住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

501: 匿名 
[2011-09-19 00:05:15]
>>498
机上の空論?言葉の使い方間違ってない?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110729/1037009/

よく目玉ひんむいて最初から最後まで読みたまえ↑
502: 匿名 
[2011-09-19 00:11:33]
>>500
シリコン系は真夏の炎天下だと、暑さで熱ダレ起こして
一気に発電変換効率が下がるらしいよ。
ホンダソルテックは『理論値として』他社を引き離す変換効率25%がある。
CIGS系(ホンダソルテックね)も軽いんじゃなかったかなぁ確か。
何にせよ上屋の頭に載せる物は、軽いに越した事はない。
503: 匿名 
[2011-09-19 11:01:27]
>501
屋根の面積には限りがあるってこと。
それを考慮にいれず効率効率って言ってるから
机上の空論と言っただけ。

CIS系が9kw後半乗る屋根があれば
CIS最強でもいいけど,そんなでかい
屋根の家ばっかりじゃないし。

CISだと3kwしか乗らないけど,
他なら4kw乗るっていうケースは
いくらでもあるでしょ。

単位面積あたりの発電量も比べないと。
504: 匿名 
[2011-09-19 11:24:04]
>>503
なーるほどね。
でも>502の上段にある熱ダレの件は、どう感じる?

いや、CIS系CIGS系メーカーの回し者じゃないから、
各々で好きなメーカー、好きな形式の物を選べば良いとは思うけど。
505: 匿名さん 
[2011-09-19 11:30:53]
現時点では、KW当たりの発電量は、CIS系CIGS系が一番、単位面積あたりは、HITが一番。
効率がHIT以上に高いとか言っても、暑さに弱いとかあるから、効率の数字だけ見てもだめ!
だから、屋根が広ければ、CIS系CIGS系、狭ければ、HIT。CPも考慮して最終的に判断すればよし。
506: 匿名 
[2011-09-19 13:18:51]
>504
>各々で好きなメーカー、好きな形式の物を選べば良いとは思うけど

まったく同意見。

個々の細かい事案はなかなか比較が難しい。

505のまとめと同じ認識。
507: 建築中 
[2011-09-19 13:31:24]
新築を建築中ですが。。

①京セラ  186w×21枚=3.90kw 167万
②京セラ  192w×21枚=4.03kw 183万
③SANYO230w×18枚=4.14kw 209万

数社からの見積もりでいづれも補助金含まずですが、どれがいいでしょうか?
どなたかアドバイスをください。
508: 504 
[2011-09-19 14:00:34]
勉強になりました。
509: 匿名さん 
[2011-09-19 15:19:56]
>507 あなたは導入にあたってどのような観点を重視されるのでしょうか?何も書いてないと答えられないですよね。
KWと価格しか載ってないということは、価格重視ということでしょうか?
そうであれば、計算すればわかりますが、①になりますね。

施工業者の信頼性とか保証とか、あるいは立地条件(南向き?、寄棟or切妻?、角度?)とかどうされます?そういうのを考えるのが面倒なら価格だけみて、①でいいんじゃないでしょうか?
510: 匿名 
[2011-09-19 18:14:29]
岡山大でシリコンパネルの100倍の光吸収率パネル開発だって。
赤外線みたいな熱線も発電に変換出来るらしい。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm

まだまだ太陽光発電は、進化の伸び代が有る発展途上だね。
511: 匿名さん 
[2011-09-19 18:20:35]
いつまで待ってもらちがあかないので生きているうちに付けた方が良いと
言う結論に達した
512: 建築中 
[2011-09-19 20:55:41]
507です。
投資回収が早そうなものを重視します。
そういうスレでしたので・・・。
513: 匿名 
[2011-09-19 22:08:40]
買い取ってくれる金額が下がるんだから待ってたってしょうがねーだろ
514: 500 
[2011-09-19 23:41:26]
ソーラーフロンティアの見積りが届きました
7.2kwで250万
だいぶお値打ちだとは思うけど、約1tのパネルが屋根に載ることを考えると
躊躇ってしまいます
ホンダソルテックの見積りを待ってみます
515: 匿名 
[2011-09-20 00:55:26]
ソーラーフロンティアが7kwって何枚ぐらいになるんです? 西陽ってあまり発電しないんじゃなかったっけ?
516: 500 
[2011-09-20 09:29:19]
515さん
48枚です
東側18枚 西側30枚
東西と言っても微妙にずれていて南西側を多めに
1枚150wで20kg
重さが960kg
木造でこの重さは・・・・
517: 匿名さん 
[2011-09-20 10:42:16]
>516さんへ
パネルの重さが960kgって事はフレームまで入れれば1ton程度になるって事ですよね?
重量もさることながら、重心バランスも気になりますね。
参考までに、屋根裏の補強等はされるのでしょうか?
518: 匿名 
[2011-09-20 15:46:40]
初めましてm(_ _)m
太陽光のセールが来ていつも断っていたんですが話を聴いてみてつけようと思って見積りを出してもらいました。

長州産業さんのCS-215B1で16枚3.44kwシステムで勧められました。

屋根方位東へ20度です。
後エコキュートEQ37MFV(BRC981D1)を着ける予定です。

これで全額290万位です。補助金引いてない金額ですがこれは高いですか?

太陽光については自分は知識が全く無いため分かりませ。

今日たまたま来た営業マンさんにはそれの寿命は7.8年と言われてしまいもう訳が分かりませ。

詳しい人が居ましたらご意見下さい。

長文失礼しまさた。
519: 匿名 
[2011-09-20 19:03:08]
>518
高いんじゃないかなぁ。
エコキュートと併せた全額との事だけど、内訳を書いた方が良いと思います。
521: 匿名 
[2011-09-21 08:50:59]
みんなHIT,HITと言ってるけどアモルファスって耐久性どうなの?電卓と同じだよね たまに五年くらいで見えなくなる電卓あるよねどうなんだろ?
522: 匿名さん 
[2011-09-21 09:07:48]
>521
そんなのメーカーに訊け
523: 匿名 
[2011-09-21 09:48:19]
>522
お前が訊いて皆様に教えてやれよ
524: 匿名 
[2011-09-21 21:51:06]
>>522
メーカーなんて良いことしか言わんだろ
聞いても意味ない
525: 新築 
[2011-09-21 23:15:02]
まもなく、屋根面積13m×8mで、13m方向への片流れ南向きで新築予定です。


ある販売店から、
設置工事費、消費税、補助金申請代行手数料などもろもろ込みで下記のような提案を受けています。


ソーラーフロンティア
①95w×102枚(6枚×17段)9.69kw 380万円(392156円/1kw)
②150w×66枚(6枚×11段)9.90kw 382.5万円(386363円/1kw)



金額と発電量の差はほとんどないので、どちらでもいいと思っているのですが、
やはり、後発の150wのほうが性能面などで上なのでしょうか?

このメーカーに詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
526: 匿名さん 
[2011-09-21 23:59:45]
>521 こういうのがあるよ。大丈夫なんじゃない? 
http://1234567890po.blog137.fc2.com/blog-entry-256.html
527: 匿名 
[2011-09-22 00:27:38]
5年を長期と言っていいもんかね
528: 515 
[2011-09-22 01:33:40]
516さん
補強は何もなしです
重さのことを聞いたら、営業君はメーカーからは大丈夫的なことを言われていますと言ってました。
でも、さすがに怖いので設置するなら西側30枚のみの4.5KWかな
ちなみに4.5kwで175万でした
ソーラーフロンティアはシュミレーションと実際に設置して発電した量とどんな感じなんだろう?

ホンダソルテックの見積もりも届きました
4kwで200万
4.5kwで220万

営業君とメーカーはホンダのほうが好きなんだけど
初期費用を考えたらソーラーフロンティアなのかなぁ
529: 匿名 
[2011-09-22 07:58:06]
業者さんに聞いたけどアモルファスがイカれたら単結晶のみで発電だからかなり性能落ちるらしいですよ
530: 匿名さん 
[2011-09-22 12:05:37]
>>529
HITのアモルファスは発電自体をしている訳ではないよ。

531: 匿名 
[2011-09-22 12:13:25]
俺もパナソニックHIT検討してたけど野地板に穴あけるのためらってるよ
三菱に変えようか悩んでます
532: 匿名 
[2011-09-22 12:31:51]
東芝240wでたね
533: 匿名はん 
[2011-09-22 22:03:21]
525さん
すごい枚数ですね
そんなに載せれるなんて羨ましいです
そんなに載せると重さもすごい事になりそうですが
建物に補強とかはいれますか?
鉄骨造なのかな?
534: 525 
[2011-09-24 10:54:48]
>>533

いえ、木造ですよ。

工務店からは、特に太陽光のために補強を入れるとは聞いていません。

ただ、屋根材を瓦にはできないでしょうね。重くなり過ぎそうで・・・

太陽光発電を載せるのに最も効率が良くなるように設計したので、面積だけは十分にとれました。



金額的には妥当でしょうか↓↓

ソーラーフロンティア
①95w×102枚(6枚×17段)9.69kw 380万円(392156円/1kw)
②150w×66枚(6枚×11段)9.90kw 382.5万円(386363円/1kw)

535: 匿名さん 
[2011-09-24 11:43:11]
東西方向の勾配屋根で見積りをもらっています。
京セラのエコノルーツで東12枚、西10枚で4kwの228万円です。
しかし実際に家を見てもらったところ、この向きだと晴天時でも発電量は10~15%位減るでしょうね、と言われてしまい、ソーラーフロンティアの方が日が弱くても発電量が下がらないので良いのでは?
と勧められています。
ソーラーフロンティアだと東21枚、西17枚で3,4kwの210万円でした。
しかしこれだと補助金がもらえないとかで、更に値引きはしてくれる、という話にはなっています。
また1枚あたりの重量も軽いですよ、という事でしたが枚数を考えるとソーラーフロンティアの方が60kgくらい重いみたいなのです。
発電量と価格を見ても自分では京セラにしたいのですが、実際に東西向きだと15%も効率が減るものなのか?まだ迷っているところです。
536: 購入検討中さん 
[2011-09-24 11:44:03]
534さん
1.2共に妥当だと思います
うちもこの度設置しましたが、この価格くらいでした。
537: 購入検討中さん 
[2011-09-24 19:34:43]
東芝(サンパワー)はバックコンタクト方式など、効率、故障率共に良さそうですが、中部地区で東芝を安くできる業者はどなたかご存知でしょうか。
538: 契約済みさん 
[2011-09-24 22:52:29]
>>537

中部地区在住で先週東芝を契約致しました。
上の方に広告が出ている、太陽光〇安値〇掘隊で契約しましたよ。
他社からも5件ほど相見積もりしましたが、一番の安値を一発で出して頂けましたよ。
見積もりだけでも取ってみるといいですよ。
539: 匿名 
[2011-09-25 10:06:21]
>535
家は業者さんには京セラ三菱あたりは雨の日でも発電しててビックリしたって話ききましたよ、その業者さんは特定のメーカーだけ扱ってるわけじゃない所なので営業トークじゃないとおもいますが自分的には今の時期なら普通のシリコン系がまだいいと思います。あと五年くらいあとならCIS?系も伸びてくるんじゃないでしょうか
540: 匿名さん 
[2011-09-26 09:15:21]
>539さん

535です。良いお話をありがとうござます。
ここのスレを読み直したり色々と調べてみたのですが、同じ京セラのエコノルーツでも24枚で230万とか、2枚も多いのに金額はあまり変らないブログもありました。
どうもうちに提示された見積りは少し高いように思えてきたので、更なる金額交渉と他の業者にも見積りをとってみる事にします。
541: 匿名 
[2011-09-26 21:54:49]
太陽光の契約をしたんですが解約をしたいのですがクーリングオフ期間が過ぎてしまいました。それでも解約は可能ですか?
542: 匿名 
[2011-09-26 22:19:23]
契約書をよく読めば?
543: 購入検討中さん 
[2011-09-27 06:09:33]
三洋の215Wはお買い得でしょうか。
544: 匿名さん 
[2011-09-27 09:04:28]
>543

京セラの192wなど他社の多結晶と比べると、三洋のHIT式の方が変換効率も高く面積当りの発電量は多いと思います。仮に20枚乗せられるとして京セラが3.84kwで三洋は4,3kwと460wも違いますから。
ですが値段で比較すると、カタログにある価格は三洋の方が1,5倍くらい高いです。
モジュールのみですが、20枚としたら100万円くらい差がでてしまいます。
価格差の1,5倍に等しく発電量にも差が出る、といった事では無さそうですし、三洋のHIT式は高いなぁ、といったようにみえます。

ですがこんな単純にカタログ価格で扱っている業者もいないでしょうから、他社と合見積りをとってシステム全体の値段と発電量で比較して考えるのが良いと思いますよ。
545: 匿名 
[2011-09-30 15:12:15]
で、結局どのメーカーなの?
546: 匿名 
[2011-09-30 23:17:29]
カナディアンソーラーだろ。元取るには最適だ。
547: ビギナーさん 
[2011-10-01 00:01:38]
屋根傾斜が北西向きと北東向きしかないのですが
やはり乗せても意味ないでしょうか
548: 匿名さん 
[2011-10-01 12:18:52]
>547

北東と北西への傾斜ですか・・・片流れのV字異型??などと想像をしてしまいましたが、まったく日が当らない、といった事も無いのですよね?
弱い日差しでも発電力が良い、といったCISタイプもありますし、ホームページで設置のシュミレーションが行えるメーカーもあります。
そうしたサイトで調べたり、メーカーにメールで確認をしてみるとアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

549: 匿名さん 
[2011-10-01 13:04:59]
シャープ製の方が元取れるの早そうでは?
パワコンも安いし、接続箱もいらないみたいだから、システム全体だと安そう。
550: 購入検討中さん 
[2011-10-01 13:15:43]
一番早く元が取れるのは
ホンダソルティックかソーラーフロンティアです
551: 匿名 
[2011-10-01 17:30:06]
>>550
正直今はないな。
あと五年後だろ
SHARPも曇り雨の日はほとんど発電してないからな
552: 匿名さん 
[2011-10-01 19:22:44]
>551
それ、どんだけ古い知識ですか。
今じゃシャープも単結晶でかなり変換効率の高いパネルをつかってるの知らないの?
以前より日照が弱くても発電する効率もよくなってるんだよ。
553: 匿名 
[2011-10-01 23:02:28]
551だけど
知ってるよ取り付け業者だから。他のメーカーと比べると格段に下なんだよね ずーと見てたわけじゃないから条件も違うし一概には言えないかもしれないがそれでも格段に下なんだよね
554: 匿名さん 
[2011-10-02 01:36:22]
>>551
そんな嘘書かない方がいいよ。
某所でHITだろうがシャープだろうが余り変わらないし、発電量に殆ど影響しないのは検証されてるから。
(曇り、雨に関してだよ)
どかちんの人は感覚だけで物を言うからな・・・
555: 匿名はん 
[2011-10-02 06:13:07]
>551

私も、554さんの意見に賛成派です。
以前、多結晶、単結晶、アモルファス、CISの曇天・雨天時の発電量を検証した結果がどこかのサイトに載ってたのを見かけました。
結果は、曇天・雨天時の光量に対する発電量の増加率は、どのメーカー、どの方式も似たり寄ったりというものだったと記憶しています。発電量もシャープが格段下ということはなく、他メーカーの多結晶と同じようなものでした。
興味のある方は、ググればひかかってくるのではないでしょうか。
556: 匿名 
[2011-10-02 11:15:29]
551だけど
いや信じないならいいけど俺は現場で見たことを言ってるだけで。
数字で見て覚えてるのはSHARPで雨天0,4kw ぐらいで 三菱が1,2kwとかだったんだよ
557: 匿名 
[2011-10-02 16:44:06]
三菱は、パワーコンディショナーの性能も良いらしいですし、
確か単結晶パネルも発売したんですよね?
サンヨーパナソニック連合に対し、引けをとらぬ出来なのではないでしょうか。
558: 匿名さん 
[2011-10-02 23:11:50]
>556

三菱のパワーコンディシナーは確かに変換効率が高いけど、雨天で1kw超えるには4kwクラスじゃないですよね。
30枚以上乗せているとか、元から発電量の多い条件なのでは?
4kw程度の枚数だと、シャープの0,4kw~よく発電できても0.8kw程度が普通なのではないかな。

559: 匿名 
[2011-10-02 23:44:49]
551だけど
そう、条件が違うから一概には言えないけど乗せてるkwはそんなに違わなかったでも1年通すと総発電量が違ってくるからね
その家の向きや屋根の材質、地域色々考慮して決めた方がいいと思うSHARPはコスパもいいし
俺が自分で乗せるなら十年後を考えてメーカーを選ぶよ
560: 匿名 
[2011-10-03 15:10:29]
三菱良さげだけどモニターだっせーんだよな
561: 匿名さん 
[2011-10-04 09:26:33]
単結晶が良いと聞きますが、三菱や三洋、サンテックといったパネルは横に細長いんですよね。
うちの屋根は傾斜面の幅が狭く、横並びで4500mm程度に納めなくてはならないので、パネル1枚で1500mm以上もあると1列当り1枚+ハーフサイズになってしまいます。
こうした並びにするなら、京セラやシャープのパネルで3枚をちゃんと並べた方が発電力が高いと言われました。
日当たりによる差もありますが、こうした屋根の形状に合わせた選択をする事でも、発電量に差が生じると思いますよ。
562: 匿名さん 
[2011-10-04 09:29:59]
上の訂正です。三菱や三洋のパネルだと、2枚+ハーフサイズでした。
これだと1列当り520wだそうで、京セラやシャープのパネルを3列にした方が570wと多く発電できるそうです。
563: HIT230W 
[2011-10-07 20:27:12]
割り込み失礼します。
三洋HIT230W24枚5.52Kw/hアンカー方式の価格が、補助金を含まず248万円は高いか・安いかご意見をください。
564: 購入検討中さん 
[2011-10-07 20:56:08]
補助金がどれだけ出るかが分からないので少しあいまいですが、補助金が50万出ると考えると、キロワットあたり36万なので安いと思います。

ちなみにどこに頼まれるのでしょうか?

私もこんなに安ければぜひ頼みたいと思います。
565: 匿名さん 
[2011-10-08 00:11:34]
>563

施工費や取り付けに伴う諸経費の全てが込みの総額としたら、かなり安いと思います。
うちの地元では、三洋のHITだとどんなに見積りをとっても1kwあたり48万円といった金額でしたよ。
566: 匿名 
[2011-10-08 17:57:28]
三洋製は叩き売り状態なのかしら?

ところで三洋製のメーカー保証はどうなるの?パナソニックに引き継がれるの?
567: HIT230W 
[2011-10-08 20:14:35]
564・565さんへ
当方は、中国地方です。補助金は国と市をあわせて30万円くらいです。
現在の見積額は250万円ですが、営業担当が「もう少し値引きがあるような」ので248万円と記載しました。
568: 住まいに詳しい人 
[2011-10-08 20:21:22]
三洋製は今が買い時です
569: 匿名 
[2011-10-08 20:53:43]
パナソニックHIT230を検討しています。

保証内容について
どういった内容で契約したか教えてください
570: 匿名さん 
[2011-10-09 09:38:32]
>569 そんなもん、ここで聞くより、HPとかパンフみたらいいんじゃないの?どうせここで聞くなら、もっと具体的(懸念している)こと聞かないと。漠然とし過ぎて何答えたらいいの?
571: 匿名さん 
[2011-10-09 10:42:19]
>569

保証ですが太陽光のパネルを発売するメーカー保証以外にも、取り付ける業者が独自で行っているサービスとしての部分があります。
雨漏り保証とか、2年目以降の点検といった事ですね。
これは依頼するところによっても内容が違うので、数社と合見積りをとって内容を比較するのが良いと思います。

しいて挙げるとしたら、施工によって生じる雨漏りの保証と台風など自然災害に対しての保証は絶対に確認をした方が良いです。
自然災害については、極端な大災害では認められない場合もあります。
ですが雨漏りでは、特に屋根に穴を開けて固定する方法を勧められた場合など、必ず保証の確認をする事をお薦めします。
572: 匿名 
[2011-10-09 11:28:56]
新築ならせめて垂木留めだよね、野地板に留めると雨漏り必至
573: 購入検討中さん 
[2011-10-10 18:08:31]
国の補助金は残り僅かのようですが、補正予算で復活すると思いますか?個人的意見で結構です。
574: 匿名さん 
[2011-10-10 20:42:18]
>573

年内の予算分を使い切っても、来年にまた補助金分の予算が割り当てられると思います。
ただし、1kwあたりに支払われる額は下がるかもしれませんね。
575: 匿名 
[2011-10-10 22:38:07]
来年度は35000円/kwらしいです
576: 購入検討中さん 
[2011-10-10 22:40:29]
当方屋根が小さくて、2.73kw 7枚は南東 7枚は北西に乗せるという見積もりをもらいました。金額は込み込みの174万 メーカーはサンテック195kw 最新モデル か カナディアン 保証25年 システム保証10年 自然災害補償15年という 量販店の特別企画という業者がきてつけるかどうか迷っています。 頭金なしで売電予測を考えて、月々1000円くらいの出費ですむなんてことを言ってました。 
 まずは、屋根の構造上 北西につけなければならないということが不安のその1 南西だけでは発電量が足らないのでつけない方がいいと言われています。北東だと75%の力が発揮見込み?(本当?)  
 また、スレ見ていると、日本メーカーが結構安く載っていて、計算するとこの金額は高いということになりますが・・。どうなんでしょうかネ?  
 サンテックはあまり評判よくないみたい・・特に夏場が・・。 カナディアンは 平均的か?いかんせん信頼関係がこのスレでもわかりづらいので何か情報あったら教えてください。
 結局どれを重視するかと、売電価格が来年下がる予測らしい(36円)のでその兼ね合いも考えちゃいますし、先に行けばもっといいものがでるのは当たり前・・。いつ踏ん切るかの問題だとはわかっているんだけど・・。  
 
577: 匿名さん 
[2011-10-10 23:53:40]
>576

うちは東に12枚、西に10枚の京セラ製のパネルで4、09kwの94%で約3、8kw程度の発電が出来る枚数と言われて乗せました。
太陽が真上にある午前11時ころから午後2時ころまでが22枚の全てに日が当るピークですが、それでも3、5kwが最高ですので、真南に向けている屋根より1割ほど発電量が低いといった事のように思っています。

東南向きの7枚はうちの東向きより条件が良さそうですね。午前中から午後2時過ぎまでは発電をしてくれるのではないでしょうか。
北西の7枚は屋根の勾配にもよると思います。太陽が真上にくる昼の時間に日が当るのであれば、うちのように効率は下がっても発電をすると思います。
ですが勾配がきつく、真昼の時間でもあまり日照が無いようですと、思ったより発電量は低いかもしれません。

設置向きについてはメーカーに問合せるのも良いかもしれません。
googleの航空写真から自宅の屋根の位置を知る事も出来ると思います。そうして日当たりの現状をみたり、メーカーにメールを送りシュミレーションをお願いするといった事も良いかもしれないですね。

ちなみに、弱い日差しでもパネルの発電能力に差が出ないのはソーラーフロンティア製と聞きます。
またソーラーフロンティアのサイトには簡易ですが、太陽光発電のシュミレーションができるようですので、活用してみるの良いかもしれません。

金額ですが、補助金の枠内に納まるようにしている会社が多いと聞きます。
国から補助金を受ける場合、今年は発電量1kw当りの施工費が60万円以下という決まりがあるのだそうです。
仮にうちのようにパネルの総発電量が4、09kwであれば、太陽光発電の工事は245万円以下でないと国の補助金が受けられない、という事だそうで、この枠内に収めるのが今は一般的なそうです。

576さんが、2、73kwで施工の総額が174万円ですと、国の補助金が受けられない場合も考えられます。
一度その見積りを出してきた業者に、その金額で国の補助金もちゃんと受けれますか?
と、問合せるのが良いですね。
また補助金は国以外にも、県や市で支給している場合もあり、国+県や市の合計額の補助がうけれる場合もあります。
お住まいの地域の市役所のホームページにそうした補助金の事が乗っているいるかもしれませんので、調べてみることをお薦めします。



578: 購入検討中さん 
[2011-10-11 21:12:20]
横スレ失礼します。
東芝210Wで20枚、4.2KWで180万の見積もりですが、本当に超お安いのでしょうか?営業の方はとても自信ありげなのですが・・・。教えていただけたら、とてもありがたいです。
579: 購入検討中さん 
[2011-10-11 21:19:27]
578の追記ですが、補助金含まず、です。補助金等々値引きを含めれば、おそらく実質155万位にはなるようです。
580: 契約済みさん 
[2011-10-11 23:24:39]
おそらくで申し訳ないですが、もしかしたら同じ会社かもしれません。
うちは架台で角度をつける必要があり、それを含めて同じく東芝210Wで20枚、
4.2KWで200万の提示を受けました。
結局はもう少しパネルを増やして最近契約したばかりです。
4.2KWで180万の場合は1kWあたり43万。安いと思いますよ。
同じ会社なら施工保証10年のお話があったと思います。
前レスでもあったように保証内容を熟読された方がよいですよ。
自分は補助金申請期限の絡みで保証内容を読まないまま契約してしまいました。
優良会社であることを祈るのみです。
581: 匿名 
[2011-10-13 00:10:13]
東芝の240wを20枚4、8kwを考えているのですがどのくらいの値段が妥当なのか教えて下さい
582: 匿名さん 
[2011-10-13 09:16:23]
>158

>577の話を参考にすると、4、8kwの工事で288万を超えると国の補助金がもらえる指定枠から外れてしまうので、それ以下で納めてくると考えられます。
ですが、発売されたばかりで高出力が売りのパネルを乗せるのですよね?そうなると、総発電量を同じ条件にした他メーカーよりも少し高いと予想します。
1kwあたり52万~55万はするかもしれませんから、250万~高くても270万以下ではないかと思います。

583: 匿名さん 
[2011-10-13 09:18:47]
上記の訂正です。>158ではなく、>581へのレスコメントとなります。失礼をいたしました。
584: 匿名 
[2011-10-13 09:48:33]
582さんありがといございます 今日業者さんが見積もり持って来るので参考になりました

まだまだ勉強不足なので色々教えもらえるとありがたいです
585: 匿名はん 
[2011-10-13 11:47:53]
>581
パネルの構造などメーカーによって方式は様々ですが、だいたい話を聞くと1kwあたりで48万円から高くても53、4万円ほどで、1kwあたりが45万円以下なら安い、といった認識となるみたいですね。

仮に提示される見積りが>582番の話にある、補助金がもらえないような額だった時は、他メーカーで同じ発電量になる枚数が乗るかを確認して、再見積りをしてもらうのも良いかもしれませんよ。
586: 業者です 
[2011-10-13 12:11:59]
業者も強いメーカー弱いメーカーあります。問屋の関係で、なのでいろんな業者にお宅はどこのメーカーなら強いのか聞くのがいいと思います。
587: 購入検討中さん 
[2011-10-13 16:34:54]
>580さん、ありがとうございます。東芝は240Wがでたので、210Wはとにかく在庫処分で早く売りきりたいのでしょうね。安いような感じですし、補助金の期限も迫っていますので、うちも決定しようかな、と思っています。
588: 匿名 
[2011-10-13 21:36:53]
今商談終わりましたー

東芝の240w、18枚、4、32kwで西、南、東各6枚づつでコミコミで約244万でした 補助金込み

この値段はどうなんですか?
589: 匿名 
[2011-10-13 23:13:37]
588追加です

補助金約21万です
590: 購入経験者さん 
[2011-10-14 08:36:52]
588さん

全体で265万円の支払ということですよね?
新型パネルなので値引は厳しいのかもしれませんが、私の感覚では安いとは思えません。
他のメーカーも含め、あと数社から見積りをとってはいかがでしょうか。
591: 匿名 
[2011-10-14 09:07:35]
590さんやっぱ安くないですよねー 他社も見積もりしてみます

他にオススメメーカーあったら情報お願いします
592: 匿名さん 
[2011-10-14 09:16:54]
>588

今年の国の太陽光発電に対する国の補助金は、1kwあたりの工事費が60万円以下(税別)ということが決められています。
588さんは4、32kwですから、税別で259万2千円までなら対象となります。
提示された見積りに、差し引いた補助金を加えると265万円です。この額から税金分を差し引くと252万3千8百円あまりですから、確かに補助金がもらえる枠内ではあります。

しかし今は>585さんの書くように、1kwで高くても55万円くらいでしょうから、見積りの額はなんとか国の補助金を受ける枠内に納めた、といった金額に見える高い見積りに見えますね。
新製品という事で発電力のあるパネルなのでしょうけれど、もし東芝にコダワリが無ければ、や同等の出力で他メーカーや施工会社からも見積りをとってみると良いと思いますよ。

593: 匿名さん 
[2011-10-14 10:05:30]
>591

パネルですが横3枚縦6枚か、横6枚縦3枚で屋根に乗せるのでしょうか?
仮に他社製品で見積りをとるにしても、この広さで同等の発電力を考えなくてはいけないと思うのです。
東芝の240wのパネルを調べましたが、横に長いですよね。仮に横に3枚並べるとパネルだけで4m68cmになります。
この広さと発電量を考えてみると良いかもしれません。

単結晶で参考に挙げると、サンヨー製の205wのパネルは1枚で横幅が1m32cm程です。これを4枚並べると5m28cmとなり、東芝より約60cm広くなります。
縦の寸法を比べると、東芝製を6枚重ねると4m80cmで、仮にこれがサンヨー製だと5m40cmとこちらも60cmほど広くなります。
縦横の設置寸法に1mは余裕がないと選べませんが、サンヨー製を横4枚縦6枚にすると、その発電量は4、92wと600wも増やす事が出来ます。

また最近は設置する枚数より総発電量で見積り額を比較する傾向にあるようなので、仮に枚数が多くても発電量が近ければ金額にあまり差は無いように思います。
もしサンヨー製が>563>565のコメントの様に安くなっているとしたら、総発電量が増えても見積りが下がる事も考えられます。
仮に1kwで50万円以下になれば、4、92wであっても250万円程で見積りがくる事も考えられます。

今現在の設置の仕方から、他社製品を乗せたらどうなるか?といった事も考えつつ比較されると良いと思いますよ。
594: 匿名さん 
[2011-10-14 10:39:26]
>591

593です

>西、南、東各6枚づつで・・・
といった事が先にコメントであったのですね。読んでいませんでした、すみません。

3方向で1方が6枚だと1段目が3枚2段目が2枚といったピラミッド型ではないか?と予想します。
幅が斜めに切れていると、更に横に1m長く・・・といった広さを確保するのは難しいのかもしれませんね。

一応シャープ製も挙げさせて頂くと、単結晶で幅が1m17cmの省スペースのパネルがあります。
1枚の発電量は190wと東芝に比べると少ないですが、設置する幅は4枚で4m68cmは東芝の3枚と同じで、3枚で3m15cmは東芝の3枚より40cmほど広いといった具合です。
仮にこのパネルで4枚、3枚、1枚といったピラミッド型が組めれば、1方向1,52kwと東芝の6枚時より80wほど多い数値となります。
縦寸法は、シャープ製を3段にすると東芝製より60cmほど高くなります。
ですが、ミラミッド型ではこうした組み方もあるという参考としてみて下さい。
595: 匿名 
[2011-10-14 12:27:09]
そういう屋根からSHARP、京セラ、三菱あたりがコーナーを無駄無く使えていいんじゃないでしょうか?
596: 匿名 
[2011-10-14 12:27:36]
皆さん色々情報ありがといございます 助かります

ついさっき家を建てたハウスメーカーにも連絡して見積もり出してもらうことにしました
ハウスメーカーは京セラが強いみたいです。
597: 匿名さん 
[2011-10-14 12:57:23]
>596

>577を書きました。うちは京セラのパネルを乗せましたが、いいですよw
パネルや発電量の10年保証はどこのメーカーでもやってますが、雷や台風、火事といった災害に対しての保証があるのは京セラだけと思います(三菱が有償で値風などの保証を付けているみたいですね)

うちは切妻型の屋根なので普通(?)の四角いパネルですが、京セラには形状が細いSAMURAIもありますので、寄棟の屋根でも無駄なく置けると思いますよ。
598: 匿名 
[2011-10-14 18:40:25]
592さん間違えてましたすいません
補助金29万7千3百60円でした
274万払うことになります補助金を引いたら244万2千6百40円です
599: 匿名さん 
[2011-10-15 00:34:50]
>598

あれ?その金額だと国の補助金は出ない計算になりますよね?
国が定める補助金の対象は1kwあたり税別で60万ですから、4,32kwでは税別で259万2千円までが支払われる対象の額になります。これに税込みだと272万1千6百円ですね。

見積りの補助金を引かない額ですが、以前のコメントに244万円とありましたので、これに29万7千3百60円を足すと2百73万7千360円、、、確かに書かれている274万円ほどの額になります。
しかし、消費税分を引くと2百60万7千円と、国が定める補助金の枠からはみ出してしまいます。

もしかしたら、補助金の申請が出来るように微妙な数字の値引きなど行ったのかもしれませんが、それにしても補助金がもらえる額ギリギリというのは、高額な見積りに見えますね。
600: 購入検討中さん 
[2011-10-15 11:40:49]
三次補正予算で太陽光の今年度の補助金はどうなりそうでしょうか。詳しい方情報宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる