注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「hm営業が仕事をしない 解約」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. hm営業が仕事をしない 解約
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-14 18:33:53
 削除依頼 投稿する

新築住宅を建築するにあたり、住宅メーカー契約しましたが解約したいです。
営業のせいで夫婦仲も悪くなってしまい、マイホームの建築を中止することにしました。
現在、解約手続きの寸前で設計料と地盤調査料を請求されております。

解約に至った経緯
・土地決済の日程を承諾無しで勝手に変更される(不動産会社から連絡があり変更があったことを知りました)
・地盤調査に入っても調査資料、地盤改良の有無の回答も無し。(時間がかかりましたが、調査書類が送られてきました。作成しておらず、催促されてやっと作成したのだと思います)
・銀行ローンの回答書も見せず「通りましたから」の一言で終わり。金利も不明
・土地には既存の建物有り、確認申請を出す寸前まで解体費用の見積もりも取らない(契約書の見積りには解体費用が入っていません)
・間取りの修正は伝えた通りの間取りで毎回戻ってこない(例えば駐車場の向きを変えて欲しいと伝えても変更してくれなかったり、違う向きになって間取りを作成される)

上記に記載した通り、対応があまりにも悪いので、以前住宅業界で就業していた知人に設計図・土地を見てもらいました。

知人回答
・高低差がある土地で計画していた設計図では平坦にする必要があった為に更に費用が掛かった(知人に言われるまで知りませんでした)
・汚水桝も地面から出ており、現状の設計図で進めると汚水桝が建物の下になってしまい、移設するか、重ならないように設計図を作り直す必要があった
汚水枡の移設は高額な費用が掛かる他、電信柱も邪魔になっている為、移設が必要と指摘されました。

知人に言われなければ、知らずにそのまま建築を進めているところでした。
営業には、外構費も150万内で納めますと言われ最低金額で契約書の見積もりに記載しましたが
知人には購入した土地では外構150万円以内で納めるのは、どう考えても無理だといわれました。
元々、全てあわせてこの金額でしか建築は考えていないと伝えています。

消費者センターに連絡しましたが「直接住宅メーカーの本社に連絡して解決してください」と、何の解決にもなりませんでした。

何もかも中途半端の指摘だらけの図面と知った以上、設計費用を支払うなんて納得がいきません。
敷地調査料は仕方ないですが、中途半端の指摘だらけの図面に対して、どうしても設計料は支払いたくないです。

この営業は話にならないので、本社に連絡しましたが、対応ができない、エリア責任者と話して欲しいとのことで話していますが
ハウスメーカーには非がないと遠回しに言われており、今回掛かった費用を全て払ってほしいそうです。

このような場合、どう解決すればよろしいでしょうか。

[スレ作成日時]2022-05-30 12:54:45

 
注文住宅のオンライン相談

hm営業が仕事をしない 解約

1: 匿名さん 
[2022-05-30 23:58:32]
いつ契約し、いくら契約金を払ったのでしょうか?解約する事は出来ますが、契約金を取り戻したいと言うとしたらそれはとても大変です。
2: 匿名さん 
[2022-05-31 01:09:51]
解約はできるし、した方が良いでしょう。
契約金が返金されるかは難しいですね。
しかし、本社が支店の問題と言っても本社も巻き込んで対応させたほうが良いと思います。
4: 評判気になるさん 
[2023-07-23 16:36:27]
営業をかえるのではだめなの?
11: 管理担当 
[2023-07-26 08:14:13]
[No.3~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
12: 名無しさん 
[2023-10-10 23:00:50]
業者とゴルフと飲み会はちゃんと仕事します
13: 匿名さん 
[2023-12-12 18:24:42]
ゴルフばかりになるから仕事しないよな
14: 名無しさん 
[2023-12-14 17:59:14]
設計士の方は現地を確認していないのでしょうか?
現調をしていたら高低差のある敷地に平坦な図面、プラン提案は描かないと思います。
15: 匿名さん 
[2023-12-14 18:33:53]
設計士に聞いてください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる