防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

501: ご近所さん 
[2011-09-22 20:18:14]
>一定の足踏み力を越えるとよく響き・・・

その一定の力、その限界点(分岐点)がマンションによって異なると言う事実から何故目を逸らすのか。
自分のマンションの遮音性能が平均的なそれよりも低いと認めたくないばかりに都合の悪い事実から
目を逸らし、上階の住人を逆恨みする。
502: 匿名さん 
[2011-09-30 20:04:58]
逆恨みって、騒音元はガキなんだからなんで被害者が非難されなきゃならないんですか。
503: 匿名さん 
[2011-10-01 17:49:20]
騒音は発生する人が悪い。おれはガチで音出してる時に怒鳴り込みに行った。言わないとわからないものですよ迷惑なんて。。ガキの騒音なんて親にしてみれば元気な証。下にとってはうるさいだけ。怒鳴り込んだとき、生活音だ、っていわれたけど「馬鹿野郎!迷惑かけてんのがわかんないのか」と怒りまくってやりました。直下だけではく周辺にも響きますからね。。まあ、その後冷静に話し合い、だいぶ気にして改善しましたかね。でも、人づきあいなんですから本気です。本音でお互い話しましょうよ。そのおたくは、いろいろと嫌がらせ(自転車の空気抜かれるとか・・・)それもお前か?と遠回しでいわれたけど、はぁ~?だったら直接いわねえよ!言い返してやりました。実際そんなめんどくさいことしねーし。マンションがぼろくても、音は出すほうが悪い。しょうがない理由があるだ~。。だったら、マンションなんかお前が住むなです。
504: 匿名さん 
[2011-10-01 23:45:37]
そのとおりだと思う。

騒音主のウチには、郵便受けにゴキブリ入れといてやろうか、とか思うもんね。
でもめんどくさいし、自己嫌悪だろうし、防犯カメラもあるしで、実際はやらないよ。
気持ちのうえでは、妄想が膨らむけど。
505: 匿名さん 
[2011-10-02 00:44:39]
でもね~
ここの掲示板で騒音スレッドをみていると、間違いなくおかしいのが混ざってるんですよ。
「自分の行動に合わせて、わざと騒音を出してくる」とか「注意したら嫌がらせに盗聴や盗撮をしてくるようになった」とか・・・

このスレ主さんの場合はどうでしょうか?
>我慢できないのは私だけで、主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
ご主人がどの程度「騒音」と認識されているかまでは判断できませんが、少なくとも売却を考えるほどのスレ主さんと比べると、かなりの温度差がある事は間違いありません。
506: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 17:18:31]
俺は文句を言ったら郵便受けに画鋲を入れられた。

上の奴の仕業に違いない。
507: 匿名さん 
[2011-10-07 01:36:29]
こういう逆ギレ野郎がいるんだよね。
騒音主は自己中だって言われても仕方ない。
508: 匿名 
[2011-10-12 13:22:27]
騒音主と闘って2年、疲れたので引っ越すことに決めました。

これから売却査定するのですが、
騒音問題のことは全て申告すべきでしょうか?

これまで理事会、管理会社、警察署、役所の弁護士に相談しており、
現在も毎週のように110番通報しています。
(警察署防犯課から何度でも通報して下さいとアドバイスあり)
つまり私自ら騒音問題を周知してきたことになるので、
隠したところでバレてしまうでしょう。

すごく汚いのですが、こういう考え方はダメでしょうか?

①騒音主と取引して、売却までの期間、ホテル代を出して留守にしてもらう。

②警察以外は騒音があると認めていないことから、
(理事会理事は全員賃貸オーナーで現状確認しようともしない)
この騒音問題は“私の神経質さまたは妄想によるもの”、
つまり“生活騒音以上のレベルではない音”として捉え、
開き直って申告しない。

またはこういうターゲティングの可能性はありでしょうか?

③住居用ではなく事務所・SOHO用として売り出す。(都心です)

買主には申し訳ないですけど、
早く楽になりたい&資産価値ダウンを少しでも食い止めたいのです・・・
509: 匿名さん 
[2011-10-12 16:50:25]
>騒音問題のことは全て申告すべきでしょうか?

その必要はありません。
510: 匿名さん 
[2011-10-12 17:20:33]
戸建てなんですがうるさいですよ
木造は外で遊んでる子どもの奇声や、サッカー、野球とかの音がダイレクトに家に入ってきます
公園の中に住んでるようですよ
今も外で小1が3人、フルコースで騒いでます
マンションのが良いです、プライバシーがあります、我が家のガレージや玄関に侵入してくる
クソガキは勘弁です、しかも親は見てて何も注意しないし
うちは売却を始めてます
中々売れなくて難しいです
511: 物件比較中さん 
[2011-10-13 10:22:23]
>508

同情します。がんばって戦ってください。

我が家も売却検討しましたが、結局損なんですよね。

もう少し 上 と戦う覚悟です。
512: 匿名 
[2011-10-14 08:15:56]
足音は生活音ではありません。
513: 住民さんC 
[2011-10-14 10:34:52]
相手みて物言わんとたいへんやぞ。
514: 匿名 
[2011-10-22 13:07:13]
私なら こわーい人に買ってもらうな。後は知らない
515: 匿名 
[2011-10-22 13:17:25]
家も中古マンション購入した時 元持ち主に静かですよって言われたけど結構うるさいです。不動産屋もピアノ以外は聞こえないって言いました...そんなもんだと思います。音に敏感な人は国道沿いや高速道路の前のマンションをおすすめしますよ。以前住んでたけど隣の音より車の音がするから気にならない。
516: 匿名さん 
[2011-10-22 18:50:47]
もっとドカドカ走り回るクソガキが下階の住人に殺されればいいんだよな。
517: 匿名さん 
[2011-10-23 21:33:31]
殺人事件はダメだろ? 何も良い結果を生まんよ。

マンション売却は売り逃げが基本だから、必要以外の告知は無用でしょ
建物内外を含め、周囲の環境を考えるのは買い手の仕事。

ただ売り手買い手が直接会った場合に「騒音どうですか?」
みたいな話しがあったら注意が必要。
騒音で行動した経緯があるのに、白々と「静かですよ」とは
流石に言えんよね・・・
なら簡単、顔を合わせなきゃ済む問題だから。

マンションなんてそもそも騒音は付き物
その既成事実を前提としない、業者とユーザーに問題がある。
だから隠蔽されるんだな。 
518: 匿名 
[2011-10-23 22:24:26]
>ただ売り手買い手が直接会った場合に「騒音どうですか?」
>みたいな話しがあったら注意が必要。
>騒音で行動した経緯があるのに、白々と「静かですよ」
と言って売却した場合、
入居後に騒音問題でトラブルが発生したら、”動機の錯誤”の対象になるのでしょうかね?
やはり民訴で不法行為と認定される程の騒音でもない限り認められないかな・・・
519: 買い換え検討中 
[2012-01-06 16:42:41]
隣人騒音で売却を決断。売り先行で売出中です。

一時期、騒音が収まったんですけど最近再発。
通報したらドア蹴りやインターフォン連続押しの報復をされて
もうメチャメチャです。

もう黙ってらおられず瑕疵物件となることを覚悟で
仲介業者さんに話しましたが、
「とりあえず我々の共通認識」ということになりました。
でも内覧者さんに聴かれたら「音が聞こえる」とは伝える積もりです。

できれば騒音主と同じ感覚の人に
買っていただけたらなと思いますが、難しい気がします。
育ち盛りの幼児のいるご家庭になら需要ありますかね。

期待できる状況じゃないけど早く脱出したいです。
すみません、体験を書くつもりがグチになりました。

なんかこんなこと誰にも言えなくて、
私ずっと誰かに辛いよって言いたかったみたいです。申し訳ありません。

皆さんが早く騒音から解放されますように。
520: 匿名さん 
[2012-01-06 16:51:14]
売り出して売れず、下げ下げ中のマンションがある。
前を通ったら、ピアノが鳴り響いているwww
しかも向かいの他のマンションに反響してもう独演コンサート状態。
ありゃ、売れないね。買主をだまさないと。
ビックリするやらあきれるやら、、管理組合はどうしてるの?
ネットで写真を見たら共用廊下に自転車てんこ盛りw
あれでは売れない。
521: 匿名はん 
[2012-01-06 17:25:01]
それなら、ピアノ可能マンションとして売りに出すんだ!
522: 匿名 
[2012-02-01 22:30:09]
上からの子供の足音に耐えられなくてマンションを売りました。なかなか売れず値下げもかなりしました。
やっと売れてだいぶ、損しましたが、新しいマンションを購入することができました。
明日が引っ越しです。
眠れなくて気が狂いそうな日から約三年…。長かったけどようやく終わります。次はもちろん最上階角部屋。戸建てが高くて買えない地域だからマンションですが、自分の好きなようにコーディネートしました。
ローンも大変だけど、今はこれからの生活が楽しみ。
長くなりましたが、私は損しても買い換えして正解だったと思います。
524: 匿名さん 
[2012-02-20 16:29:05]
522さん がんばってください。

私も騒音問題で胃が痛い毎日です。
上の餓鬼が煩すぎ。
苦情言ったら嫌がらせされるし(深夜、早朝の床たたき)

あーどうしようかな。

千葉しね!
525: 買い換え検討中 
[2012-02-21 18:08:22]
新築分譲マンションを購入して5年目になります。
入居以来上階の家族の騒音に悩んでいます。
子供の走り回る音、ドスンドスンと歩く足音、乱暴に開閉するドアの音、自分の家なのに落ち着いて生活することが出来なく
今まで下でにでてお願いしたのですが、初めは認めて謝っていましたがよくならず、去年妊娠中に流産しかけた事をきっかけに
再度お願いにあがった所、認めず、それより管理会社や近所に、「下から出て行けとか時間決めて生活しろ」と言われた!
と言いふり回ってたようで。。。(もちろんそんな事実はないです。)
それ以来かかわりもつのをやめようと泣き寝入りです。
子供会の役や、マンションのママ友等仕切ってるみたいで、なんだかこっちが悪いみたいで肩身が狭くなりました。
悔しいけど結局売却することを決意しましたが、なかなか売れず困ってます。
もっと値段を下げれば良いかと思いますが経済的に苦しいのとなんだか悔しくて、、、
NO,522さんも踏み切るにもかなり悩まれたかと思います。
どうやったら上階への恨みや憎しみが割り切れるのでしょうか、、、、、

長文ですいません。
526: 522 
[2012-02-21 18:50:08]
呼ばれたみたいなので。
もちろん上階への恨み、販売会社への悔しさはありますよ。夫婦喧嘩もたくさんしました。
でも上階のためにそういう思いをすることが悔しくなってきて、というか時間の無駄に思えてきて、新しいマンションのパンフレットばかり見てました。
転居後の生活を考えると楽しくて楽しくて。
値段を下げましたが、それでもただ同然にしても売れないマンションもあるのです(書けませんがいろいろ事情ありますよね)売れただけマシと思っています。
そして今はハッピーな毎日です。
参考になりましたでしょうか?
527: 525 
[2012-02-21 19:17:08]
NO、522さん早速のお返事ありがとうございます。
大変心強く、私も前向きに検討します。
そうですね。バカ家族に労力を使うのも、疲れてきますよね。
引っ越しのご予定は何頃ですか?
そう考えるとほんとハッピーですよね!

私も522さんの様にハッピ-になる為に頑張ります!(^^)!
有難うございました。
528: 匿名 
[2012-02-22 12:09:07]
皆さんのレス読ませて頂きました。

私だけじゃないんだと、思いました。私も騒音で悩みました。とにかく、静かにしてほしいって思う毎日です。
529: 匿名 
[2012-02-22 14:42:02]
悩んでる時、本当に『私だけどうしてこんな目に・・・』って悩みますよね。
たいていの騒音主そんな悩んでる私たちの事を考えず、伸び伸び好き放題生活している!
ほんとむかつく!
「1204号」のばか家族!君たちの事ですよ!
530: 匿名 
[2012-02-22 17:06:37]
下からも聞こえます。注意して下さい
531: 匿名さん 
[2012-02-22 21:53:51]
最上階に住んでいますが、子供(4才)が元気良すぎて飛び跳ねるので下の方に気を使います。
防音マットも敷いてるし、すぐ注意してやめさせるけど、きっとうるさいだろうなぁ。。下の方ごめんなさい。
いま戸建建築中で、もうすぐ引っ越すので。。引っ越す時には何か持って挨拶に行きます。。
532: 匿名 
[2012-02-23 00:03:59]
皆さん531さんの様な方だったら騒音問題も減るでしょうね。
533: 匿名さん 
[2012-02-23 00:13:09]
経済的に余裕のある家庭はあまりないでしょうね。
534: 匿名さん 
[2012-02-23 13:36:11]
704号室 お前らのせいで 引越し検討中!
535: 匿名 
[2012-02-23 19:30:16]
騒音を発生させる家族に限ってお金の無い人達が多いんですよね。
お金持ちは学歴も高く教養分別があって気配りも出来る人が多い。
536: 匿名さん 
[2012-02-23 23:17:58]
お金持ちは戸建買ってます。
537: 匿名さん 
[2012-02-23 23:49:31]
そんなことはないよ。
538: 匿名さん 
[2012-02-24 09:45:07]
>531

下の階の人だけでしょうか?
うちのマンションは、子供の踵での走る飛ぶ行為は、
となりの我が家にバッチリ響いていました。

二重床で、反響するので何とも言えない不快な音でした。
531さんは、常識的なかたのようですので、
引っ越す際には、隣人にも気配りをしていたほうが印象が良いかもしれません。
539: 匿名さん 
[2012-02-24 09:47:48]
>535
そう思うでしょ。でもね、そうじゃない人も沢山いますよ。
本当に驚きますが..

一流学歴、一流企業、医者、弁護士だったら?..
イエイエやっぱり人間はそこだけでは測れないんだなという事を
実感することが多いですよ。
540: 匿名さん 
[2012-02-24 17:49:30]
>535さん

悲しいかな、いくら学歴があって収入が高くとも、バカ親に育てられた子供は、死ぬまで蛙の子は蛙なんです。

まともな常識や礼儀のある親に教育や躾を受けてなければ、どんなに社会的地位があって大金持ちであっても、育ちが悪く下品な性質や性格は死ぬまで直りません。

ですから全て親の責任なんですね。
541: 匿名 
[2012-02-26 04:59:25]
共同住宅なのだから気をつかうのは当たり前です
542: 匿名 
[2012-02-26 08:48:02]
>540さんの仰る通りです。
犬でも飼い主に似ると言われますから子供も同じです。
まだ犬なら素直ですから犬訓練所に入れれば矯正はできますが、人間訓練所はないから中々矯正はできませんね。
543: 匿名 
[2012-03-01 01:34:19]
ダ〇アパ〇ス草〇の203号室・802号室の中1ガキ達のせいで仕方なく引越するはめに。本当なら管理組合役員や他の住人に迷惑かけたあんた達が親と退去すべきなのに。ムカツク。
544: 匿名 
[2012-03-18 11:57:38]
本当に引っ越しするんですか?迷惑かけた側が引っ越すのが当たり前!!キッパリ!でも、迷惑かける人って頭悪いから、収入低いし引っ越せないんでしょうね。新しい生活がマトモな人間ばかりだといいですね。
545: 匿名 
[2012-03-18 13:48:07]
我が家も売りたい

結構お高いマンションでも、余裕なしで購入した家庭の子供が走ったりジャンプしたら、鬱確定ですね
546: 匿名 
[2012-03-18 13:58:45]
みんなで理事会に手紙を書こう!ここの掲示板に同じマンションの人もいるかもしれない。2、3通でも苦情の手紙がくれば、理事会も何か策をたてる!。。。かもしれない。とりあえず、我慢したり、引っ越すのやめましょうよ。市区町村でそういうトラブルの相談に乗ってくれるとこもあるし、みんなで動きませんか?社会問題にしてしまのがいいのですが、訴訟は勇気いりますね。とりあえず私は味方ゼロですが、理事会に出席し、管理規約の騒音に触れているところで、粘り続けてます。我慢なんかしません。管理規約を守れる人間しか住んじゃいけないんですから。
547: 匿名 
[2012-03-18 21:16:36]
ここの掲示板を最初から読んで、同じ気持ちで「そうそう!同じ感覚の人がいるんだ」と安心しました。2年前は荒らしたり煽ったりする人のいない真面目な掲示板だったんですね。


うちも引っ越しを検討してます。でも、黙って出て行きはしません。たくさんの証拠がありますし、調停、裁判も視野にいれてます。いつから、躾の出来ない馬鹿親が増えたんでしょうね。そして、つるまないと何も出来ない癖に理屈の通らない逆ギレ、その親の背中を見て育つ子供、日本の将来が心配です。引っ越す前に、少額訴訟はどうですか?1日で終わりますし、弁護士いりません。その代わり、証拠をしっかりと集めなくてはいけませんが。私は証拠集めだとおもうと、子供が騒ぐのを待つようになりました。いつでも調停出来る、と思うと少し気持ちが楽になりますよ。
548: 匿名さん 
[2012-03-19 09:59:31]
>>540 の言ってること、死ぬまで蛙の子は蛙って、アンタ、自分の言ってることわかってる?
もう救いようがないことを自分で言ってるんだよ。アホらし。
だったらあきらめて、現状を受け入れなよ。どうこう騒いだってこの世の中、アンタが
死ぬまでの間もよくなることはないんだからさ。

そういうものの考え方しかできないから、日本はよくならないんだよ。
蛙の子は蛙、アンタらもその程度の人間だってことを思い知りな。
549: 匿名 
[2012-03-19 14:16:50]
すごい剣幕ですね。。まぁ、人は変わりますし、反面教師で良い方向に育つ子供もいますからね。
親の影響は大きい、という事を書きたかったのでは?
550: 匿名 
[2012-03-19 19:58:14]
>少額訴訟はどうですか?
請求すべき債権が存在しないので不可能です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる