住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

901: 匿名 
[2012-01-13 03:03:55]
839です。
分かりやすい説明ありがとうございます。

まぁ、11年目に設置費用確保出来なかったとしても、車にローンをかけて購入する方が無駄な気がするので、これに関しては設置する方向で考えます。

計算しましたが、計算結果が違うような気がします。
300万円×0.66×0.8=158400円…?

一桁違うような…

どなたか、888のスレ確認願います。

ちなみに、私の場合
HIT230 1kw=47万円 7.59kw
補助金国のみを引いて、実質320298円
売電量 7371kwh
発電量 8871kwh
自己消費量を1500と仮定してます。

HIT215 1kw=45万円 7.52kw
補助金国のみを引いて、実質3023040円
売電量 7294kwh
発電量 8794kwh
自己消費量を1500と仮定してます。
902: 匿名 
[2012-01-13 06:43:35]
おはようございます。
839です。
計算について再度確認。
300万を、300で計算すれば、スレ通りですね。

意味が理解できませんが、それでよければ、
7.59kw=200万程の値段でないと、税金はかからないことは、分かりました。

それは、現時点有り得ない安さですね。

HIT215 1kw=45万 7.52kw…
設置方向に気持ちが進んで来ました。

将来的には、家族7人で、住む予定…。これならば、10年後も光熱費は0でいけると思うし…
903: 匿名 
[2012-01-13 08:47:52]
>>902
10年後にパワコン交換待ってますよ。7キロ以上だから容量いくつのつけるかわからないけど二つはつけるよね。野地板工法だと雨漏りも心配だね
904: 匿名 
[2012-01-13 09:54:21]
後悔するパターンかもね 設置は決めてるんだから今更でしょ?

ビギナーさんへ

はっきり言って ボラれてますよ~

他の方々もここで書かれてますが、金額を kw で割った額がkw単価です。45万円未満が現在の市場ですからね 計算してみて下さい
905: 匿名 
[2012-01-13 12:21:30]
897様へ

kw55万円 去年でも高い見積りですね

探せば50万円ぐらい安いとこ見つかりますよ

直ぐ再見積もり持ってきて ここまでしますからって パターンで営業してくるつもりかもですね

業者名 チェックしておきます
906: 匿名 
[2012-01-13 12:43:56]
>897

ロハスは福岡本社の会社ですが、販売のみしているようで、良い評判は皆無でした。 典型的な売って売りっぱなしの販売店です
907: 購入検討中さん 
[2012-01-13 13:02:14]
素人質問すいません

良く出る「kw単価」ですが
これを計算するもともとの金額はパネルやパワコンなどの設備系の値段だけで施工費は別なんでしょうか? それとも施工費込みなんでしょうか?
908: 匿名 
[2012-01-13 13:31:44]
7.5Kwのメリット

発電量を稼げる
売電を稼げる
将来的に電気を多く使う生活をしようとしたとしても余裕が大きい

屋根を覆う面積が増えるため、その結果として、システム設置で生じた屋根とパネルの隙間の空気の層が断熱効果を生み、非設置と比べて夏は涼しく、冬は暖かかくなる効果が見込める。
ちなみに、なにもないスレート屋根だと夏場70℃くらいになるらしいのですが屋根裏の温度が設置によって約7℃下がったなんて報告も見かけました。

紫外線等による屋根の痛みを軽減する
直射日光はパネルがうけてくれるんで

パワコン2台になるため、非常時、晴れていれば、場合によっては曇りくらいでも1500×2=3000w=30A相当の電源が確保できる…
これデカいです。
30A分あればだいたい普通の生活できます

2台同時に壊れるケースはなかなか考えにくく、仮にどちらかが壊れてもどちらかは生きているってメリットもあります。完全なシステムダウン発生のリスクが低減できます。


パワコン2台っていうのは決して、高いだけ、悪いことばかりではないです。

あと、しつこく10年後に交換って仰る方がおられますが、こればかりはやってみないとわかりません。

むしろ、それ以内に壊れてくれて、すぐ気づいて新品交換ってことも実際ありえるわけで(これ、ある意味ラッキーなケース)

シャープのパワコンはそれ前後に壊れる可能性が高いらしい(5~6年時トラブル発生率約3割なんて噂の大半はパワコン絡みらしい)ですが、三菱なんかは15年とか謳っていた気がするし、大半のメーカーが使っているオムロンOEMは10年くらいで壊れるケースは少ないみたいです。

あと、パワコンは普及が進み、より量産化が進めば、特に価格低下が見込めるんじゃないかと言われてます。


大量設置デメリット
買取価格がものすごく安くされたり、買取拒否されたら、自己消費分以外は泣き寝入り状態の垂れ流しになってしまう。
一応補足しておくと、現在の買取にあたっても、そのことに関する法令の中に『場合によっては買取しないこともある』ってニュアンスなことも書かれています。
これは有事や破綻などに対する保険的につけただけだと思いますが、そうなられたら10年以内だなんて話は根底から崩れてしまいます。

こればかりは心配したら何もできないので、そういうことが起きないことを祈るだけです。
909: 契約済みさん 
[2012-01-13 14:30:07]
京セラの183kw×22枚4.026kwを175万円で契約できました。モニターなど、全てこみです。
京セラは、186kw、192kwタイプが出ていて、型落ちになるのですが、耐久性はかわらないとのことなので、これにしました。
補助金が193000円ほどあるので、1kwあたり387000円位になりますが、これって、今の相場的にはどうなんでしょうか?
910: 購入検討中さん 
[2012-01-13 15:26:44]
>909
安いとおもいます
911: 匿名 
[2012-01-13 16:23:36]
安いというより、良心的ってぐらいかな
912: 匿名 
[2012-01-13 16:31:21]
>_ 907さん

基本的には全て込みで計算しますよ。補助金申請のときも計算して記入する必要があります。工事費込み 税込みでないとだいぶ違ってきますよ。よく広告等に システム価格 kw単価35万円とか書いてあるのは ちっちゃく補助金支給で とか 工事費別途っ書いてあるとこもありますから、気をつけましょう
913: 匿名 
[2012-01-13 22:04:40]
長野県の実家に帰省していて初売りのチラシみていたら

エイデン シャープ3.12kw
ヤマダ サニックス3kw
どちらもスレート一面設置工事費等込み120万

確かこんな感じで限定50だか100ってやってました。

おそらく全国各地、他の大手家電店量販店でもこのようなことをやっていたのではないかと思いますが、そういう情報をご存知の方いらっしゃいませんか?

ちょっと興味を持ったんで。
914: 初心者 
[2012-01-13 22:43:46]
初期費用無しで、かかる費用を余った売電額から返済していくという話をききました。大体10-15年ではらいおわるらしいのですが、こういう話あるんですか?よろしくお願いいたします。
915: 匿名 
[2012-01-14 08:31:23]
京セラ最高。シャープは名前だけ。他は怪しい。
916: 匿名 
[2012-01-14 09:09:04]
914さん

要注意! 毎月の売電収入で設置にかかった費用を支払いしていくことは可能です。が、11年以上の分割払いは 話が違うので要注意!です。売電単価(平成23年度内なら42円) は10年間固定ですから10年間は確実性が高いですが、以降は未定(おそらく24円に減額)のため手出しが発生します。

ですから、売電収入予想と支払い回数が120回(10年)以下 で賄えるように検討しましょう。

つまり、一切費用かからず13年したら 売電収入が入ってくるようになる 等々話す業者は大嘘つきです。 逆に価格を抑えてバランスよい容量を10年以下で提案してくるとこが 本物です。
917: ビギナーさん 
[2012-01-14 12:42:02]
915様教えて下さい。
京セラは、パワコン、モジュール、パネルの発電量、
どれもそれ程良く無い感じがします。(悪くはないですが、一番いいわけでは無い)
それでも最高な理由を教えて下さい。
私も京セラには興味がありますが、他社にも目移りしてます。
918: 匿名 
[2012-01-14 15:27:29]
京セラは屋根職人・屋根業者からの評価・ウケは一番いいみたいですね。

システムとか性能ってことではなく、純粋に屋根材としてとか屋根との一体感とかでは評判はいいってことだと思います。
919: 匿名 
[2012-01-14 16:44:46]
確かに見た目はいいみたい。ちょっと変わった屋根や面積の小さめでもある程度のせれてるから。 ただ 高すぎる
920: 匿名さん 
[2012-01-14 20:53:54]
915です

なぜ京セラがいいか?
・実績が豊富
・プリウスに採用 ※トヨタは品質がしっかりしていないと採用しない(愛知県民なので)。
・パワコンが室内
・発電量十分 ※2.93kw設置で12月単月で268kwh発電 12月だから十分です。
・見た目もまあまあ

ブランド好きな人はシャープを選ぶでしょう。安心を選ぶなら京セラかと思います。
パナも出していますが所詮サンヨー。TOSHIBAも出しましたがまだまだ実績不足。
他にも色々ありますが先々どうなるかわからないので。
921: 匿名 
[2012-01-14 22:31:39]
確かに太陽光関係でメーカーとしての製品に対しての信頼性なら京セラはあると思います。

保証にあたっての設置基準の厳正さなども良心的

屋根関係においての評判では一番よいのも確か

自由度も高い

でも
最高っていうにはちょっと…

発電効率や年間発電量実績では軒並みNo.2以下…

京セラもサンヨー同様、発電量とかの口コミで悪い評判は皆無に近いんですが、残念ながら上位に京セラはまったく出てきません。。。

あんまり目立たない割に悪くはないのはたしか。
むしろトータルで考えたら確かに国内メーカーで優良・オススメメーカーなのもたしかなんですけれど。

なんか
内輪の持ち上げ書き込みの匂いが…

するのは気のせい?
922: 匿名さん 
[2012-01-14 22:51:15]
国内メーカーシェア
1位シャープ
2位京セラ
3位パナ
923: 匿名 
[2012-01-15 10:22:43]
誰だって自分が設置してるとこが一番って考えるでしょう。世界規模で考えたら国内メーカーはベスト10にも入らない時代になりました。i-phone や i-pod は台湾製造だしテレビは中国製に変わった。太陽光発電は日本はまだまだ遅れてる国。どこが良いという理由は様々ありますが太陽光発電システム自体は素晴らしいもの。家の条件、環境に最もマッチするメーカーに設置すれば良いだけですから、誰かが良いって言ってる理由は 自分が関わってるからなんです。資金、日照状況、設置面積等々考えベストチョイスをしていただきたい。と つい先週私の学生には説明していたところです。
924: 初心者 
[2012-01-15 19:34:41]
東芝の240wとサンヨーの230wどっちがいいんでしょうか?うちは日当たりがそこまで良くはありません。
925: 匿名 
[2012-01-15 19:45:01]
両者ならば間違いなくHITでしょう

設置面積が広く取れるならば、比較的陰に強い、フロンティかホンダのがいいですね。

事前調査をキチンとしないとわかりませんが、そもそも太陽光発電の設置をあまりオススメできないという結論がでる可能性もありえますが。
926: 契約済みさん 
[2012-01-16 09:02:49]
7kwで悩んでいた人大丈夫かなぁ。
私も7kwと5kwくらいで悩んだことあるけど、私の計算だと
パワコンのサイズさえあわしておけば、償却年数はたくさん載せても少なく載せてもたいして変わらなかったよ。
償却以降の発電量の差で逆転するのは24円で計算しても15,6年目くらいだった。

10年目以降はギャンブル的要素が強いから、余裕が無ければ手元に残しておくほうがいいんじゃないかな。


927: 匿名 
[2012-01-16 16:05:57]
心配ないですよ。ここで散々、他のメーカー検討したほうがって薦められて 結局、何も変わらなかったんだから。ただ安心したかったのか、冷やかしだったのか、ひょっとしたら工務店側の人間で、営業シミュレーションしてたのかもですよ。
928: 匿名 
[2012-01-16 21:31:43]
京セラ サムライ 3、71キロで200万の見積りでました。京セラFCで頼んだので、これ以上の値引きは無理との事。ご意見お願いします。
929: 匿名さん 
[2012-01-16 22:08:52]
839です。
現在HIT215 1kw=45万円 7.52kw
で検討しています。
最初は、HIT230 1kw=49万円 7.59kw
でしたが、ここまで安くできたのも、このサイトのおかげです。ありがとうございました。

今検討していることは、どこに設置を依頼するかです。
前回も言いましたが、私は工務店の設置を希望しています。
スレを見ると、京セラ等さまざまなメーカーを勧められますが、まず工務店がパナを勧めてきた経緯があります。

新築での設置ですので、保証関係もありますが、京セラ等お選択した場合、太陽光の専門店による設置になります。

それでもパナ以外の京セラ等のパネルがよいと思いますか? 
930: 匿名 
[2012-01-17 00:38:19]
パナは野地板だからな
931: 匿名 
[2012-01-17 04:54:14]
施工法は選べるんじゃないですか?

パナだから野地板ってことは今現在はないと思いますが…

最近パナで何社も取り扱いの(IDも)ある自社施工の会社に依頼しましたが
確か垂木って言っていた気がします。
更に言うなら、わかる方ならば選べるはずです。

書き込みコメントを見る感じ盛んにパワコン10年後交換を仰る方と同一人物な感じが…

正確な情報を発信するというより
トンチンカンな情報書き込みして知らない人間に不安を煽るただのアンチさんですか?

ちょいちょいある短い似た文体の書き込みの中に、親切心というより明らかにひがみのような悪意を感じるのですが
932: 匿名 
[2012-01-17 08:10:04]
パワコンの人とは違うけどパナは確か野地板しかまだ許可してないって言われたよ業者から
933: 匿名 
[2012-01-17 08:52:03]
地域によるみたいです
934: 匿名 
[2012-01-17 18:21:56]
正確には、垂木に合板を打って合板に瓦金具を取り付けすることが多いようです。コロニアル屋根や金属屋根などであれば、垂木に屋根材ごと穴をあけて直金具を打ちます。垂木ピッチを計測するため天井裏に入りますが、稀に垂木が足りない、細い等々の場合新たに垂木を追加、補強して設置することもあります。ただし、業者によっては違う場合があるため、必ず確認して 曖昧・中途半端な説明をされたら、そこはアウトです。
935: 匿名 
[2012-01-17 18:32:21]
>>928さんへ

京セラのサムライは見た目も良く、設置の自由が効きやすいんですが、その価格は一般市場より40万円前後割高です。設置面積がかなり狭いようであればSAMURAIに行き着いてしまいますが、それでも交渉出来るはずです。設置面にゆとりがあるなら(切妻・寄棟・入母屋) SAMURAIに拘る必要はないと思います。
936: 匿名 
[2012-01-17 20:15:46]
934さん

ですよね。
近くパナブランドで設置するにあたって
一緒に屋根裏に入って垂木のピッチと太さ、野地板の厚さなどとそれぞれの状態をチェックしましたよ。

実際の施工にあたっては屋根側からもセンサーで垂木位置の確認をした上で施工していく旨もきいています。センサーも見せてもらいました
部材やコーキング材なども見せてもらって施工法の説明もうけています。

で、きちんと施工した上で届け出に必要な部位の写真を漏れなく添付しないとパナソニック電工の保証をうけられないということもきいています。


取り扱いも多く持っていて、他社、大手電機店の施工委託も受けているところで、施工のポイント…同業者で手抜されやすい危険なところも教えてもらってます。
まず
嘘をつかず・正直に話す営業・人間を選んだ結果、こういう話をするに至ったんですが、ここに至るまで、平気で嘘ついたりごまかす奴が多くて多くて…

大変でした。
一括サイトからの業者探しは。
937: 田仲 
[2012-01-17 20:50:10]
太陽光重視で家の新築を考えています。

屋根材は折半とスレートの提案を受けていますが、設置面積を多くしたいならスレート、屋根に穴を開けずメンテナンス重視なら折半という印象ですが、実際はどうなのでしょう?

ソーラーフロンティアだと屋根面積が多く必要との事、11・830×10・000の屋根で9・88KW350万円程度。
カナディアンソーラーだと9・100×6・825の屋根で9・88kw439万円程度
三菱なら同じ屋根で8・36kw446万円程度
3メーカーの何処を選ぶにしても、底値と考えていいでしょうか
938: 匿名 
[2012-01-17 21:03:47]
915さん

個人的に京セラ最高なのは結構ですが…
東海地域のトヨタ車の生産工場勤務のグループ社員からみると滑稽なことをおっしゃっておられるので指摘させていただきます。

営業トークの話題程度に話すのは自由ですが、プリウスに採用したからといって住宅用システムに対して品質云々の証明ということには全くなりませんよ。

TPS…トヨタ生産方式の基本理念、根本的な考え方を知っている人間ならばわかることなのですが、トヨタ自動車は『必要充分』という考え方が根本にあり、基本的に、ただいいものを採用する、いいものを作るということをしません。

表向きには『いいものを作る』ということと捉えられがちですが、本当は『お客様にご納得頂けるモノづくり』がモットーな企業です

お客様に納得してもらいつつコストをできるだけ削減するため、コスト増に繋がる必要以上にいいものは必要としない。必要以上なことはしないというモノの作り方を目標にしています。

例えば、有名なことで世間一般でもご存知な方が多いことで話すと、エンジンではホンダさんの車のが平均していいものを作っておられる。
こちら側からみたら必要以上にね。
(私個人的には安いグレードでも平均してエンジンの吹き上がりがいいホンダ車大好きですけどね)

つまり、プリウスに採用したのは『自動車に採用するにあたって強度や採算などまで考慮した上である程度以上理にかなう』とトヨタ自動車側が判断したことの証明にはなりますが、住宅用に対しては全くあてはまりません。

それぐらいは私というか大半の社員はわかってると思います。

事実
だからといって京セラの太陽光システムにした人なんて、全然きいたことないです。

プリウスに採用されたからってあんまり自慢げに最高だとか話すのは
トヨタ自動車側の人間からみたら、申し訳ないですが笑えてしまいます。
939: 匿名 
[2012-01-17 21:25:59]
挙げた容量で3つどれもが底値とはいい難いです

すでにKw35万程度になっているソーラーフロンティアはともかく、カナディアンと三菱はKw40万程度まではいけると思います。


こうして並べられてみるとやっぱりソーラーフロンティアは価格対性能で考えたら強いですね。

設置面積があれば…って大きな壁が人というか家を選びますが。
940: 匿名 
[2012-01-17 23:49:58]
938はなにがいいたいのか?
京セラは可もなく不可もなく実績だけは十分。まさにトヨタとそっくり。
941: 匿名 
[2012-01-18 08:59:56]
京セラが一番の考え方は間違ってるって言いたいんですよ。だから高いのは仕方ないってとこに繋げんなよってもかな?
942: 匿名 
[2012-01-18 09:13:10]
>937 田仲さんへ

CISとシリコン系で物が違うのは理解されてますか? 新築される場所は山沿い、又は高い建造物が日照方向にありですか?もしそうなら影の差す可能性があるので 昭和シェルやホンダのように化合物系がいいですね。
陽当たり良好なら実績あるシリコン系かなと思います。価格に関してはkw40万円で見積りさせて、システム保証、災害保証、10年無料メンテナンス などのアフターをしっかりやってくれる業者をバランスで選んでください
943: 田仲 
[2012-01-18 10:18:43]
939さん、942さんありがとうございます。

ソーラーフロンティアと他2社の方式の違いだけは知っていますが、実際どうなのかは理解できていません。
新築する家のハウスメーカーによって、家も太陽光メーカーも提案が違ってきています。
太陽光優先ですので、予算内で一番大きい家のハウスメーカーの提案で、費用対効果の好いソーラーを取り付けたいです。

家と太陽光の依頼先を分けて考えこともしてみます。

日当たりは道路挟んだ南面は駐車場でマンションなどの建築予定はなしです。
東・西・北は2階建て一般住宅で、直接聞いた話では新築建て替え予定なしです。

後、敷地内に平屋折半屋根プレハブ事務所がありますので、こちらに乗せて発電可能なら、母と2人で10kwづつ、20kwまで補助金申請可能との話も出てきましたので、面積の小さくて済むシリコンで再見積もりをお願いしてみます。
944: 田仲 
[2012-01-18 10:20:49]
書き忘れてました、平屋プレハブは15坪です
945: 匿名 
[2012-01-18 11:11:04]
なぜ京セラが最高か 並びたてられた根拠で本当に認められるものは『実績しかない』ってこと

プリウス採用←住宅用に対しての証明に全くならない
発電量←悪くはないが一番争いには全く入れない
パワコン室内←一部メーカーを除いて普通
自由度←やはり同程度のメーカーあり


つまり京セラが誇れるのはデザインや屋根関係業者や地域工務店などでの信頼と人気しかない。

まあ、これは大切なことではあるので、この、信頼第一の業者が好みやすいという評価・評判に重きをおく方ならば京セラはアリ
しかし、価格対性能だけでいうと…ってこと

プリウス採用なんて、話のネタ以上にセールストークに使ったら、わかる人からみたら『なにいってんだか』って思われるよ。
946: 匿名 
[2012-01-18 12:06:27]
839です。
ありがとうございます。

パナを批判するのは、いいですが…、質問の的を得た回答を…。

次の質問をします。
1kw=45万の金額は、変更無しで、だったら〇kw設置するのが、一番いい!!ってのありますか?

例えば、1kwしか設置しないのに、金額が45万なら安いと思いますが、トータルで検討をお願いしたいと考えています。

現在は、HIT215 7.52kw
947: 契約済みさん 
[2012-01-18 14:06:54]
kwの単価がどこまでも一緒なら、あとは初期費用でどれだけ出せるかだけじゃないか。
金があるなら俺なら全面にのせて断熱代わりにするけどね。
948: 匿名 
[2012-01-18 19:01:34]
大手ハウスメーカーが採用してるのってどこのメーカーが多いの?
949: 匿名 
[2012-01-18 19:45:10]
田仲さんへ

太陽光優先で大きな家、費用対効果優先、補助金最大を新築と別宅二軒…

ならば、太陽光優先で設計するその新築の方は迷うまでもなく間違いなく最初に出されていたソーラーフロンティアで補助金MAX容量が最適任です。

化合物系の特徴、他タイプと比べて影に強い・弱い光でも発電するという特性で発電を稼げるが、面積あたりの発電効率は低い…
『載せられるサイズの屋根さえあれば』費用対効果は日本メーカーでは最強です。保証も他より長い
(モジュール20年)
年間発電量が平均10%弱程度低い普通の単結晶系だと、その分をフロンティアの単価より更に安くできないと費用対効果で勝てません。
HITだとフロンティアと同等かそれ以上の年間発電量が期待できますが、フロンティア並みまで価格を下げるのは不可能です。


もうひとつの方は15坪でしたっけ?
おそらくフロンティアは乗らないでしょうから、
結晶系で
どれだとどれくらい載るか?
どれくらいかかるか?
それぞれどれくらいの発電量が期待できるか?
すべて並べて検討するのが賢明だと思います。

そちらの方は既にできてしまっている建物で制約ができてしまっていますので、制約の中で最善を探る必要があります。
950: 田仲 
[2012-01-18 20:20:39]
949さんありがとうございます。

ソーラーフロンティアの提案をしてくれた工務店最優先で検討していきます。
951: 匿名 
[2012-01-18 20:30:51]
フランス電力公社 再生可能エネルギー部門がソーラーフロンティアの太陽光システムを受注…

というニュースが流れました。


日本の住宅用太陽光システムメーカーにとってもこれは大きなニュースですね。

おそらく費用対効果で採用されたのでしょうが、それだけで公社では採用されるわけはなく、これは、システムに対してもある程度以上の信頼性が認められたことの証明になりますからね。

正直、プリウスのような限定的かつ特殊な環境にさらされる自動車に使う太陽電池のニュースは住宅用に対しては大したことではなかったんですが、公社が使う発電システムは住宅同様固定設置であり、共通点が遥かに多く、それに対する今回のこのニュースは日本メーカーにとってもいい刺激になるはずです。

952: 匿名さん 
[2012-01-19 09:31:23]
天気は晴れた日ばかりじゃない・・・
そう考えると、曇りでも効率の良いソーラーフロンティアも悪くないなぁ、とは思うんですけどモジュールが重いんですよね。
他と同じ発電容量の枚数を乗せると、1.5倍くらい負担がかかるらしく、屋根によっては載せられないみたいです。
せめて150wクラスのパネルが15kg位になるといいんでしょうけれどねぇ。
953: 匿名 
[2012-01-19 10:44:34]
そうですね

できるだけ新しくて広い住宅じゃないと設置できない。
費用対効果では最強でも、載せられる家がなかなか少ない

まだ結晶系と比べて低い面積あたりの発電効率を含めて、このあたりが化合物系太陽光システムの課題ですね

狭い家が多い日本の住宅では特にこれらに対する更なる改良がいると思います。
954: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 22:57:44]
サニックス7.89kwで消費税込みで約330万円でした。補助金は約55万円と県から10万円ですので実質265万ですので、取り付け日は2011年4月後半でした。
太陽光サニックス7.89kw(売電金額):6月¥37632/7月¥27072/8月¥31536/9月¥35568/10月¥31728/11月¥24816/12月¥19440/1月¥22128.(6月の売電は5月分が少し含まれています)
この調子なら8年くらいで償却が出来るのではないでしょうか?
955: 初心者 
[2012-01-20 10:13:16]
サンヨーHIT 4.14kw 約186万円 1kw45万円

東芝 4.56kw約205万円 1kw45万円

で見積りを提示されました。いかがでしょうか?そしてオススメはどちらでしょうか?
956: 匿名 
[2012-01-20 10:52:19]
サンヨー、東芝両方ともまずまずな価格 では?

ここのスレを辿っていけば理由はわかると思いますが、同じ単価ならサンヨーの方が東芝より実際の価格に対する発電量は多くなる…実質的な価格対性能が上になる可能性が高く、この両者では若干お勧めです。
957: 初心者 
[2012-01-20 10:57:16]
ありがとうございます。参考にします。ちなみに書き忘れましたがサンヨー18枚、東芝19枚です。
958: 匿名 
[2012-01-20 11:18:26]
839君へ
的を得た←誤
正→的を射た

で、本題
どれくらいの容量が最適かは、それぞれの生活形態や将来のビジョンで変わってくる。
なので それは自分で考えて判断するしかない。としか言えない。

一般的に
金銭に余裕があるならば、載せられるだけ載せて断熱効果も最大にするのがいい

普通なら
現在、何人家族でどれくらいの電気消費をするか?
将来どれくらいの家族になり、どういった生活をするか?

予算(貯蓄)などの状況と合わせて最善を検討する。


一部違う方もいたが、大半の意見はパナの批判ではなく、君への心配だと思いますよ。

そんな容量が本当に必要なの?
そんなに初期投資が大きくて大丈夫なの?(容量を必要程度に、更に他のメーカーにして、更に同じメーカーだったとしてももう少し安くならないか…など)

だいたいの方はそういう心配した意見を書き込みしただけですよ。


寸前にあった田仲さんのケースみてごらん。

君と同じくらいの負担で10キロ近く載って、国からの補助金だけだとしても、おそらく売電だけで約7年、自家消費分もあわせると6年くらいで償却してしまうよ。
959: 匿名 
[2012-01-20 17:34:49]
839です。
958の方へ
ありがとうございます。

現在、ガス併用。
昨年一年間の光熱費
電気+ガス=約12万円。
震災の影響もあり、ほとんど自宅に居なかった期間も含みます。
例年だと、約15万円

現在は、4人(お腹にもう一人)
将来的に7人になる予定。
私と妻 26歳
現在の収入は、私のみ。

年収 500万円
毎年20万円は、毎年上がってる。

妻は、三人目が4歳になったら、仕事を始める。
家は46坪。土地120坪。
両親と同居時増築し、50坪になる予定。

お金に余裕があるか聞かれたら、ありません!!

貯金は、900万円
年金積立 170万円
年金の積立は、あと2年。
毎月21000円 ボ159000円
学資保険は、それが終わったら始める予定。

貯金は、新築時ほぼ使う。住宅ローンは、約3000万円
毎月約80000円。ボーナス併用無し。

これで、1kw=45万円なら、どうですか…?

お金に余裕はないので、設置しないほうがいいですか?

設置しなければ、単純に300万円位は、ローン組む必要はないので…
960: 匿名 
[2012-01-21 01:35:14]
現状では サニックスが一歩リードかな。kw33~37万円 かなり違う。賛否両論だが、それは全メーカーに言えること。海外メーカーと対等に戦って頑張ってもらいたい。特に三菱、京セラはもうちょっと競争意識が欲しいかな
961: 匿名 
[2012-01-21 10:19:22]
なんで?
三菱、京セラは何が足りない?他の国内メーカーは足りてるの?
962: 匿名 
[2012-01-21 11:12:48]
太陽光に適した屋根材て何ですかね?
963: 匿名 
[2012-01-21 11:17:54]
839君へ

確か…
オール電化までは確定なんでしょ

エコキュートの容量とかも確認しないとだけど

ならば
どうしてもパナで言ってたKw45万なら
先のことを考えるともう少し欲しい気がするけれど、オール電化を活かす為にも、これ以上のローン積み増しも厳しいが太陽光システムをつけた方が無駄が少ないのも確かなので(少しでも削りたい)4.6(230×20)か、4.3(215×20)で200万くらい(補助金20万くらい)が現状の最善な感じがします。

いずれ同居ってのが10年越えたくらいだといいのだけれど…
それ以前に住む人数が増えて自家消費分が増えると償却に対しては影響がでる

今の情勢だと、それ以降だと、逆に売電なしで自家消費しきった方が得な状況になるかもしれない。

その頃にはIHクッキングヒーターやエコキュートが寿命を迎えるだろうからそのあたりも考えておかないといけないし。
だからなおさら、最初はエコキュートは夫婦+子ども分くらいの必要充分程度

そこらあたりを境に大人増加分へチェンジが無駄が少なかろうと考えます。


それでも、一括払い換算自家消費が1500くらいならば10年くらいの償却だと思います。

4.3で
先に出てたシュミレーション値がKw1200/年な地域みたいだったので、ざっくり
発電5200 自家消費1500くらいな感じだから
964: 匿名さん 
[2012-01-21 11:34:11]
>962
ガルバリゥム屋根でしょうね。素材が軽いのでパネルを乗せても普通の瓦屋根程度の重さで仕上る事が出来ます。
最近は錆びについて20年の保証があったり、見た目もコロニアルと変わりない仕様の物もあるので、長く使えない、トタンたみいでカッコ悪い、といわれたのは一昔前といったようです。
965: 匿名 
[2012-01-21 12:27:36]
ガルバ? 直接は乗せない方が得策。雨漏りします。傾斜がないのも多いので 最適とは言い難い。スレート、コロニアル同様設置工事は瓦屋根に比べてやり易いが。
966: 匿名 
[2012-01-21 12:29:13]
>961
価格競争の話ですが?
967: 匿名 
[2012-01-21 13:03:34]
>>966
えっ家三菱1kw42万だったけど普通じゃない?210w30枚
968: 匿名さん 
[2012-01-21 13:17:57]
ガルバの棒葺きで、棒の部分に金具固定が最強です。もちろん新築時に。
棒は垂木に固定されているので安心です。
どうせパネルで隠れるんだから、無塗装の銀ぴかでもいいのでは。
瓦屋根の後付とかは、瓦に穴あけてコーキングするし、
穴の位置に垂木があるとは限らないので、強度に劣ったり雨漏りの原因になったりします。
969: 匿名さん 
[2012-01-21 15:35:56]
>965
ガルバなら、棒葺きの凸部にかませる以外にも重ねた先端部を挟むやり方や、新築だと重ね合わせる部分に取付金具を挟み込むといった事で、固定する為の穴を開けずに取り付けられる方法があります。
メーカーが推奨する方法ではないので、設置後保証をしないメーカーもあるそうですが、凸部にかませたり先端を挟むやり方で保証するメーカーも出てきました。
屋根勾配は平らにし過ぎなければ良いだけですし、部材の重さや加工のし易さからもみても、ガルバは太陽光パネルの設置と相性は良いと思いますよ。

970: 匿名さん 
[2012-01-21 18:04:35]
漠然としたネタですけど、
完全南向き5寸片流れ 屋根面積約70平米 雨の日が日本一少ない県で将来にわたって日当たり100%
ただし、延べ床面積は20坪程度で夫婦二人暮しのオール電化(電気温水器200L)

発電所みたいな家を建てますか?
電力消費量相当の発電パネルにしますか?
  
971: 匿名 
[2012-01-21 18:06:22]
保証がつくのは三菱、SHARP、京セラだったかな
972: 匿名 
[2012-01-21 19:37:29]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
973: 田仲 
[2012-01-21 20:16:44]
保障の話本当ですか?

新築ガルバ折半挟み込みで今日契約してしまいました><
メーカーの雨漏り保障ですよね?
974: 匿名 
[2012-01-21 20:42:38]
963の方へ
ありがとうございます。

色々相談にのっていただき大変ありがたいのですが、どうしても、悩んでしまいます。

すみません。

心配していただいているのは、ローンもあるかと思います。
①計算上単純に、住宅ローン減税を10年目にMAX受け取るには、最初に3000万円だと考えてます。10年目には、減税額約20万。市民税97500円、所得税が10万円程になっていると思います。
②パナのパワコンは、3機種に分かれていますが、
7.52kw=4kw×2台
4kw台=5.5kw×1台
と、なるかと思いますが、あくまで定価ですが、パワコン本体の価格は、ほぼ同額です。
③設置量を4kw台なら10年でペイとありましたが、それなら、7.52kwにしたした方が、回収期間はもちろん早いですよね?なら…?
④同居人数が多いと思うので、多い方が…?
⑤電気料金上がるのは、間違いないと思います。なら多い方が…?
975: 匿名 
[2012-01-21 22:02:35]
>>973
セキノ興産っていう屋根材卸し問屋でキャッチ工法というのを開発して出しているが三菱 シャープは認可が降りて保証対象だよ。 三菱の185wの多結晶だけど表向きもう生産はしてないけどセキノ興産には今も作って入ってくるよメチャ破格で
976: 匿名 
[2012-01-21 22:03:41]
>974
パワコンの付け方おかしいよ
977: 匿名 
[2012-01-22 00:39:07]
大手ハウスメーカーが何を採用しているか詳しくはわからないけれど、総合住宅展示場や個々の展示場を通るときに見かけるパネルは圧倒的にシャープな印象がある。
あとはたまに京セラとかサンヨー(パナ?)な感じ。

で、新築現場らしきところで○○工務店とか、○○建設ってなってるところ…たぶん地場の業者が建ててるんじゃないかなとおぼしき家は圧倒的に京セラが多い印象がある。

あくまでも印象だけど

その辺、詳しく知ってる方の情報をききたいですね。
978: 匿名さん 
[2012-01-22 10:10:13]
939君へ

ほか数人も心配していたことだけど、ソーラー以前の住宅ローンのことについて本当のことわかっていないんだよ
多少スレの趣旨と違ってしまうけれど、939君が将来ローンで首が回らなくなって悲しい結末になるのをみす見過ごすのもつらいので、簡単にだけれど、君が住宅ローンについて大きな誤解をしていることを指摘しておきます。

まず住宅ローンの残高の推移に対して
3000万のローンを35年で組んで10年後の残高は2000万にはなりません。
通常組まされる住宅ローンの残高は均等に35分の1で毎年減っていくわけではないからです
これについては本当は変動金利だから違うのだけれど仮に金利を固定してみて住宅ローンシュミレーションで途中経過を出してみればわかります。

次は変動金利に対して
不景気だから大きな金利上昇はない・・・?
いいえ、それは大きな間違いです。
金利の上昇には、いい金利の上昇と、悪い金利の上昇があることを知らないようですね。
国が破綻寸前のときなんかに特によく起きるケースなのだけれど、景気が悪かろうが関係なく大きく金利が上昇していくケースがあります。
正直、今の日本は、国・自治体の異常な債務残高から、この悪い金利上昇の目前ではないかといわれています。
これについても説明すると長くなるので『住宅ローン変動金利』とでも検索すれば、このリスク・懸念についてヒットすると思うのでやってみてください。

君の書き込みを見ていると、さも超低金利固定という錯覚を抱いているかのような、すごく危険な雰囲気を感じます。
年収の6倍なんて住宅ローンは上限ギリギリ近く。それ自体かなりリスキーなことをしているんです。
本来、そういうケースこそ、変動金利を選択すべきではなく、フラット35等、長期固定金利を選択すべきといわれているんですよ。
変動金利の場合、特に住宅ローン控除のあるうちにガンガン繰り上げ返済するのが、住宅ローンのセオリーです。年末残高で控除額が決まるのを利用して、毎年年始に一気繰り上げ返済して、控除との利ざやをとるのが一部でブームになっていることを知ってもらった方がいいです。(定期預金より利回りがいい)

これらを調べて知ると、住宅ローンなんて怖くて組めなくなるかもしれないのでフォローしておきます。
今は優遇が多いし、超低金利で家を建てる・買うチャンスなのは間違いはないです。
年収約500万夫婦二人暮らしの僕も33歳の去年25年ローンで家を買いました。
住宅ローンの真実を調べる前の君から見たらバカみたいに見えるかもしれないけれど、手元に当座の運転資金の100万を残して、1100万円借り入れ10年1.6%固定金利(保証金0、事務手数料¥5250、繰り上げ手数料0)です。
現在、前は普通車2台だったけれど軽2台にしてます。
医療保険とかも会社の団体割引を利用したり、自動車保険はネットで探したり、使える優遇を使いできるものできるだけ手を尽くして月の生活コストを切り詰めて月平均12~15万、年200万くらいの支出にして、年150~200万を残すようにして、10回目の控除が終わるところで住宅ローンを全額返済する予定です。
これだってこまかく繰り上げていくか、まとめて返すか、すごく悩んだ。今でも変動金利でもよかったかもとか、せめて5年固定でいいんじゃないかとか悩み、検討しています。

で、ありがたいことに1年目の去年はきっちり約200万残ったので、今回現金一括で10年以内に償却できる形でソーラーシステムを導入することにしました。
本当はすべて定積か運用するつもりだったけれど、情勢からして今のうちにソーラーシステムは導入しておいたほうがよさそうだったので調べに調べいろいろ検討して決めました。

ここでも賛否あるけれど、情勢といろいろな情報を総合的に判断するに、太陽光発電は今のうちに導入しておいたほうがいい可能性が非常に高いと思います。
原材料は高くなる一方、人件費はこれ以上ほとんど削れない、太陽光発電設置に対してのこれからの価格低下は技術革新や企業努力だけではあきらかに厳しくなってきています。
他方、社会情勢はより不安定になってきており、電気も例外じゃないです。
だから、839君の場合でも、住宅の保証やコスト面やリスクまですべて考えたとき、厳しいけれど必要な設備の一つとして、今回のうちに設置した方がよいと思います。

確かに、容量は多いほうが償却は早くなります。でも、ある程度以上になると思ったほど大きな差になりません。それがわかりませんか?
売電に対する条文に、『絶対に10年固定価格で電気を買い取るわけではないですよ』という旨の一文があることを知っていますか?ほかの国でこのようなことでどういうことが起こっているか知っていますか?
君も、僕も誰もがアテにしている売電が特に10年目以降タダ同然の叩き買いになっていってしまうリスクもあることをわかっていますか?

なにもならなければいいけれど、自分がとりまかれた状況を理解せす、どんどんリスクを背負いこもうとする君をみて、大丈夫か?と感じる人が多いことに気づいてくださいね。大切な家族のためにも。
979: 匿名 
[2012-01-22 12:02:34]
子供が成長して金が掛かるようになるのも忘れずにね。獲らぬ狸のなんちゃらにならぬように車を二台買い替えるなんて余裕出てこないよ。給料だっていつまで上がるかなんてわからないし下げられる事もある
980: 匿名さん 
[2012-01-22 12:35:30]
なぜサニックスが一歩リード?
それ、ほんとうにそうかな?
意見はそれぞれあるだろうけれど、ちょっと前にでていたケースなどみればわかりますけれど、価格対性能までみると明らかに負けている部分もありますよ。

しかも、サニックスはこれまでに白アリ駆除関係で虚偽説明勧誘していたこと、不実告知などで特定商取法違反で6店舗が経産省から3ヶ月、さらに建築業法違反で3日の営業停止をくらった過去があります。
こういう件はひとつふたつくらいでは業務停止にならない。つまり、天井裏などをみて、シロアリがいる、このままだと家が崩れるとか、嘘で脅してトラブルが常態化していて問題になり、処分をうけたってこと。

正直な感想や正直な意見がほしいのに
京セラの方もそうだったけれど、ここでの書き込みをみていると、ガス屋もそうだし、太陽光関係業者でも、客のデータをつかった身内の持ち上げ書き込みがある気がならないのですが。。。

HITやフロンティアの件だと、メリットだけでなく、デメリットまで語っていたのに、京セラやサニックスの書き込みには一切デメリットを語っていない点が非常にきなクサイ感じが・・・します。
981: サラリーマンさん 
[2012-01-22 15:40:22]
何処の付けても同じ。真南切妻角度20~40度。これ以外ならやめましょう。
982: 匿名 
[2012-01-22 17:37:30]
940の書き込みは明らかに嘘。

根拠を並べて書いてください

ま、並べる根拠はないから、こういう書き込みになるのだけれど。

こういうなげやりな適当意見を書く方は書き込みしないでいただきたいものです。
983: 匿名 
[2012-01-22 17:41:26]
アンカーぐらいつけろ
984: 匿名 
[2012-01-22 21:02:28]
批判が多いなぁ 確かにサニックスは爆安 が 発電量、実績では劣る。シャープは実績では勝るが発電量では劣るし 価格もそれなり。 東芝は実績ないが 発電量はずば抜けてるぶん 価格も。等々 それぞれあるのは わかってますよ。 結局、きな臭いだの 身内だの やなくて 今、一番売れてる(補助金申請件数トップ)は どこかで、わかるやん。そこが一番ニーズにあってるってことよ
985: 入居済み住民さん 
[2012-01-22 22:10:41]
別にサニックスの味方する訳でもありませんが、価格も発電効率も良いのではないでしょうか?
下記の数字は我が家のデーターですが、うそではないので興味がある方は参考にしてください。
確かに他の方が言われているように、サニックスはシロアリなどで評判を落としていたので、心配でしたが
価格の違いで悩みましたが、営業のお兄さんはシロアリ部門から来たのかな?の感じでしたが、工事の人は大変親切で、手直しなども親切に積極的にしてくれて今のところサニックスで我が家は正解でした。
現在の状況は知りませんが、2011年4月時点ではシャープの多結晶パネルよりサニックスの単結晶パネルが発電効率は良かったと思います。

サニックス7.89kwで消費税込みで約330万円でした。補助金は約55万円と県から10万円ですので実質265万ですので、取り付け日は2011年4月後半でした。
太陽光サニックス7.89kw(売電金額):6月¥37632/7月¥27072/8月¥31536/9月¥35568/10月¥31728/11月¥24816/12月¥19440/1月¥22128.(6月の売電は5月分が少し含まれています)
この調子なら8年くらいで償却が出来るのではないでしょうか?

986: 匿名 
[2012-01-23 03:36:53]
>>985
サニックスって以外と高いんだなぁ。
KW/35万くらいだと思ってた。
その値段なら他のメーカー買うと思う。
987: 購入検討中さん 
[2012-01-23 10:26:08]
サニックスって、3キロ台ならパワコン1個ですむけど
4キロ以上載せるなら2個必要になるよ。
その辺注意したほうが良い
988: 匿名 
[2012-01-23 11:10:41]
あら? 4.07kw でパワコン一台でしたよ。ちなみに値段は1365815円 これを÷割るんでしょ? で33万円だと。 決めようかってしてたのに 違うの? 騙されてる?
989: 購入検討中さん 
[2012-01-23 12:34:20]
別にサニックスで決めて問題ないよ。
上海製だけど、安いしメンテナンスも無料だし。
990: 匿名 
[2012-01-23 14:24:36]
売電額だけでは明確な参考にはならないです。

肝心なのは、発電量ですから。

確かにシャープ多結晶と比べたら、サニックス単結晶のが発電量が多いだろうことは至極当然なことだと思いますよ。
991: 購入検討中さん 
[2012-01-23 14:46:19]
シャープはパワコンの設置が屋外な時点で、選択対象外
992: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 19:51:11]
985です。発電量を追加してお知らせ致します。
太陽光サニックス7.89kw(売電金額+発電量):6月¥37632+833.2KW/7月¥27072+944.9KW/8月¥31536+1051.5KW/9月¥35568+801.4kw/10月¥31728+775.3kw/11月¥24816+603.6kw/12月¥19440+636.3kw/1月¥22128+406.7kw[1月22日時点です).(6月の売電は5月分が少し含まれています)
サニックスは今はもっと安いのでしょね? パネルは韓国のLGの子会社LS電産製でパワコンはオムロン製で何の問題もありません。オムロンは定評ありますし、10年以上たってから壊れても非常に安いので安心してますし、室内にありますので壊れにくいのではないでしょうか?
993: 購入検討中さん 
[2012-01-23 21:00:11]
>>991
検討中のハウスメーカー(ハイム)がシャープを採用してます。
パワコンが屋外だと何か問題になるのでしょうか?
994: 匿名 
[2012-01-23 21:47:52]
パワコン室外が直接の原因かはわかりませんが、平均15年程度もつだろうと言われているオムロン製と比べ、シャープのパワコンは圧倒的に早めに壊れるらしい評判です。

もしかしたら価格を安くする為などで設計段階から他社より耐久性が低くされているのかもしれませんが…
995: 匿名 
[2012-01-23 22:09:32]
985さん

非常に言いにくいことだけど…

なんとなくそんな感じしていたのですが
決して悪くはないけれど発電指数で考えたらイマイチな数字です。。。

発電量や効率を追ってHITやフロンティアのデータばかりみているせいもありますが

地域も違うだろうし、一概にはいえませんが、京セラ最高って言っていた方よりかなり悪い数字が出ています

一応フォローしておきますが、決して悪い数字ではないです。 ただ、やはりというか、発電量を稼ぐタイプのシステムよりかなり悪い数字が出ているようです。
996: 匿名さん 
[2012-01-23 22:25:57]
別にいいんじゃないの?
サニックスは安さが売りなんだから
広い面積載せられる人はいい選択だと思うけど
997: 匿名 
[2012-01-23 22:54:50]
みんなアンカーぐらい付けよーぜ!!読みにくいわ
998: 匿名さん 
[2012-01-23 23:41:17]
新築(スレート屋根)でパナの太陽光つける予定ですが、野地ぴた工法やアンカー工法、スリムマウント工法があってどれにしようかまよってます。どれがおすすめか教えてください。
ちなみに野地ぴたは固定資産税あがりますか??
999: 匿名 
[2012-01-24 10:48:00]
985さんの件は996さんの仰る通りかもしれませんね。

去年の4月前後当時だと
フロンティアだと同等の価格でできたかもだけれど、同等な容量は載らない。
HITだと、効率がいいのでもっと載るけれど、発電量を考慮してその分許される+5万程度(45~6万)で載せるのは厳しかったと思われる。

国からの補助金も7万のときに滑り込んでいるし、いい時期に、それなりにいい選択をしたんじゃないですか。
ご自身が仰っていた通り、シャープよりも、発電量でもパワコンの耐久性でもサニックスのがよい可能性が高いですしね

あとは白アリのプロ(核爆)の、サニックスさんのアフターがどうかだけですね。
『ウチは白アリのプロですから』
なんて、定期点検で笑いながら言われたら、おいっ!!ってツッコミいれたくなりますが、良くも悪くもサニックスさんは本当に元々は白アリのプロなんで(汗)
ある意味、得意を活かした事業展開をしているのかもしれませんね。サニックス
1000: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 10:48:43]
No.992 です。忘れていましたが、パネル総数の40%くらいが西面に装着されていますので、発電効率は西面は15%くらい落ちるので、発電効率は落ちていると思います。室内のパワコンは温度が安定するのと問題が発生した時に操作しやすそうと素人考えで、良さそうに思っているだけです。関西地方ですが、同じ時期に友人がサニックスを付けましたが、私の家よりも効率がいいデーターがありましたので、我が家は日当たり条件が少し悪いかもしれません?(西面がある分だけ)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる