住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-06-03 07:41:29
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

5501: 匿名さん 
[2022-07-03 23:55:49]
>>5498 TJDさん
だから貴方のルールでの参加はしませんルールがめちゃくちゃです。

5502: TJDさん 
[2022-07-03 23:56:11]
>>5500 匿名さん
え?北海道にお住まいの方ですよね?

あんな外気温低かったのに冷房入れたんですか?我が家だったら窓閉めたままでも大丈夫だと思います。気持ちいい気温なので窓開けしてましたよねwあのデータ湿度70%越してましたけどw言ってることとやってることがちがうw
5503: 匿名さん 
[2022-07-03 23:58:27]
>>5502 TJDさん
北海道ではないよ。あなたの脳内でしか参加もした事ない。
5504: 匿名さん 
[2022-07-04 00:03:11]
>>5502 TJDさん
瀬戸内で窓閉めてやらないと。
窓開けたら当たり前すぎて凄くないよ。
誰彼かまわず痛いとこつかれたら北海道だろって言う癖やめなよ。
5505: 匿名さん 
[2022-07-04 00:10:38]
>>5498 TJDさん
無冷房の時の絶対湿度教えて下さい。

5506: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 00:10:53]
>>5453 TJDさん
そこまで言うなら昨年の買電量、売電量を画像添付をして教えていただけませんか?
片田舎の安い電気代ベースで誤魔化さないでKwhで答えて下さいね
5507: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 00:18:29]
Kwhで答えてねと言われて今まで答えた試しはないこと知っててわざと書いてますけどねw
天候を見て深夜電力を使うのか太陽光を使うのかという節約術を使えず、年間の使用電力モロバレになりますからw

5508: 匿名さん 
[2022-07-04 00:23:13]
>>5507 e戸建てファンさん
まさしくその通りです暖房費のkwh使用数が少ない躯体が高性能な証です無冷房だの無暖房だのくっだらない大会なんてまるで意味がありません、太陽光付けたら安くて当たり前。
5509: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 00:29:03]
>>5508 匿名さん
多少、天候の兼ね合いで前後しますが、標準的な家庭の年間消費量KwhはBELS性能評価書の一次エネルギー消費量とほぼ等しくなりますからね
BELS性能評価書はあてにならないと言っている時点で、数値は全て公称ではなく自称(妄想)であること、我慢で消費量を抑えているだけに過ぎないことも丸わかりですよねーw
5510: 匿名さん 
[2022-07-04 00:37:55]
無冷房大会の実態はこれだからね。
室温も湿度も高くて不快そう。
室温が毎日ガクンと下がってるのは一晩中窓開けて躯体を冷やしてるとこ。
なぜこんな事やって大会に出ないといけないのか分からないよ。
この大会に何の魅力も感じないしむしろ白い目で見てる。
高気密高断熱ならエアコン自動運転にでもしてれば電気代僅かで快適な生活送れるのに。
無冷房大会の実態はこれだからね。室温も湿...
5511: 匿名さん 
[2022-07-04 00:57:20]
>>5510 匿名さん
最後の方いきなり湿度下がってますが冷房入れたんじゃないすか?
5512: 匿名さん 
[2022-07-04 01:51:46]
一般地域の非高々で年間40万も光熱費かかるんでしょうか
ガス電気だとかかるのかな?
オール電化でもせいぜい20万位じゃないですか?
太陽光付いてたら15万位(売電別の自家消費込み)

30坪の家ならそんなものでは?
5513: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 01:57:49]
>>5511 匿名さん
公表できないテクニックで湿度を下げただけで、無冷房を継続しているらしいですw
5514: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-04 07:20:32]
気候変動により時代が変わりました。
今までは冬の暖房費を抑えることが主眼でしたが、
温暖化が進行するこれからの家づくりは、
まずは高断熱高気密を最優先にして、熱損失を最小にする=小さい冷熱源でも快適温度=節電にもなる、で夏も冬も快適な室温を実現できるようにすることが重要です。
大きな窓は熱損失が最大になりますし、シェード、カーテン、防犯、プライバシー対策など大掛かりになるので、予算を抑えたい方は無理して大開口の窓にする必要はありません。
ほどほどの大きさの窓がいいでしょう。
高断熱で大開口の窓は価格や工事費も高額ですからね。
5515: TJDさん 
[2022-07-04 07:34:51]
>>5511 匿名さん

リタイアの瞬間ですね。
5516: 匿名さん 
[2022-07-04 07:38:15]
>>5514 口コミ知りたいさん
小さい窓こそ無用
日射取得も出来ず、夏は暑いだけ
5517: TJDさん 
[2022-07-04 07:49:32]
24時間暖房の使用量1ヶ月分載せたんだけどな kwh 確認したら?
圧倒的に低かったと思うけど。それでも認めれない高性能w

自称高気密高断熱住宅だから夏場2階もアッツアツ絶対出せない温度グラフw
5518: 匿名さん 
[2022-07-04 08:00:51]
カビに関して相対湿度より絶対湿度の方が重要です。
5519: 匿名さん 
[2022-07-04 08:03:10]
絶対湿度17か18gあるなんてカビが増殖しますよ?
それでも無冷房なんてくだらない大会やるんですか?
まあ貴方しかやってませんけど?
5520: 匿名さん 
[2022-07-04 08:05:02]
26.7℃、69%の絶対湿度は17gから18gくらいあります、絶対湿度早見表にも載ってないくらい高い絶対湿度ですかなりカビが増殖してます。
5521: TJDさん 
[2022-07-04 08:05:07]
>>5519 匿名さん
やってる人いましたよwかったーって北海道の方が言ってましたw湿度70パー超え
5522: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 08:07:48]
だから絶対湿度が大事なんだってw
5523: 匿名さん 
[2022-07-04 08:07:54]
>>5521 TJDさん
絶対湿度が全く違いますよ?
やばいですよ18gは?
5524: 匿名さん 
[2022-07-04 08:08:38]
>>5522 e戸建てファンさん
本当にわかって無さすぎですね

5525: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 08:11:25]
意味のないグラフは出すのに、2021年の年間買電、売電、使用電力Kwhは絶対出さないwww
一年間我慢し続ける、天候を見ての太陽光発電利用か夜間電力を利用するのかというテクニックを使うには苦しいからなw
できて季節の変わり目の1ヶ月w
5526: TJDさん 
[2022-07-04 08:13:20]
>>5525 e戸建てファンさん

電気代が安くて悔しいよ悔しいよ そのようにしか見えないw悔しいよ悔しいよー
5527: 匿名さん 
[2022-07-04 08:14:39]
>>5526 TJDさん
誰も思ってない
こんなカビだらけの家なんて嫌だしw
5528: 匿名さん 
[2022-07-04 08:15:59]
絶対早見表に記載されてないって事はつまり人間が
住めるレベルではないって事です。
5529: TJDさん 
[2022-07-04 08:17:04]
>>5527 匿名さん

カビ生えてないんだよねーwこの前壁剥がして断熱材も外したけど新品と同じ。窓も外したけど全く問題なしw
悔しいよー悔しいよーw
5530: TJDさん 
[2022-07-04 08:22:03]
無冷房大会は遊び程度ですが、無暖房は本気です。
南面に25m2も窓がある家には敵わないと思いますが、どこまで記録伸ばせるか楽しみ。自称高気密高断熱住宅なんて毎年室温すぐ下がって暖房入れるんですよw無暖房で勝ってから文句言いなよ。我が家は無暖房勝負で結構負けてるんだけど自称高気密高断熱住宅さんには負けたことないなw
5531: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 08:22:37]
ほらね、「1ヶ月の電気代」にすり替えている
太陽光発電利用か深夜電力利用かのテクニックで電気代は抑えられるんだ
Kwhだとこのテクニック分は飛び、絶対湿度浴室超えの18g生活のような我慢分しか反映されない
イキる前に2021年度の買電、売電、使用電力Kwhを出してね

5532: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 08:23:38]
自分でグラフを出し、絶対湿度浴室超えの18gで生活していると示しているじゃん
自分でグラフを出したんでしょ?
5533: TJDさん 
[2022-07-04 08:31:09]
>>5531 e戸建てファンさん

売電3997kwh 4キロ太陽光
5534: TJDさん 
[2022-07-04 08:38:35]
買電 3072kwh
5535: 匿名さん 
[2022-07-04 11:40:21]
>>5530 TJDさん
大きなFIX窓の遮蔽はどうしてるんですか?
5536: 匿名さん 
[2022-07-04 12:11:55]
>>5530 TJDさん
無冷房も無暖房も本気も遊びもありません誰も参加してません!あなた大丈夫ですか?
試合に参加しながら審判やってるめちゃくちゃな
大会に誰が参加するんですか
5537: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 12:12:02]
>>5533 >>5534
TJDさん
お得意の写真添付は?
使用電力Kwhは?
5538: TJDさん 
[2022-07-04 12:13:49]
>>5535 匿名さん

軒で夏場日が当たらないので南はそのままです。南窓以外は100%日射遮蔽してます。
けれど一定の時期になると南窓も軒ではカバーできなくなってますが対策してません。ちょっとの期間太陽にやられ放題ですが若干涼しくなってる時期なので南は放置です。
5539: TJDさん 
[2022-07-04 12:18:55]
忘れてました、南の1階で下屋根がないところはアウターシェードやってます。FIXは下屋根があるのでほったらかしです。
5540: e戸建てファンさん 
[2022-07-04 12:18:58]
>>5538 TJDさん
使用電力Kwhを頑なに出さない理由は?
5541: TJDさん 
[2022-07-04 12:23:37]
>>5536 匿名さん

何言ってるんですかw

無暖房は時期になるとツイッター等SNSに無暖房で何度 UA値XX X工務店 とか冗談みたいなのから本気なのまで結構出てきますよ。
5542: 匿名さん 
[2022-07-04 12:29:45]
>>5541 TJDさん
見た事ないですその,記事載せて下さい
5543: 匿名さん 
[2022-07-04 12:31:57]
>>5530 TJDさん
大きなFIX窓の日射遮蔽はどうしてるんですか?
5544: TJDさん 
[2022-07-04 12:32:37]
>>5540 e戸建てファンさん

理由は簡単、使用電力はHEMSがないので出したくても出せない。

調べたら太陽光1キロあたり1000-1200kwh年間発電するようです。
我が家は4キロです。年間発電量4000ー4600おそらくこれくらいの発電をしているのでしょう。
売電量は3997で約4000。最大でも600くらいしか自家使用していない計算になります。
年間使用量は3700くらいではないでしょうか??

あなたのお得意の計算でこれくらいはすぐ出せるのにあえて言わないとはww売電量が思いのほか多かったことに腰抜かして違う方法でいじったのでしょうが残念でした。ざっくり計算で出てしまうんですよ。

中国製のわけわからない太陽光パネルが付いています。4600も発電出来てるのかも怪しいですがw

もう我が家を高性能と認めるしか方法は残ってませんよ、どうですか??
あなたの家の電気代出してみたらどうでしょうか??
写真いつでも出せますよ。先に出したら100%出してあげますよ。
5545: TJDさん 
[2022-07-04 12:34:40]
>>5542 匿名さん

時期になったら出てきます。検索方法は「無暖房」だけでOKです。今検索しても時期じゃないのでヒットしませんね。ヤフーリアルタイム検索掛けたらいいです。10月終わりころから結構ヒットします。
5546: TJDさん 
[2022-07-04 12:35:17]
>>5543 匿名さん
FIXは何もしてません
5547: TJDさん 
[2022-07-04 12:40:50]
無暖房や室温で検索したらいいです。

無暖房というキーワード使わずに載せてる人も結構います。エアコン未使用で室温何度も人もいますので。 無暖房 室温でリアルタイム検索
5548: TJDさん 
[2022-07-04 12:44:40]
無暖房で リアルタイム検索したらこの1カ月だけで30件弱ヒットします。時期じゃないので室温何度という人はいませんが時期になれば無暖房〇度が結構出てきます。
これはウソではありません。
5549: 匿名さん 
[2022-07-04 12:51:35]
沖縄じゃ年中無暖房だぜ!
5550: TJDさん 
[2022-07-04 12:53:43]
>>5549 匿名さん

それはないですね。私冬の沖縄で暮らしたことありますので。おそらく沖縄滞在歴は1年以上400日くらいはいたと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる