに、その後もずっと訴えられる恐怖に怯えなくてはならない。一生が拷問なんだよ。悪いのは、全て、何もかも、騒音加害犯罪者だけなのに。
648: 匿名さん 
[2013-12-02 19:09:21]
足音、床音なんて、どの住民でも簡単に消せる音。楽器もペット声もみなそうだよ。
それをしないのは明らかに拷問を強要しているおぞましい犯罪行為なんだ。

加害行為をしている騒音主を逆に拷問する牢獄が必要だと思います。
逆に拷問されないと騒音主は相手の痛みがわからないです。
騒音主は人間性が悪いのです。
649: 匿名さん 
[2013-12-02 19:40:36]
他の住民の大半が足音迷惑なんて掛けずに暮らせるマンションの建物なのに、数割~数%の騒音主だけがドシンドシン迷惑かけるのは、ずうずうしくて、ふてぶてしくて、被害者に我慢させて当たり前と考える残酷な人間性ゆえ。

すぐ近所に苦しめている相手がいるのだから、対策など、相手に聞いたらいいんです。いくらでも知ってますよ。その建物でひどい目に遭わされている被害者は、他の人を苦しめない方法をものすごくよく知っています。


ピアノや楽器の音騒音には防音室が売っています。組み立て式なので、あとから買って組み立てられます。レンタルもあります。防音室を買っても他の家に音が漏れる建物だったら、楽器は諦めましょう。

防音室は犬ペットの吼え声騒音にも使えるかもしれません。防音室を設置しても犬ペットの声や音が他の住戸に漏れてを掛けているならペットは諦めましょう。


650: 匿名さん 
[2013-12-02 20:27:31]
マンション足音、床音、消音対策ー管理組合などで配布してお知らせしてくださいー

足音も床音もスリッパ、きちんと底のゴムの厚くて柔らかいのを履いて、厚手の柔らかく弾力性のあるクッションゴムマット(最低1㎝厚以上)を5枚も重ね敷きしたら、子供の足音なんて消えます。

加害者宅は、下階や周囲の被害宅とよく話して足音、床音の消えるマットを探し出し、完全に音が消える枚数まで重ねます。悪質なカカト落とし歩きのドシン音、ハンマー足が床に叩き下ろされる衝撃音は、1枚くらいではとても消えないことも多いです。

大人か子供か、細いか、太いかなどは足音の強さと関係ありません。細くてもすさまじいハンマー足は大勢います。太くても、ものすごく静かな歩き方の人も大勢います。重さではなく、カカトの硬さ、振り下ろされる衝撃力の強さ、勢いなどが違うのです。1000人いれば1000通りの足の振り下ろし方とその衝撃力の強さの違いがあると思ってください。太鼓を綿菓子で叩くより、太鼓のバチで叩くほうが大きな強い音が出るように、細くても凄まじいハンマー足、ハンマーカカトは大勢います。

ですから、子供でも体重は軽くても、ものすごく足音の響く子がいます。小さな子供は、走り出す年齢に達して注意しても、スリッパを履かない子もいるでしょう。跳んだり跳ねたりもしますから尚更です。床からカカトまで、柔らかいゴム厚4センチもあれば、大抵の足音は消えるでしょう。スリッパを履けない子供なら、ゴムマットでその4センチを作り出さなければなりませんから、4枚以上は重ねる必要があるでしょう。上下でテストし合って、消える枚数を探り出して重ね敷きしましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる