防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

1: 匿名さん 
[2010-04-14 18:35:40]
わたしも我慢の出来ない騒音問題でマンションを売却しました、
売りに出して数週間して5人ぐらい内覧に来ました、
売却時は
>見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
言いません、売却理由は転勤と言いました、
売出しは一般媒介と専任媒介が有りますが
一般媒介の方が多くのかたが見に来ます、
分譲時の不動産屋さんにお願いすれば
最悪の場合引き取りもしてくれますが
私の場合は2ヶ月で売買契約できました。
2: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 20:23:35]
実は、ウチもスレ主さんと同じ状況。
ただ、手を尽くした、とまでは行っておらず、なんか
嫌気がさして引っ越し先探索中。

家族全員が「耐えられない」なら、重要説明事項に当
たる可能性がありますが(ウチの仲介業者の意見)、
人によって違う感じ方、でおさまるなら、とくに正直
に言う必要はないのでは?。
ウチの場合は、近所でもめるのが嫌、と体裁を気にし
て売却すると家族会議で決め、仲介業者に率直に説明
して、音も聞いてもらったうえで売却方針や売り口上
を考えました。

実際のところは、どの程度の頻度や音によるとおもい
ます。あまりひどいようなら、管理組合の役員にも体
験してもらうとか、警察を呼んで注意してもらうなど
の手段を経たうえで、管理組合の総会で
法律に基づく退去(区分所有法58条による使用禁止)を求めてもいいかも。

売ると決めたなら、自分の言い分を聞いた上で、客観的に対応してくれる営業に当たればいいんですけどね。
3: 匿名さん 
[2010-04-14 22:27:42]
売ってしまうのもいいけど、賃貸の方が早いと思うな
今の時代はよっぽど条件の良い物件でなければ、値下がりが大きくて厳しいですよ
大抵のマンションは築5年もすると、ボチボチ空室が出て来て賃貸に移行しますので
流れとしては自然な事です。
上階の騒音主だって、もしかしたら賃貸で入って来てませんか?

でも次の物件を購入となると、まあ資金の為にも売ってしまうしかないかな。

4: 匿名さん 
[2010-04-14 23:24:33]
1さん、レスありがとうございました。
2ヶ月で無事に売れて、お引越しされたんですね。おめでとうございます。
何かと大変でしたでしょうけど、今は快適に穏やかにお過ごしなのですよね。私も早くそうなりたいです。
うちも転勤とかもっともらしい理由があればいいんですけど。
近所の人も騒音のことを知ってるのがちょっと心配です。

2さん、「嫌気がさして」というの、よくわかります。
私も、音ももちろんなんですけど、同じマンションの人とのいざこざというか、
そんな人が近くに住んでること自体にウンザリしてます。
いい業者さんに当たれば、正直に話して、どうやって売るか相談するというのも手ですね。
2さんの売却がうまくいって、早くいいところにお引越しできますように。

3さんのおっしゃること、もっともですね。
うちのマンションも、賃貸で住んでいるところが既に何世帯かあるようです。
確かに、売りに出ている部屋は、かなり安くしてもまだ売れないようですし。
主人は、音はそんなに気にならないようだし、このマンションをすごく気に入ってるので
(私も、以前はもちろん大好きな我が家だったのですが(泣))、どちらかといえば賃貸にしておきたいようです。
でも、もし戸建を買って引っ越すなら、もちろん売却しないと無理だし。

どうしようかと揺れてます。
仕事の都合とかもあり、どちらにしても今すぐに出られるわけではないので、しばらく悩むことになりそうです。
でも、家に帰るのがユウウツという悲しい状況は、早めに何とかしたい。
レス下さった皆さま、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
5: 匿名さん 
[2010-04-15 10:02:16]
賃貸ってことはローン払い終わってるんですか?
いいなぁ。
ローン返済中で貸してる人いるのかなぁ。
住宅ローンは借主が住んでいることが前提だから調べられたら
どうするんだろ。
6: 匿名さん 
[2010-04-15 11:10:06]
スレ主です。

忘れてました、そうですね、ローン。うちはまだ支払い中です。
ただ、繰上げ返済でかなり返したので、残り一括でも何とか払えます。

調べられて、住んでないことが発覚したら、かなりのペナルティがあると聞いたことがあります。
でも、転勤などの正当な理由があれば、住宅ローンで借りたまま賃貸にできるんですよね?
うちは転勤はほとんどないんですけど、他県への出向がよくあります。
以前は嫌だった出向ですが、今は出向させてくれ~という気持ちです。
7: 匿名さん 
[2010-04-15 14:37:49]
弟は騒音の部屋を買うところでした。
とても気に入っていたのですが、内覧中、上から激しいドタバタが聞こえたので、契約しませんでした。
あのドタバタがなかったら、買ってしまい後悔していたと思います。

その後は、騒音の問題で売り出したのではないかとの確認を取り付け、良い物件に出会えました。
8: 匿名さん 
[2010-04-16 05:01:51]
マンションを賃貸に出している人の大半は、ローンを抱えたままじゃないですかね
主に理由は転勤なんかの仕事上の理由ってことで。
金融機関だって一括返済が難しい現実を踏まえれば、賃貸でもなんでもして
ローンを滞り無く払ってくれた方が嬉しいのが本心。
まあ聞いちゃうと、黙認するのも難しくなるかもしれないから、敢えて貸してるって
言う必要はありません。
それがお互いの為です。

9: 匿名さん 
[2010-04-16 09:51:29]
そうなんですか。
金融機関からの住宅ローン控除用の書類等は届出の住所に送られてくるし、
もし内緒で賃貸に出していて、ばれたらかなりの違約金?を取られることになるので、
金融機関にはちゃんと相談するように、相談したらOKになるところもある、と聞いたことがあるのですが、
ケースバイケースなのですかね。

7さんの弟さんは、内覧中に騒音が聞こえてきてラッキーでしたね。
(売却側にはアンラッキーでしょうけど)
私も、もしここを出るとしたら、次にここに住む人は大丈夫だろうかと心配です。
そして、自分が引っ越す先のことも。
中古マンションを見ても、賃貸情報誌を見ても、「実は騒音で売却(または賃貸)に出してるんじゃないか」と疑ってしまいます。かといって、戸建は選択肢が少ないし。
騒音問題で引越しされた方、引越し予定の方、次はやっぱり戸建ですか?それとも最上階角部屋でしょうか?(最上階でも騒音の可能性がゼロというわけではないようですが)

スレ主でした。
10: マンコミュファンさん 
[2010-04-16 14:10:25]
お隣のピアノとお子さんの音が原因で売却しました。内覧に来たのはたった一名、運よくそのかたが購入してくれました。
一応、お隣に小さいお子さんがいることと、ピアノの音が聞こえる旨は買主さんにも伝えました。
買主さんは独身の医者で、うるさい時間帯はほとんど部屋にいないということで、あまり気にしないでいてくれたようです。

我が家は現在戸建を建築中です。DINKSなのでマンションが合理的だと思うのですが、正直懲りました・・。
いわゆるミニ戸建です。前のマンションから徒歩数分なので通勤の利便性などは変化なしです。
建築が終わるまで、今は狭い賃貸での仮住まいですが、前のマンション時代より快適ですよ(笑)。
11: 住まいに詳しい人 
[2010-04-16 21:39:52]
どんなマンションでも力強く走ったり跳びはねたりするとドスドス聞こえると思います。
12: 買い換え検討中 
[2010-04-16 21:56:15]
うちは騒音自体も問題だけど、騒音主の態度が許せないんです!!

4歳の男の子がいて、週末になるとこちらのまだ寝てる時間(8時ごろ)よりかなり前からドン。。。ドンと活動始めるため、完全に起こされてます。人んちのくそがきに

で。。こちらはやんわりと手紙を投かんしたが。。。これまで10回近くも!!
騒音主からは一向に応答なし。。しかとされてます。

普通は何か言ってきません??子供もいる親なのにこの非常識さ。。。ありえません!


自分たちは悪くないのにうちはこんな人達の下では生活が脅かされてるので買換え検討中。

ストレスで体の不調が続々でてきて病院通い。。
 ほんとにふにおちませんよ!!

騒音主には死んでほしいくらい。
13: 匿名さん 
[2010-04-16 22:36:17]
お気持ち解ります私と同じケースです
わたしも体調悪くなり
思いっきり売却し最上階角部屋へ
騒音問題は全くなくなりました
頑張ってください。
14: 匿名 
[2010-04-16 22:49:10]
キチガ○にはし○んでほしいですね。
15: 匿名 
[2010-04-16 23:35:45]
>>11
あまり、住まいに詳しくないようですね。
16: 匿名さん 
[2010-04-17 10:12:20]
スレ主です。

マンコミュファンさん、ちょうど条件に合う人が見に来て、買って下さったんですね。良かったですね!
うちも夫婦2人なので、広さは今の3LDKのマンションで充分ですし、主人は車通勤ですが毎週のように出張があるので、
新幹線の駅まで車で5分、徒歩でも15分というこの立地がすごく便利なんですけど。
残念ながら、うちはとてもじゃないけど、この辺りに戸建というのは高すぎて手が出ません(泣)。
でも、私も同じく、マンションには懲りました。そうすると、利便性はあきらめるしかないのか…。
マンコミュファンさんは、新しい家で快適に過ごされますように!

買い替え検討中さん、私もそれ、すごくわかります。
私も、もちろん騒音にも困ってますが、そんな非常識な人の近くに住んでいること自体がもう苦痛なんです。
1回お願いしてダメだった場合は、多分、もうそんな人なんだとあきらめた方がいいのでしょうね。
今までいろいろやったこともすべて無駄だったと思ってます。
それで、もう考えたり悩んだりするのが馬鹿らしくなって、引っ越そうという結論に至りつつあります。
悔しいですし、経済的にも大打撃ですけど、もうどうしようもないです。

13さん、今は最上階角部屋で快適に過ごされてるんですね。うらやましい!
私も、もしまたマンションなら、それ以外の選択肢はありません。
でも、当たり前だけど、最上階角部屋は物件数が少ないんですよねぇ。

昨夜も、2時頃、ゴトゴトという物音に起こされました。
こんな物件、入ってくれる人、いるのかなぁ…。
(主人はグゥグゥ寝てましたけど)

レス下さった方々、ありがとうございました。
17: 2です 
[2010-04-17 15:36:35]
スレ主さんへ

うちは、最近は騒音源が少し活動を控えているようで、女房のお小言がちょっと
マシになっています。スレ主さん同様、女房が「こらえて」る横でダンナは「グウ
グウ」。いっとき2人の間がおかしくなりかけました。

けっきょく、引っ越しを決断したことで、少し落ち着きを取り戻している状態です。
女房の立場になって考えてみれば、同居の夫にさえ気づいてもらえないもどかしさ
はいかばかりだったろう、と今になれば思います。
こういう問題は、客観的に見ると強引なやり方ですけど、周りに同調者をこしらえ
たうえで早めに手を打つのが解決法の一つなのかなあ、とも思います。うちやスレ主
さんのように「隣が苦痛」になるまで穏当に動いていると、相手が厚顔無恥だった
場合、こちらが根負けしてしまうんですね。
相手によっては、方法も展開もまったく変わるでしょうから、早期着手と徹底抗戦が
いいとは言い切れないのでしょうけど。

うちは、戸建てには手が出ないので、周辺環境を第1条件にして物件を探索しています。
気になる物件は出てきたので、絞り込みをかけていこうというところ。
もっとも、戸建ても「おかしな人」だったら、騒音とは別の苦労があります。
こんな時代だから、次の住み家では自分の生活だけ考えるような無神経さも必要なのかも
分かりません。

はやく家でくつろげる環境を取り戻したいけれど、そう考えると気が滅入るので
いまは「騒音は予定外だったが、これのおかげで1カ所余計に住むことができたねえ」
と夫婦で言い合いながら、新しい街と物件をを探しています。
18: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 19:31:44]
家は騒音主が買い替えのため売り出しています。
子供の学区の関係で近所の戸建てにするらしい。
ありがたい!!

騒音主は子供をのびのび育てたいと。
我が家は騒音に対して苦情を伝えてはいません。
だって、家が苦情言う前に騒音主ったら更に上階のお宅に騒音の苦情言っちゃうんだもん!
騒音主としては自分の家の騒音は気にしているふりして全く子供に注意をしていない。
昨日も夜間2~3時間走り回る子供たち・・・
早く売れて出て行って欲しいなぁ・・・
で、反れますが、万が一売れなかった場合「やっぱり売るのや~めた!」ってこともあり得るのでしょうか?
不動産屋が購入することもあるんでしょうか??
19: マンション住民さん 
[2010-04-17 23:57:05]
うちも次は戸建てかなぁ。
わかってはいたけど、こんなに響くなんて。。。
最近のマンションって全てが軽いですよね。
よっぽど築15年以上の分厚いコンクリートの団地のが響かなかった。。。
せっかく新築で角部屋購入したのになぁ。
DINSK共働きなので早くローン減らして、次の安住の地を探しています。
まだ、入居して一年なんですけどね。。。

20: 匿名さん 
[2010-04-18 17:54:51]
スレ主です。

by 2様、レスありがとうございます。
うちは、昨日はちょっとケンカになりました。
主人は、話は聞いてくれますが、やっぱり私とはかなり温度差があるようです。
それでも、今日は少し不動産屋さんを回り、売却した場合と賃貸に出した場合の簡単な査定をしてもらいました。
売却額は想像以上に安いし、戸建に買い替えなら新たに大きなローンが発生するし、2人してへこんでいます(泣)。
買い替えて、もしそれも失敗だったらという恐怖感もあります。

by 2さんのところは、引越し先の候補が出てきたんですね。いいところが見つかりますように。
うちも、早くby 2さんのところのように、前向きに考えられるようになりたいです。

入居済み住民さん様
騒音主が買い替え予定なんですね。
早く売れて出て行ってくれるといいですね。
どうしても買い替えたい場合、不動産屋さんが買い取ることもあるのかなぁ。私も知りたいところです。

マンション住民さん様
私も、20年近くいろんな集合住宅に住んできましたが、こんな騒音被害は初めてです。
高いお金を払って購入した分譲マンションでこんな目に合うなんて、すごいショック。
うちの周辺では、最近安いマンションがたくさん建ってます。大丈夫なのかな~と思います。
21: 匿名さん 
[2010-04-18 19:40:40]
うちも騒音に悩み続けて、住み替え売却を検討しているのですが
色んな意味で便利地なので、騒音問題を除くと簡単に手放すには惜しくて・・
しかし、騒音がしてくるとやっぱり自分の体と精神的なものがやばいと
悩みに悩む毎日です。

戸建てにも住んでいましたが、騒音とはまた違った問題も色々ありました。
戸建てはますます自分だけの縄張りであるという意識が強い方々が多いので
マンションとはまた違う苦労があります。

どこに住んでも満足には程遠いです。騒音に鈍感になりたいですね。
うちも私が一番音に敏感で、後の家族はそうでもないんです。

今も上から、物音が頻繁に聞こえています。
何をすればあんな音が出るのでしょうか?

希望がかなうならば、騒音に悩んだ人だけが入居できる
マンションがあればと思います。

22: 匿名さん 
[2010-04-18 22:08:33]
通りすがりのものです
スレ主さんは、売却を考えられるほど経済的に余裕があるのならば売却するべきです!!!
私は20代前半でマンションを購入し、騒音に悩まされました
上階とも関係が良くなかったので、子供が小学校に上がるのを機に(上階のお子さんも小学生なので)売却し、別のマンションに引っ越しました
正直、20代でマンション2件目になるわけで金銭的には苦労をしています
しかし、今のマンションはタワーマンションですが上階からの音はまったくなく、とても快適な生活を送っています
とても勇気のいる選択だとは思いますが、私は良かったと本当に思っています
23: マンション住民さん 
[2010-04-18 22:35:48]
タワマンだから響かないというわけではないみたいです。
最終的にはその人(家族)のモラルですね。
うちは左右と上階はいいんだけど、下からの音が相当うるさいです。
24: 匿名さん 
[2010-04-18 22:46:03]
スレ主です。

21さん、うちもほんとにそうなんです。
スーパー、医療機関、銀行、駅、デパート、図書館、公園、etc...生活に必要なものがすべて徒歩圏内にあり、
歳をとっても不自由のない、終の棲家と思って購入したマンションです。
思い入れもあるし、手放すと思うと涙が出ます。でも、騒音に悩むようになってからは、家にいるのが苦痛になってしまいました。
騒音に悩んだ人だけが入居できるマンション、私も入りたい…。
戸建を検討中ですが、集合住宅生活が長いので、あまりイメージがわきません。
近所付き合いとかも難しいのでしょうね。心配になります。

22さんは、20代でマンション買い替えという大きな決断をされて、それが結果的に良かったのですね。
ほんとに勇気のいる選択ですよね。
うちは、経済的に余裕があるわけではありませんから、買い替えは苦渋の選択です。
でも、毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう。
ですが、もう若くない私達に、新たなローンは恐ろしいです。
今は騒音問題で頭が痛いですが、引っ越したら引っ越したで、借金に頭を痛める日々になるかもしれません。

非常識な人たちのせいで、ほんとに人生設計が狂いますよね。悔しいです。
25: 買い換え検討中 
[2010-04-19 00:47:26]
>>スレ主様

毎日毎日音にビクビクしながら憂鬱に生活していたら、もう頭がおかしくなりそう


まさしく今の私たちと同じ気持ちです!!本当に生活自体が脅かされてますね。主人はストレスで胃潰瘍が2つも・・・本当に腑に落ちません。

涙しかでません。。。

私たちの上階の住人は最上階で上からの音もなく自分たちは静かに平和に暮らす日々。。自分たちが音を感じない(わからない)状況にあるから、私たちがいくらこういう音も聞こえてます。。とお願いしてもうちらが神経質だと思ってるんでしょうね。

まったく無視されてますし。。。

訴訟を起こしてやつらをここから追い出したいです。私たちは何も悪くないのにまた借金して引っ越し、買換えをしなきゃいけないのに、上の住民はのうのうと暮らしてるなんて一生許せません!

一生かけて上階の住人を恨み続けます。

こんな私のように結局は被害者が逃げるしか、手段はないものなんですか???
26: 匿名 
[2010-04-19 07:13:56]
そこまで追い詰められているのなら、とことんやってやりましょうよ!!

同じ悩みを持つ方々に、色々教えて頂けると、励みになります!
27: 匿名さん 
[2010-04-19 09:14:08]
一番効果のあるのは裁判所への調停です
経費も2,000円収入印紙だけで
弁護士も不要で
効果絶大ですよ。

調停委員2名と相手に不満をばんばんぶつけましょう。

28: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 10:09:14]
はじめまして。
ここに私と同じような人達がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
私も隣人の騒音におびえながら毎日生活しております。
主人はうるさかったら何べんでも言えばいい。って考えの人なのですが、私はもう限界です。
昨日も騒音問題が原因で、主人とケンカして別れ話にまで発展して大変でした。
隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています。

便乗で申し訳ないのですが、27さんがおっしゃる2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?
勉強不足でそういった事は全くわからないのですが、それは調停を申し込みすればいいのですか?

29: 匿名さん 
[2010-04-19 10:58:08]
>2000円の収入印紙だけで、弁護士不要って本当ですか?

本当です、簡易裁判所に、電話をして、「調停について、ききたい」と言えば親切に手続き方法を教えてくれます。

* 近くの簡易裁判所に行き窓口にて調停の用紙下さいと言ってもらう(A4が3枚ぐらい)
* 家でじっくり騒音問題に関する詳細を記入(深夜に及び精神的苦痛、病院通院等実態を別紙にも記入)
* 収入印紙、郵便切手(説明有り裁判所売店にて購入)貼って後日提出
* 数週間にて第1回調停の案内が来ます
* 当日は、裁判官、調停委員、相手方と調停室12畳ぐらいの小会議室にて話し合い

となります、これを裁判官、法律の専門家によりアドバイス調停を受けます。(数回にわたり解決するまで)
税金にて運営されていますから、人件費は無料です。

メリット
① 訴訟より精神的にも、手続き的にも楽である。
② 当事者の和解を前提とするので、自分たちの実情に沿った内容になる。
      二者の合意にもとずいたものなので、相手が、確実に履行してくれる。
③ 費用も、数千円と安い、弁護士も不要。
④     法律の専門家のアドバイスが受けれる。
⑤     相手と会いたくない場合は、申し出れば個別に別な部屋での調停もできます。


30: 匿名さん 
[2010-04-19 11:17:07]
>隣人がたとえ静かにしていても、居る気配を感じるだけで気分が悪くなってしまうほど精神的にやられています

その気持とてもわかります。
かなりの間、我慢されたり努力されたり葛藤された人であるとお見受けします。
何故なら私もそうだったから。

やっとの思いで管理会社に相談しても、我が家が子供のいない家庭であることに対して
「あんたは子供がいないからそう思うんだ」(初めからこの先入観からの出発でしたので話にならない感じで)
から始まり、
・「家にいるからうるさいと思うんだよ、どっか外に行けばいいじゃないか」
・「あんた子供を産んでないから分らないだろうけど、子育てがどんなに大変か分ってやれ」
(そんな次元を超えているので悩みぬいて相談しているのに..です)
・「あんたは子供の音も許容できない冷たい人間だね~」
・「あんたそんなことうちに相談しないで、友達に愚痴るとかなんとか出来ないの?」
・「あんた友達いないの?マンション内の人で悪口いってすっきり出来る人いないの?」
・「子供もいないで家にいて、あんた働きに行けばいいのに」
・「こうやって騒音相談されて、これに取り合ってる時間が勿体ない。うちに営業妨害してるわけ?」の逆切れ。
・「あんたが勝手に作って言ってるんじゃないの?別に現行でそこにいるわけでないので信じるわけにいかない。したがって何も手は打たない。自分で現行時に言いに行け」
(まだまだ沢山ある..本当に今思えば会話を録音しておくべきだったと思うけど)

・それならせめて、誰がというわけでなく「集合住宅でこんな動きをすれば隣家にかなり響くので注意してくださいとの案内を全戸に回覧なりしてもらえませんか?とお願いしても
「そんなことは管理会社はしない、音の問題は当事者で解決すべきものうちは何もできない」と冷たく言い放つ。
「大体、そんな電話掛けてくる人あんただけだよ、他の子持ち家庭は一度もかけてきていないのにさ」と。
「だからあんた一人の我儘のために動けない」というようなことを逆説教する。
(騒ぐ家の下は子供はいるけど、もともとDINKSで騒ぐ時間は在宅していないし、うち以外みんな子持ちだ。
だから余計「お互い様」の印籠の元、マナー逸脱が加速する..。)

我慢できなくなってから、頻度としては年に1回か2回しか、管理会社には相談していないのにこのいわれ方です。
本当に人間不審、こんな人ばかりなのだろうかと管理会社の人間に対しても怖くなる。

初めは、何の音だろう..?からちょっと騒々しいな..そしてなんかうるさいな~、頻度がありすぎるな~
どうしてこんな場所で騒がせるのだろう?下の公園には連れて行かないのかなぁ?
どうして悪いことを叱ってあげないのだろう?
行けない場所で、騒がせることを親がさせているのだろう?
公園や買い物にちょっと子供を連れて行って発散させてあげないのだろう?
そんなことを思いながら、だんだん自分の家が安息の場ではなくなり、ゲリラ的に始まる音に嫌悪感が募るばかり
になり、仕方なく短期の仕事を入れたり、音がしだしたら近くのスーパーや買い物..行く場所がなくなったら
コーヒーショップへ、その都度逃げる生活が長く続きました。
そして、やっとの思いで相談したら、上記のような頭ごなしの決めつけた言い方..。
許容して、我慢して、努力して、悩んだ挙句に上記のような暴言しか言われず、勝手にあんたはこういう人間だ!みたいなレッテルを作られ...もう精神も体もクタクタで、その都度、どこかへ逃げて出かける生活も出来なくなりました。

幾ら子供子育てがあるといっても、集合住宅で生活者としてのマナーはあるでしょう..
しかも、うちはただ子供が出来ていないだけで、子供嫌いでも何でもないし、子供がいたらきっと隣人のような
育て方(暮らし方)はしないと思うことが沢山だった。
(こんな経験をしたことで、子供世帯の見方が変わったのも確か。良い風に見られなくなった。させられた。)

騒音での痛みの上、言葉でも痛めつけられ..もう本当に精神的に..言いようがない思いでした。

だから、此処に書き込まれている人の気持ちはよくわかります。
「なんでうちがそうしなければいけないのか?」という理不尽な気持ち。
そして、精神的に負った怯えや音への緊張感、嫌悪感。
そしてそれの後遺症はなかなか抜けてくれないという現実。

この家に入って8年の戦い。最近やっと(色々あって)静かな時間が保てるようになったけど、
まだ緊張は残ったままだ。
一歩ずつ一歩ずつと、自分に言い聞かせながら気持を落ち着かせる作業をしている。時間はかかりそうだと思う。
でも、今日より明日という気持ちでいるようにしようと言い聞かせながら
早く心配の要らない住処をと奮い立たせている毎日。

思いのままに、長文になってしまいごめんなさい。
同じ悩みを抱える人の思いを読んでいて、心に響くことがあったので、つい思いがあふれてきました。
31: 匿名さん 
[2010-04-19 13:00:29]
通りすがりで覗いてみたのですが、、、皆さん、本当に騒音でご苦労されているのですね。
直訴しても解ってもらえない、無視され、迷惑を被っている側が引っ越しを考えなければならないなんて
余りにも理不尽な話です。
No30の方も相当精神的にダメージを受けられているご様子でお気の毒です。
ファミリー物件なら、全戸が子供が居て賑やかな家庭ばかりではないでしょう。
色々な家族構成、生活スタイルの人達が集まっているのだから、お互いに気を遣い合って
暮らすのがマナーのはずです。
たまたま他の家から苦情が来ていないにしても、実際騒音で迷惑を被っている人が居るのだから
掲示板に注意書きを貼るとか、何らかの対応をするのが当然だと思いますが。
入居者の訴えに耳を貸さず、勝手に決めつけて逆説教するなんて職務怠慢としか思えません。
だいたい入居者に事を「あんた」呼ばわりするって何?有り得ない。
そんな低レベルな会社には何を言っても時間と労力の無駄だと思います。
これ以上嫌な思いをしないように他の方法を考えるべきですね。
一人で抱え込まない・悩まない、同じマンションで話せる人を見つける、等
少しでもご自身が楽になられる事を願っています。

32: 匿名 
[2010-04-19 13:22:35]
だから管理会社もそう言ってるじゃん
33: 匿名さん 
[2010-04-19 14:38:18]
31さん、ありがとう。

それにしても、此処をみる限りでも同じように苦しんでおられる方が多いのだなと思います。

こんな騒音に苦しむ日々の経験をして思うことは、住まいの「騒音」についての苦しみは同じく苦しんだ人にしか
理解できないということなのかもしれません。

私には、親も友人も兄弟もいます。
会えば、そんな相談や愚痴をこぼすこともありますが、ある程度は言えてもそれ以上は限界があるということです。
同じ思いをしていなければ、又その話?となり口寂しいだけなのです。
同じマンションで(うちの場合みんな子供持ち)悪口で発散しろと言われても難しい環境です。
しかも出来れば集合住宅での悪口は言わぬが花で、二次的なトラブルになりかねません。

根本的なところで少しでも解決がない限り、何も変わらず苦しむ人が一方的に苦しむだけです。
管理会社にも、その受け答え、電話から感じるその会社の姿勢からして、諸々含めもう信頼感はゼロ。
期待もしません。そう心に刻みました。この経験は一生忘れないと。
だからこそ、今新たな住処を妥協せず探しているところです。

此処で相談される方にとって、このスレッドがいかにその心を楽にしてくれるであろうと思います。
そして、私も何らかアドバイスしたり、分かち合ったり、解決を模索する手伝いができるといいなと思っています。

今日はこの時間シーンとしています。
それがふと怖くなったりします。静かな時間さえ、騒音の始まる予兆に感じ、嫌な気持ちになるのです。
静かになった時間でその時に即、今までの苦しみがぱっと晴れるものではないのがこの後遺症の(自分自身)キツイところです。

同じ思いを抱えているみなさん、分かち合い頑張りましょう。抜け出しましょう。
34: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 14:42:22]
28です。

29さん
詳しく教えていただいてありがとうございます。本当にダメだったら実行したいと思います。

30さん
私と本当に同じです。私は悩んで6年目になろうとしています。
「その都度、騒音から逃げる」は私も同じで、最近では「音がしないうちに家から逃げなくては」と思うようになりました。
管理会社や管理人に相談したら、管理会社はただ一度、掲示板に張り紙をしただけ。
管理人は子供が居る全家庭と仲がいいらしくて(本人が言っていました)
「あそこの家はきちっとした家庭だから問題はないです」とか「子供がすることだから夜中に大騒ぎする訳じゃない限り我慢しなければならない」や「子供が成長するまでの過程なので仕方ない」と言われたこともあります。
他からは苦情は来ていないのかと聞いたら「ない」とのこと。まるでうち一軒だけが厄介者みたいでした。
何を言ってもダメです。
音を出している当の本人達は幸せそうに生活しています。
本当に不思議なのは、どうしてあんなに大きくて何回もしつこく音がしているのに他の家(とくに階下)は何も言わないのかです。
余りにも音に対しての緊張感が強すぎて、自分の出してる音にまでビックリすることがあります。
正常な人からしたら狂っていると思うんでしょうね。
自分でも嫌です。
35: 匿名さん 
[2010-04-19 15:23:23]
34さん。きっとあなたは正常です。

私の経験からいえば、隣人がうるさいと思っていることは知っていながら
管理人の前では愛想よく、しおらしく子育てにひたすら頑張っている母親をアピールする人は
実際います。(人って怖いです)
うちの場合は、管理人、何組かの子持ち家庭でいつもエントランスで長話などして親交を深めているようでした。
そこにまた同じ幼稚園に入ったとかで新しい子持ち家庭が加わり人が増えていきます。
(子供を持っていてもそんなのに加わらない家庭ももちろんいらっしゃいましたが)
そうすると、やはり仲良し組になるわけですから、こちらが本当に困っていても「その原因の人」に注意なんて
してくれません。どちららかといえば擁護しますよね。(おかしな話ですが)

そういう人たちの間では、物品の交換もしていたようでした。
子持ち家庭から管理人へお土産とか、おすそ分けとか..また管理人から子供の好きな食べ物とか..
決してそういう人づきあいが悪いとは思いませんが、立場やけじめ、公正さがなければ(他の住人からすれば)
どうしようもないですよね。

マイノリティーに「厄介者」扱いすれば、それが一番楽なのですもの。
でもやられたほうは忘れませんけどね。
36: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 16:27:35]
29さん、参考になります。ありがとうございます。
我が家の上階はここ最近は22時から23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
そう、2~3時間です。
毎日その親子にお会いしますが、挨拶もなく、お互い無視。
なめんなよ!と立腹していたのでやってやるのだ!!
37: 匿名さん 
[2010-04-19 16:50:49]
>23時過ぎまで子供たちが走り回っています。
非常識ですね。
38: 匿名さん 
[2010-04-19 18:19:05]
うちの場合は、早朝から21時までの時間帯が多かったですが、(たまに22時過ぎからハッスルしてるとき有)
23時過ぎまでというのは、たまに子供が愚図って寝ないという以外は本当に非常識ですね。

朝から夕方(夜)までの間でも、こんなに体調もおかしくなるというのに、
23時過ぎまでなんて、親の責任だと思います。ひどいですね。
39: 匿名 
[2010-04-19 18:31:24]
仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就寝という場合も少なくないようです。
非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。
40: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 19:04:24]
35さん
あなたはきっと正常です と言われてちょっとほっとしました。
最近、私が神経質すぎるのかなぁ… と思いはじめていました。
この書き込みをしている間もお隣はドカドカやっています。
何であんなに音が出るんだろうと思うくらい。
本当に鬱陶しいです。
あー 消えてしまいたい。
41: 匿名さん 
[2010-04-19 19:10:35]
スレ主です。

ほんとに騒音被害で悩んでいる方は多いんですよね。国をあげて、調査と解決に乗り出して欲しいものです。

もう何年も我慢しているというお話を聞くと、半年程で音をあげている私は甘いのか、我慢が足りないのかと思いますが、
夜中に物音で起こされる→安心して寝れらない→もう家にいることすら苦痛、となり、常に避難場所を探している自分がいます。

まだ引越しをはっきり決断したわけではないですが、一応、今週末、不動産屋の人が部屋を見に来ることになりました。
どんどん話が進みそうで怖いのですが、この時点で、騒音のことをどこまでどのように伝えるか、思案してます。
ほんとに買い替えできるのかなあ。

できれば売り先行で予算を確定し、どっかに仮住まいを移して、じっくり引っ越し先を探したいところですが、
ただでさえお金がないので、余計な家賃と引越し代がもったいないような気もします。
まだ引越しの決断もできないうちから、先々のことばかり心配しているのですが、住み替えのタイミングって難しいですよね。
買い替えた方、売り先行で進めましたか、それとも引越し先の買い先行でしたか?


42: 匿名 
[2010-04-19 19:52:50]
39さん、我が家の上階は専業主婦です。
で、23時過ぎても子供二人が走り回っています。
調停のお話を伺えたので、引越さなければやりますよ。
43: 匿名さん 
[2010-04-19 20:05:45]
↑ 応援しますがんばってね!
44: 匿名さん 
[2010-04-19 20:08:31]
No.41 さん 引越し先の買い先行です。

万が一売れなかったら金利の安い
つなぎ融資が有りますので安心下さい。


45: マンション住民さん 
[2010-04-19 21:07:33]
>仕事が不規則なご家庭では9時10時まで保育園(託児室?)にお子さんを預けておいて帰宅してからお風呂、就>寝という場合も少なくないようです。
>非常識と決め付けるのは如何なものでしょうか。

にしても、一般的に夜は昼間以上に静かにしてもらわないと非常識ですよ。
こんなことを簡単にいう人間こそ騒音に悩みが無いのでは?

46: 匿名さん 
[2010-04-19 23:19:24]
スレ主です。

44さんは、買い先行だったんですね。

つなぎ融資というのは、よく耳にはしますが、具体的にどういうものか知りませんでした。
金利が安いんですね。ちょっと調べてみます。
マンション購入のときは、販売会社の方が何から何までお膳立てしてくれて、それに乗っかっていただけでしたので、
今回は一体何をどうすればいいのやら…。
こんなことでは、大きなミスをしてしまいそう。いろいろ勉強しないといけないですね。

アドバイス、ありがとうございました。
47: 匿名さん 
[2010-04-19 23:22:01]
子供の騒音は馬鹿親の全責任です。
馬鹿親の厳しい指導&管理&監督を役員や管理会社に依頼しましょう。
それでも埒が明かない場合は、延々と根気強く直談判しましょう。
48: 2です(長文すみません) 
[2010-04-20 00:24:53]
スレ主さん

よく半年我慢されました。ウチの女房はもう少し我慢しましたが、我慢が過ぎて耐えら
れなくなり、問題が顕在化したときには話し合いの余地さえなく、売るしか選択肢が
なかったです。だから、期間が長い短いではないですよ。
お金は大事ですが、それに引きずられて家族間の信頼が崩れたり、音におびえながら
暮らすと、メンタルがやられます。まだ、我慢ができる、よその物件を見る余裕が
あるうちに次の方法を探ることをおすすめします。

うちは、買ってくれる人が決まり、週末に契約できます。夫婦の会話に少し笑いが
出てきました。こういう災難があれば、家族の結束だけが頼りです。友達や知り合いで
悩みを共有してくれる人がいるなら、支援の輪はドンドン増やして、自分たちの知恵を
ふくらませたり、ガス抜き等を手伝ってもらいましょう。今のご恩は、自分たちが落ち
着いたときに返すことを考えればいいです。自分たちだけで抱え込んではダメですよ。

売りと買いの件ですが、44さんが言われるように「つなぎ融資」が使えるならいいの
ですが、うちは買換差損が大きくて金融機関がいい顔をしませんでした。年収や勤め
先で判断は変わるようですが、「中古を買うので、借入総額は下がるから借りられる
でしょう?」と聞いたところ、うちの場合は物件額と差損が6:4だったので、自己資
金を積むよう迫られています。40代でローンを組み直すのは厳しいことをあらためて
感じています。

ここのスレを見て、自分ところ以上にお困りの方がたくさんおられることに驚いています。
先の方が書いておられるように、「調停」「訴訟」という方法もありますが、まずは
管理組合を自分の味方に付けられるかどうかではないでしょうか?。管理会社は、雇われ
管理人の立場を超えることはできません。訴訟をするにしても、追い出せる根拠は区分所
有法(マンション法)。この法律の主役は管理組合ですから、そこをおさえる必要はある
と思います。それ以外の訴訟は、騒音で苦痛を受けた損害賠償請求であり、莫大な慰謝料
や相手を追い出す判決はもらえないでしょう。
次に、調停ですが、相手が「裁判所」の呼び出しに驚いて、正気にかえって騒音を反省して
くれればいいのですが、相手が頑固な変わり者だった場合は解決しません。調停は当事者の
合意がないと調停が成立しませんし、調停委員や裁判所が判決してくれるわけではないですから。

とはいえ、静かな生活や家族の信頼が第一です。悔しい思いをぶつける先は、いまは連れ合い
しかいないかもしれません。ぶつけたあとは、一晩後でもいいからちゃんと謝って、しこりの
ないようにしましょう。うちも、夫婦の激突は数あれど、戦う先は外敵の騒音という大目標を
思いだし、時には2人で涙に暮れながらなんとか住み替え内定までこぎ着けることとなりました。

このスレに集う皆さんが、よい解決策を手に入れて普通に暮らしていけるように願うばかりです。
49: 匿名 
[2010-04-20 07:23:03]
いやだね~今は親の教育問題が原因で、学校で先生がダメ生徒に厳しい指導をすると、必ず馬鹿親が飛んで来るそうです。先生が教育や指導すら出来ない時代です。

モンスターの奇人・変人家畜が増えた証拠です。

教育や躾が出来ない馬鹿親が上の階にいたら最悪ですなあ。
50: 匿名 
[2010-04-20 08:33:01]
相手を馬鹿と一くくりにして思考することを止めてしまう※※。
こういう輩に限って自分のことは棚に上げておく。
他人をとやかく言う資格は有りませんな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる