住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

601: 匿名 
[2011-10-15 21:28:45]
598です

東芝の240wの話ですが業者さんとの交渉の結果266万まで下げました。
前の見積もりよ8万安くしてきましたこと。
他三社見積もりしたので連絡待ちです
602: 匿名 
[2011-10-15 23:49:51]
教えて下さい
セル変換効率、モジュール変換効率って言うのは同じ意味を示しているのですか?
603: 匿名さん 
[2011-10-16 09:46:42]
>602

おおむね同じ事と思っています。
セルは太陽光発電用のパネルの構造を表していて、単結晶とか多結晶やCISといった事だと思っています。
モジュールはそうした構造を持つ太陽光発電のパネルそのものを表しているのではないでしょうか。

カタログにみられるモジュールの変換率は、パネルが光を受けて電気へと変える効率を数値で表しているのだろうと思います。
604: 匿名 
[2011-10-16 11:09:10]
>>602

セル変換効率はセル単体時の変換効率。
モジュール変換効率はセルを組み合わせてパネル(モジュール)とした後の変換効率なので、配線ロス等が加味されます。
よって、必然的にモジュール変換効率はセル変換効率数値より低い値になるので、単純比較はできません。
605: 購入検討中さん 
[2011-10-19 15:42:08]
今手元にあるケーズデンキチラシで。
全て標準設置工事費込みだそうです。
先着10セットだそうですが、安くないですか???


Canadian Solar製2.85kw:1,280,000円(その他136,800円補助が受けられる)

シャープ製2.97kW :1,580,000円(その他142,560円補助が受けられる)

パナソニック製3.22kW:1,880,000円(その他154,560円補助が受けられる)
606: 匿名さん 
[2011-10-19 21:27:14]
>605

カナディアンソーラーの金額は安いと思います。
ですがシャープとパナソニックはどちらも1kwあたり53万円以上ですから、特別に安いといった価格にはみえないです。。。
シャープかパナソニックで選ぶのであれば、どこか他の業者とも見積りをとって比べてみるのが良いかもしれません。
607: 匿名さん 
[2011-10-20 00:54:51]
スレタイに立ち返り考えてみました。

数ヶ月前に太陽光発電を設置しましたが、実質200万円の負担で毎月25000円(売電23000、自宅使用2000)の利益があります。
もしこの初期投資である200万円を住宅ローンの繰り上げ返済にあてていれば、今より毎月の支払いが10000円減りました。

設置後10年間の利益を想像してみます。
現実は25000円×12ヶ月×10年=300万円の利益(初期投資は除く)
繰り上げ返済にあてていれば10000円×12ヶ月×10年=120万円の負担減

もちろん単純に300万円-120万円=180万円お得!とは考えていません。
10年目くらいにパワコンの交換が必要かもしれませんし(30万円くらい?)、機械の劣化も進むでしょう。
また、売電価格もよくて今の半分くらいでしょうか。

そうすると10年目以降は毎月13000円(売電11000、自宅使用2000)くらいの利益と予想されます。
もし仮に設置後10年間で儲けた180万円-30万円(パワコン交換代)=150万円を住宅ローンの繰り上げ返済にあてたとすると、毎月の支払いは7000円程減ります。
従いまして10年目以降の初期投資である200万円を勘案した毎月の実質利益は、
13000円-(10000円-7000円)=10000円程となります。
さらにその一部は今後のメンテナンス代にあてる必要がありますので、良くて年間の利益は10万円くらいでしょうか。

悲しい現実ではありますが、結論として、今後10年間、太陽光で得られた目先の利益を無駄遣いせず、すべて住宅ローンの繰り上げ返済にあてたとしても、10年目以降に年に一度家族で温泉旅行に行ける程度の利益がでるかどうかということになります。

正直設置しておいて何ですが、住宅ローンのある人は、子供への節電に対する情操教育のような側面を除き、金銭的な面でのみの太陽光発電という投資に旨みはありません。
うちの場合は「結婚10周年記念事業」のつもりで設置しました。
皆さんの場合はどうですか?
608: 匿名さん 
[2011-10-20 09:07:32]
>607

乗せても天候に左右されるモノですし、枚数分必ず発電する訳ではないですしね。
それに毎日使う分との差し引きも考えると、200万円もの額を売電分だけで回収するには10年くらいでは無理そうです。

新築時に付ける時は負担分となるオプションではなく、当然付いているモノ、といった意識を持たないと受け入れ難いかもしれません。
また後付の場合は、10年や15年では回収できないかもしれない、といった事を判ったうえで売電分は電気代が安くなるといった事を得と考え、乗せるのが良さそうに思います。
609: 匿名 
[2011-10-20 21:03:18]
いや本当に太陽光発電システムは、新築時や改築時じゃないと、
あまり旨味みたいなものは、感じられないかも知れませんね。
610: 匿名 
[2011-10-20 23:13:52]
>>607
どのくらいのキロワット乗せたのですか?
家は270万くらいで7キロワット弱ですがうはうはですよ。いかに初期投資を値切るかで10年後が変わると思います。
611: 匿名さん 
[2011-10-21 08:52:30]
>610

値切るという事も買い方としてはありますが、屋根に乗せられる枚数は家ごとに違いがあります。
7kwも乗せられるのであれば、お宅は一般的な4kwの家より売電分も多いのではないでしょうか。
差額を考えても、仮に4kwを乗せられる家と比べると回収が早いのは当然でしょうね。
612: 匿名さん 
[2011-10-21 09:23:13]
>608

電気代が安くなる事の得というより、非常用電源としてあって良かったと思っています。
うちの方は東北の震災以降、計画停電が実施された地区だったのですが、ソーラーのお陰で日中の停電中でも最低限の家電を使う事が出来ました。

取り付けるにあたっては、省エネといった社会への貢献や電気代が安くなるといった光熱費の事など、色々と考える事はあると思いますが、各家庭で出来る災害対策としてソーラーを乗せる、といった見方のこれからは出来るのではないかと思っています。
613: 匿名 
[2011-10-21 12:25:32]
>>611
家は太陽光ありきで真南で片流れで家を建てたのでそんな感じです。
614: 匿名さん 
[2011-10-22 09:28:51]
>613

>610での「初期投資」と言う言葉には、家造りから対応が必要、といった内容にも読めるのですが、南面の軒先が北面よりも下がっている家、という造りですよね?
正直そういした形の家ですと、どこでも建てられる形では無い、といった事をご存知でしょうか?

建築基準で、北面の高さに制限が設けられています。
恐らく隣の家への日照などに配慮した規制だと思うのですが、そうした制限は低層住専地区のみでなく、第一、第二中高層住専地区にも適用されています。
南面下がりの片流れ、といった特殊と思える形の家のお話しを聞いても、正直あまり参考になる数値にはみえませんよ。
615: 匿名 
[2011-10-22 13:32:32]
>>614
そうですね、特殊かどうかわかりませんが西側北側は農業指定区域なので今のところ隣に家が建つことはありません。あまり縛りがない田舎です。
616: 匿名さん 
[2011-10-24 01:19:14]
誤解のないように願いたいのは、あくまで、

「住宅ローーンのある人にとり、後付けの太陽光発電は経済的側面においてメリットが薄い」

と申し上げているわけです。

逆に言えば、住宅ローンのない人にとり、これ程安全確実な投資先は昨今見られないのではないでしょうか。
ご存じの通り、10年間は国が割高な売電価格を保証し、発電機材に関してはメーカー保証がありますから。

もちろん、住宅ローンはあるが残高が数百万程度であったり、初期投資でぼったくられている、日中の電力消費量が多くほとんど売電できないもしくは発電量が少なすぎる場合などは状況が変わってくるかと思います。

うちのケースで、もし住宅ローンがなければ、200万円÷30万円≒6.7年 すなわち多少のリスクを取ったとしても、楽に設置後7年で初期投資が回収できることになり、その後3年間は確実に「ウハウワ」の状態でしょう。

住宅ローンもなく、日中にほとんど電力も消費せず、300万かそこらの遊び金があり、屋根の大きさや方向が理想的で補助金制度が手厚い地域に住んでいる両親に太陽光の設置を勧めましたが、どうも屋根の上に何かを載せることに抵抗があるようで、頑として首を縦に振りません。勿体無い限りです。

617: 匿名 
[2011-10-24 09:35:33]
教えて下さい。

パナソニックHIT230wが210万で東芝240w、250万で見積もり貰いました。どちらを付けるべきかなやんでいます。いいアドバイスお願いします。
618: 匿名 
[2011-10-24 12:42:35]
どのくらいのっけるの?
619: 匿名さん 
[2011-10-24 12:57:47]
>617

パネル1枚毎の発電力と、工事の全体金額とを比較しない方が良いです。
パナソニックと東芝、それぞれの何枚乗せてどれ位の発電量となるのか?
そうした全部合わせた発電量と工事金額を比較するのが良いです。
620: 匿名 
[2011-10-24 18:40:37]
617です

パナソニック、東芝どちらとも18枚乗せるみたいです
621: 匿名さん 
[2011-10-24 19:29:15]
>620

それだと1kwあたりの効率がいいのはパナソニックという事になりますね。

比べ方としては、パナソニックは1枚で230wの発電力があり、それが18枚だと総電力は4,14kwになります。これが210万円ですから1kwあたり50万7千円ほどの計算になります。

東芝は240wが18枚で、総電力は4,32kwで250万円。1kwあたりにすると58万円ほどです。
この1kwあたりの金額である50万7千円と58万円を比較してみました。

送電力比は0,18kwですから180wほどしか差がないので、これくらいなら天候による誤差の範囲と思います。価格が40万円も違うのならパナソニックが得にみえますね。

あとは施工する業者に雨漏りの保証や、施工後のアフターがちゃんと受けられるか、といったサービス面も聞いて確認すると良いと思いますよ。
622: 匿名 
[2011-10-25 06:42:26]
621さんご回答ありがてうございます。
参考になりました。
623: 匿名さん 
[2011-10-25 21:06:20]
東芝240wで20枚(4.8kw)が240万の見積もりをもらいました。
お買い得でしょうか?
624: 匿名さん 
[2011-10-25 21:23:23]
>623

東芝の240wというと、最近発売された太陽光発電のパネルですよね。
それを使って1kwあたり50万円ですから、安いと思いますよ。
625: 匿名さん 
[2011-10-25 21:29:33]
624さん回答ありがとうございます。
国の補助金がなくなりそうなので契約にしたいと思います。
626: 匿名さん 
[2011-10-25 23:34:15]
どっちも高すぎでしょ。
ボッタくり価格だね。
きちんと相見積取らないと。
627: ビギナーさん 
[2011-10-26 06:26:31]
シャープの160wを25枚乗せての4kwと東芝の240wを16枚乗せての4kwではキロワットあたりの価格にだいぶ差があるのですが、やはり高い方が良いのでしょうか?
628: 匿名さん 
[2011-10-26 09:28:51]
>627

シャープの160wの多結晶のパネルは1枚が7万1610円ですから、25枚で197万250円です。東芝の240wのパネルは単結晶で新製品となり、1枚が17万6400円ですから16枚でも282万2400円です。
メーカーの希望価格の差額は85万2150円もあり、同じ発電量分でも大きく違いがみられます。

次に工事をする業者の見積りですが、仮にシャープ製が2割引きで東芝なら4割引いてくれたとしても、シャープ製は143万2200円で、東芝なら169万3440円となります。値引きは東芝の方が多く差額も26万1240円とメーカーの希望価格の差よりだいぶ少なくなりますが、それでもシャープ製の方が安いですよね。

仮に1kwの単価にしても、シャープ製は35万8千円ほどで東芝製は42万3千円ほどです。
この比較は太陽光発電のパネルのみの価格ですが、これだけを見ると同じ発電量なら安いシャープ製が良い、といった判断も出来ます。

しかし別の見方の例として屋根への負担といった事を考えてみます。
シャープ製のパネルの重さは1枚で14,5kgですので25枚で352.5kgとなります。東芝製は1枚で15kgですので、16枚で240kgです。シャープ製は100kg以上重くなり、それだけ家にかかる負荷も多いという事になると思うのです。
新築で太陽光発電のパネルも最初から乗せる計画であれば、耐えるように設計されていると思いますが、後から載せる場合は家の建築年数に応じて屋根に掛かる負荷の事も考えてもらわなければいけないと思うのです。


>626

1kwあたり50万円と聞くと、いくらか高い金額にはみえますね。ですがボッタクリと言うほどでも無いと思いますよ。
価格には上記のようにメーカー毎に違いがあります。
東芝の240wのパネルは多結晶の構造を持ち、また発売されたばかりの新製品です。こうした点も含めて考えると、1kwあたり50万円は妥当な価格といったように見えます。
629: 購入検討中さん 
[2011-10-28 22:14:01]
サンヨーの215w×25枚を220万で提示を受けています。
設置してもいいかなと思うのですが、
どうでしょうか?
630: 匿名さん 
[2011-10-28 22:38:43]
>629

スレを読んでいて思ったのですが、1kw当りの金額が45万円くらいだと妥当といった感じがします。
パネルの構造による差もあるのでしょうけれど、サンヨーは品質が良いと聞きますしパネルの総発電量で5,3kwもあって220万円なら、随分と安い額ですよ。

しかしサンヨー製品の全てがパナソニック傘下になるのですかねぇ。なんだかそのせいで(?)製品が安くなっているようにも見えます。
安い事は確かに有り難いですが、契約前にはちゃんとパネルの長期保証や雨漏りといった施工の保証、アフターサービスの事も確認しておく必要があるかもしれませんね。
631: 匿名さん 
[2011-10-29 09:45:40]
>629

サンヨーのHITパネルで1kwあたり42万円なら安いと思います。
ですが、>630の言うように最近サンヨーはパナソニックに吸収されつつあるのか、製品が安くなっているみたいです。他のスレですが1kwあたり40万円を切る価格をみた事もあります。
もし時間があれば他の業者と合見積りをとり、1kwあたり42万円が妥当かどうか確かめる方法もありますが、まぁでもその内容で決めても損は無いとは思います。
632: 購入検討中さん 
[2011-10-29 16:25:27]
>629です

なるほど、保証やアフターサービスについて詳しく聞いてみて、
決めたいと思います。
ありがとうございました。
633: 匿名さん 
[2011-10-29 18:11:00]
サンヨー230w×25枚=5.75k支持瓦方式で287万の契約です。
設置は隣接する別棟(方角の条件が良い為)から母屋へ30m程の
引き回しです。工事の割り増し分を差し引いても高めでしょうか?
634: 太陽光発電を考えている人 
[2011-10-29 18:23:01]
>633

230wのパネルはサンヨーでも一番値段の高いタイプですよね。
それに30mという距離は、おそらく9階建て相当の屋根にパネルを乗せて、コンディショナーなどを1階に置いているのと同じだけの距離となります。
高低差は無いとしても、設置に必要な部材が多いですから>629といった状況と安易に比較は出来ないかもしれません。
1kwで50万円近い設備はちょっと高い様にも見えますが、そうした条件を踏まえると妥当なのかもとも思えます。。。
出来れば参考にもう1社から同じ条件で見積りをとり、比較検討されるのが良いかもしれませんね。
635: 匿名さん 
[2011-10-29 23:32:05]
アドバイスありがとうございます。ご指摘のとおり設置条件を考えると
一般住宅と比較して、お値段もいささか高めなのは仕方なしと思いますが、
補助金の枠も残り少なくなっておりますので、他社も引き合いにして改めて
価格交渉してみて比較的評判の良い今の業者に決めたいと思います。

636: 購入検討中さん 
[2011-10-31 08:44:48]
皆さんはじめまして。
すれ違いかも知れませんが、新しいスレを立てるのもどうかと思い、ここで質問させてください。

太陽光発電の導入を検討しています。
先日、既に導入している知人宅におじゃましたのですが、
室内に設置されたパワーコンディショナーの稼働音が非常に気になりました。
キーンと言うか何と言うか嫌な高周波音です。
3~4年前に設置したみたいなのですが、最近のパワーコンディショナーもやはりうるさいのでしょうか?
メーカーによっても違うと思いますが、実際に使っている方、どんな感じでしょうか?
また、いくつか見積もりを取った業者さんの話では、昔は屋外設置のパワーコンディショナーがあったけど、
最近はほとんど屋内設置と聞きました。
屋外設置であれば、音の問題は解決(お隣さんに迷惑かけるほどうるさければ別ですが)なんですが...

637: 匿名さん 
[2011-10-31 09:06:05]
>>636
シャープ以外のメーカーは殆ど屋内設置ですね。
パワコンは大抵何某かの音がしますので洗面所や玄関ホール、廊下などに設置します。
場合によっては納戸なども可。
638: 匿名さん 
[2011-10-31 09:54:43]
>636

シュー・・・というかシャー・・・と言うか、そうした隙間風が吹いているような音が常にしています。
うちはコンディショナーを設置した場所が洗面脱衣所だったので、常に人が居る場所ではないので普段はまったく気になりません。
夜など静かな時にトイレに起きると、音が聞こえる、といった位で普段の生活には支障を感じません。
しかし、廊下などに付けてしまうとやはり気なるくらいの音ではありますね。
設置する場所を考えておく事も必要と思いますよ。
639: 匿名さん 
[2011-10-31 12:08:55]
>>638
普通夜は無音ですよ。だって日が沈めばパワコンの電源は落ちますから。
何処のメーカーですか?
640: 匿名さん 
[2011-10-31 13:35:46]
>638です。

京セラのですが、夜になってもコンディショナーから音でてますねぇ。なんででしょう?今夜にもでもう一度確認してみますね。
641: ビギナーさん 
[2011-10-31 14:29:10]
ここの皆さんの見積もりは補助金を引いた額ですか?
642: 匿名さん 
[2011-10-31 16:08:58]
補助金差引前ですよ。
643: ビギナーさん 
[2011-10-31 16:26:20]
>>642
ありがとうございます。
SANYO 215w 20枚4.3kw
2050000円で見積もりもらったのでビックリしました。
自分では安い方かとおもったんですが、それほどでもないみたいですね。
644: 636 
[2011-11-01 08:20:25]
636です。

ご回答ありがとうございます。

夜や雨天時など、発電していない時はコンディショナーの音はしないものと思っていたのですが、
メーカーによっては、夜も音がするのですね。
発電していないのに音がしていると言う事は、逆に、何らかの電気を食っている?

太陽光発電を選ぶ時、普通はパネルメーカーを中心に選びますが、
私は音が嫌なので、コンディショナーのメーカーも重要な要素と思っています。

静かでおすすめなコンディショナーメーカーがあれば教えてください。
見積もり業者さんに聞いても、「気になりませんよ」としか答えてもらえないので...
645: 匿名さん 
[2011-11-01 10:12:19]
>638>640です

コンディショナーの夜の音ですが、22時ころまでシャーといった音がしていました。
(昨日は18時ころまで発電していたようです)
で、思うにこれは発電による起動音などではなくて、何か冷却しているファンの音とかではないかと思うのです。
その理由ですが、パソコンを使っていて熱くなるとブォーっと音がしてファンが回るその時の音に似て居いるのですよね。
他に夜にも音がしてますよ、といった方がいればぜひお教えいただけるようお願いします。
646: 匿名さん 
[2011-11-03 07:38:30]
東芝240wの単結晶 5.76kwで261万の見積もりをもらいまいた。
1Kw当たり、45.3万ですがお買い得でしょうか?
647: 太陽光発電を考えている人 
[2011-11-03 09:20:50]
>646

以前、同じ東芝のパネルでの質問を見た事があります。>623なのですが、それに対するレスが>624>628にみる事ができます。

その2つを参考にすると、発売から日が経っておらず、また1枚で240wの発電力は他社ではみられない物のようです。
そうした付加価値と考えると、他メーカーより少し高く1kwあたり50万円ほどでも妥当かも。。。といったようですね。

>646さんはそれよりも安いのですが、この1kwで45万円というのは他のサンヨーや京セラでも妥協できるボーダーラインといったように見えます。
先の付加価値となる点を考慮すると、東芝の240wでその金額であれば安い方だと思いますよ。

648: 匿名さん 
[2011-11-04 14:27:24]
セキスイハイムと積水ハウスだったらどっちがコストパフォーマンス良いですか?
太陽光はハイムの方が売れてるからハイムの方が技術や料金お徳?
649: 匿名はん 
[2011-11-05 18:03:42]
長期ローンを組む方はまず回収は難しいですね。
利息って怖い(´Д` )
650: あんずちっち 
[2011-11-07 19:28:56]
皆さんの出力と金額は補助金適応後の価格なのですか?

それとも、補助金適応前の価格なのでしょうか?

1kwで45万円というベースは適応前の話だとは思いますが、効率など考えないといけないので、メーカーの効率と補助金云々をご記載いただきますとなお読みやすいのでお願いします。

651: あんずちっち 
[2011-11-07 19:35:25]
↑↑

失礼しました。No.642さんで記載がありましたね。

忘れてください。すみません。

見積もり内の工法(アンカー方式、支持瓦方式など)を併記していただきますと参考になります。

よろしくお願い致します。
652: 627 
[2011-11-07 20:19:11]
>>628
丁寧な説明ありがとうございます。

家の方が頑丈な作りにしていますのでシャープの少し古い型で決めたいと思います。
653: 購入検討中さん 
[2011-11-08 01:40:03]
光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上の太陽電池を、岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームが「グリーンフェライト(GF)」と名付けた酸化鉄化合物を使って開発している。

2013年の実用化を目指す。

GFは粉末状で、土台となる金属に薄く塗る。1キロワット発電する電池を作るコストは約千円が目標で、約100万円かかる従来のシリコン製に比べて大幅に安い。パネル状になっている従来型では難しい曲げ伸ばしができ、煙突や電柱に巻き付けるなど設置場所は幅広い。


という記事を見て,太陽光パネルを載せるのに躊躇しています。光の吸収率=発電量ではないのでしょうが,皆さんのご意見をお聞かせください。
654: 匿名さん 
[2011-11-08 09:44:43]
>653

2013年なって、屋根に乗せられる発電シートが発売!となるようなら、既にどこかのメーカーで実用試験くらいの話になっていないとダメでしょう。
これはまだ大学で研究中といった技術です。こうして〇年後に実用化を・・・といった研究は今までも多く在ったと思いますが、商品という形で手元で使えるようになるまでは、その目標年数から更に数年先、といった事が殆どだと思います。

これが既にメーカーも協力の下で行われているなら早いかもしれませんが、実用レベルの発電実証からメーカーでの商品としての開発、生産、販売・・・といった更に先の段階を考えると、2018年より先になってやっと商品化かなぁ、といった、まだまだ近未来の話だと思いますよ。


655: 匿名さん 
[2011-11-08 18:10:23]
>>653
無理でしょ。
まだ数センチ程度の試験物しか出来てないみたいだし、そもそも変換効率が不明。
記事の「光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上」は恐らく間違い。
そんなに光を吸収する真っ黒な物はなかなか存在しない。
光吸収係数の事だろう。
因みに薄膜シリコンやCIGSタイプが従来のシリコンの光吸収係数約100倍です。
厚みが関係するから。

大学教授でも夢想家な人はいるからねぇ。
656: 匿名さん 
[2011-11-09 08:34:21]
>655

ソーラーフロンティアなどは日が弱くてもよく発電する、といった事には光の吸収力に差があったのですね。
しかし、CIGSなどのパネルは晴天時での発電量が少ないのです。それに重いし。
この2点が更に解消されてくれれば良いのですけどね。
657: 匿名 
[2011-11-10 20:59:05]
シャープで新しいパネルでるんですか?
658: 匿名さん 
[2011-11-11 00:19:24]
>657

今年から単結晶のブラックソーラーを発売していますし、来年になれば2012年モデルといった新製品は発売されると思います。
ただし、今の現行品に対してどれくらい効率が良いモノが出るかは判りませんね。
659: 匿名さん 
[2011-11-19 19:15:40]
11月18日のNHKかんさい熱視線で、豪ソーラカーレースでパナのHITを取り付けた東海大学が優勝したことを放送していました。
東海大学以外のソーラーカーはすべて、東芝が採用している発電効率世界一の米サンパワー製でしたが、勝てなかった理由は、炎天下で高温になって発電効率が低下したためです。
サンパワー製ソーラーカーは、パネルに水をかけて冷やしていました。
カタログ値を鵜呑みにしてはダメなようです。

660: 匿名はん 
[2011-11-19 20:56:24]
結局電気会社の買い取り価格も下がる
高効率パネルになればなるほど買い取り価格を下げて、
元を取れるか取れないかの微妙な比率に合わせて消費者を迷わすんだよ

いらないと思った
661: 匿名さん 
[2011-11-19 23:37:27]
ある業者から、東芝が発電効率のいいサンパワーを採用しているということで勧められているが、夏場の発電効率が下がらないか聞いてみたい。
662: 匿名さん 
[2011-11-20 00:22:09]
>>661
みんな下がるよ
HITが少し下がりにくいだけ
663: 匿名さん 
[2011-11-20 18:00:57]
>高効率パネルになればなるほど買い取り価格を下げて、
>元を取れるか取れないかの微妙な比率に合わせて消費者を迷わすんだよ

意味不明。
そんなシステムになってないが?

664: ビギナーさん 
[2011-11-20 20:12:53]
ローンでなければ付けても損はしないと思うよ
665: 施工業者 
[2011-11-23 16:33:57]
ただ単純に償却速度だけを考えれば、SHARPの多結晶でしょう。
導入時のコストが一番安くなりますし
安ければkw辺り35万程になりますからね。
10年間だけで考えれば間違い無く償却可能になります。

なのに何故周りは色々なメーカーを選ぶか、
それは、10年間だけでなく、20年30年と長期で
考えていけば効率の良い電池の方が間違い無く
メリットは出ます。
その分コストは高くなりますがね。

後は、ご自宅の日照状況です、
影が多くなるのであれば、結晶系は向かないですね。
何故なら、セル間の配線が直列で繋いでいるので、
例えば、乾電池を直列でつなげます、
1カ所電池を抜けば電気は流れないですよね?
ホンダやソーラーフロンティアなら
それが並列で組まれています。
ですから影に強いのです。

個々で考え方が異なりますので、一番早い=一番良いでは無い事だけご理解下さい。

666: 匿名 
[2011-11-30 22:35:56]
サニックスが一番安く 設置しました 実際に 近所の京セラ 三菱 シャープを設置されてるところと 比較しましたが 発電量は 上まってました ちなみに 我が家は3. 88kw よそは 4kw~5kw ですので 驚きと同時に得した気分です ちなみに 補助金を含まず kw あたり33万円でした
667: 匿名 
[2011-12-01 12:47:58]
サニックス? キロ33万は爆安だけど その上 効率がいいとは日当たりに差があるのでは?
668: 匿名 
[2011-12-01 14:19:07]
>>666
うそくさ雨の日に比べてみなよ
669: 匿名 
[2011-12-02 12:23:04]
東芝の210wと三菱の210wどちらがいいかな?
670: 匿名さん 
[2011-12-02 13:25:12]
>669

パネルを見ると、東芝の方が小さく軽いので屋根への負担が少なそうです。
パワーコンディショナーの性能は三菱が変換効率が高いので、発電といった性能は三菱かなぁ、と思います。

671: 匿名 
[2011-12-02 15:19:22]
三菱かなぁ?でもモニターがちょっとショボいんだよなー
672: 匿名 
[2011-12-02 18:27:24]
もし東芝と三菱同じkwのったとすると、東芝のほうが発電するよ。
カタログを見るとわかるけど三洋と東芝以外のメーカーはロスが多すぎる。
この二つのメーカーは性能が飛び抜けてると思う。
価格も高いけど。
大体カタログの日本地図が出てる所で小さく書いてあるけど、春夏秋冬ロス量、パワコン、送電とか、総合的なロス量が書いてある所を見てほしい。
三菱のパワコンが性能良くても他のところでかなりの差がある。
ただ価格は東芝が高いから総合的に見なきゃだけど。
673: 匿名さん 
[2011-12-02 19:41:52]
>672

なるほど、そうなると更に東芝よりサンヨーの205w方が良さそうにみえます。
なにしろパネルが小さくて軽いですから、同じ屋根でもうまくすれば枚数が多く乗せられるかもしれませんね。
674: 匿名 
[2011-12-02 19:44:34]
東芝はアメリカ製でしたっけ?
675: 672 
[2011-12-02 21:01:13]
とりあえず三洋と東芝の数字はわかるので書いときます。

太陽電池損失
温度補正係数:3~5月及び9~11月・・・・・・三洋9%・・・・東芝10%
・・・・・・・6~8月・・・・・・・・・・・・・12%・・・・・・13%
・・・・・12月~2月・・・・・・・・・・・・・・6%・・・・・・・5%
パワコン損失・・・・・・・・・・・・・・・・・5.5%・・・・・・6%(パワコン5.5kw以上5%)
その他の損失(受光面の汚れ・配線・回路ロス)・・5%・・・・・・ 5%


見づらくてすみません。
三菱・シャープ・京セラなどはもっと低かったはずです。
676: 匿名さん 
[2011-12-02 22:22:44]
三菱
春秋:15%
夏:20%
冬:10%
パワコン2.5%
その他7%

シャープ
春秋:15%
夏:20%
冬:10%
パワコン6%
その他5%

京セラ
春秋:15%
夏:20%
冬:10%
パワコン5.5~6%
その他5.35%

三菱のパワコンはさすがだけど、
「その他」でロスして他社と同じになっちゃう。


677: 匿名 
[2011-12-02 23:15:05]
このロスはカタログに載ってるんですか?
678: 匿名さん 
[2011-12-02 23:27:15]
>>677
のってますよ。
WEBカタログでも確認できます。
というかWEBカタログをみて書きました。
679: 匿名さん 
[2011-12-03 00:24:57]
>678

このスレをみると、最近はサンヨーのHITも1Kwあたり45万円を下回るようです。
東芝より安いかもしれませんね。
680: 匿名 
[2011-12-03 00:36:03]
>>678
ありがとうございます。ちょいと自分でも調べてみます
681: 匿名 
[2011-12-04 08:52:11]
実際に 設置した方の意見が 聞きたいんですが ずっと見てきて kw あたり33万というスレがありました しかも 他社より発電するみたいで とても気になります
682: 匿名さん 
[2011-12-04 09:22:27]
kwあたり33万円って本当かな!?
新築時ではなくて、後付でその値段はすごすぎるけど。。。
後、どういう屋根につけたんでしょう。屋根の形状やのせる量で施工費が大きく
変わるが、それにしても信じられん。
683: 匿名 
[2011-12-04 12:46:30]
寄棟ですよ 東西南の三面にピラミッド型にのってます 南だけだと少なすぎて あんまり効果がないらしくて… やっぱり かなり得した買い物ですかね?
684: 匿名 
[2011-12-04 13:18:25]
地区限定? 期間限定? とか? マットとかモップの会社でしょ? 事実なら 見積りとろうかな 旦那がなんていうか は あるけど
685: 東芝240W購入者 
[2011-12-04 19:32:48]
東芝240Wと三洋230Wはほぼ同等の能力のようです。カタログスペックでは明らかに差がありますが、三洋は、公称最大出力以上のものしか出荷しないので、実質240W相当くらいあるようですが、東芝の方は平均では240W上回るものの240W以下のものも含まれているのが現状のようです。私のは出力対比表が来るまでわかりませんが・・。ただ、東芝のほうがパネルは小さいという意味において好条件下においてはモジュール変換率は高いとは言えるし、屋根への負担は少ないとは言えそうです。そして、同等の金額で購入できれば補助金が多く出ます。
私は、事情が絡んで45万/Kw以下(補助金なし)という超破格で購入できたので例え三洋HITがよくても業者には文句は言えないと思っています。東芝はパワコンの性能も95%と1%上げてきているので良くなってきていると思います。モジュール変換効率が高い=パネルが小さいですので、パネル一枚の性能が仮に同じでもパネルが小さいほうが上であるということは出来ると思います。ただ、屋根への負担やスペースなど考えなければ両者は同等性能ではないかと思います。

個人的にはたぶん、夏場の発電力は三洋HIT230W、それ以外は低反射ガラスによる光の吸収性とセル変換率にすぐれた東芝240Wではないかと思っています。
686: 匿名 
[2011-12-05 18:17:24]
一括見積もりサイト「タイナビ」で5社の見積もりを比較し、東芝240W×18枚(4.32kw)で契約しました。
税込み価格197万円です。(補助無し価格)
kw単価、45万6千円です。
タイナビ業者の場合、金額の差はほとんど無く、部材へのこだわり分だけの差額のように感じました。
687: 匿名 
[2011-12-06 13:23:16]
初めまして、質問させていただきます。京セラの太陽光発電の見積りをとったら、4.9キロワットで、補助金引いて233万円だと言われました。こをなものでしょうか?
688: 匿名 
[2011-12-06 14:29:45]
補助を引いてだと、めちゃくちゃ高いと思いますよ。
京セラで単価47万5千円でしょ?
補助引いてなくても高いです。
686さんのように、見積もりサイトを利用されてはいかがですか?
689: 匿名 
[2011-12-06 22:11:40]
私も結局タイナビで申し込んだら 電話がじゃんじゃんかかってきたので、kw単価40万以下ならと かまをかけました(笑) やっぱり 即答で出来ますと答えたのは1社だけでした。
690: 匿名 
[2011-12-07 16:35:55]
686です。
タイナビ業者以外にも、家電店、訪販の見積もりも取りました。
感じたことは、訪販は60~70万円高いです。
タイナビ業者は、これまでも競い合ってきている分、どこまで値引かないと勝てないという線をお互い知っているため、利益は10万円てところですね。
訪販は、一声10万円、20万円って下げてきますが、タイナビ業者は1万円、2万円を下げる余裕すらない価格を提示してきます。
それでも勝とうと思えば、部材を下げるしかないようです。
例えば、3万円するスチール製のメーターボックスを安価なプラスチック製にしたり…
これで、kw単価も下げられるってものです。
kw単価だけに目を向けず、業者の限界価格を見定めたら、最後はいい仕事をしてくれる業者を選びましょう。
タイナビは力を持っているようで、何かあればすぐに連絡してくれと電話がありました。下手なことをしたり、押し売りすると登録を外され、ネットでの商売ができなくなります。
そんな意味において、悪徳な業者は排除される仕組みになっているようです。
691: 匿名さん 
[2011-12-07 19:55:14]
ここ見てると、京セラ3.456KWで168万円だと、かなり高いって事か・・・
692: 匿名 
[2011-12-08 14:12:41]
タイナビに関していえば 業者からバックをもらって運営してるし 実際にはイタズラや冷やかしで見積り依頼も多いらしいですよ 結局数社呼んで細かく商談すれば はっきりすると思います ちなみに僕は五社来てもらいましたが、結局どこも販売から施工 アフター点検まで統一して一社で出来ないから kwあたり45万前後ですね
693: 購入検討中さん 
[2011-12-08 16:55:50]
カネカって余り情報が無いのですが、皆さんの評価どうでしょうか?
瓦一体型の外観は一番気に入ってるのですが。
694: 匿名 
[2011-12-08 16:58:47]
東芝、三洋の240W230Wは
大体45万前後が買い頃かな。
もちろん他のメーカーは40万切らなきゃ損かな。
サニックスなどの韓国メーカーもそれより安くないと。
695: 693 
[2011-12-08 17:01:10]
ちなみに新築で検討中で、その屋根に瓦一体型の太陽光パネルを載せるよていです。
ハウスメーカーはセキスイハイム(ツーバイ)で、屋根の形が切妻はだとシャープのパネルを、寄棟だとカネカのパネルを載せるという話です。現在図面検討中で、載せるパネルの枚数はこれから決まるところです。
696: 匿名 
[2011-12-08 17:37:22]
東芝、三洋〉〉〉その他
697: 匿名 
[2011-12-08 21:12:45]
なるほど、国内メーカーが売れない理由が価格と性能のバランスの悪さということがよくわかりました 現在世界一が中国(サンテックパワー)である理由も。日本製がと狭い視野で考えたら 損するね
698: 匿名 
[2011-12-08 21:20:06]
694さん

サニックスはLGグループのモジュール(韓国)は 半分で あと半分は自社工場でサニックスブランドでやってるようですよ 旦那の友人が勤めてるので、一応見積りとりました 194wのモジュールで21枚4.07kw 1388000円でしたよ 10年間の無料アフター付き ここみてたら 決まりかなって思います
699: 匿名さん 
[2011-12-09 09:04:58]
今年の夏にあった大型の台風や、最近は竜巻のように局地的に強い風が起きる事もあるので、受ける被害についても気になります。
日本は毎年台風が必ず来る国ですから、台風や雷、火事といった災害に対応できる保証も大事と考えます。
こうした事に対する保証まで比較すると、京セラの保証内容が一番シッカリしているようにみえますね。
また、三菱のように有料でも災害補償に加入できる制度は、他のメーカーにもあって良いと思うのですが、実装してるメーカーはみられません。
購入に何百万も掛かる設備ですから、安易に安さだけを追求して家電店でも買える様な海外メーカーは選べないですね。
700: 匿名 
[2011-12-09 10:03:31]
支那とか半島とかないわぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる