住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-29 20:43:52
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

3036: 匿名さん 
[2022-04-23 13:53:15]
工務店を信じれば耐震等級2という事ね
3037: 戸建て検討中さん 
[2022-04-23 16:08:53]
大和ハウス、メタバース住宅展示場を公開 戸建て販売強化
2022年4月22日
3038: ペッパー専用解説員 
[2022-04-23 16:28:16]
さぁ土曜も平日も昼夜問わずいつでも元気なペッパーおじさん!
今日はどんな技を披露してくれるのかな!?
早速いってみyo~~~~~

>>3023:フリック入力できない他称偏屈おじさん
ここでまず目に付くのはペッパー君の基本手法“
発言の捏造”!しかもトリプルでかましてくれちゃってま

普通に『言ってないんだけどレス番どれだよ?』
と返しても100%スルーゥ!
これだけでも華麗な技の連発だというのに実はもう1つ隠れ技を仕込むというに憎らしさ!!

『自分で壁量だけ多いと言ったじゃないか、壁量だけ多いというのはその下の横架材や基礎は増やしてないと言う意味で自分で“壁量だけ”と言ったんだからな』というメッセージが込められている!

この強烈難解トリッキーな技を理解できる人間はどれだけいるのだろうか!?
あやうく解説員の私も理解できずに迷宮に誘い込まれるところでした……ハァハァ
でも最近"熊本の家と同じと自分でいったじゃないか"で使っていた技だったからなんと気付けたzey!!
3039: ペッパー専用解説員 
[2022-04-23 16:55:39]
>>3024:フリック入力できない構造計算による耐震等級3+ミライエ4基の家に住む人

先程の華麗なCOMBOからわずか11分後にこのボリューム!
さすがレジェンドペッパー氏常人ではありえない体力

冒頭繰り出されるのはペッパー君がたまに使う
“全然当てはまらない例え”
この場合“お前”=ペッパー君 “〇〇だろ”=アホだろ
が適切な例えだということに未だ気づけないでいる!!
これは苦しいぞ~

そして呼吸でもするかのように繰り出す“過去レスの隠匿”
>>2962の発言は存在ごと抹消されたようDAAA!
そしてびっくりするなかれ!“過去発言の捏造”という180°正反対の技を続けざまに浴びせる非道!!

>>それ壁量だけですよねという私の問いかけに

う~~~ん
当初”認定ダンパーだと上乗せはないから壁量は等級1だ”
と何度も繰り出していた自分の過去を力づくで改変しようしているのか!?そこまでして自分は最初から話の筋を理解してましたよアピールしたいのかぁああ
技だけでなくプライドも高度ぉおおお!

3040: ペッパー専用解説員 
[2022-04-23 16:59:25]
その後の技はいつも通り
“発言の捏造(対敵)”に“事実無根の決めつけ”そして“嘘の皮被った皮肉”というよくやるありふれたコンボですね
3041: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-23 18:24:01]
当初”認定ダンパーだと上乗せはないから壁量は等級1だ”
などという論理展開はしていない。
捏造野郎はあんただよ笑

意図的に壁量の話「のみ」しているみたいだけど
当初、例の熊本の家を持ち出し、熊本の家と同じようにしたと言ったのはまんどいさん自身ですよね。
例の熊本の家は、本来、壁倍率5.0ある非認定ダンパーの壁量「も」計算に入れたら耐震等級2以上となったと書いてあるんですよね。
つまり、計算上は壁量「のみ」足らず耐震等級1になったが、非認定ダンパーの壁量5.0×4基を入れると耐震等級2以上の性能であったという記事なんです。
壁量「だけ」増やしたまんどい宅とは別で、基礎や梁、床の剛性などは耐震等級2の基準を満たしていたということ。
同じようにしたというまんどい発言自体がそもそもの間違い。

で、結局、耐震等級3でも耐震等級2の住人ではなく耐震等級2相当(耐震等級2の根拠はない)の耐震等級1の住人ですよね、あなた。
3042: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-23 18:38:58]
以下引用はまんどいさんが壁量のみ増やせば
自動的に基礎や梁、床の剛性なども上がると思い込んでいる事が分かる発言
まんどい説なら耐震等級2相当の壁量を満たせば、自動的に耐震等級2となりますね
壁量のみだから2相当
自分で書いているじゃないですか、相当と。

>>3015:高気密高断熱住宅信者まんどい
[2022-04-22 23:05:59]
ペッパー君
壁だけが増えてその下には横架材がないということですか?基礎がないということですか??
3043: ペッパー専用解説員 
[2022-04-23 20:26:41]
>>3042:フリック入力できない他称偏屈おじさん
ではここで、噂のペッパー氏にインタビューをしてみたいと思いますっ

ペッパー氏が指摘するように"壁量=実質の耐震等級”とまんどい氏が思い込んでいるのだとすればですね、
『壁量だけなら耐震等級3と同じ量ある』>>2961と言い切っているまんどい氏は自邸を“実質耐震等級3”で主張するはずなんですが、それをしないのはどうしてなんでしょうか??!

全てお見通しのペッパー氏ぜひ教えて下さい!!!
3044: 匿名さん 
[2022-04-23 20:44:18]
長期優良住宅の耐震等級はなんなんですか?
3045: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-23 20:55:34]
簡単ですよ。
答えは、建築時から昨日まで
制震装置採用によって熊本の家と同じように
壁量+制震を採用すれば
耐震等級1→耐震等級2になる思い込んでいたからです。

そうでなければ
>>3015:高気密高断熱住宅信者まんどい
[2022-04-22 23:05:59]
ペッパー君
壁だけが増えてその下には横架材がないということですか?基礎がないということですか??

という基礎や梁の”存在”を問う書き込みにはならず、「壁を耐震等級1ではなくなるように増やし、さらに基礎や梁の応力、床の剛性を高めている」
と返信しているはずです。

また熊本の家を根拠に「制震による」実質耐震性能UP論を半年間唱えてきた経緯からも明らかですよ・・・
しかし今日日、性能評価なし、面材を貼らないという選択は凄いですね
3046: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-23 20:56:16]
>>3044 匿名さん
(品格法基準の)耐震等級2以上
3047: 戸建て検討中さん 
[2022-04-23 21:12:33]
家づくりの注意点。
「家は芸能人のステージ衣装ではない」

芸能人の衣装は、鑑賞する側から見れば、かっこよくおしゃれに見える。
では、日常生活で芸能人が着ているステージ衣装を着ることがいいのか?
それは無理ですね。
見栄えばかりで普段着には不適当だからです。

家づくりも同じ。
営業用の写真に写っている家やモデルハウスは、鑑賞するにはいいかもしれない。
大開口の窓が多数あり、複雑な形状をしている。
おしゃれでかっこいいかもしれない。
しかし実際にそこに住んだ場合はどうか?
芸能人のステージ衣装と同じで住みにくいでしょう。
しかも価格はとても高い。

家も服も同じ。
見栄えよりも、温熱性能、耐久性、価格などが重要です。
3048: 匿名さん 
[2022-04-23 21:22:06]
>>3047 戸建て検討中さん

重要視するべきランキング(性能重視)

1.構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
(理想は永年継続)
(アメリカカンザイシロアリ対策含む)
2.耐久性(雨仕舞い)
3.耐震設計、制震機能
4.施工精度
5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
6.壁内の耐力壁の腐り対策
7.間取り、家のサイズ
8.保証(内容、期間)
9.暖房設備、空調
10.日射遮蔽(軒や庇等)
11.日射取得(立地や間取り)
12.断熱性(断熱材の厚みや窓)
13.気密性(気流止め)
14.遮音性
15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
16.フローリング等内装
17.住宅設備
18.内装
19.外観(デザイン性、外壁等の質感)
3049: 匿名さん 
[2022-04-24 08:38:37]
最新版 重要視するべきランキング(性能重視)

1. 断熱性
2. 気密性(気流止め)
3. 耐久性
4. 構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
5. 暖房設備、空調
6. 耐震設計、制震機能
3050: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-24 08:44:47]
>>3045 直近にもご自宅の設定がまるでT氏のように変遷しておられますので、出現時の当時口コミ知りたいさん=まんどいさんの過去レスをから、氏の契約~建築当初の認識を示します

耐震等級1から制震ダンパー採用で耐震等級2相当になったと思っていた=ちなみに我が家は耐震等級2相当のダンパーで(以下コピペより原文ママ)

耐震等級3を無駄だと判断した理由=耐震等級3の600ガルを基準にしていた場合、700ガル、800ガル、900ガルが直撃した場合担保されないよって話(以下コピペより原文ママ)

耐震等級1なのに1500ガル(熊本地震)に耐えた、制震ダンパースゲー

という発想になったことが分かります

まあ、こう勘違いさせる営業担当と当たったのだとしたら、中々の営業ですね。
制震を機能させ辛くするので面材は良くないという営業もされたみたいですし。

365:口コミ知りたいさん
[2021-10-14 11:14:52]

>>358:フリック入力できない他称ペッパーくん
ペッパー君!君は本当に耐震に拘って建てたのかね!?
震度7の1.5倍は600ガル~でつまりこれが耐震等級3のライン

370:口コミ知りたいさん
[2021-10-14 13:29:52]
(略)
⇒加振?全くいみがわからない
君の家が構造計算上何ガルまで耐えられるのかは知らないけど耐震等級3の600ガルを基準にしていた場合、700ガル、800ガル、900ガルが直撃した場合担保されないよって話。
勝手に耐震等級3を絶対領域としているけど耐震を売りにした大手メーカーの安牌間取りの家には勝てません

391:口コミ知りたいさん
[2021-10-14 22:58:33]
(略)
ちなみに我が家は耐震等級2相当のダンパーで、はなから鉄骨メーカーも高気密高断熱メーカーも話すら聞きにいってませんよ
3051: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-24 11:46:55]
あれ?
まんどい~さん
連日、朝から晩まではしゃいでいたのに
次はまた半年後なの?

捏造、捏造騒がしいので、わざわざ半年前の発言を発掘し

「ちなみに我が家は耐震等級2相当のダンパーで」(半年前の原文ママ)と、熊本の例の家のように制震ダンパーを採用したから壁量が増え耐震等級2相当になったと思い込んでいた事を示したのですが、また急に居なくなるんですか?

まんどい宅は壁倍率計算してもよい制震装置との事なので、計算上は壁倍率5.0×4基の計算ができないミライエのように実質壁倍率増加は起こらず、名目も実質も耐震等級1ですよね~

「耐震等級3の600ガルを基準にしていた場合、700ガル、800ガル、900ガルが直撃した場合担保されないよって話」(半年前の原文ママ)
と認識ていたから、耐震等級3は無駄と判断し耐震等級1で建てたんですよね
3052: ペッパー専用解説員 
[2022-04-24 13:41:22]
>>3050:フリック入力できない他称偏屈おじさん

www
タネ明かししてくれてありがとう!!!

"ちなみに我が家は耐震等級2相当のダンパーで"
と確かに書いてますね!
やっとガッテンがいったよ
いくら盲言の技だとしてもダンパーで耐震等級が決まるって想像力豊か過ぎるだろと思ってたよ笑
君は私の書いたその粗雑な文を素直にそのまま受け取って半年間もんもんとしていた訳だねwwww
悪かったよ!これからはペッパー君用に丁寧に丁寧に書きますね^^

で、ひとつお願いがあるんだけど他のもこんな感じで1個1個元ネタを教えてくれると助かるな
3053: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-24 13:58:41]
煽りで誤魔化さないように。
半年前からつい先日まで、そんなバカげた内容を本当と認識していたのはあなた自身。
これからは丁寧に説明しますねではなく、登場時に書いた内容=耐震等級1+制震装置が本当の姿なんですよね。
TJDさんのように、どんどん自宅を高性能化?させないように。

そしてすこぶる都合が悪いからこちらは完全無視しているけれど
耐震等級3の600ガルを基準にしていた場合、700ガル、800ガル、900ガルが直撃した場合担保されないよって話」(半年前の原文ママ)
と認識ていたから、耐震等級3は無駄と判断し耐震等級1+制震装置で建てたんですよね。
3054: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-24 14:29:56]
予め言っておきますが
「耐震等級3の600ガルを基準にしていた場合、700ガル、800ガル、900ガルが直撃した場合担保されないよって話」(半年前の原文ママ)
という風に、指摘されるまで認識していた事を認めるレスを半年前にしていますからね。
半年間に認めず挑発する事により有耶無耶にするというスキルを身につけたようで。

だから
面材を張る事に消極的で、
熊本の家をネタにして変位を許容し制震を働かせるというやり方もある(熊本の家は変位を許容していない)という営業に感銘を受け、契約したんですよね。
剛工法においては変位を許容して制震をより働かせる→変位している時点で構造にダメージが入るんだ。
ダメージを受け続けると最悪の場合、倒壊に至る。
一度、二度の大地震には耐えたにも関わらず、繰り返しの余震で倒壊した家が多い理由はこれ。
先日指摘した通り、変位を許容できる造りは、変位する事を想定している柔工法(窓ガラスにダメージが入り、家具などがひっくり返るだろうけど)であり、
変位させない事を念頭に置いている剛工法ではよくない事なんだ。
3055: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-04-24 14:37:30]
あと、保険付き制震ダンパーってリスタ少額保険じゃないの?
住宅性能評価を受けていない住宅に対してまで、製品の性能が出たのか出ていないのかを基準とする保証を盛り込む保険会社や製造会社があったら是非、皆さんに公開すべき案件です。
公開なさって下さいね。
ただでさえ安さがウリの制震装置なんですから、まんどい宅採用の制震装置は。

もう一度、契約内容見直してみてはいかがでしょうか?
ちなみに少額保険は掛け捨てだから更新しないと、契約がなくなります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる