注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1: 通りがかりさん 
[2021-04-20 17:08:39]
多くのメーカーが来月から値上げです。
しかし材料が無いので、国産材の取り合い状態。
基礎は出来ても、上棟出来ない現場が出ている。
施主は金利負担が出る。 業者は現場が無く失業状態。 不動産会社も土地が売れない。 HMもお手上げ。
来月以降、現実になると思います。
これだけの状態なのにニュースになっていないのが怖いです。
2: 匿名さん 
[2021-04-20 17:22:12]
うちは来月、着工予定です。特に変更なく行けそうです。無事に建て終われば良いのですが!
3: 通りがかりさん 
[2021-04-20 17:29:00]
スレ重複してない?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/669613/
4: 匿名さん 
[2021-04-20 17:29:03]
これ施主もきついけど倒産するメーカーも出てくるよね。
5: 匿名さん 
[2021-04-21 00:11:02]
ツーバイとか終わってる
6: 評判気になるさん 
[2021-04-21 00:13:09]
海外産の安い木材使ってた皺寄せ
8: 通りがかりさん 
[2021-04-23 13:47:58]
大手ビルダーや地場の工務店のHP見たけど全然取り上げてないよね。YouTubeであすなろ建築工房のニュースで知ったよ。
9: 検討者さん 
[2021-04-23 13:56:59]
>>8 通りがかりさん
施主ブログ見てると地場工務店では値上げを言われてる人もいたよ。難色しめしたら取り下げられたみたいだけど。
10: 匿名さん 
[2021-04-27 12:24:23]
昔から国産材の原木仕入れて自社加工してた住友林業とタマホームの1人(2人?)勝ち状態。
どっちも株価かなり上がってる。
11: 匿名さん 
[2021-04-27 12:41:25]
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
○飯田産業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○ケイアイスター不動産 構造材 桧無垢、杉集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
12: 匿名さん 
[2021-04-27 13:26:42]
>>11 匿名さん
単に国産材を使ってるだけなら住友林業やタマホーム以外にもあるが、この2社は自社で原木仕入れてるから強い。

それを知ってる人が株買ってるのだろう。
もう株価上がっちゃってるから今更買っても遅いだろうけど。
13: 匿名さん 
[2021-04-27 14:48:47]
そこまで深刻な話ではないのでは?
去年の住宅設備と同じで数ヶ月すれば解決するのではないだろうか。
14: 通りがかりさん 
[2021-04-27 15:08:51]
三栄建築設計は他社と手を組んで国産材木確保の為に社団法人立ち上げてるけど意味あるの?
15: 匿名さん 
[2021-04-27 16:48:20]
本日、テレビでウッドショックが取り上げられそうですね。
16: 匿名さん 
[2021-04-28 00:10:44]
分譲住宅でもウッドショックの影響はあるのでしょうか?
建築前の建売を購入しました、完成は12月なのですが…
建売でもやはり値上げされたり完成時期が遅れる等ということはあるのでしょうか?
17: 通りがかりさん 
[2021-04-28 02:39:05]
>>16 匿名さん
購入済みであれば契約書を読まれた方が良いかと。購入後に値上げは一般的には考えられないですが、万一契約書で値上げ可能になっていたら。そういった契約はまずないとは思いますが。念の為。
18: 匿名さん 
[2021-04-30 13:30:38]
がちで外材が無いみたいだな

近所のホームセンターでツーバイ材、お一人様5本までって書いてあった
もう終わってる
19: 通りがかりさん 
[2021-04-30 15:53:39]
>>16 匿名さん
完成時期の遅延はあり得るのでは?
その場合は損害遅延金が出ると思いますので契約書をよく読んでみてください。
(逆にその記載がなかったら契約書としてはヤバいですね、最近はコロナを盾にして損害金から逃げている契約書もあるそううです。)
20: 通りがかりさん 
[2021-05-04 15:19:21]
近所に三井ホームが建つことがわかり、憧れの三井ホームだ?と思って見ていたら
一ヶ月以上前から基礎工事の上からビニールがかけられたまま進んでいない(・・;)
ウッドショックは地方にも来ていますね汗
21: 通りがかりさん 
[2021-05-08 15:47:33]
ツーバイとか終わってる。
SPF材が高騰し過ぎて着工できない。
国産材に代替えしようにも、すぐには切り替え出来ないんだから。
杉や檜の集成材も上がってるし、在来の方が対応しやすいな。
22: 戸建て検討中さん 
[2021-05-08 17:32:59]
地元の木材協会の人に聞きました。
地元産の木材の需要は例年と同じくらい、価格も変わらず。
外材がなかなか入ってこないと聞いてはいるけど、地元産の木材は潤沢にあるそうです。
ツーバイが終わっているというけども、潤沢にある国産材で需要をカバーすることは出来ないの?
23: 匿名さん 
[2021-05-08 18:56:49]
杉や檜の無垢材だと強度が足りず、元々ツーバイ規格の集成材はSPF材が主流だったから切替えが困難。
生産量が元々少なかったのが痛いな。
24: 匿名さん 
[2021-05-10 12:25:23]
ツーバイ材は無垢ですよ。
強度は桧なら問題無いですがコスト、乾燥などに課題があります。

ツーバイのツーは2インチの事で乾燥しやすいSPFではこの厚みで容易に乾燥出来ます。
2インチの桧はまともな乾燥プロセスにかけないと適切な含水率になりません。

あと、SPF(とくにスプルース)はネジ釘で割れにくい特性があります。
これは桧と比較して夏目が非常に柔らかく冬目が非常に硬い木材であるためです。
それゆえ腐りやすくシロアリに弱いですが。

桧の場合、細いネジ釘で本数を増やすなどの工夫が必要です。
25: 匿名さん 
[2021-05-10 18:00:49]
ツーバイ終わってるな(笑)
足りない分は、ホームセンターからコツコツ集めるしかない。
26: 匿名さん 
[2021-05-11 21:19:46]
建築中の方で追加費用請求された方はいらっしゃいますか?
27: 通りがかりさん 
[2021-05-11 21:59:34]
ツーバイ1件基礎、一件上棟最中
アット うちの町内
28: 通りがかりさん 
[2021-05-12 07:35:37]
杉、ヒノキにはツーバイ規格がないから1本1本曳いてもらわないといけない。
当然コストが合わないんだよね。
29: 匿名さん 
[2021-05-12 17:32:07]
>>22 戸建て検討中さん
まだまだ地域差があるようですね。こちら地元では杉材桧材共に引っ張りだこで、あっという間に供給能力オーバー&価格暴騰です。 新規で手配しても納品時期の回答さえありません。 因みに国産材は山には潤沢にありますが、伐採~製材までの工程において生産能力はさほどありません。国が本気出して改革しないと改善しないです。絶対に。
30: 通りがかりさん 
[2021-05-12 19:06:26]
>>22
どこですか?どこの木材協会ですか?

国産材が潤沢にある??

どこもそんな話、聞いたことないよ。

今は全然物がないよ。

31: 戸建て検討中さん 
[2021-05-13 13:54:37]
在来の方が材料こないと業界ではなってるよ。
32: 匿名さん 
[2021-05-13 14:10:41]
ツーバイ材とSPF材だよ輸入止まってるのは(笑)
在来の国産無垢材や集成材は、高いけど入手は可能。
33: 匿名さん 
[2021-05-13 16:06:15]
>>31 戸建て検討中さん
在来で無いのはホワイトウッド集成材でしょ。

国産材は流通量減ったり価格上がったりはしてるが物はある。
34: 匿名さん 
[2021-05-15 04:33:49]
16の方と同じく、建築前の建売購入し、4月末の契約の時点で引き渡し12月と言われていました。
その数日後にウッドショックについて友達から教えてもらい、営業担当者に確認したところ、費用は上がらないが、引き渡し遅延は発生するとのことで、具体的には後日と言われている状況です。
19の方の仰るように、契約書読み直してみましたが、損害遅延金については記載がなかったです。
また、天変地異等のどうしようもない場合は引き渡しが遅れても買主は特に文句言えないような内容が記載されています。
この場合、引き渡しが半年や1年、それ以上遅れても黙って納得するしかないんでしょうか、、、引渡しがいつになるか分からないのであれば契約解除も考えますが、手付金(違約金)を失うことになります。違約金発生なしで契約解除できればと考えていますが、そういったことをどこに相談して良いかもわからず、、、もしなにかしらご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
35: 通りがかりさん 
[2021-05-15 15:18:53]
そもそも契約書に遅延損害金について記載がない業者がいるんですね…。普通は記載ありますよ。そこからして微妙な業者な気がします。
36: 戸建て検討中さん 
[2021-05-15 15:39:58]
>>35 通りがかりさん
売主が物件の引渡し等の履行遅滞をした場合には、当事者間で違約金の定めをする以外に、遅延損害金の支払いを特約するケースはほとんどないし、民法にも規定がない。
https://www.retpc.jp/archives/4839/

ご参考にしていただければと思います。
37: 評判気になるさん 
[2021-05-15 17:26:10]
ウッドショックの社会情勢の中でも、例外的に建築できる工務店やハウスメーカーもあるみたいだから、前向きな話し合いがしたいから、どこの住宅会社はウッドショックのご時世でも建てれるか情報交換しませんか?
例えば、タマホームは国産材を使用してるから材木費高騰の為に、一棟あたり30~50万円ぐらい値上げして販売する計画みたいだよ。
38: 匿名さん 
[2021-05-17 06:33:27]
契約が終わって打ち合わせ中にウッドショックの影響で金額アップを請求されてます。この費用はこちらが持たないとダメなのでしょうか?
39: 匿名さん 
[2021-05-17 17:31:35]
契約書の内容次第です。
40: 匿名さん 
[2021-05-18 12:14:48]
>>38 匿名さん

ちなみにどれ程の金額でしょうか?
よろしければ参考に教えて頂きたいです。
41: マンション比較中さん 
[2021-05-18 16:08:18]
坪2万です
42: 通りがかりさん 
[2021-05-21 07:46:37]
>>36 戸建て検討中さん

はぁ、そうなんですね。
家建てる時に親族や知り合い、友達などに色々話聞きましたが、契約書についても何を見たらいい?って確認したら、大手ハウスメーカーで建てた方も地元工務店で建てた方も遅延損害金については記載ありましたよ…そこを見た方がいい!って言われました(^_^;)
書いてある方が普通じゃないってことですか?
43: もぐら 
[2021-05-22 08:34:23]
>>30 通りがかりさん

>>30 通りがかりさん
伐採できる木はありますが、山からの搬出する際の林道の有無、乾燥させる乾燥機のキャパの問題から前者の仰る伐採~製材された建築用木材の製品の生産能力がないため木材が枯渇してるように思えるだけです。潤沢とまではいきませんが諸問題多すぎて建築用の材が生産できなければ無いのと一緒ですよね。
この問題よりも高性能な家をストックしていく国の動きで家一棟の金額が上がること、さらに建材金物も原価が上がっているため住宅の販売金額は上がっています。
出生率の低下で20年後新築を建てる人が激減することが怖いです。これからコロナ大不況が来ると尚建築業界は厳しさを増すのではないのでしょうか。
44: 匿名さん 
[2021-05-22 14:34:19]
>>37 評判気になるさん
ミサワの木質パネル工法はフィンランド自社工場があるから遅延も値上げも今のところない、
軸組工法MJウッドの方は影響がある と聞きました。
45: 匿名さん 
[2021-05-22 18:32:43]
材木商からホームセンターになったジョイフル本田にはヒノキのツーバイ材があるよ
SPFとは価格差があり過ぎて、元々工務店でしか扱えない木材なんですけれどね。

木材自体はあるんですよ、ただ貴方の家に見合う安価な木材が無いだけです。
46: 匿名さん 
[2021-05-23 21:51:55]
全く木材について知識が無いのですが
SPF材と国産の木材は
どちらが良いものなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します
47: 匿名さん 
[2021-05-23 22:23:47]
>>46 匿名さん
国産
48: 匿名さん 
[2021-05-23 22:24:23]
>>46 匿名さん
国産に一票
49: 契約すんぜん。 
[2021-05-24 08:37:01]
迷っています。

4月には着工の予定で業者も決めて進めてきたのですが、いろんな事が重なり未だ図面が決定していません。
このウッドショックに契約を急がされて現在測量の10万円支払っています。5月末までに契約金をとまだ出来ていない図面に材料高騰に坪単価5千円アップと請求されています。この値上げだけで家が建ちますか?と質問したら、これから先まだご無理を言うことがあるかもしれまへんと言う返事でした。引き渡しも約束できなし、材料抑えてると言っていたのが嘘だったのが見えてきています。契約したならば、着工は夏になると思うのですか材料が全く無くなると言われる夏、本当に家が出来るのか不安でたまりません。

土地は確保済みです。お金は自己資金です。今住むところは後4、5年は住めます。

契約するべきか、延期すべきか、悩んでぃす。アドバイスよろしくお願いします。
50: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 09:04:07]
>>49 契約すんぜん。さん
依頼する建設会社が主に国産材を使っていたか、外材を使っていたかにもよるかと思います。
国産材がメインなら木材の確保は比較的容易かと思います。
外材がメインなら木材の確保は非常に厳しいかと。。
私ならば、外材をメインに使っているところは、暫く様子見て(夏や秋くらいまで)契約を考えます。
後、金額が未確定のまま契約するのは辞めておいた方が良いかと思います。
ある程度遅延することは同意の上で、事前に○日間以上遅延した場合~など遅延した時の補償条件も確認した上で、坪単価も確定させてから契約するべきだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる