住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
 

広告を掲載

太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40
 

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

 
注文住宅のオンライン相談

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

501: 匿名 
[2011-09-19 00:05:15]
>>498
机上の空論?言葉の使い方間違ってない?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110729/1037009/

よく目玉ひんむいて最初から最後まで読みたまえ↑
502: 匿名 
[2011-09-19 00:11:33]
>>500
シリコン系は真夏の炎天下だと、暑さで熱ダレ起こして
一気に発電変換効率が下がるらしいよ。
ホンダソルテックは『理論値として』他社を引き離す変換効率25%がある。
CIGS系(ホンダソルテックね)も軽いんじゃなかったかなぁ確か。
何にせよ上屋の頭に載せる物は、軽いに越した事はない。
503: 匿名 
[2011-09-19 11:01:27]
>501
屋根の面積には限りがあるってこと。
それを考慮にいれず効率効率って言ってるから
机上の空論と言っただけ。

CIS系が9kw後半乗る屋根があれば
CIS最強でもいいけど,そんなでかい
屋根の家ばっかりじゃないし。

CISだと3kwしか乗らないけど,
他なら4kw乗るっていうケースは
いくらでもあるでしょ。

単位面積あたりの発電量も比べないと。
504: 匿名 
[2011-09-19 11:24:04]
>>503
なーるほどね。
でも>502の上段にある熱ダレの件は、どう感じる?

いや、CIS系CIGS系メーカーの回し者じゃないから、
各々で好きなメーカー、好きな形式の物を選べば良いとは思うけど。
505: 匿名さん 
[2011-09-19 11:30:53]
現時点では、KW当たりの発電量は、CIS系CIGS系が一番、単位面積あたりは、HITが一番。
効率がHIT以上に高いとか言っても、暑さに弱いとかあるから、効率の数字だけ見てもだめ!
だから、屋根が広ければ、CIS系CIGS系、狭ければ、HIT。CPも考慮して最終的に判断すればよし。
506: 匿名 
[2011-09-19 13:18:51]
>504
>各々で好きなメーカー、好きな形式の物を選べば良いとは思うけど

まったく同意見。

個々の細かい事案はなかなか比較が難しい。

505のまとめと同じ認識。
507: 建築中 
[2011-09-19 13:31:24]
新築を建築中ですが。。

①京セラ  186w×21枚=3.90kw 167万
②京セラ  192w×21枚=4.03kw 183万
③SANYO230w×18枚=4.14kw 209万

数社からの見積もりでいづれも補助金含まずですが、どれがいいでしょうか?
どなたかアドバイスをください。
508: 504 
[2011-09-19 14:00:34]
勉強になりました。
509: 匿名さん 
[2011-09-19 15:19:56]
>507 あなたは導入にあたってどのような観点を重視されるのでしょうか?何も書いてないと答えられないですよね。
KWと価格しか載ってないということは、価格重視ということでしょうか?
そうであれば、計算すればわかりますが、①になりますね。

施工業者の信頼性とか保証とか、あるいは立地条件(南向き?、寄棟or切妻?、角度?)とかどうされます?そういうのを考えるのが面倒なら価格だけみて、①でいいんじゃないでしょうか?
510: 匿名 
[2011-09-19 18:14:29]
岡山大でシリコンパネルの100倍の光吸収率パネル開発だって。
赤外線みたいな熱線も発電に変換出来るらしい。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/110919/scn11091916400001-n1.htm

まだまだ太陽光発電は、進化の伸び代が有る発展途上だね。
511: 匿名さん 
[2011-09-19 18:20:35]
いつまで待ってもらちがあかないので生きているうちに付けた方が良いと
言う結論に達した
512: 建築中 
[2011-09-19 20:55:41]
507です。
投資回収が早そうなものを重視します。
そういうスレでしたので・・・。
513: 匿名 
[2011-09-19 22:08:40]
買い取ってくれる金額が下がるんだから待ってたってしょうがねーだろ
514: 500 
[2011-09-19 23:41:26]
ソーラーフロンティアの見積りが届きました
7.2kwで250万
だいぶお値打ちだとは思うけど、約1tのパネルが屋根に載ることを考えると
躊躇ってしまいます
ホンダソルテックの見積りを待ってみます
515: 匿名 
[2011-09-20 00:55:26]
ソーラーフロンティアが7kwって何枚ぐらいになるんです? 西陽ってあまり発電しないんじゃなかったっけ?
516: 500 
[2011-09-20 09:29:19]
515さん
48枚です
東側18枚 西側30枚
東西と言っても微妙にずれていて南西側を多めに
1枚150wで20kg
重さが960kg
木造でこの重さは・・・・
517: 匿名さん 
[2011-09-20 10:42:16]
>516さんへ
パネルの重さが960kgって事はフレームまで入れれば1ton程度になるって事ですよね?
重量もさることながら、重心バランスも気になりますね。
参考までに、屋根裏の補強等はされるのでしょうか?
518: 匿名 
[2011-09-20 15:46:40]
初めましてm(_ _)m
太陽光のセールが来ていつも断っていたんですが話を聴いてみてつけようと思って見積りを出してもらいました。

長州産業さんのCS-215B1で16枚3.44kwシステムで勧められました。

屋根方位東へ20度です。
後エコキュートEQ37MFV(BRC981D1)を着ける予定です。

これで全額290万位です。補助金引いてない金額ですがこれは高いですか?

太陽光については自分は知識が全く無いため分かりませ。

今日たまたま来た営業マンさんにはそれの寿命は7.8年と言われてしまいもう訳が分かりませ。

詳しい人が居ましたらご意見下さい。

長文失礼しまさた。
519: 匿名 
[2011-09-20 19:03:08]
>518
高いんじゃないかなぁ。
エコキュートと併せた全額との事だけど、内訳を書いた方が良いと思います。
521: 匿名 
[2011-09-21 08:50:59]
みんなHIT,HITと言ってるけどアモルファスって耐久性どうなの?電卓と同じだよね たまに五年くらいで見えなくなる電卓あるよねどうなんだろ?
522: 匿名さん 
[2011-09-21 09:07:48]
>521
そんなのメーカーに訊け
523: 匿名 
[2011-09-21 09:48:19]
>522
お前が訊いて皆様に教えてやれよ
524: 匿名 
[2011-09-21 21:51:06]
>>522
メーカーなんて良いことしか言わんだろ
聞いても意味ない
525: 新築 
[2011-09-21 23:15:02]
まもなく、屋根面積13m×8mで、13m方向への片流れ南向きで新築予定です。


ある販売店から、
設置工事費、消費税、補助金申請代行手数料などもろもろ込みで下記のような提案を受けています。


ソーラーフロンティア
①95w×102枚(6枚×17段)9.69kw 380万円(392156円/1kw)
②150w×66枚(6枚×11段)9.90kw 382.5万円(386363円/1kw)



金額と発電量の差はほとんどないので、どちらでもいいと思っているのですが、
やはり、後発の150wのほうが性能面などで上なのでしょうか?

このメーカーに詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
526: 匿名さん 
[2011-09-21 23:59:45]
>521 こういうのがあるよ。大丈夫なんじゃない? 
http://1234567890po.blog137.fc2.com/blog-entry-256.html
527: 匿名 
[2011-09-22 00:27:38]
5年を長期と言っていいもんかね
528: 515 
[2011-09-22 01:33:40]
516さん
補強は何もなしです
重さのことを聞いたら、営業君はメーカーからは大丈夫的なことを言われていますと言ってました。
でも、さすがに怖いので設置するなら西側30枚のみの4.5KWかな
ちなみに4.5kwで175万でした
ソーラーフロンティアはシュミレーションと実際に設置して発電した量とどんな感じなんだろう?

ホンダソルテックの見積もりも届きました
4kwで200万
4.5kwで220万

営業君とメーカーはホンダのほうが好きなんだけど
初期費用を考えたらソーラーフロンティアなのかなぁ
529: 匿名 
[2011-09-22 07:58:06]
業者さんに聞いたけどアモルファスがイカれたら単結晶のみで発電だからかなり性能落ちるらしいですよ
530: 匿名さん 
[2011-09-22 12:05:37]
>>529
HITのアモルファスは発電自体をしている訳ではないよ。

531: 匿名 
[2011-09-22 12:13:25]
俺もパナソニックHIT検討してたけど野地板に穴あけるのためらってるよ
三菱に変えようか悩んでます
532: 匿名 
[2011-09-22 12:31:51]
東芝240wでたね
533: 匿名はん 
[2011-09-22 22:03:21]
525さん
すごい枚数ですね
そんなに載せれるなんて羨ましいです
そんなに載せると重さもすごい事になりそうですが
建物に補強とかはいれますか?
鉄骨造なのかな?
534: 525 
[2011-09-24 10:54:48]
>>533

いえ、木造ですよ。

工務店からは、特に太陽光のために補強を入れるとは聞いていません。

ただ、屋根材を瓦にはできないでしょうね。重くなり過ぎそうで・・・

太陽光発電を載せるのに最も効率が良くなるように設計したので、面積だけは十分にとれました。



金額的には妥当でしょうか↓↓

ソーラーフロンティア
①95w×102枚(6枚×17段)9.69kw 380万円(392156円/1kw)
②150w×66枚(6枚×11段)9.90kw 382.5万円(386363円/1kw)

535: 匿名さん 
[2011-09-24 11:43:11]
東西方向の勾配屋根で見積りをもらっています。
京セラのエコノルーツで東12枚、西10枚で4kwの228万円です。
しかし実際に家を見てもらったところ、この向きだと晴天時でも発電量は10~15%位減るでしょうね、と言われてしまい、ソーラーフロンティアの方が日が弱くても発電量が下がらないので良いのでは?
と勧められています。
ソーラーフロンティアだと東21枚、西17枚で3,4kwの210万円でした。
しかしこれだと補助金がもらえないとかで、更に値引きはしてくれる、という話にはなっています。
また1枚あたりの重量も軽いですよ、という事でしたが枚数を考えるとソーラーフロンティアの方が60kgくらい重いみたいなのです。
発電量と価格を見ても自分では京セラにしたいのですが、実際に東西向きだと15%も効率が減るものなのか?まだ迷っているところです。
536: 購入検討中さん 
[2011-09-24 11:44:03]
534さん
1.2共に妥当だと思います
うちもこの度設置しましたが、この価格くらいでした。
537: 購入検討中さん 
[2011-09-24 19:34:43]
東芝(サンパワー)はバックコンタクト方式など、効率、故障率共に良さそうですが、中部地区で東芝を安くできる業者はどなたかご存知でしょうか。
538: 契約済みさん 
[2011-09-24 22:52:29]
>>537

中部地区在住で先週東芝を契約致しました。
上の方に広告が出ている、太陽光〇安値〇掘隊で契約しましたよ。
他社からも5件ほど相見積もりしましたが、一番の安値を一発で出して頂けましたよ。
見積もりだけでも取ってみるといいですよ。
539: 匿名 
[2011-09-25 10:06:21]
>535
家は業者さんには京セラ三菱あたりは雨の日でも発電しててビックリしたって話ききましたよ、その業者さんは特定のメーカーだけ扱ってるわけじゃない所なので営業トークじゃないとおもいますが自分的には今の時期なら普通のシリコン系がまだいいと思います。あと五年くらいあとならCIS?系も伸びてくるんじゃないでしょうか
540: 匿名さん 
[2011-09-26 09:15:21]
>539さん

535です。良いお話をありがとうござます。
ここのスレを読み直したり色々と調べてみたのですが、同じ京セラのエコノルーツでも24枚で230万とか、2枚も多いのに金額はあまり変らないブログもありました。
どうもうちに提示された見積りは少し高いように思えてきたので、更なる金額交渉と他の業者にも見積りをとってみる事にします。
541: 匿名 
[2011-09-26 21:54:49]
太陽光の契約をしたんですが解約をしたいのですがクーリングオフ期間が過ぎてしまいました。それでも解約は可能ですか?
542: 匿名 
[2011-09-26 22:19:23]
契約書をよく読めば?
543: 購入検討中さん 
[2011-09-27 06:09:33]
三洋の215Wはお買い得でしょうか。
544: 匿名さん 
[2011-09-27 09:04:28]
>543

京セラの192wなど他社の多結晶と比べると、三洋のHIT式の方が変換効率も高く面積当りの発電量は多いと思います。仮に20枚乗せられるとして京セラが3.84kwで三洋は4,3kwと460wも違いますから。
ですが値段で比較すると、カタログにある価格は三洋の方が1,5倍くらい高いです。
モジュールのみですが、20枚としたら100万円くらい差がでてしまいます。
価格差の1,5倍に等しく発電量にも差が出る、といった事では無さそうですし、三洋のHIT式は高いなぁ、といったようにみえます。

ですがこんな単純にカタログ価格で扱っている業者もいないでしょうから、他社と合見積りをとってシステム全体の値段と発電量で比較して考えるのが良いと思いますよ。
545: 匿名 
[2011-09-30 15:12:15]
で、結局どのメーカーなの?
546: 匿名 
[2011-09-30 23:17:29]
カナディアンソーラーだろ。元取るには最適だ。
547: ビギナーさん 
[2011-10-01 00:01:38]
屋根傾斜が北西向きと北東向きしかないのですが
やはり乗せても意味ないでしょうか
548: 匿名さん 
[2011-10-01 12:18:52]
>547

北東と北西への傾斜ですか・・・片流れのV字異型??などと想像をしてしまいましたが、まったく日が当らない、といった事も無いのですよね?
弱い日差しでも発電力が良い、といったCISタイプもありますし、ホームページで設置のシュミレーションが行えるメーカーもあります。
そうしたサイトで調べたり、メーカーにメールで確認をしてみるとアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

549: 匿名さん 
[2011-10-01 13:04:59]
シャープ製の方が元取れるの早そうでは?
パワコンも安いし、接続箱もいらないみたいだから、システム全体だと安そう。
550: 購入検討中さん 
[2011-10-01 13:15:43]
一番早く元が取れるのは
ホンダソルティックかソーラーフロンティアです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる