一戸建て何でも質問掲示板「どっちの建売が良いか意見を下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どっちの建売が良いか意見を下さい
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-12-28 18:50:51
 削除依頼 投稿する

どちらの建売住宅を購入するか悩んでいます。
参考までに意見を頂けるとありがたいです。

ちなみに
自分と妻の中では、駐車場の広さ、リビングの広さ、リビングの解放感、直感的にケイアイスターに軍配が上がっています。
ただ詳しく中身を見ると山岸産業の方が圧倒的にコスパが良く、ケイアイスターの断熱、耐震など問題無いのか引っかかっている所です…

◆山岸産業(コタエルハウス)3080万円
2SLDK(後から3LDKにも出来る)
リビング15帖
駐車場2台
【良い所】
長期優良物件
高気密高断熱住宅
こどもみらい支援事業対象
都市ガス
省エネ給湯
ウッドデッキ
電動シャッター
価格が安い
【悪い所】
家が絶望的にダサい(正面から見るとリビングの窓硝子の小ささも合わさってただの箱にしか見えない)
駐車場の奥行きが狭い(1台分4m、もう1台が5.5m)
リビングの引き戸硝子が2枚で小さい

◆ケイアイスター3600万円
3LDK
リビング18帖
駐車場2台
【良い所】
リビングが広い
リビングの引き戸硝子が4枚で解放感がある
家の外観が明らかにかっこいい
駐車場の奥行きがある(2台とも7m近くある)
玄関が山岸産業より広い
フラット35s(AプランかBプランなのかまだ未確認)
【悪い所】
長期優良物件ではない
住宅評価をとっていない
こどもみらい支援事業の対象外
吹き抜け(光熱費が心配)
山岸産業と比べると価格が高い
プロパンガス

[スレ作成日時]2022-09-04 05:18:37

 
注文住宅のオンライン相談

どっちの建売が良いか意見を下さい

1: 通りがかりさん 
[2022-09-04 16:26:12]
コタエルハウスのHP見ました。
長期優良住宅基準とありました。基準です。
高気密高断熱はかなり怪しいです。
今どきアルミ樹脂複合サッシを使ってるのは、先進国では日本だけです。結露しやすい低断熱なサッシです。
結論は値段なりな気がします。

ケイアイスターはHP見ても工法が載っていない為、わかりません。
2: 通りがかりさん 
[2022-09-04 21:37:48]
ケイアイスターも工法が載ってましたね。
断熱や気密には拘っていないようです。
ご自分でいいと思う方で良いのではないでしょうか?
自分ならケイアイスターにします。
このご時世3080万はかなり安いです。
安いのには理由があるはずです。
3: 匿名さん 
[2022-09-04 21:47:43]
建売りなら家の構造より立地や地盤の方が重要。
川沿いや低地、軟弱地盤や液状化の危険性、噴火の可能性がある山の影響など、立地条件の方が耐震性や災害時の危険性を高める。
低地で湿気が籠りやすいエリアは家の耐久性も下がるし、寒い、暑いなどの地域は断熱性も下がる。
4: 匿名さん 
[2022-09-06 16:17:08]
私なら山岸産業にします。
価格差520万円
リビングは3帖差
奥行き5.5mなら1台は大きい車止められます。7mあっても縦に2台は入らないです。
駐車場の横幅はどちらも同じくらいなんでしょうか?日常的に車を使うなら出入りしやすい方が
良いと思います。
寒さを気にするのであれば吹き抜けの上部に窓があれば寒いと思います。ガンガン冷気が降りてくるでしょう。
省エネ給湯器、ウッドデッキ、電動シャッター。これらもあると便利です。
住まいやすさを考えている点で山岸産業と思いました。多少不満があっても
500万円あれば改造も色々出来ると思います。
5: 匿名さん 
[2022-09-06 16:34:52]
立地条件が分からないからね…
私ならハザードマップで安全な方にします。
6: 戸建て検討中さん 
[2022-09-09 16:58:08]
様々意見ありがとうございます。

この両物件お互いかなり近い位置で建築中で、物件同士は20m位しか離れていません。
立地的にはどちらも駅から徒歩6分
都心には電車で40分程です。

ハザードマップを調べたら危険性の少ない地域でした(付近に山無し、海無し、川無し)
現在物件の超近辺に賃貸で住んで6年ほど経ちますが、少し離れた住宅街は道路が川になって皆玄関辺りまで水位がある程の大雨でも
この物件の土地は水溜まり位しか出来ていなかったのでハザードマップ的には問題無いと思います。

駐車場はこんな感じです。
コタエルハウスの駐車場幅7m(但し家の形状的に駐車場の奥行きが短く1台は軽自動車しか止められない)

ケイアイスターの駐車場幅は6m(奥行きがあるので2台大型車を止められる)

数年前はこの付近の土地は手頃だったようで、物件の近所の住宅は皆駐車場3台に庭も有る家ばかりで、それに比べると圧迫感がある物件なので購入した後、後悔という不安もあります。
新たな建売を待つか、土地を買って県民住宅の注文を建てるかも考え初めています…
7: 匿名さん 
[2022-09-09 17:24:46]
>>6 戸建て検討中さん
地盤や水捌けは、わずか数メートル離れても大きく違います。
購入前に地盤改良ありか無しは聞いた方が
イイ。軟弱地盤だと液状化の可能性もあります。
なるべくなら地耐力の強い土地が良いので。家を建てる前には必ず地盤調査しますから、その結果を見せてもらいましょう。
8: 匿名さん 
[2022-10-25 09:38:44]
ケイアイスタイルの建売?見た目は大体良いので下手な建売より良い。
9: マンション掲示板さん 
[2023-06-16 10:53:50]
>>8 匿名さん

見た目いい?
外構ひどくないかな。
サイディングも14mmで安っぽくない?
10: 通りがかりさん 
[2023-06-17 11:47:50]
所詮建売り
11: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-18 06:18:27]
ケイアイは住宅性能最低だから
長く住むならコタエルハウスじゃないかな

土地を買って上物が付いてくるって感覚で数年で売りを考えてるならケイアイもありだけど、10年経ったら解体しないと売れない気がする
12: 通りがかりさん 
[2023-12-18 22:03:41]
業者が○社?
13: もう決められていると思いますが 
[2023-12-22 23:32:27]
親がコタエルに住んでいて、私も建売を何社もいくつか見回ったことがありますが、個人的にはコタエルの方が品質がいいと思います。
いくつもみて回った私の感想です。
きしみ音がするところを見たことがありません。他は結構きしみ音がするところがありました。
断熱性も値段の割にあると思います。うち他で注文なのですがうちの方が寒い。
14: 通りがかりさん 
[2023-12-24 04:30:27]
耐震金具をほぼ使ってないみたいな事が書かれてる。
ヤバいんじゃ…

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9747/res/164-213/
15: 通りがかりさん 
[2023-12-28 18:50:51]
建売の業者は○社が多いな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる