防犯、防災、防音掲示板「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-14 15:53:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音問題でマンション売却| 全画像 関連スレ RSS

天井から響く騒音のため、今のマンションを手放すことを考え始めました。
5年ほどは快適に住んでいたのですが、しばらく前から主に深夜の騒音が始まり、いろいろ手を尽くしたのですが、おさまりません。
しばらく賃貸に出して自分も賃貸に、とも考えたのですが、今回嫌な思いをしたので売却の方に傾いています。

ただ、騒音のある物件を売る場合、どうすればいいのでしょうか。
見に来る人に聞かれた場合は、正直に言わないといけないですよね。
管理会社、管理組合の理事さんなどには相談しましたし、近隣の方ともお話したので、周囲のお宅は、うちが騒音で困っていることはご存知です。

なかなか売却できない場合、安くても不動産屋さんに買い取ってもらうとか、戸建に買い換えることにして下取り?してもらうとかできるのでしょうか。
騒音問題でマンションを売却された方、どうやって売却したか、教えてくださいませんか。

いずれにしても、次に入られる方に申し訳ないと思うのですが、我慢できないのは私だけで、
主人の方は、多少音は気にはなるけど別に寝られるし、そう問題ないようです。
そんな方が入ってくださればいいのですが。

売却のご経験のある方、ご教授よろしくお願い致します。

【弁護士の住宅コラム】近隣紛争
https://www.e-kodate.com/html/column4_10/

[スレ作成日時]2010-04-12 18:25:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

751: 匿名 
[2017-10-17 02:24:20]
私の場合、上の階が最上階なので、上の住民は騒音に無関心になりがちと理解するが、余りにも酷いので苦情を言いに行っても不機嫌な顔してた。その後も全く自粛される形跡もなく、こちらは極度の寝不足になり、仕事中にめまいが起こり意識が薄れた際に大怪我して障害者になりました。警察にも相談に行ったけど被害届も受領されず。相手は自営業っぽい感じで平日の昼間でもプラプラしてて外車転がしてます。ボンボンか逆玉か知らないけど、既にこちらは殺意を覚えています。でも、殺意を抱かせている相手には自覚が無いんですよ。だからこれが超厄介な。なので引越し検討中です。引越しが一段落したらあのクソ一家を、この世から抹消しに行きたいと思っています。
752: 通りがかりさん 
[2017-12-23 00:15:31]
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡り眼が覚める。自身でイヤーマフも使用しているが地震並の振動の足音はイヤーマフでは効果なし。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と地震のような振動と音が響き渡る。
足音など騒音に対して丁重に配慮をお願いしたが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。後日、上階のママとマンション内のママ友から「子供がいないんだったら最上階に引っ越せば!」と言われる始末。
エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで親と子と遭遇すると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
私はなので、最上階に引越しをします!!!
この一件で子持ち世帯が大嫌いになってしまいました。
753: 匿名さん 
[2017-12-23 00:29:35]
売却理由、我が家のマンションは価格が安価だったため若い子育て世帯が大半を占める住居者が多く、上階からの親子が早朝から深夜と走り回る足音と、幼児の奇声が早朝から深夜と下の部屋の我が家にまで聞こえてくるので大変騒がしく、足音と奇声で動悸が始まったためです。

最近の子育て世帯の親は無秩序でマナーの悪い親子が多いので、子育て世帯の親とは今後はなるべく関わりたくありません。

自身に身に覚えがないことを、マンションの低層階の母親から急に怒鳴られました。
その母親の言い分では、私がその母親の子供からの挨拶を無視したと一方的に断定するのです。私は子供からの挨拶を無視した覚えが全くないので否定をしましたが、その母親は物凄い剣幕で私に「この間はうちの子に挨拶を無視したでしょ!!うちの子は関東で優秀な良い学校に入れているんです。教育に悪いのでうちの子に挨拶無視はやめてください!!!」と一方的に怒鳴られました。
本当に子供中心だなぁと思います。
これが今の日本の子育て世帯の現状です。
最近の親は子供なら他人様に迷惑を掛けて当たり前、他人様に何を言っても赦されると勘違いされています。大迷惑な話です。
こんな一件もあり、引っ越す決意をしました。
754: マンコミュファンさん 
[2017-12-31 16:16:27]
今朝は、玄関側の共用廊下で全力疾走三往復やられました。我が家は振動で揺れる揺れる、いい加減にしろと言いたい。玄関を出て注意しようとしたら既に姿はなくてモヤモヤしています。
しかし、子持ち世帯は本当にやりたい放題です。
755: 購入経験者さん 
[2018-01-01 10:24:05]
うちの上はとにかく酷いです。
床を通じての音とサッシの開け閉めですが(例えば部屋の中での話声やTVの音などは聞こえません)まる聞こえ。

何かを落とす音、ばら撒くような音、足音、家具(多分椅子)を引きずる音・・・・

あらゆる生活音を時間帯関係なしで聞かされる方の身にもなって欲しい。

最終的には直接言いに行きましたが、静かになったのは短い期間でした。それも深夜早朝については、です。

昼間や夜でも比較的早い時間はずっとうるさいままのようです。

売って出て行くのが一番の解決方法だと思っていますが、売れるでしょうか・・・・立地条件は悪くないのですが、例えば内覧に来られて上からドン、ガタッ、などという音が聞こえたら買う人なんていないと思う。

それに両隣とも廊下に傘を常時出しっぱなし、築34年。

我慢して自分が住むしかないでしょうね・・・・

騒音問題抱えても売却された方はやはり比較的築浅で、音以外の問題は特になかった(共用部分の使い方、状態)からでしょうか?
756: 匿名さん 
[2018-01-03 05:11:05]
うちも上階すっごく煩いんですけど、マンションてそういうものだから仕方ないんですよね・・・

仕方ないじゃ済ませないって方もいるかと思いますが、じゃあどうするの?
引っ越しするの?って感じです
だってこれって相手と自分があっての話だから、結局はどちらかが折れるしかない
折れるまで戦うか、遺憾の意で我慢するか
私は威力も意思も弱い、だから後者  だって仕方ないですから・・・
757: 匿名さん 
[2018-01-03 09:58:16]
がまん・・がまん・がまん
です

でも爆発しましょう!

758: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-12 08:07:39]
子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
大半の子持ちにはモラルなんてない。

私は、新築の最上階が見つかったので、引っ越しますよ。安いマンションは民度も低い人ばかりです。
今回、学びました。
759: 匿名さん 
[2018-01-12 18:56:28]
新築の最上階みつかって良かったですね、
引っ越したらここに住み心地を書き込んで下さいね。

760: 通りがかりさん 
[2018-01-14 22:43:11]
子育て世帯が多い低価格マンションは騒がしい。
子育て世帯って、一戸建てにいけばいいのに。
761: 匿名さん 
[2018-01-18 10:46:23]
上階の馬鹿がフローリングの床に直接、コップ(?)のような物を置くたびにコンという音が聞こえてイライラする。

それ以外にも謎のコンコン音がしたり、金槌で床を叩いてるのか?という程の音も。

まともな精神なら厚みのあるカーペット敷くのは常識だろ!と思う。
762: 匿名さん 
[2018-01-18 10:59:00]

不意に訪れる他人の生活音はムカつく 

常時交通量の多い場所での車の通過音や電車が通過する音、振動の方がマシ
763: 匿名 
[2018-01-19 14:34:45]
隣の一家は乱雑で物音がいちいち激しい
貧乏くさいというか・・・そういう方々って、みすぼらしささえ感じませんか?

うちは今まさに売却中!
また買えばいいんだから、一生のうちの貴重な今この瞬間を
大事にする方を選びましたw

さー、かかってこいや!ダブル家賃!w
764: eマンションさん 
[2018-01-22 21:57:12]
>>763 匿名さん

そのほうが前向きでいいですね!

我が家も引っ越しの方向で考えようかな。
今住んでる土地には全然思い入れないし。
765: 住民ユーザー住み替えさん 
[2018-01-23 23:16:07]
ダブル家賃は数ヶ月の辛抱、売却が決まれば万々歳!
騒音源ってガサツで貧乏くさい世帯ばかりですよね。
騒音に毎日イライラして生活するより、収入があるなら、さっさと早めに見切りをつけて売却が早いかなと思いました。
マンション価格と住民民度は比例する。
766: アーちゃん 
[2018-01-24 00:44:10]
子供にきちんとマナーを叩き込む。
躾ができない親は集合住宅に住む資格ない。と考えてます。
子持ち世帯は周囲に気遣いができるか?
騒音問題にならないか?
少しでも気になるなら自信がないなら一戸建てに住みましょう。マンションではなく長屋という選択枠もあるよね
767: 名無しさん 
[2018-01-24 00:45:55]
>>763 匿名さん
うちはダブル家賃じゃないよ
768: 763: 匿名 
[2018-01-24 11:54:47]
ウチも今の土地に全く思い入れないです
それどころか引っ越してきたことも忘れたいくらいw

網戸・窓の開閉が雑、インターホンで遊ばせる、共用廊下でチャリの練習させる
殺伐としてる感じがもうウンザリ

躾って本当に大事ですね、なんでこんなモンスターだらけになってしまったんだろう
大丈夫か日本

>>767 名無しさん
ダブル家賃じゃないってどういう事ですか!気になりますw
769: 匿名さん 
[2018-01-25 01:18:32]
マンション騒音主の玄関ドアには真冬だというのにキティーちゃんの虫除けが取り付けたまま放置

温暖地域じゃあるまいし、だらしない住人

サッシ、網戸、玄関ドアの開け閉めも毎回ガサツ

洗面所の引き戸の開閉を何度も繰り返す意味不明な行動は数知れず

早朝から地団駄を踏んでいるのか床の振動に大迷惑

早く消えて欲しい・・・
770: 購入経験者さん 
[2018-01-25 08:35:30]
騒音主ってどこでもやたらとサッシの開け閉めを繰り返すのですが、何故でしょう?

ガサツな上に繰り返す意味不明です。

だらしないのも特徴ですね。

傘は何本も(廊下の)窓の柵にぶら下げています。

でも、うちのマンションは騒音だけじゃなく色んな問題多いし、問題住人ばっかり。
建物も住人も高齢化。

比較的若い住人はほとんど賃貸での入居でマナー悪い。若いから子供も小さいし、また躾のできてないガキだから本当にうるさい。
771: 住民さん 
[2018-01-28 02:47:31]
うちも、ビニール傘が何本も窓の柵にぶら下げられています。台風の時に折りたたまれていない傘が顔に当たりそうになって危険でした。
若い子育て世帯です。
賃貸住民はマナーが悪いですね。生ゴミからシルが流れたまま廊下に置いてありました。
ため息が出ますね。
772: 763: 匿名 
[2018-01-28 14:01:58]
網戸と窓はガサツで当たり前ですね!
ウチなんか意味不明に玄関のドアをバッタンバッタン外に行くわけでもないのに
しょっちゅう開け閉めしてて怖いくらいです
その玄関ドアがウチの一室と直角に隣接しているのでもう最悪
早朝からそれで起こされることもしばしば

傘引っ掛ける場所もないお宅なので、いつも壁に何本も立て掛けてて
夏は玄関の外で蚊取り線香をたくからウチのクローゼット全滅の勢い
売却期間中は管理会社にきつく釘を刺しておかないとな。
迷惑住人は共用部分の使い方でわかりますね。
補助輪ガラガラ~ガラガラ~と自転車の練習させるなんて脳みそ空っぽ。
773: 名無しさん 
[2018-01-28 14:25:41]
玄関外で蚊取り線香を焚くことは消防法違反です。
警察と、消防署に通報すれば注意されて改善されなければ捕まるかと。
玄関先、共用廊下に傘、自転車、ベビーカーも消防法違反です。
774: 購入経験者さん 
[2018-01-28 19:55:58]
確かに消防法違反なんですが、消防署は注意くらいはしてくれるみたいですが、強制力はないようですね。

普通の人なら組合や消防署から注意をされると分かると思うのですが、非常識な連中はその場では「はい分かりました」と言うだけ。

全く分かってない。

日本語が理解出来ていないのだろうか。
775: 匿名さん 
[2018-02-02 21:28:55]
>>765 住民ユーザー住み替えさん

本当におっしゃる通りです。
収入さえあるなら、後々逃げておいて良かったって結果になるかもしれないですからね。
さほど抵抗なく現在の住まいを売る気になりました。
騒音マンション、売れるでしょうか・・・
776: 匿名さん 
[2018-02-05 23:10:51]
早朝から引戸を何度も故意に開閉する不気味な住人、消えろ!
777: 匿名さん 
[2018-02-05 23:15:42]
入居後、数年間は静かで快適に生活してましたが、入居者が入れ替わり突然騒音が始りました。

住人の質で、こんなにも違うのかと今更ながら驚いています。

毎日のように騒音主に腹を立てながらイライラしながらの日々は悲しいです。
778: マンコミュファンさん 
[2018-02-05 23:34:13]
こればっかりはは運ですよね。
うちの騒音主(6歳児)も元々は深夜まで騒ぐなんてなかったのに、今は一晩中暴れてます。
途中から狂うパターンもあるんだなぁ、と。
なんかもう怒りを通り越して、親子で気が狂ってるかわいそうな人たち、としか思えないです。
ただ毎日うるさいので、イライラは当然しますし
そんな生活は嫌です。
だから結局引っ越すしかないし、引っ越しますが
そんな悲観的でもないんですよ。
今の土地に永住なんて、イヤだったので。

779: 匿名さん 
[2018-02-12 19:53:39]

売却の前に”クレーム代行・騒音苦情代行”業者に依頼されてはいかがですか?
780: 匿名さん 
[2018-03-09 10:41:31]
賃貸の時は音になやまされなかったのに
分譲マンションを買ったらとたんに上と下からの音がするのでびっくりしました。
分譲だったら音はしないとおもっていました。
ただ、くくりつけのクローゼットのあけしめが主で
トイレ・洗濯機・風呂などの水回りの音はしません。
あと隣の音は壁が厚いらしくてまったくしません。
上と下だけなので、床をもっと厚くしてくれたらよかったのにとおもいます。

地域の利便性・住人・管理はどれも最高なのに・・・。
781: 名無しさん 
[2018-03-09 11:54:58]
>>780 匿名さん

>>780 匿名さん
クローゼットの開閉も
配慮次第で静かに開閉できるけど
配慮なく激しく開閉してるんだろうね

我が家の上階、下階住人も
引戸の開閉がうるさく
特に下階住人の引戸の開閉は
「ガラガラ、ドン」とうるさく
イライラするから
管理会社に電話して
掲示板に生活騒音についての
注意する貼り紙を貼ってもらったんだが
ほとんど効果はない

我が家が住んでるマンションは
築42年のボロマンションだから
(一応、鉄筋コンクリート造り)
あちらこちらから住人が出す
うるさい物音が聞こえてきても
しょうがないんだが

780さんが住まれてるマンションは
新しいマンションでしょうか?
782: 匿名さん 
[2018-03-09 16:47:11]
新しいです。
783: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-09 16:48:28]
>>780 匿名さん
私も同じ状況です。賃貸はとても静かで、床天井ともに厚く、自分や家族が歩くときも全く気にならなかったのに、分譲を購入したら、上の階の足音、引き戸の音、台所のシンクで生ごみを取るときのガンガン打ち付ける音。あらゆる音が聞こえてきます。
さらにうちは、二階上の部屋の人が騒ぐ足音まで聞こえてきます。
最悪です。
音が聞こえるようになってから、自分や家族が出す音にも神経質になってしまい、マンション生活が窮屈で仕方ありません。
マンションなんかにしないで戸建てにすれば良かったと人生最大の後悔をしています。
今年中になんとかトントンで売り抜けたいと思っています。
784: 名無しさん 
[2018-03-09 20:43:02]
>>783 検討板ユーザーさん

何億とする高級マンションでも
自分宅の上階住人や下階住人次第で
うるさい物音が聞こえてくるのよ

だからマンション暮らしは運だよね
良い暮らしが出来るのか
悪い暮らしになってしまうのかは
周りの住人次第

周りが配慮する事を知らん
ガサツなバカ住人が居ると
鬱陶しいマンション暮らしに
なってしまう
我が家の様に


785: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-09 21:24:14]
>>784 名無しさん
同感です。
うちも同じです。最悪なマンションライフです。
間取りや立地などとても気に入っていましたが、このマンション生活が嫌だと思い始めると、全てが気に入らなくなってしまっています。
こういう悩みを話すと必ず戸建ても近所付き合いや騒音があると言う人がいますが、全然違います。マイホームと思ってすみ始めたら他人の足音物音が頭から昼夜問わず降ってきて、マイホームではなくただ単にマイルームを手に入れて赤の他人と共同生活を送ってると悟った時の絶望感…。
戸建てにはないですよね。
過去の私に言ってやりたい!マイホームは戸建てにしなさいと!
786: 名無しさん 
[2018-03-10 11:03:00]
>>785 検討板ユーザーさん

お宅が住まれてるマンションは
まだ新しいマンションでしょうか?

私が住んでるマンションは
築42年のボロマンションだから
上階、下階はもちろんのこと
斜め上階からも
うるさい物音がハッキリ聞こえてくる

一応、鉄筋コンクリート造りの
マンションなんだけど
いかんせん42年前に造られた
マンションだから造りも知れてる

私が今のマンションに住む様になって
24年になるんだか
マンションに住む前に住んでた
借家のほうが静かで良い暮らしが出来てた

ボロボロの実家で
くみ取り式のトイレだったし
ゴキブリもよく出てたし
子供の頃はそんな借家暮らしが
嫌で嫌でしょうがなかったんだが
今、思えば
今のクソうるさいマンション暮らしより
借家暮らしのほうが
今なら喜んで住めるね
787: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-10 20:29:45]
>>786 名無しさん
築4年です。
騒音については貼り紙は見たことないですが、このマンションは絶対に響く構造だと思います。かなり大手のマンションなんですけどね。
ただ常にどこかの部屋が売りに出ているマンションなので、なかには騒音に参って手放している人もいると思います。
788: 名無しさん 
[2018-03-11 16:44:22]
>>787 検討板ユーザーさん

築42年マンションに住んでる者ですが
我が家の上階、下階がうるさいから
僕が天井を叩いて床を叩いて
注意してやるんですが

とどめに管理会社に電話して
騒音に迷惑してる事を伝えた
掲示板とエレベーターの中に
生活騒音についての注意する貼り紙を
貼ってもらったら

上階住人、下階住人とも
そこそこ配慮して暮らす様になったら
まあ、あのぐらい物音なら
許してやろうかなと言う
感じになってます

検討板ユーザーさんは
管理会社や管理組合に
騒音苦情を伝えた事は
ないんですか?
789: 買い替え検討中さん 
[2018-03-12 12:04:59]
全く同じ状況です。
うちの場合はピアノの音です。
マンションは、築12年です。
財閥系分譲の最上級ブランドの一番高い部屋に住んでいます。
ずっと静かに暮らして快適でしたが、隣の奥さんが昼間から夜8時までピアノを弾きまくります。
子供のピアノの練習なら我慢しますが、大の大人の50代がピアノ。
あまりのひどいので、マンションに張り紙してもらいましたが、改善されず。
本人に言いに行きました。
本人は、
管理規約にピアノ可と書いてあるし、いまさら10年たってからうるさいと言われても困る。
防音するお金もないし、ピアノを弾かない人生は考えられない。
とかいう始末。
娘が大学目指して勉強中なので、ピアノの音が気になり集中できなくて、
家で勉強できずに、塾で勉強する羽目に。
悩みに悩んだが、引っ越すことにしました。

次の物件を毎週末探し回り、昨日やっと見つけました。
車の通りも少ない、高級住宅地。
前は緑地公園だから、生涯保証される。
公園は有料だから子供は入れない。
そして、ハウスメーカーは防音レベルが一番高いといわれるところにしました。
金額は高いですが、静かさには変えられません!!

我慢して住む必要ないですよ!!
お金払って、イライラするなんて。
人生一度です。
主様の場合は、程度がわかりませんが、賃貸にするほうが良いのでは?
買う場合は、説明責任がありますから、黙って売るのはいけないと思います。


790: eマンションさん 
[2018-03-12 20:01:57]
>>788 名無しさん
管理会社に言ったら、貼り紙はするけど当人同士で解決してくれと言われました。
とりあえず1週間貼り紙出してもらいましたが、自分のこととは気づかなかったようで全く効果なし。
我慢の限界で、1番うるさい時間に言いにいきました。
「うちも上の階の足音聞こえていますが我慢していますよ」と言われました。だから何?と内心思いました。それでも、うるさい時間と場所を詳しく伝えたら、
「この子の仕業です」
と子供を差し出されました。おそらく、こんなに可愛い子がしたことだから許してくれとでも言いたかったんでしょうが。。。
私は走り回る子供が許せないのではなく、早朝、深夜に走らせる親が許せません。
子供に走るのをやめさせたくなければ、家中に分厚いカーペットをひいてほしいです。
聞き分けができる年齢になっても、やめさせる気がないなら戸建てに住み替えて欲しいです。
苦情は何度か言いましたが、気持ち静かになっただけで、走り回ってます。
そもそも親の足音や生活音が1番うるさいです。おそらく、うちはまだまだ静かな方だとは思いますし、家族は全く気にならないし私を神経質すぎると言います。
しかし、引っ越してからあまりにうるさくて辛かったので静かなときでも、またいつあの音が聞こえてくるのかと常に緊張していて家にいても全く落ち着きません。
人の気配がするたびにマンションを選択したことに後悔し気持ちが落ち込みます。
このまま我慢して一生をここで過ごすのは絶対に嫌なので、近いうちに売却して戸建てに引っ越したいと考えています。


791: 購入経験者さん 
[2018-03-13 08:49:20]
私ももう少し静かにして欲しい、特に深夜早朝は。とお願いに行きましたが「うちの上も結構うるさいんです」と言われました。

「は?だから何?」と思いました。
「では言えばいいじゃないですか?管理会社にでも組合にでも。集合住宅では周囲への配慮がないと滅茶苦茶になってしまいますし、上の人も言わないと気付いてない場合もありますよ」と言ったら「いや・・・うちは子供もいますしうるさくしてると思いますから、人様の事は言えないんで」との事でした。

こいつ、バカかと思いました。

そもそも子供はまだベビーカー使ってる位の年齢で、騒音主はお前ら親だろうが!

たまに静かな時があっても、落ち着きません。夜中に足音や椅子を引きずるような音で目が覚めます。

私もお金があったら引っ越したいです。

ただ戸建ての場合でも、上からの騒音はないですが、ガキの多い所は避けた方がいいですよ。
戸建てでも隣や裏とは距離が近いし、家の前の道路でガキが奇声を発しながら遊び回ったりするような地域もあるみたいですから、入念な下調べをした方がいいですよ。
792: eマンションさん 
[2018-03-13 10:08:43]
>>791 購入経験者さん
いわゆる道路族ですよね⁉︎
戸建てを選ぶ際は、子育て世代が多い分譲地は買わないと思います。
ただでさえ、今多いオープン外構はダサいしトラブルの元だと思いますから。
中古でいいので落ち着いた所に住みたいです。
道路族とマンションの騒音。
道路族は成長とともに消えていくけど、マンションの騒音は住んでいるうちは永久ですからね。
我慢し続けて心身ともに疲れ果てた頃に大規模修繕や建て替えで揉めるなんて考えたらゾッとします。

793: 匿名さん 
[2018-03-14 09:18:41]
マンション騒音で売却した者です。

上階を通り越して聞こえてくる騒音!子供の反抗期だったらしいです。家庭内暴力…

上階の人がこと騒音に耐えられず引っ越してしまい「築23年のマンション…安い値段、それなりの住人」となり小さい子が二人いる家庭が越してきました。
もう、我慢できない!とうちにしたら高い値段で
買った角部屋…売却…戸建ての今です。

勿論、新興住宅地なんてかってません、。
道路族の遊び場なんてまっぴらごめんです。
今は、中古ですが静かな戸建てにすんでます。
ママ友の立ち話もない、道路族もいないこの家。

ただ、マンション時代のほんとの騒音主には
二軒とも生活を狂わされました。
大損してのマンション売却。騒音主もひっこせばいいのに!と心の中で醜い私がいます

これだけは、一生わすれることはないです。
794: eマンションさん 
[2018-03-15 20:03:36]
>>793 匿名さん
被害を受けた人が引っ越さなきゃいけないなんて本当に悔しいですよね。
でも、戸建てに住み替えられてかなり羨ましいです。
うちも二階上(最上階)の小学校高学年が深夜1時過ぎまで走り回っているので、上階もかなり参ってるとは思います。上が売りに出す前に、うちが先に売り逃げしたいです。
795: 匿名さん 
[2018-03-18 04:26:49]
>>794 eマンションさん
ほんとうに納得できません。
騒音主は、ローンも終わりかけ高級車を購入してました!
なぜ被害者が引っ越さなきゃならないのか…おかしな話ですよね。私はマンションをでたくなかったので余計に騒音主に憎しみ?があります。
騒音主は
静かな上階のもとマンションライフを謳歌してます。
私は、戸建てが不便でマンションに戻りたいばかり思ってます。

796: eマンションさん 
[2018-03-21 09:19:42]
>>795 匿名さん
ちなみに、売却する際は騒音について告知しましたか?

797: 匿名さん 
[2018-03-23 08:16:55]
>>796 eマンションさん
一様、告知はしました。
でも、買い主は気にならないといってました。騒音って人によって感じ方が違うんだなって思ってます

798: eマンションさん 
[2018-03-25 20:09:22]
>>797 匿名さん
ちゃんと告知されたのですね。
確かに人によって気になる気にならないの程度は違いますよね。
私もこんなマンション早く手放したいです。
住んでたことも忘れたいくらいです。

799: 匿名さん 
[2018-03-25 21:03:33]
売却の際の騒音の告知は、なかなか難しい問題ですね。
部屋自体に瑕疵があるわけではないですが、やはり騒音が原因で売却するとなると、こちらが被害者であるにもかかわらず、その事を知らせずに売却する事に対して罪悪感を感じてしまいますね。
ただし、法律的には必ずしも知らせる必要はないのかもしれません。人によって感じ方に違いがありますし…
また、告知義務は不動産仲介業者にはありますが、上階の生活音についてまでは告知義務があるのかどうかはわかりません。しかしながら告知したとすれば、まず売れないでしょうね。よっぽど価格を下げない限り。
他のスレッドでも書きましたが、仲介業者は誠実であるべきだと思いますし、そうであれば、知りえた以上は、必ず買い主側には知らせるべきでしょう。その前提で価格がどうなるか…
価格が下がったのは、騒音加害者のせいなのですが、それだけ(価格が下がった分)の損害賠償は過去の例でもないと思います。マンションでの騒音での損害賠償の額なんてせいぜい何十万円レベルだったと思いますし、そんな額なら、ばかばかしくて誰も裁判なんかしないでしょう。
ですから、結局は被害者側が多大な損害を被ることになるのです。
この問題には、絶対的に救済制度が必要です。そうでないと中古マンションなんて怖くて購入できません。

購入前に試し住み期間などを設けて、半年間は賃貸で住んでみて、その後購入する際には、半年の家賃分は、購入価格から差し引く事が可能、など…
800: eマンションさん 
[2018-03-26 10:04:59]
我が家の場合は、一日中ドタバタではなく、夜寝る前にはしゃぐようで、9時過ぎから1時間くらいバタバタしています。
実際うちは小さい子がいるので、9時過ぎには家族全員寝ています。
家が静かだから余計に響きます。ただ、普通に生活していたらおそらくあまり気にならない程度のものだと思います。
売却の時は、上に子供がいてたまにバタバタしますとは伝えるつもりですが、売却理由は別にしようと思っています。
上には2度苦情を言いました(揉めてはいません。)が、売却のことを考えてこれ以上の接触はしないようにしています。
ファミリー層しか住まないような間取りなので、小さい子がいる方が購入してくれるといいなと思ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる