住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

3716: 契約済みさん 
[2013-05-01 11:10:54]
1割増しって、1ヶ月分の発電量以上ですよ
この違いは大きいと思うのですが…。
3717: 匿名さん 
[2013-05-01 12:42:11]
そして、3713に続く。
3718: 不動産業者さん 
[2013-05-01 15:34:29]
一長一短あるのだよ。
3719: 匿名 
[2013-05-01 17:21:51]
だね。
満足いく容量が載るならば…
って条件がつく話
3720: 契約済みさん 
[2013-05-01 20:11:27]
家はソーラーフロンティアで5k載ったので、満足しています。
今日も天気良かったので、37kw発電してました
3721: 設置済み 
[2013-05-01 20:17:48]
>3720
やっぱ南向きですか?
1KWで7.4kwh発電とは凄いですね!
HITでもその数字は叩き出せないような。
設置済みの方、意見お聞かせください。
3722: 契約済みさん 
[2013-05-01 21:19:35]
>3721
うちは南東向きの片流れ1面設置ですよ。
ほんとうに良く発電してくれています。
3723: 匿名 
[2013-05-02 02:26:05]
時期的に南向きと東西でも発電量に大差なくなってきているんだよ。
東西で傾斜角約30度の場合、6月だと理論上真南とほぼ同じ発電量になる。

あと、実際のところ、一番発電量が多くなるのは真南じゃないんだよ。
10度くらい東のが多くなる。

なぜだかわかるかな?
わかんねぇだろな~?(笑)

ヒントは太陽の軌道と温度低減
3724: 匿名さん 
[2013-05-02 07:38:54]
>3723

知識のご披露ごくろうさん。でも毎月の日射量ならNEDOで調べればおおよそ判るじゃん。
3725: 匿名 
[2013-05-02 12:48:07]
トンチンカンな(笑)

日射量じゃなく、そのパネルに対しての日射量とパネルの温度が重要なのだよw

だから、冬時期はともかく、夏至近くなってきてるいまだと真南が最良というわけじゃない。

なぜならば、真南でもまともに日射をすべて受けきれないからだ。

一番肝心なのはそのパネルに対しての傾
斜照射量(錯乱光含む)
次がパネル温度(熱低減)

だから、一年間通しても真南が本当の最良条件じゃないのだよ。

わかるかな、わかんねぇだろな~(笑)
3726: 匿名 
[2013-05-02 14:25:16]
こまかいことは気にしないでいんじゃね。
気にする程は変わらないって。
3727: 匿名さん 
[2013-05-02 14:32:08]
>>3725

NEDOで調べてないだろw 
さっきから並べている御託な、そんな事はとっくに判りやす表になっているんだよ。
知ったかで御託並べられるより便利なんだぜ。

知ってるかなぁ、知らないだろうな、自分本位の頭でっかちはw
3728: 匿名 
[2013-05-02 15:48:16]
バカだな。
あれと実際は若干ズレるのさ

なぜならお役所仕事だから
気温とパネル温度の詳細までは出せない。

頭でっかちはテメーなんだよw

わかるかなわかんねぇだろな
3729: 匿名さん 
[2013-05-02 17:25:59]
>3728

>なぜならお役所仕事だから

役所仕事でも、全国のデータが簡単に手に入る、素人さんにも扱えて便利だって事だろ。
比べて、あんたのは単に、にわか専門家きどり、にしか見えん。
自慢げにあんたの頭の知識だけコメントされても、何の意味も無いんだよ。
って言われてる事に気づけよ
って、わかんねーだろうな、わかってりゃ連呼してねーもんなw

3730: 匿名さん 
[2013-05-02 18:29:57]
何か香ばしいのが湧いてるのか。
10度の違いなんて有って無いような差にしかならないよ。
気温の低い昼前に正面に来るようにとか考えてるんだろうけど、その分早くパネルに日が当らなくなるんだし。
そんなに明らかに差が有るとメーカーでも言わないような事を主張するなら、データなり証拠を見せないと誰も信用してくれないよ。
3731: 匿名 
[2013-05-02 19:30:33]
お腹が空いてるんだよきっと。
家の向きを変えられる訳でも無いのにねぇ。
3732: 設置済み 
[2013-05-02 21:08:49]
東西のシミュ値は同じになるが、実際は熱低減差で東のが5%くらいは発電量が多くなるのは設置業者では常識だぜ。


我が家は東西設置だが、午後のが明らかに少ない。
だから多少東のが多くなるって言ってたやつの話はまぎれもなく本当

なにをくだらん茶々やってんだか。
非設置者の戯言だな
3733: 匿名さん 
[2013-05-02 21:48:43]
>3732

結局は設置業者が知っていればいいこと。
月毎や年間の発電量を計画してもらってとき、事前知識として知っておく事は構わないけどね。
3734: 匿名 
[2013-05-02 21:48:55]
東西(午前/午後)でどれくらい違うの?
3735: 匿名さん 
[2013-05-03 00:11:05]
その為に家を東に振る気なのかな・・・
3736: 設置者 
[2013-05-03 00:11:36]
その日の天気にもよるけれど、東西設置の我が家の場合だけど
発電効率で言うと9時と15時だと、10%くらい15時は悪いよ。

たぶん15時くらいがパネル温度のピーク

東西各2.15kwずつの4.3kwのHITだけど、最近終日晴れて26kwhくらい出た日のパターンだと、前場:(東)14、後場(西)12くらいの比率になってるよ。
他のパネルだともっと後場が悪いはず。

ちなみにメーカー側は実験開発してるあたりの人は知ってるかもだが、このことを詳細には知らないと思う。
平均気温から低減率を季節ごとで一律計算してるよね。

施工会社は、きちんとしたところだと実績で東のが多くなるって知ってるって感じ。
その日ごとだと天気次第だけど間違いなく、東のが多くなるよ。

まあ、シミュレーションはたいてい余裕もたせて算出されてるからだいたいその範囲内にはなるんだろうけど。
3737: 設置者 
[2013-05-03 00:20:15]
間違いなく言えるのは、確かに最大照射を受けられるのは真南だけれども、実際の発電は厳密に言えばほんの少し東のが多くなるってこと。

わざとやるほどではないだろうがね。

あと、今時期だと、南30度設置だと太陽高度が高くなりすぎてきていて若干つらめになってきてる
6月なんかだと、傾斜角が10度とかの方が発電量が10%とか多くなるよ。
3738: 匿名さん 
[2013-05-03 02:45:33]
東西で5%、10%しか違わんのに10度東に振ったからってどの程度違うというのか・・・
そもそも土地に余裕があって南向きで家を建てるのならば、太陽光発電に関係なく10度か15度くらい東に傾けて設計するし。
3739: 購入経験者さん 
[2013-05-03 06:38:25]
東西の云々で議論が上がってますが、私の発電データを提供しておきます。
システム
ソーラーフロンティア 150w×27枚(1面辺り)×2面(東西) パワコン4.0kw×2台(各面1台ずつ)
設置方法
東西2面設置 勾配4.5寸の切妻屋根です(なお東面がやや5度程度南に振っており、逆に西面が北側に5度程度振っております。)
日照環境としては、盆地ですので東西共に山があり、平野部に比べ日の出、日の入りが早くなっております。
山の影響としては西側の方がやや大きいかもしれません。

平成23年12月17日から発電を開始し、現在の発電量(パワコンの累積発電量)は東面のパワコンでは累積抑制時間が403分で発電量が6,504kwh 東面のパワコンでは累積抑制時間が833分で発電量が6,203kwhとなっておりますので東西の差は大きく見積もっても5%です。

野立て(全量買取規模になるかとは思いますが)のように、パネルの方向や勾配が太陽光発電に最適となるように微調整可能な設置方法なら、真南に対して若干東側に振って、発電効率重視でパネルを設置することも可能ですが、太陽光を導入されようとしている方の多くは住居もしくは居住敷地内の倉庫等の建物に設置する場合が多いはずですので、既存の建物への設置では建物を動かしてまで東側に振ることもないと思いますし、新築の際に太陽光を導入されている方についても、限られた敷地内(面積や形状、隣接状況含め)で、太陽光の発電効率ばかりを追求した建物配置や敷地利用になってしまってはもったいないと思いますよ。
3740: 匿名さん 
[2013-05-03 10:33:53]
庭先に架台設置で太陽光設置したが市役所の固定資産課が減価償却税が発生し土地の固定資産税も上がりますと言われた。屋根設置に関しては問題ないとのことです。野立て設置に関しては役所の固定資産税課に要確認ですよ。
3741: 匿名さん 
[2013-05-03 12:16:25]
土地探しからの新築なら都合よく出来るのだろうけれど、今建っている家に付ける場合は南だ南東だ、と言ってもどうしようも無い家もあるんじゃない。
37335番が言うように、都合が悪いからと言って家の向きを変えるとか屋根の傾斜を変える、なんて事まではしないでしょう?
最高に良い状態から角度が10度とか効率が10%などと聞かされても、状況からは意味の無い話となる人も多い筈。
3733番のように、設置側が知っていればよい事であって、施主側は説明聞いた時に理解出来る程の知識って事だろうし、10度だ10%だ、などで頭を悩ますより、住んでいる近所の日射量データを参考にすれば良い事なんじゃないかな。
3742: 匿名 
[2013-05-04 09:09:58]
結局はそこまでの差というわけじゃないから、知識として頭の隅にあればいい程度の話だな。

あえてやる程でもない。

あと、角度の話だが、時期的に緩い方すにが発電量が多くなるが、太陽高度がある程度以上になってしまう期間だけて一時的なこと。
東西ならばともかく、南向きならば、30度近辺が1年トータルで良いのには変わりがない。
3743: 匿名さん 
[2013-05-05 09:41:52]
>3742

30度というと、6寸勾配くらいですよね。随分と傾斜のきつい屋根といった感じですが、5寸以上の勾配の家って多い方なんですかねぇ。
うちや近所をみると、角度がきつくても4寸勾配の家ばかりですわ。
3744: 匿名 
[2013-05-05 14:19:05]
たしか…日本で一番多いのは5寸勾配だよ。
約27度だね。

あとは地域性じゃないかな。
積雪地とか。
3745: 匿名 
[2013-05-12 00:31:03]
積雪地なのもあるが、うちの近辺は40度くらいの家も多いよ。
3746: 設置済み 
[2013-05-16 07:39:56]
やっぱ夏至の日が発電のピークになるのかな?晴れてれば。夏至に近づくにつれ熱くなり若干発電量が落ちつつあるんだけど。
3747: 匿名さん 
[2013-05-16 08:31:50]
>3746

3月末頃から発電量が伸び始めて、5月にピークと聞きます。6、7月は梅雨があるので5月の発電量に一歩及ばず、、、といった具合だそうです。
また日照の良くなる8-9月も、も気温の影響で思ったより伸びないみたいですね。

太陽光発電については、色々な方がブログで日ごと月ごとの経過を載せています。
住まいの場所や載せているパネルのメーカーや枚数も紹介されていますから、そうしたブログを読むと実際の発電について知る事が出来ますよ。
3748: 匿名さん 
[2013-05-16 17:41:38]
向きと傾斜による。それがなければ分かりようもない。
3749: 匿名 
[2013-05-16 22:07:15]
夏至の頃の太陽高度は80度近く
南向き30度近辺の傾斜角の家の場合は気温に合わせてそういう面の影響もあって(最適角を通りすぎてしまっている)1日あたりの最高発電量の記録がでるのは3月後半~4月くらいのことが多いみたいだよ。


東西とか、三面設置の場合は高度が高くなる夏至近くのが有利
それでも6月に入ると気温の影響で、ほとんど伸びない。

北海道あたりは気温の影響が少ないため、6月に最高が出やすいらしい。
3750: 匿名 
[2013-05-16 22:11:52]
南向き30度近辺の傾斜角だと、1日あたりの最高記録は3月後半~4月くらいに最高が出やすいが、くもりや雨の発電に日々の発電量のベースは夏至に向かって上がっていくので、月単位の最高は5月になりやすいらしい。

※北海道あたりは除く
3751: 匿名さん 
[2013-05-16 23:06:30]
>>3749>>3750

似たような説明を2度もドモ。でも参考になる資料はNEDOで調べられた。地域差はあったけど、おおむね5月がピークで次に4月、10月といった具合だった。
それに>>3747 が言うブログを検索したら、地域だけでなく家の方角も書いてる人が居た。
実際に利用している人の資料の方が確実性も高そうだ。そーいうトコを更にさがしてみるよ。
3752: 匿名 
[2013-05-17 02:29:00]
似たような…と言ってるが、確かに見た目似てるが

肝心なのは
『1日の最高が出易い月』と
『月あたりの発電量が一番多くなり易い月』は
微妙に違うってこと
3753: 住まいに詳しい人 
[2013-05-18 19:09:35]
結局、俺が以前に書き込んだようにソーラーフロンティアがNO.1だったでしょ?
CIS系、CIGS系が良いに決まってるんだよ。シャープ、京セラ信者さん辺りには残念だっただろうけど。
3754: 匿名 
[2013-05-19 11:17:15]
すべての面まで考えたら、いかなる場合でもNo.1というわけではないってのもわかってるよな。

まだまだ変換効率が低くて設置面積が必要なのがネック

多結晶パネルに対しては変換効率的にも大差なくなってきてるがね。

HITやサンパワーパネルあたりには、普通の多結晶、単結晶パネルと比べて多い発電量に加えその点では一目置かざるを得ない。
3755: 匿名さん 
[2013-05-19 18:29:42]
SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。
契約するならもう少し値引きできるみたい。
この値段は安い?
3756: 匿名さん 
[2013-05-19 19:06:48]
価格コムに行けばいい。
3757: 匿名 
[2013-05-19 21:36:21]
今時、鬼高だねw
特殊工事でもない限りありえないボッタクリプライスだよ。それ。

まさかのネタ話じゃないよね?
3758: 匿名さん 
[2013-05-19 21:55:22]
え? じゃあいくら位が相場?
業者からは、足場はない分安いと説明されたの
ですが
3759: 匿名 
[2013-05-19 22:21:10]
最低でも(家電量販店)でも140万程度の見積り出してくる容量だぞw

陸屋根だったとしてもありえねぇ。
3760: 匿名 
[2013-05-19 22:23:49]
安値争いしてる奴らの見積りなら半額だなw

しかもシャープ
クソ見積り一確だね。
3761: 匿名さん 
[2013-05-20 00:27:00]
ソーラーフロンティアで66枚載せる予定ですが、
せっかく10k超えしてるのに、諸事情により余剰買取になりそうです。抑えて10未満にして補助金もらうより最初から10k超えの20年買取の方が元を取るのは多少時間かかるが正解ですよね?
3762: 匿名さん 
[2013-05-20 08:51:19]
>3761

66枚置ける広さがあるのがウラヤマシィ。
場所があればフロンティアなんだけど、うちみたいな狭小住宅の屋根では望んだとおりの発電量が確保できないんだよね。。。
3763: 匿名 
[2013-05-20 14:46:04]
電力会社と連携から、昨日でちょうど1年経過しました。

総額:1700000円のシステム
国・地方からの補助金合計:363200円
5月2日までの売電収入:192654円

年間の売電収入を約200000円と想定すると、
減価償却残:1144146円なので、
あと、5年8ヶ月で投資回収が終了予定
10年間固定なので、残りの3年4ヶ月は利益(メンテ費用積立)となります。

ただし、昼間の自家使用分は含めていないので、
実際はもっと短期間で回収できます。

ちなみに、設置前と設置後の電力会社への支払金額(買電金額)は、
2010年:172318円
2011年:172722円
2012年:172722円(5月19日から発電開始)
2013年:95759円(1月から5月の請求分まで)
電力会社の値上げ分をカバーしてるくらいですかね。
家は、オール電化で効率の悪い、蓄熱式暖房をガンガン使ってますから、
冬は大変です。

カナディアンソーラーの古ーい単結晶パネル、
5.4kW の1年間の運用結果です。
参考までに。
3764: 匿名 
[2013-05-20 14:48:42]
>3763
失礼、多結晶パネルでした。
見た目、青い奴です。
まあ、屋根に上らないと見えないんで、見ませんけど、、、
3765: 匿名 
[2013-05-20 19:33:28]
>3761
パワコンを10k超えにしておいて、60枚(9.9k)の設置で補助金もらったあとで、6枚増設して20年に変更する。
これが正解。
3766: 匿名 
[2013-05-20 23:34:04]
>>3765

あなた実行したの?
補助金返還要求されるでしょう。
調べれば不正がバレます。
3767: 3761 
[2013-05-21 00:32:15]
>3762

田舎で土地ありだから片流れでソーラーフロンティアで10k超えるように
設計したら予定より家がでかくなりました(汗)

>3765
余剰買取予定なので、それが出来るんですか?
増設した時に返金しなくて良いならぜひそうしたいですw
3768: 匿名さん 
[2013-05-21 09:08:45]
>3766
できるよ。無問題。J-PECに聞いてみそ。

>3761>3767
そもそも余剰にしなきゃなんない諸事情って何なの?
3769: 匿名さん 
[2013-05-21 10:32:05]
>>3755

>>SHARPで3.67kw。全部で約202万円の見積もり。

つい最近契約した我が家の場合、京セラで4.99Kw、全部で199万円(税込み)だったよ。

事の発端は飛び込みのセールスが提示の三菱で4.99Kw、240万円ってのがあって、かなり高いなと思ったので世話になったハウスメーカーのご贔屓の京セラで見積もり、ちょっと高いなとは思ったけど、家の保障を継続できる様にすると言うので契約。

ご参考まで。
3770: 匿名さん 
[2013-05-21 11:11:58]
>3766
どこが不正なの?
補助金返すことってどこかに書いてあるの?

ただの思い込みで否定しない方が良いんじゃねw
3771: 3761 
[2013-05-21 11:37:13]
>3768
新築である補助金を貰う条件に太陽光が必須で、
全量買取は認めないというのがあるんですよ(泣)
余剰と全量の差が月2000円で計算しても補助金の方が魅力なので仕方なく余剰にしようかと。
3772: 匿名さん 
[2013-05-21 12:54:51]
>>3769
とりあえずヤマダ、コジマ、HMに見積もりを
お願いしました。ずっとSHARPがいいと思ってましたが、
ここにきて三菱電機もいいかなと思ってきました。
屋根に安心かなと
3773: 匿名 
[2013-05-21 13:27:47]
どういう思い込みしてるかわからないが、ここでも過去に散々語られてきたけと、シャープはいろんな面でクソだよ。

発電量は少ないし、故障率は国内No.1。
3774: 3761 
[2013-05-21 15:42:07]
>3772
本当に安く買おうとしてます?
私の場合はソーラーフロンティアで決めて何社も色々話しましたが、全然値段違いますよ?
高いとこは1k40万、安くて30万、合計百万以上違う店もありましたし。
少なくとも家電量販店が太陽光を安く売るとは思えない。
どうせ下請けに丸投げだろうし。。。
実際に施工してる業者を当たられてはいかが?
3775: 匿名さん 
[2013-05-21 16:00:14]
>3771
全量よりも良い面もあるし、余剰20年も捨てたもんじゃないよ。
ちゃんと補助金貰ってね。
3776: 匿名さん 
[2013-05-21 16:08:54]
新築の場合はHMに任せた方が何かと無難だと思うけどな
3777: 匿名さん 
[2013-05-21 18:13:15]
>3761
その”ある補助金”をもらう前提の場合の試算と、もらわない場合の試算は比較してみた?

”ある補助金”をもらう場合に
1.一度の工事で全部取り付けた場合
2.国の補助金をもらい、そのために工事を2回に分けた場合
の両方も比較しようね。

もらわない場合はもちろん全量の試算

業者に言えば作ってもらえるよ。
作れないような業者なら頼まない方がいいかも。

差が月2000円・・・20年で48万かあ。
”ある補助金”が増設で10kWオーバーした後どうなるかは確認してみてね。
3778: 匿名 
[2013-05-21 19:56:21]
家電量販店は最低のラインとして例えに出しただけだったんだが…

それにしても、今時、ありえねぇ鬼ボッタ見積りだったなw

シャープがいいとか、明らかにトンチキなこと言ってたからかなり世間ずれした方なんだろうな。

少ない発電量に、低い耐久性、日本メーカーで一番高いトラブル率…
それに加えて経営もガタガタ

どこに、価格が安くでもないかぎり選ぶ余地があるのだろうか?
3779: 匿名 
[2013-05-21 20:42:40]
増設して10kw以上にして補助金ぼったくり 本当に実行した人日本の何処に住んでる人なの教えてよ。
3780: 匿名さん 
[2013-05-21 21:27:51]
シャープ設置したばかりの自分涙目w
4KW未満で大量に乗せられないからなぁ
3781: 匿名さん 
[2013-05-21 21:44:25]
3772です。
太陽光パネルは訪問販売がきっかけで興味を
持ったので、SHARPがそんなに質の悪いもの
だとは思いませんでしたΣ(・□・;)
カタログ見ると老舗だし安心感がありました。

今は三菱電機がいいかなと考えてます。
メーカーの工事設置基準が厳しいみたいなので。
ただ、垂木にアンカーを打って家の構造に
影響がないのか心配ですが
3782: 匿名 
[2013-05-21 21:53:00]
シャープは軽電系で、わざと保証期間ちょうどくらいの耐久性しかない設計製造してる(買い換えやメンテ代も商売のうちというマーケティング理論)から、耐久性が低くてトラブル率が高いのだよ。

それと比べて三菱やオムロンのパワコンは断然しっかりしてる。
ハズレひかなきゃ15年はもつよ。

でも、4kw未満なら15年保証つけてるよね?
なら、まあいいんじゃない?
3783: 地方の行政職員 
[2013-05-22 05:30:20]
>3771
ある補助金って住宅のゼロ・エネルギー化推進事業ってやつですか?

住宅建築される業者さんに確認いただきたいのですか、ゼロエネルギー補助と太陽光設置補助両方を申請することはできない場合もありますので、10kw未満で太陽光設置補助貰って、後に増設して余剰20年云々というアドバイスでてきておりますが、その辺りは十分に確認しておいてくださいね。
仮にある補助金というのがゼロ・エネルギー化推進事業であるとするならば、太陽光設置補助金のどちらも国の補助金制度によるものですので、同一事業に対し2つ以上の補助金申請ができることが、マレですし、経費案分表等の施工業者が対応しきれるかどうかにもよりますので、各補助金制度については十分内容及び支給条件をご確認くださいね。
3784: 匿名さん 
[2013-05-22 09:17:11]
>3782


>それと比べて三菱やオムロンのパワコンは断然しっかりしてる。

オムロン製のパワコンは、廃熱がうまくいかず制御が直ぐかかる、といった話しはブログでもみかけるよ。


電化製品の壊れ易いとか作りが良くないといった話しだけど、家電を例に言うとソニータイマーなどと悪評のあるソニー製品でも、全ての品で買った人の全員が2年や3年で壊れている訳ではないでしょ?
そんな事が本当に起きているとしたら世界レベルでソニー不買運動が起きてもおかしくないのに、プレステ3は世界中で7700万台も売れている。
仮にその内の0.01%に不良が在ったとして、その台数は7700台。その台数の内にはいった人が「ソニー製品が壊れ易い」といってるのだとすれば、逆に正常な品は769万台以上ある。

パワコンだって数十万台と出荷していれば中には数台不良があってもおかしくない。
まして「壊れた。不良だ」という話しは、経験者がすぐ口にするから目に付きやすい。
生産台数の全てが絶対に壊れません、なんてメーカーは存在しない、というマトモな見解の元で製品を見定める必要があるよね。

つまりは・・・

>ハズレひかなきゃ15年はもつよ。

そんなのはどのメーカーでも同じだと心得よ、って事。
3785: 匿名さん 
[2013-05-22 09:22:50]
知り合いの太陽光の業者が家電量販の値段が安すぎとこの間泣いてたが。
3786: 3771 
[2013-05-22 10:39:16]
>3783
それの個人向けの方です。
太陽光のスレだからあえて名前は出しませんでした。
個人向けの方はざっと確認したところ、ZEHの方には太陽光は補助金が出ないため10k以下なら併用出来そうですが、
全量買取はNGみたいです。

中小工務店向けだと太陽光も補助金の対象なので、
二重になるからダメだと思うが、
特に記載がないのでこちらは全量買取でも大丈夫なのかなあと。
ただ、補助金の上限が個人の方が多いけど、
色々ハードルが高くなるから工務店と打ち合わせしてる段階です。
まあどこまで補助金の対象になるか次第ですが。


アドバイス頂いた補助金貰って増設の見積したり、
ZEHの方と家の方も決める事や考える事があり過ぎて嬉しいような悲しいような。。。
3787: 匿名さん 
[2013-05-22 10:53:15]
>3785

量販店の価格が特に安い、といったようにはみえません。設置施工まで行う専門の会社とやっと肩を並べる程度、といった価格でした。

量販店だと自社社員に研修をさせて施工部までもっているとは考え難いですよね。たぶん協力店、と名づけた下請けさんに仕事を投げているのだと思います。
知り合いの業者さんは、そうした仕事を請け負った事があり、その請負い仕事の場合の額ではないでしょうか?
3788: 匿名さん 
[2013-05-22 10:53:30]
>3779まるで子供だねw
3789: 匿名さん 
[2013-05-22 11:01:16]
違うよ。量販とガチンコになると仕入れが全然違うから話にならないってさ。量販はそれだけ抜いてるんだろ。
実際量販でもkw単価30万とか切る金額客によって提示してんだろ。このスレにも以前そう書いてる奴がいたよ。
最終どこ本命で粘るかだけの違いで、専業だから安い、量販だから高いとは限らないってことだよ。
施工に差がないなら仕入れが一番大きいだろう。
3790: 匿名 
[2013-05-22 11:18:53]
バカがいるが

有名な話だが
シャープ太陽光発電の不具合
5年で約40%

このトラブルたいていはパワコンね。

シャープは設計製造で10年程度の設定
他社は24時間稼働で10年以上の設計製造という決定的な違いがあるのだよ。

あとプレステ絡みだが、これもお悩み掲示板の定番相談
ちゃちさは有名な話w


3791: 匿名さん 
[2013-05-22 13:19:37]
延長保証で問題なしじゃん
3792: 匿名 
[2013-05-22 13:28:22]
まあね。
修理・交換までの期間分、実入りが減るって話だな。

あと、当たりハズレ以前にそもそもの設計思想に違いがあるから、当然ながら平均耐用年数に断然の違いが出る。

他スレで以前話に上がったが、日本で最初に家庭用太陽光発電設置した当時の三洋電機社長宅のパワコンはまだ壊れてないそうな。

20年程経過してるのに。
こんなこと、シャープじゃありえない。
3793: 匿名さん 
[2013-05-22 17:09:21]
>3790

40%?
ソレってどこかが調査したんですか?消費者なんちゃらセンターみたいな所が、クレームからでも割り出したんでしょうか?
だとすれば、その数値に至る根拠や証拠も無いと信用には値しません。
口先だけでいかにもホントっぽい事を論じていて、その実は嫌いなメーカーのバッシングをしているに過ぎない所が寂し過ぎですね。
3794: 匿名 
[2013-05-22 17:15:38]
パーツメーカー社員の正直な意見

わかってないヤツがいて呆れるが、ソニータイマーはソニータイマーだよ。
単にチャチい規格の安い部品使ってるだけ。
だからある程度の期間で故障しやすい。

規格が甘い…
当たり前だが、ギリギリばっかりで組まれた製品も、当たりパーツばかりで組まれた製品も同じように売られる。

だから
当たりを引けば他社並の品質商品もあるのだが、大半は微妙な品質

平均したら他社製品とは断然の耐久性の差がでる。

ソニーの社員もこのことを知っているから、大半は自社製品はあまり買いたくないと、どこぞの調査で回答している

この、ソニー商法についてはかなりの批判が昔からあるのだが、こんなところにもまだこんなバカな書き込みするヤツがいれのだと呆れてますよ。

まあ、こういうありがたい方々にシャープもソニーも支えられているのだが。

この手法
違法行為ではないがな、作らせられる側としては、なんだかな~って話
3795: 匿名 
[2013-05-22 17:23:40]
シャープ絡みについては、過去にこのスレで語られてるよ。

詳しいデータはリンクが貼られていたはず。
確か三年程前の話だか紛れもない真実

それから語りな。
ずっとたどってみれやw
3796: 匿名さん 
[2013-05-22 17:34:14]
VAIO3台目だけど、どれも5年は使ってるなあ
プレステ3は4年目だ
大半に当たらないとは、自分の運も捨てたもんじゃないってことか
3797: 匿名 
[2013-05-22 18:33:07]
ソニーでの設計規格はそのデバイスのtypを使う。ちゃんと気にして作るメーカは最悪値を使う。そんでもって、その差が出るだけ。
(デバイスがちゃんと動けばいいわけだが、余裕がないから劣化するとおかしな振る舞いをする)

最悪値を使いすぎてコストばっかりかかってるのが俺んとこの話。orz
3798: 物理学者(仮 
[2013-05-23 09:18:13]
>>3790

君から40%という数値だけ見せられてもそれだけでは内容が伴わない。
それがどのような事象に対して調べられ、またその総量も明記されなければ何に対しての40%なのかが判らない。
君が言うのは単に「答えは2です」と言うその部分だけであり、その結果が足し算による結果なのか、もしくは引き算、割り算なのか。。。といった事がきちんと
説明されていない。

またその40%だが、一体どこの誰が調べた結果なのか?
仮に商品の苦情から情報を得て調査する機関が発表している数値だとするのなら、その調査機関がどのような事態を対象にどれだけの件数を調べたのか?
40%もの割合数値が明記できるだけの根拠も示さなくては

仮にそれが総生産台数に対して何かしらの欠陥が見つかった台数だとすれば、それは大変な数であり確かに造りに問題があると考えざるおえなくなる。
だがもし総生産数の実に40%もの台数で欠陥があるのだとすれば、既にリコールが起きていてもおかしく無いのではないだろうか?
未だにリコールにならないのはなぜか?そうした疑問は解決されない。

またその40%という数値が総生産台数ではなく、何かしらのトラブルが起きた製品を君が明記する事が出来ないしかるべき機関が調べらた数値だとしたらどうだろう?
仮に10万台生産される内、何かしらのトラブルが起きた製品が1万台あり、その内の40%を指しているのだとすれば、そこに表れてくる実数は4千台という事になり
総生産数に対して言えば4%としかない事となる。

つまり君の挙げた%数値には、どのような所が何に対してのどういった調査をどれだけの件数行い出した割合なのか?
そういった重要な事は何も説明されてはおらず、仮設はたてられても確実性は非常に低く信用に値しない内容と言える。
3799: 匿名さん 
[2013-05-23 09:58:57]
>3798
リコールってなんでもかんでもじゃないよ。経済産業省の「製品安全ガイド」を見てちょ。

不具合の事象が火災の恐れや爆発の恐れなんかだとリコール対象だろうけど、「単に動作しなくなる」「単に性能が低下する」とかは対象じゃないでしょ。

ともあれ40%が本当ならこれは「当たり確立」が高すぎるねw
3800: 匿名 
[2013-05-23 10:50:25]
うん

だから2、3年前だったと思うが以前ここでもそのことが話題になったんだよね。


過去にもたまに耐久性のことになると、この事実が話に上がってた


いくらなんでも酷すぎじゃないか?
…と。

確か業者さんもコメントくれてた記憶がある。

複数取扱い業者の営業さんだとこうした理由もあって正直シャープは奨めたくないと言っていたな

何かと接点ができるという点でHMは逆に好都合らしいが


当時から改善はされてきているとは思うが、会社のやり方ではあるから大きくは変わってないんじゃないかな…

それにしても維持についてなってるヤツ
全部読み返してみたら、それから語れやW
じゃなかったら二度と出てくんな
3801: 匿名 
[2013-05-23 10:52:04]
意地になってるヤツ
ね。
3802: 匿名さん 
[2013-05-23 11:25:32]
つかさ、いい加減根拠となるリンクなりスレ番を書いてくれよ。
当時そんな話があったとか言われてもさぁ、判断に困るよ。
シャープの故障率の方もね。
3803: 購入経験者さん 
[2013-05-23 13:54:31]
サニックス太陽光で満足しています。はい。
3804: 匿名さん 
[2013-05-23 20:38:20]
でたな。
もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

誰か暇なヤツ、探してやんな。
確かに何度か話題に上がってたからな。

読みもしないでイチャモンつけてるバカを黙らせてくれ。
3805: 最初で最後のレス 
[2013-05-24 01:55:37]
このレスに以前書いてあったなんて、何の根拠にもならないでしょ?
あなたの論拠は、このレス内だけ?人から聞いた話だけ?レベル低すぎですよ・・・。
ここ全部読んでますが、ちゃんとした40%の論拠なんて書いてないですけど?
子供じゃないんだから、ちゃんとした論拠示したら?
誰かが言ってたとか、レスに書いてあったじゃ、偉そうに文句いうレベルにさえ達してない。人の受け売りじゃん。
根拠は?と聞かれて、このレスに以前書いてあったって答えて、それで答えになってると思ってる時点でレベルが低い。
公式な文書なり、きちんとした公式なデーターなり示せない時点で、終わってる。
頭悪い奴とみんなに嘲笑されるだけだよ?たぶん、それさえもわかってないのかもしれないけど・・・。
幼稚な反論しないで、ちゃんと、40%の論拠示して下さいよ。
出来ないなら、黙ってましょう!
シャープに、名誉棄損で訴えられも勝てるような論拠示せるくらいなら偉そうにしてていいですけど・・・。
それが出来ない時点で、あなたのレスは、ただの遠吠えです。
論拠示さず、文句だけいってるようじゃ、皆の嘲笑の的ですよ?
書けば書くだけ大多数の人に嘲笑されてますよ?
嘲笑されたくないなら、論拠示しましょう!読んでる人は皆、それを望んでいます!
ここは、きちんとした情報をレスして、これから太陽光購入を考えてる人の役に立つための場ですから。
それが論理的に出来ないなら、それこそ引っこんで下さい!
ここまで言っても、それでもまた、論拠示さず、ただ、わめくんだろうなぁ・・・。
そんなあなたこそ、ここには必要ない!大多数の人が、そう思ってますよ!嘲笑しながらね!
さあ、またわめいて、嘲笑されっちゃって下さいな!論拠示さない限り、何を書いても嘲笑ですから・・・。
もう、私は書きません。わめくあなたを嘲笑だけしときます。大多数の読者さんとね!


3806: 匿名さん 
[2013-05-24 08:03:33]
匿名だから無頼な輩が時々出るけどスルーしといた方がいいよ。エンドレスに絡んでくるからね。
3807: 購入検討中さん 
[2013-05-24 08:40:02]
全部読んでないのが明らかなのに全部読んでるとなw
3808: 匿名さん 
[2013-05-24 09:13:10]
>3804

>もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

確かにサニックスを評判や評価で調べると、良いものではないみたいだね。
でも中にはサニックスは安くて良かったとか、設置から現在の発電状況をブログで記載している人もみつかる。
結局、悪いと言っている部分はハズレを引いた人なのかもしれない。

どんな事でも、悪い目にあった人はその事を知らしめるべく公表するようだし、またそうした内容は目に付きやすい。本来は少数である部分ばかりが良く拾われる為に、大げさに悪い部分が言われる事が起きているように見える。

先で話しの出ているシャープ製のパワコンや、誰だかが書いていたソニータイマーといった事は、そうした実害を受けたごく僅かな人の被害報告が必要以上に拡大化されて、根拠の無い○○%といった確率まで出る始末となったんだろうと思うよ。
3809: 匿名さん 
[2013-05-24 12:46:26]
SHARP=駄目
ではないですよね? 危うく勘違いするところ
でした。

SHARP3.7kw
187万円
補助金20万円

まだまだ高いでしょうか?
地元の会社でアフターが安心というのがあります
3810: by 3769 
[2013-05-24 13:25:09]
>>3809

それだと1Kw辺り50万円位でしょうか?

我が家の場合、工事がしやすい切妻屋根ですけど、京セラで1Kw辺り39.8万円です。
1Kw辺り41万円を下回ってますから行政の補助金が1Kw辺り2万円、この他に市の補助金が1Kw辺り1万円ですね、うちの場合。

状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

3811: by 3769 
[2013-05-24 13:27:12]

× 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。
○ 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.7Kwじゃなく、4.7Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

済みません、訂正です。
3812: 匿名さん 
[2013-05-24 13:33:56]
kw単価50万とかギャグなのか

補助金の規定あたりもよく調べてみ
そんな単価は国でも想定外の水準だよ
3813: 補助金受領済み 
[2013-05-24 13:59:31]
>3786さん

新築住宅のゼロエネルギー補助金を頂いた経験者です。

私の場合、24年度の補助金を既に頂きました(厳密には、補助金は工務店さんに振り込まれるので、補助金分支払いを少なくして新築しました。)。

参考になるかもと思い、私の経験を書き込みさせていただきます。

私の場合は、納得の家づくりをしたいために、補助金などを含めた資金や法律、構造、太陽光発電に関する知識など数年にわたり調べたうえで新築しました。

私の場合は、色々な補助金が頂ける条件の家を新築したのですが、各種補助金は併用不可のものもあり頂けた補助金は数点です。木の家整備促進事業とゼロエネルギーの補助金は補助金額がずば抜けて大きかったのですが、併用は不可でした。

また、3786さんが予定しておられるゼロエネルギーの補助金と太陽光発電の補助金も併用不可です。10kw未満だとしても国からの補助金はいただけません。地方からの補助金も、私の住んでいる市町村の場合、対象外でした。また既にお調べのように、太陽光発電も仮に10kw以上設置したとしても、全量買取はダメで余剰買取限定になります。
(補助金が出来た当初は全量買取OKと経済産業省も言っていたのですが、いざ補助金受付の段階に入ると、余剰でしか認めないと変更されました。国交省から経済産業省に横やりが入ったようです。)

色々とコストパフォーマンスに優れた家づくりを考えると、補助金は外せないと思います。私の場合、24年度の補助金での話ですので、現在は変わっているかもしれません。参考にしていただけると幸いです。(わからないことは、担当省庁に問い合わせるといいですよ。私は何度もあっちこっちに電話しましたよ。)
3814: 匿名さん 
[2013-05-25 19:54:02]
サニックスで、屋根の東西南に韓国製ソーラーパネルを取り付けました。パネル、工事費、パワコン、消費税、補助金などすべてコミコミで、1kwパネルあたり30万円程度でした。
5月の発電量は、1kwパネルあたり150kwhで、12月の2倍量でした。 5月は光線が強く晴れの日が多かったので発電量が良かったのですが、私の顔も自然とほころびました。
3815: 匿名さん 
[2013-05-25 22:22:10]
場所どこかしらないけど補助金コミでその額なら別にサニックスでなくてもとふとおもった。
3816: 設置済み 
[2013-05-26 09:07:13]
ソーラークリニックってあてになりますか??
なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。
3817: 3786 
[2013-05-26 11:25:43]
ソーラーフロンティアの170wが六月に出るみたいですね!

>3813さん

貴重な経験談をありがとうございます。
工務店経由だとゼロエネルギー推進事業の方ですか?
電話で確認した所ネットゼロエネルギーハウス支援事業の方なら10k未満だと太陽光も補助金が頂けるみたい
なのですが、
後からの増設が認められないみたいに事務っぽい女性の方に言われてしまいました。。。
J-PECの方はここで教えて頂いた通り後から増設しても余剰買取なら問題ないとの事でした。
教えて頂いた方達ありがとうございます!
補助金くれる方は良くてZEHの方が後から増設NGと言うのも怪しいので、また改めて確認予定です。

それにしても準備期間が数年って凄いですね!
私の場合は去年の九月くらいから大手HMと話を始めて、
補助金等詳しく調べ始め工務店と話を始めたのは最近なので時間との戦いです(^_^;)
スレ違い承知で差し支えなければ、他に併用出来た補助金を教えて頂けませんか?
3818: 補助金受領済み 
[2013-05-26 14:06:59]
>3817さん

私の場合も、補助金の併用でかなり悩みました。

前述のとおり、併用できる補助金、併用できない補助金があります。

ゼロエネ補助金を頂くことを前提に考えるのでしたら、併用できる補助金はかなり限られます。
①地方(県や市町村)の太陽光補助金 ←無理な自治体もあります。私のところは無理でした。
②HEMS補助金
③地方の補助金(新築や測量などに補助を出す自治体あり。私のところはありませんでした。)

今、思い出せるところはこんなところです。


全く別件ですが、(僭越ながら)検討される事をお勧めするのは、「(木造の場合)省令準耐火構造」です。

私の場合、36年で火災保険をかけたのですが、省令準耐火構造で約85万でした。もし、省令準耐火構造でなければ、200万を超える金額での契約でした。もちろん、省令準耐火構造に適用させるのに追加金額が必要なケースがほとんどだと思いますが、十分検討される価値ありだと思います。

法制度、保険料の算定基準など世の中の決まり事を知っているのと知らないのでは、全然予算が変わってくると思います。ご納得のいく家づくりを楽しんでくださいね!
3819: 購入経験者さん 
[2013-05-26 14:26:51]
>3816

ソーラークリニックの一番の目的は、長期稼働による発電能力の低下を発見するのに役立つ指標として利用しております。(年ごとに日照時間も異なりますので、私は発電指数の推移や傾向をポイントにチェックしております。発電量については、あまり日照条件の良くない地域での設置ですので、発電量の多い地域と比較すると凹みそうになります。)

>なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。
私は勾配4.5寸(24.23°)で設置しておりますが、ソーラークリニックの登録は20°で登録しておりますし、同じ20°で登録されている方の中でも実際は3寸勾配(16.70°)の方もあるかも知れません。
あくまでも目安程度のものですですので、それらのデータをどのように利用されるかは利用者ご自身で判断されればよいのではないでしょうか?)
ただ、相対的にはソーラーフロンティアの製品が発電量や発電指数の上位に多い傾向は見受けられますが。
3820: 匿名さん 
[2013-05-26 15:16:09]
ちょっと亀ですが、シャープが故障が多いってこれがソースでは?

http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

A社、B社は40%超えてますね。
ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?
ちょっと古いデータだけど。

A社がシャープなのか?って言われたら根拠はないですね。確か、設置枚数は当時の国内シェアってらしいので、
それをはめると、A社がSH、B社がKじゃないですかね(まあ、これも根拠ないですが)。
筑波の研究所に言って聞いてみましょうか。
3821: 匿名さん 
[2013-05-26 18:34:36]
>>3820
>A社、B社は40%超えてますね。
>ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?

確かにシャープかどうか解らないね。
さて、元の話は、

>>3790
>有名な話だが
>シャープ太陽光発電の不具合
>5年で約40%
>このトラブルたいていはパワコンね。

これだと思うがA社、B社とかはパネルの話だねぇ。
パワコンA社なら25%らしいが。

そしてこれは記事が2010年という事は8年前のシステムの状況と言うことだ。
今に当てはまるかどうか。

3822: 匿名さん 
[2013-05-26 18:49:54]
3820です。

パワコンだと一番高いのはア社で31%ですね。一般ユーザのデータですけど。
パネルでもパワコンでも国内メーカだから、どこでも同じってことではないことはわかると思います。

古いデータなので、それぞれの社がそれ以降どう取り組んでいるか。メーカの体質的なものならあまり変わらない
でしょうね。それとも、これからは太陽光だ!と言って品質改善に取り組んでいるのか。

一応の参考になるとは思います。
3823: 購入検討中さん 
[2013-05-27 18:51:56]
教えて下さい。
スカイベースで購入を考えています。
南面で、傾斜角20.1度へ設置です。
モジュール250w×41枚(新製品)
20年 保証
パワコン 2台(5.5kw×2)
10年 保証
工事費を含め、総額 320万円
(31.2万円/kw)
の見積りを貰っています。
メーカーが、海外(中国)であること、
保証期間が長いので、履行されるか?
設置業者の定期的な点検もなく、不安
です。価格も含め、設置した方が良い
でしょうか? 誰か、教えて下さい。

3824: 匿名さん 
[2013-05-27 20:29:51]
価格で聞け。
以上
3825: 匿名さん 
[2013-05-28 09:37:50]
>3823

保証など内容ですが、モジュールの保証も、20年経っても予定した出力の8割は発電しますよ、といった出力保証ではないかと思われます。
最近は25年の出力保証をするメーカーもありますから、特別な長期保証でも無いですし、他の機器の10年保証もどこのメーカーでも見られる年数です。
出来れば強風や火災といった災害にたいしても保証があるのか?ソコは確認されると良いと思います。

また値段ですが、ネットの見積り比較サイトを使いとにかく安く・・・といった事なら30万以下も見つかるかもしれません。しかし、価格を抑えすぎた業者もアフターが口先だけで終わらないかと気になります。
そうして視点で見ると、1kwあたりの換算で31万2千円なら妥当な値段でしょう。


後はその中国メーカーが生き残れるか・・・ですかねぇ。太陽光発電のメーカーをみると、Qセルズやサンテックなど世界一の生産量となった会社でも、数年で破綻しています。
仮にそのメーカーの経営が悪化し、日本から撤退してしまうと、といった事も無いとは言えません。
パネルが故障した場合、保証はあっても製品が日本に無いとなれば仕入れる都合の費用は施主負担になる・・・といった話しも聞いた事があります。

安値で売っている中国メーカーのパネルを選ぶのであれば、保証書を出す設置業者に万が一そうなったときは・・・といった事も聞いておくと良いと思いますよ。
3826: 購入検討中さん 
[2013-05-28 18:32:35]
ご教授、有難うございました。
やはり、日本のメーカーに
変えるつもりでいます。
まだ、見積りは貰っていませんが、
東芝製、250w×41枚 10.25kw
で、360万円ぐらいで、話しを
聞いていますが、妥当な価格で
しょうか?
教えて下さい。
3827: 匿名さん 
[2013-05-28 20:17:55]
>>3826

だいたい1kw/36万円以下という価格でメーカーも東芝と聞くと、妥当な価格で保証も国内メーカーだから大丈夫といった様に見えますが、実は東芝も単に輸入パネルに他社製のパーツを使う、販売店のような形をとっています。
東芝が使うパネルはサンパワーというアメリカのメーカー製であり、パワーコンディショナーなど周辺機器は日本のオムロン製で、東芝の自社製品ではありません。

製品については、発電量の高いパネルに多くのメーカーが採用するオムロン製のパワーコンディショナーの組み合わせですから、大きな問題は無さそうです。
輸入販売の形式だとしても東芝なら大手だし・・・という話しも耳にします。
ですが、仮にサンパワーがどうかなってしまうと東芝にはどうする事も出来ないのではないか、といった懸念する話しもみられます。

東芝を選ぶ事は、製品の内容を知ったうえで自分の判断をどうするのか・・・それを求められるメーカーのように見えます。

3828: 匿名さん 
[2013-05-28 22:22:28]
>3827
なら国産メーカーなら良いのかい?
と言っても7社くらいの中からしか選べなくなるし、価格まで比較すると肩を並べられるのは1社かなぁ、といった様にしかみえない。
保証にしても、確かに生産メーカー側の保証は在った方が良いけれど、設置業者が独自のサービスとして点検や長期保証を付けている所もある。
見積りを競わせて安く導入を勧めるサイトでも、そうした会社が結構ある事が判るよ。

海外製品に対して、性能や保証に不安があるといった意見は判る。
けれど、既にパネルの生産技術はどこも変わらないんじゃないかな。それは薄型テレビと同じ事に見える。更に導入価格も安いとなれば、海外製品が選択枠に入ってくるのは当然の事だろう。

安価でも提案されたシステムが海外製だから色々と気になる、という人は、点検や保証に加えてメーカーが撤退や倒産した場合はどうなるか?そこまで事前に聞くのが良いんじゃないかな。
そうして、業者の話と価格に納得が出来た人は安く設置出来て良かったと思うだろうし、それでも不安が残るという人は国産品で検討すれば良いだけの事でしょう。

3829: ビギナーさん 
[2013-05-29 11:33:30]
国産でkwあたり35万以上で購入して実発電量が70%
外国製でkwあたり28万で購入して実発電量が70%
おちらを選択しますか?
3830: 匿名 
[2013-05-29 12:34:09]
おちらも選ばずに
国産でkWあたり30万で購入して実発電量75%を使う。
3831: 匿名さん 
[2013-05-29 13:41:38]
最安値!とかネットの宣伝でみかけるけど、そんな安売りばかり強調するトコへ頼むのもどうかと考えちゃうよ。
メーカーの認定はとっているんだろうけれど、毎回の工事にメーカーの人が立ち会う訳でもないだろし、屋根の上の工事なんてこちらもそうそう立ち会えないからね。
3832: 設置済み 
[2013-05-30 21:25:41]
安きゃ安いほど良いと思うけどね。補助金もらうには決まった工事やらなきゃなんないんだし(全部写真で撮る)差なんてないと思うけど。
激安で数をこなしてきた施工会社の方が腕が良いってのも考えられる。
大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話、
3833: 匿名さん 
[2013-05-31 08:48:46]
>3832

>大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話

家電量販店なんかだと、社員で施工はしていないだろうから在り得そうだね。でも激安店については「安かろう悪かろう」という事も無いとは言えないと思う。
受注数優先といった仕事は、内容が値段なりになってくるんじゃないかな。

それと、>3823 番みたいな定期点検無し、といった条件のトコもあるようだし、メンテの面でも不安がある。
契約前に自分で質疑応答が出来て、施工方法やメンテまで納得して選べる人なら良いけれど、ネットで激安店を比べて最安値だから頼もう、みたいな買い方は感心しないな。
3834: 購入検討中さん 
[2013-06-03 10:27:10]
ガレージを立て直すんですが、せっかくならと太陽光考えています。

家に配線等引き込まず、ガレージだけで完結出来るのでしょうか?

モニター、パワコンなど必ず家に設置しなければならないモノってあるんでしょうか?
3835: 匿名さん 
[2013-06-03 12:19:02]
太陽光パネルの工事の際の挨拶は施主も
業者の方と一緒に行った方がいいでしょうか?
それとも業者に任せてしまえばいいでしょうか?
くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。
3836: 匿名 
[2013-06-03 12:21:52]
ガレージだけで電灯契約して、それに太陽光つければいいんじゃないかな。
モニタは家で見たいだろうから無線で飛ばす。パワコンはガレージ内におく。(設置基準は要確認)
3837: 匿名さん 
[2013-06-03 14:16:17]
補助金目当てなら国産パネルで、独立電源でエコ&採算も欲しいなら
スマートプラス株式会社みたいな、本気で低価格供給を目指してるところ導入すればいい。
3838: 匿名さん 
[2013-06-03 15:18:31]
先輩方、御教示下さい。

東芝250wを7.5kw…280万
SF165wを5.77kw…180万

南向き5寸勾配に一面載せれるのですが
年間発電量の差は大きいでしょうか?
100万円の差をどう見るべきしょうか。

皆様ならどうなさいますか?
3839: 匿名さん 
[2013-06-03 15:21:03]
その差1.73kwに100万掛けるかどうかはあなたの懐次第。
3840: 匿名さん 
[2013-06-03 16:22:01]
>3838
東芝250wを7.5kw…280万 37万/kw
SF165wを5.77kw…180万 31万/kw

自分ならSFだけど補助金込で考えないと分からないし7.5kwはパワコン1台で可能なのかな?
3841: 匿名さん 
[2013-06-03 16:38:17]
>>3839

懐はカツカツです

>>3840

パワコンは3.0+4.0を一台ずつのようです。

CISの『実発電量』というのが未知数なため、惑わされています。
発電ランキングサイトなどを見ても、軒並みCISが上位ですし。
取らぬ狸のなんですが、予想年間発電量を比較すると

東芝 8,500kw くらい?
CIS 7,500kw くらいいきゃしないかと妄想しているのですが・・・
3842: 匿名さん 
[2013-06-03 16:57:50]
>3841
パワコンが2台必要な時点で却下ですよ。15年後に15万 x 2台の費用が必要になるかもです。
3843: 購入検討中さん 
[2013-06-03 17:07:23]
妄想を打ち砕いて申し訳ないが

ズバリいかない。

CISの実発電量
環境にもよるが、約1割増
東芝サンパワーパネルも普通の単・多結晶パネルの約1割増
CISは条件によってはもっと出ることもあるが、そこまで劇的ってことはまずありえない。

よって残念ながらだけど、普通なら実発電量でそんな容量差は埋まるわけがない(爆笑)

純粋に懐具合と単価と容量を天秤にかけて判断すべし。
3844: 匿名さん 
[2013-06-03 19:07:43]
>3843
俺んとこは、1kWあたり年間1300kWhとか発電してるんだけど。(東西設置5寸勾配)
南1面の5寸勾配でそれだけ積めば問題ないでしょ。変な条件無ければね。
3845: 設置済み 
[2013-06-03 21:19:10]

パワコンの値段は10年もたてば間違いなく下がってると思うけどなー。

実体験を踏まえた個人的な意見だけど、SF5kw=東芝6.5kw=シャープ多結晶7kw=パナ6kwて感じだね。

江藤産業のホムペでも見てみたら。。
3846: 匿名さん 
[2013-06-03 22:51:29]
kw単価の差でSFだしょ。
3847: 購入検討中さん 
[2013-06-03 23:01:16]
確かに。
懐カツカツなら、5kw超ものるんだし悩むまでもなくSFでいいんでね?
3848: 匿名さん 
[2013-06-03 23:03:48]
皆様ありがとうございます。
CISの見えざる爆発力に期待しときます。
3849: 匿名 
[2013-06-04 00:11:52]
シャープ フラックソーラーNQ-198ACが4.15kwで191万て高い?
3850: 購入検討中さん 
[2013-06-04 00:19:20]
デラ高い。

また出たありえんデラ高見積り
今どきどこよ。
そんなボッタクリクリは?

訪問?
3851: 匿名 
[2013-06-04 01:02:36]
訪問です。
シャープのこの商品ならいくらならだとうですか?
3852: 匿名 
[2013-06-04 05:31:25]
kw35万ってところじゃないのか?

どうですか?
なんて書く前にある程度スレを辿って読めよw
3853: 匿名 
[2013-06-05 09:26:31]
>3763
>3764
2012/6/1から2013/5/13の丸1年です。
総発電量:7632kW
パネル1kWあたり、1339.8kW/年の実発電量でした。

繰り返しますが、青い多結晶パネル(補助金前31.5万円/kWです)
先月5月は、余剰電力の売電が25326円となりました(42円/kWでの売電です)

人それぞれですが、スレタイの投資回収を第一に考えた場合は、kW単価での勝負しかないのではないでしょうか?
自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?
3854: 匿名さん 
[2013-06-05 10:00:21]
>3853

>自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

家や屋根の都合で施工方法が高くなる分も含まれてしまう・・・といった事は別としても良いのだろうけれど、メーカーが提示する機器の保証も出力保証も付加部分と考えるとか?

台風も来れば1年の間に寒暖のある国だよ。強風による故障や寒暖による製品の予定外の劣化などが無いとは言えないし、そうした事に求められる安心の為に、災害保証などがある訳じゃない?
それ等が含まれると単価が高い、といった事であれば、容認は難しいと思うけど。

それと、25万/kwという額だけど、たとえパネル+標準施工のみとしても、妥当というより激安店の売り文句、としか見えないけどなぁ。
ネットで調べるとこういう額はみつかるけれど、宣伝に通りに指定された内容に限り、といった内容しか見あたらないよ。
家の向きや屋根の形状にはそれぞれ違いがある事を考えると、安値になる指定の組み合わせだけでは対応できないでしょう。
自宅に合うように選択出来る、といった事まで踏まえると、国産のパネル使用で35万/kw~、それ以外で32万/kw~、といった額になると思うんだよね。
3855: ま 
[2013-06-05 12:01:42]
シャープの太陽光5キロつけたのですが、パワコンが4キロで施工されてます。これって施工ミスですか?詳しい方教えてください。
3856: 購入経験者さん 
[2013-06-05 12:25:19]
パネルの5キロは最大値であって一瞬でる数値。平均値が3キロなら、4キロのパワコンで充分っ事。
3857: 匿名 
[2013-06-05 15:10:39]
>3853
設置前には、カナディアンの多結晶 5.4kW@170万とSFのCIS 4.8kW@190万で悩みましたが、カナディアン(パワコンは5.0kWです)にした結果です。

CISパネル1kWにしていたら、1590kW/年の実発電量があれば、パネル的には同等ですね。
でも、初期投資が20万高いので(補助金も少なくなってたし)、1700kW/年は欲しいところでしたね。

HITとかCIS乗っけてる方(薦めてる方)、1kWあたりの年間の実発電量ってどのくらいなんですかー?
(みんな、メーカー発表値ではなく、実際の値が欲しいんですよね)
3858: 匿名さん 
[2013-06-05 20:07:42]
CIS、条件良ければ1400,東西だったら1300。
信じるかどうかはあなた次第。
3859: 匿名さん 
[2013-06-05 20:09:39]
>3857
実際の発電能力であれば、使っている人のブログが参考になりますよ。
ソーラーフロンティアとか、HITなど、太陽光発電の方式も添えて検索すると見つかります。

参考にそうやって見つけたサイトを貼っておきますね。
個人のサイトですが、誰でも検索すればみつけられる所で隠されたサイトという事でも無さそうです。リンクを貼っても問題ないでしょう。


ここはソーラーフロンティアの利用者として有名ですよね。読んでいると、ソーラーフロンティアに憧れを抱けるサイトで、参考にさせてもらっている所です。

http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/

HITの利用者で、乗せられている容量も実用的であり(?)更新も多いのでとても役立つ所です。

http://hit230wx24.blog.fc2.com/

こうした方は自身の記録としてサイトに上げているのだと思うのですが、これから付けたいと考えている人や、他の方はどうなのだろう・・・と考えている方には、とても役立つサイトで思います。
これからも更新を続けて欲しいです。
3860: 匿名さん 
[2013-06-06 10:40:35]
ソーラーフロンティアって、パネルの公称出力が毎年5wづつ上がっているですね。
3861: 匿名 
[2013-06-06 11:53:52]
3857です、たびたびすみません。

CISやHIT、薦めてる方には申し訳ありませんが、実発電量が良いってのは、メーカーの発表値だけで、実際には我が家の青い多結晶のほうがよさそうですけど。。。(まだ1年ですが)

ついでに、付け加えると、家のすぐ真西に3階建のビルがあって、今の季節でも夕方5時くらいから、ガクンと発電量が落ちるんですよね、このビルが無けりゃもっと発電するんですけど、残念です。

基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。
3862: 匿名さん 
[2013-06-06 12:42:54]
>3861

日当たりの良い場所にCISと他メーカーを同じ面積だけ設置した場合、他メーカーの方が発電量は多くなります。
CISは他方式と比べるとパネルの面積辺りの公称発電量がとても少ないのです。

CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。

似たような条件で比べてたら聞く程でも無かった、といった事があっても何も不思議ではありません。
またCISを推す方が居たとしても何もおかしな事では無いです。それには、国産としては他方式と比べるとCIS(ソーラーフロンティア)はkw辺りの金額や安い、といった理由もあります。
パネルの造りには得意不得意な環境があるようで、またそれぞれ性能の向上を目指して研究開発がされています。
単に人が言う話しだけでなく、自分でもきちんとそれぞれの特徴を勉強し理解した上で比較検討する事をすると良いですよ。
3863: 匿名さん 
[2013-06-06 13:09:29]
>基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

まぁ、基本としては良い心がけだけれど、それじゃ、自分で集めた情報を独りよがりの思い込み判断して 自分で決めて後悔する、にもつながり兼ねない。
メーカーは売りたい気が多いのは確かだけど、薦める人の話しの全てが、○○メーカーのファンだから・・・といった人ばかりでは無い筈。

広く情報を集めているようでいて、実は耳を塞いでたい、なんて事にならないよう、ちゃんと他の話にも耳を傾けるのが良い結果を導き出すと俺は思うけどね。
3864: 匿名さん 
[2013-06-06 16:05:27]
>CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。


それは条件でなく、もれなく享受できるメリットなのでは?

結局CISいいじゃんって話になってるんだと思う。
デメリットは重量くらいじゃね?
3865: 設置済み 
[2013-06-06 16:38:58]
3861さんの設置する多結晶のパネルの実測値が知りたい。ちなみにうちはソーラーフロンティア東西設置で先月の発電量は1kw辺り166kwh。
地域差とかあるので一概に比べられないけど参考までに皆さん、先月の実測値をさらしてみましょう。
3866: 匿名さん 
[2013-06-06 17:01:02]
五月はSF東西で出力1kwあたり174kwの発電だった。場所は関西。
3867: 匿名さん 
[2013-06-06 17:05:51]
ねえねえ教えて

SF 南向き 一面 5.95Kw 影無し

なんですけど、結構発電しそうですか?
3868: 設置済み 
[2013-06-06 20:55:08]
>3687
うまくいけば年間10000kwhいくかも!?9000は固いね。
3869: 匿名 
[2013-06-07 08:39:40]
地域によるな。
CISでその容量で7000出るか出ないかってことも実際ある。
あんまり適当なこと言うなよw
3870: 匿名さん 
[2013-06-07 08:54:04]
>3864
>デメリットは重量くらいじゃね?

あとはパネル面積辺りの公称発電力かな。1枚で170wになったとはいえ、他メーカーは200w超えが多くなっているからね。
他メーカーと同じ面積に並べた時、トータルの発電能力が1割以上差が出ると、選ぶメリットは小さくなるでしょう。
3871: 匿名さん 
[2013-06-07 09:37:16]
数値上はね。

数値で上回るパネルらが、CISのように朝の霞がかった状態
夕暮れのぼんやりした状態間まで発電し続けるかどうでしょ。

その分で数値上の差が縮まってるんじゃないの?
3872: 匿名 
[2013-06-07 11:15:26]
多結晶の方
ズバリ結果が悪くて書き込めないでいるとみた(爆笑)

ちなみに東西HITの我が家の5月は156kwh程度
やはり方位低減でCISにかなわないな。
でも、5月は近隣の普通の単や多結晶組には南向き相手でも勝ってるよ。
これが性能の差

残念ながら、普通の単結晶と多結晶の差はたいしてないが、サンパワーパネルにHITやCISとは確実に差がでる。

それはソーラークリニックのデータでもあきらか。
数字は嘘つかないからね。

何を根拠に言っているか見てみたいね。
3873: 匿名 
[2013-06-07 11:19:04]
>3861です。
>3853でもちょっと書いてますが、先月は、総発電量828kW(売電は、603kWで25326円)なので、1kWあたり153kWになります。
地域は、関東、南東(少し南寄り)1面設置です、やはり夕方のビル陰が辛い。
3874: 匿名 
[2013-06-07 11:29:36]
>3872の方へ
へぇ~、1kWあたり、3kW(売電価格:126円)も多いのですね。
いやー、ものすごい性能の差ですね、多結晶は完敗ですねー (超爆笑)
本当、数字はウソつかないですからね、
ウソつくのはその数字を使って人をだまそうとする人の行動ですよね。

初期投資に随分かけられたのでしょうね、頑張ったんですね。
多結晶との投資回収は、あと100年くらい不具合なしで連続稼働すれば埋まるんでしょうか?
3875: 既設発電中 
[2013-06-07 11:30:48]
大阪です。SFで5.4KWの東西設置。5月は816kwhでした。1KWあたりは151kwh。
SFは面積当たりの発電量は少ないですが、1KWあたりの発電量がずば抜けて高いのは事実です。
ソーラークリニックの上位にはほとんどがCSIと発電所名に入っていますし、EBLソラーポートのメーカー別発電量比較では4KWあたりの発電量がダントツです。
屋根が広いなら、KW単価が安くてKW実発電量が多いSFだと費用回収年が早くなります。昨年7月に補助金は国のみですが補助金引いて150万千円で導入したので、売電金額と買電金額の減少を加味すると6年弱で回収出来そうです。昨年導入時は1枚150Wのパネルが今年の夏には170Wにまで性能アップするので非常に羨ましいです。今後も更に性能がアップしそうですね。
今のところは小さい屋根だとHITや東芝などが向いていますね。
3876: 匿名さん 
[2013-06-07 11:32:01]
>3871
ソーラーフロンティアといったメーカーも、その点の優位性を宣伝していますよね。

そこで屋根に並べたと仮定して比較してましょう。だいたい横10m×縦4m(12坪大くらいね)の広さがある家とします。
ソーラーフロンティアの170wのパネルを並べると、横に7枚、縦に4枚の28枚乗るので、パネル分の発電量は4.76kwとなります。
同じ広さにパナソニックのHIT233wを乗せると、横に6枚、縦に4枚の24枚乗るので、パネル分の発電量は5.59kwとなります。
ソーラーフロンティアの優位性を10%として上乗せしても5.24kwなので、パナソニックのHITパネルには追いつかないといった様です。

屋根の広さは一軒ごとに違いますから、あくまで一例としています。また実際には曇りの日の日数など条件も加わると思います。
それに実際の工事となると施工額はパネルの総kwに比例しますので、この場合はパナソニックのHITの方が高くなります。
更には、何年くらいで回収できるか?といった事も検討する事ですよね。

ですが単純にパネルの発電能力の話しを耳にする時、天候など諸々の事を加味してよく耳にする「ソーラーフロンティアは1割り増しで考える」といった事で比べても、このような結果となる場合もあると思います。
3877: 検討中の奥さま 
[2013-06-07 11:50:29]
ものすごく素人なんですが、パナソニックは三洋と考えていいのでしょうか?
ソーラーフロンティアとパナソニックの大きな差はどんなところでしょうか?
広ければどちらが有利とかあるのでしょうか?

素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
3878: 匿名さん 
[2013-06-07 11:57:46]
だ か ら さ ぁ

CISの実発電量割り増しが1割程度で済んでないんだっての。

×1.3は当たり前。
×1.5なんてとこもあるから羨ましいねって話なの。

初期投資安くてこんな調子なんだから、
ある程度広い屋根があるなら、SF載せときゃ間違いないでしょ。



3879: 購入経験者さん 
[2013-06-07 12:19:40]
家もSFですが、5.07kwで5月の発電量が924.30kwhです。
名古屋で南東向き一面設置です。
メーカーの試算(見積書の値)が650kwh?位なので大幅に発電能力が上がっています。
冬になるとどうなるか判りませんが、回収期間は6年弱位になりそうです。
あくまで参考までに
3880: 既設発電中 
[2013-06-07 12:29:40]
HITは元々はSANYOの技術で開発し販売されていたが、パナソニックがSANYOを吸収したので、SANYOの良い技術は取り込んで販売しています。充電池やPNDのゴリラなどはSANYO時代から定評があり、現在、パナソニックになっても存続しているのと同じです。
ちなみに長州産業のHITはパナソニックのOEMです。
3881: 匿名 
[2013-06-07 13:30:03]
今のところ5月はパネル1kWあたり、
SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
HITは、156kW  (35万円/kWくらいから)
多結晶は、153kW  (28万円/kWくらいから)
あとは、設置地域や向きで多少の差は出るけど、1kWあたりの費用と設置できる面積を考えて、投資回収が早くできるといいですね。
3882: 匿名 
[2013-06-07 13:30:16]
ただ、パナソニックは同じHITパネルなのだが、出荷時の上乗せはかなり減ったのだな。

管轄がパナソニックになった一番のデメリット


CISの上乗せは地域や環境で変わる
少ないところだと5%~になる
だから吹いているやつの話はあくまでも参考程度にすべし。

あと多結晶のバカ

地域や設置環境に違いがあろうに

ソーラークリニックの指数をみればHITやCISの優位性はあきらかにわかるよ。

数字は嘘つかなからなW
3883: 匿名 
[2013-06-07 14:06:30]
失礼:
SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
ではなく
SFは、151kWから182kW (32万円/kWくらいから)   3875さんごめんなさい数字が抜けてました。



>3882
>あと多結晶のバカ

HITの崇拝者ですね、何も言えなくなったんで、こう来ましたか。
きちんと、地域や設置状況も書いてますので、他人の書いてる内容を少しは読んでみたらいかがでしょうか?

ちょっと、貴殿のコメントは低レベルすぎて、皆さん引いちゃってますよー!!
(つまり、はっきり言うと、あなたはもう出てこないほうが良いってことです)
3884: 匿名 
[2013-06-07 14:14:09]
サニックスの信者がいなくなったらHITの信者か、次から次へとホントウゼェ
3885: 匿名 
[2013-06-07 14:40:42]
>3883 に同意 >3881で数字と地域性・設置状況もきちんと書いてる

>3882 は人として最低
数字は嘘つかないなら >3881 まずは肯定してからコメしてみろ
3886: 匿名さん 
[2013-06-07 15:02:05]
下品な奴がきてるな。
みんな気分悪くなるからもう少し言い回しを考えようぜ。
3887: 匿名さん 
[2013-06-07 15:02:55]
バカとか言ってる人の事ね。
3888: 匿名 
[2013-06-07 15:58:50]
あんまり >3882 さんを責めないでも、良いのでは?
確かに、下品で低レベルな発言だけど、きっと相当劣悪な設置環境と日照時間が短い地域にお住まいなんでしょう。
そこなら、多結晶パネルは100kWくらいしか発電しないんじゃないでしょうか? 156kWもですか、さすがHITですね!!(って言って貰いたいのではないでしょうか)
3889: 設置済み 
[2013-06-07 23:03:22]
SFは経年劣化がないくさい。
3890: 匿名さん 
[2013-06-08 05:13:10]
ここは設置済みの方を批判等するサイトではない。
以上
3891: 設置済み 
[2013-06-14 17:14:04]
ソーラークリニックの発電比較の表示が変わったな。

それとあわせて結晶パネル、HIT、CISの発電量比較のコラムが新しくでてる。

やはり、性能差はある
一番着目すべきはCISの発電量増加だね。
以前はHIT同等がせいぜいだったのに平均値では完全に上回ってきてる。
反面、下限値ではやや下ってことは、環境によって上乗せがかなり違うって裏返しなのだろう。

あと、結晶パネル
パワコン性能が良い三菱に、HIT並に発電する東芝サンパワーがかなり多くなったのが、全体を底上げしてるくさいな。

マメにクリニックの各発電所のチェックしてる人ならば気付いてる人もいるかもだが、発電量が劣るシステムのお宅は記録の更新が滞りがちになりやすいってのは忘れてはいけないよ。

そこそこ以上のところはマメに更新するが、京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。
3892: 匿名さん 
[2013-06-14 18:09:46]
>

>京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。

単にメンドクサイからじゃないの。
この2社を使っている中には、施工から長い年月が経った人もいると思うんだよね。付けた当初はテンション高いけど、何年も続ける間に飽きやマンネリ感が出てきてもおかしくないでしょう。

それに最近は、京セラを付けた・・・なんて話しはあまり聞かなくなったでしょ?
その分、ソーラーフロンティアや東芝といったメーカーを選ぶ人が多くなっているように見える。
そうして新規で付けた人の中にはブログを始める人もいるだろうし、毎月の更新もマメに行うんで、それが目に付いてるといった状況にも見えるんだよね。
3893: 設置済み 
[2013-06-14 19:34:07]
うん、上位争いするようなお宅はマメに更新するが、下位争いしてるようなお宅とトラブってるようなお宅は更新しなくなるって明らかな傾向があるな
3894: 匿名さん 
[2013-06-14 20:26:08]
同じような枚数を載せていても、年月が経った家だと新しいシステムに比べて発電量で見劣りしてくる。そうなればブログを更新していてもつまらなくなる人が居ても不思議じゃない。
3895: 設置済み 
[2013-06-14 21:54:07]
結局のところ、あまり見栄えしない発電量のところはモチベーションが下がって更新頻度が低下する。
それにまさしく該当しやすいのが京セラやシャープのお宅に多いってことだろうな。
みてまわるとわかるがHITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。
このことはクリニックの以前のコラムにも触れられていたが。
3896: 購入検討中さん 
[2013-06-14 22:02:25]
質問があります
東芝のパネルで
10.05kwの設置を検討してます。(6×7)の42枚

支持瓦工法で新築を建築中に施工してもらう予定です。
片面を一面で取り付ける予定で、屋根勾配は5寸です。
余剰買取での契約を考えてます。

この場合の値段の相場が分からないので教えてください。
安いといえる値段と普通の値段が知りたいです。
3897: 購入検討中さん 
[2013-06-14 22:19:05]
3896です

少々間違えました。 240wを42枚で 10.08kwでした。
3898: 匿名さん 
[2013-06-14 22:20:53]
>HITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。

ブログってのはやってる人の性格や、始めた時のモチベーションの維持とかもあるからね。
システムの差でブログの更新頻度に差が著しく表れるとは信じがたい。それに、HITやCISだのも数年前と今とじゃ発電の性能は良くなっているんでしょう?
ソーラーフロンティア付けた人にも、発電量が見栄えしなくなったとか、モチベーションが下がってブログ更新してない・・・なんて人が出たっておかしくないと無いと思うよ。
3899: 設置済み 
[2013-06-15 02:29:33]
なんか、勘違い暴走書き込みしてらっしゃる方がいるが、
個人のブログのことじゃないよ。

ソーラークリニックの毎月のデータ更新の話

クリニックの新しいコラムにも書かれているがCISは組織的に宣伝的データ更新されてるかもしれない節があるにはある。
3900: 匿名さん 
[2013-06-15 08:08:08]
ソーラークリニックは信じるに値しないよ。設置条件や地域差がある事を考慮せず、単に発電量だけが目に付く感じする。
3901: 匿名さん 
[2013-06-15 09:11:12]
意味不明。ここにはCISやHITの評判が良いと困る人がいるようだ。
3902: 設置済み 
[2013-06-15 11:57:59]
ソーラークリニック
指数表示は変更になったけれど、照射量に対しての発電量がわかるから、公平な性能判断ができるから、ある程度以上信用できるしアテになるよ。

まあ、サイト管理者も触れているが
CISに関しては、組織的な宣伝な可能性もあり得ると懸念はされている。
登録発電所にクリニックからリンクがあり、かつ施工会社とのリンクがあるというパターンが非常に多いから。

それでも、実際にHIT並くらいは出てるのはご近所評判で聴くから、もしかしたら一部捏造かもしれないが、概ね事実ではなかろうかと思う。

そりゃあ
たとえ多結晶パネルだろうと、たまたま南に水面があったり、周囲にガラス張りのまぶしいビルとか…反射・錯乱光が多いとか、地形的に強力な冷却風があるとか、発電量が増える要素があればHITやCIS並、それ以上発電量を稼ぐことも当然ある。
積雪地でパネルに雪さえなければ、周囲の雪の反射光で発電量が増えるのは有名な話。
つまり、稀にそういうこともあるってこと。

しかし、データが多くなれば基本性能は浮き彫りになってくる。
そういう話

だから、前から言われてることだが
HITが発電量が多いのはかなり周知されている話だし、ある程度の信用もある。

戦略的に顧客にブログとリンクをお願いしていたとしても
この掲示板でずっと問題だったサニックスより、ソーラーフロンティアはずっと信用できる。
やっぱり、自作自演してる輩より、客のクチコミはでかいと思う。




3903: 匿名さん 
[2013-06-15 12:43:35]
>3902
南面に水面があったら発電量が増えるっていうのは距離が近い場合ですか?
我が家の場合4寸屋根でソーラーフロンティアの予定で
家より6M南に敷地より4M低い位置に3M幅の川があるんですが
条件的に有利になったりするのでしょうか?
3904: 匿名さん 
[2013-06-15 13:52:00]
反射・錯乱光については、晴れた日、実際にパネルを設置する場所から確かめてみないとわからないね。

設置する場所からみて、まぶしい…
つまり、太陽からの直射以外で反射光が余計にパネルに降り注ぐようならば、その分発電は増えるのは間違いない。

雲の多い晴れ間の、切れ間効果のように

ただ、それがいかほどかはやってみないとわからない話

あと、トンチンカンなクリニック批判
クリニックでは最寄りの観測点の気象データを元に傾斜照射量を算出している。
つまり、これを元に出していた指数はある程度以上の信用ができるのだよ
まあ、つい最近、指数は廃止されて、係数表記に変わったがな。
それでも、基本は同じだから信頼性は変わらない。


また、中途半端にみて非難してるところを見ると、最近しゃしゃり出てこられなくなっているおバカサニックスの社長なのかな
3905: 匿名 
[2013-06-15 14:22:03]
東芝で10kw程度ならば、350万程度が妥当かと。

これはスレートの場合だから、他の場合はその分くらい上乗せかな。
3906: 購入検討中さん 
[2013-06-15 20:10:39]
東西面設置なんだけど、一番狙ってたSFは大きさがいまいちあわず却下。
東芝orシャープのサンパワーパネルかパナのHITで考えてるけど、
20年は頑張らせる事を考えたら、劣化が若干少なそうなHITがベスト?
3907: 匿名さん 
[2013-06-15 22:15:48]
サンパワーパネルのが効率高くて容量稼げるし劣化少ないんじゃないの?

どちらにしても、多少劣化で発電量が減ってもパネル自体は20年なんて余裕でしょうよ。
3908: 匿名さん 
[2013-06-16 07:58:06]
サンパワーはちょっと心配。過取引してるトコが東芝やシャープだから大丈夫・・・とは思えないんだ。だってサンパワーが倒産とかして、生産にまで影響が出ちゃった場合、製品の保証とかどうなっちゃうだろうとか、考えちゃうんですよ。
仮に出力保証年数内にパネル交換が必要となったとき、サンパワー自体がどうこうなってしまっていたら、東芝が無料で請け負ってくれるのかなぁ?
生産量だかで世界一をうたっていたQセルズの例をみても、いつ急降下するか判らない業種だからねぇ。
3909: 匿名 
[2013-06-17 08:38:56]
確かに。
基本的というか、原理的には、ほぼ同出力のパネルに置き換えできればいけるはず(細工は必要かもだが)けど、サンパワーの一番効率のいい パネルは世界最高のパネル。

他社で置き換えは難しいかも
となると、いざという時厄介かもね。
現状似た出力となるとHIT240くらいか…
3910: 匿名さん 
[2013-06-17 09:33:37]
HIT、値段が高いからな。発電能力が高くても初期投資が高いから得とは思えない。20年までにはパワコンの交換とかも居るのだろうし、そういう中間的な保守費用の事まで考えると、HITだからといって、決して回収率まで高いしなには見えないんだよね。
3911: 匿名 
[2013-06-17 10:40:09]
そうだね。

いつもHITパネルの優位性が生きるような気候…熱帯とかじゃないと価格差が優位性をそのまんま打ち消してしまう。
もしくは高いだけになりかねない。

北海道とかじゃ優位性があまり生かされないから、単なる設置者の自己満足にな投資になりかねない。

と、考えると、HITはある程度以上暑くなる期間がある地域で狭い屋根とか、適性な屋根を選ぶ気がするね。
3912: 匿名さん 
[2013-06-17 11:22:26]
>3908

保証書に「パネルの生産を委託している会社が、経営難による倒産や他企業への吸収合併といった自体となりましても、出力保証年内に製品の不良による性能の低下が見られた場合は、お客様に一切の負担をかける事無く迅速に対応する事を保証致します」
とでもあれば良いんですけど、そんな一文は無いでしょうしね。
そうなれば、トリナソーラーやインリーソーラーと、保証に対しての安心は大差無いって感じがします。
3913: 購入検討中さん 
[2013-06-18 21:18:15]
つか、パナソニックのパワコン高すぎないか?

東芝の倍は高いぞ!
何故かわかるかたいる?
3914: 匿名さん 
[2013-06-19 10:48:40]
実売価格はほとんど同じでしょw
3915: 管理担当 
[2013-06-28 01:48:07]


管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343665/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる