注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1706: e戸建てファンさん 
[2022-05-18 07:35:56]
ここウッドショックのスレッドです。
売り言葉に買い言葉が好きな方々みたいですが、工法のはなしはどこか他でやってね。
1707: 匿名さん 
[2022-05-18 08:58:13]
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022051600695&g=eco

国産材への切り替えに補助出すらしいが、
国産材を供給できるかの方が課題だろうね
1708: 匿名さん 
[2022-05-18 09:33:53]
https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP632329_W2A510C2000000/

価格上昇はしばらく続くでしょう
1709: 評判気になるさん 
[2022-05-18 11:04:42]
>>1697 セメントだって(笑)コンクリートだろ。換気考慮しなければ湿気結露でカビだらけ。断熱良ければいいという完全素人(笑) 
1710: 通りがかりさん 
[2022-05-18 13:12:24]
 おやまあ、セメントとコンクリートの区別つかない人が参戦してきたぞ
もくもセメントの性質は杉にとっても近いよ強度も熱伝導率も調湿性能もね
立米単価もほぼ同じ君のはRCとログハウスを同じと言ってるのと同じこと
笑えないじょうだんだよ。
1711: 通りがかりさん 
[2022-05-18 14:34:01]
>>1708 今は戦争の影響で急に値上がりしてるけど、戦争が終わっても
すぐに制限緩和されるわけじゃないし、このスレでは国産材ボロクソ
言う人いるけど、輸入8000億円に対して輸出は6000億円あるんだ
主にアメリカ中国なんだけどアメリカの話をすると加熱殺菌した材木じゃないと
輸入できない法律があるのとアメリカの材木相場が乱高下するので、
安定的に買ってもらいたい日本と折り合いがつかない上に杉は加熱乾燥すると
割れてしまうので、低音減圧乾燥がデフォなので設備がないのが現状でそれほど
輸出伸びないんだけど、引き合いはたくさんあるんだ。
物が不足すればアメリカだって譲歩するだろうし、5年後10年後
制限が解除されても、元の値段に戻るかどうかと言うところだね。
1712: 通りがかりさん 
[2022-05-18 15:10:59]
本質と関係ないけど、「もくもセメント」なの?
「木毛(もくもう)セメント」じゃなくて?
1713: 通りがかりさん 
[2022-05-18 15:55:13]
 検索してみればいいでしょ、言葉は変化するものだし
一般的に認知されていれば誤りとは言えないよ
ただ、検索するとき「もくもう」で検索してそう認識する人が増えれば
そっちが一般的になると言うだけで、今の所どっちでも検索できるでしょ。
木を糸状に削ったもの自体は「もくもう」と呼ばれてるみたいだけど
「もくもうセメント」って言いずらかったんだろ。
1714: 通りがかりさん 
[2022-05-18 16:02:07]
>>1713 通りがかりさん
もくもセメントで検索したらヒットしなくて木毛セメントが出てきたのでうかがいました
誤りだなんて言うつもりはございません
1715: 通りがかりさん 
[2022-05-18 16:29:04]
 もくもうセメント打設工法では、仮枠板を固定するために
木の骨組みみたいなものを組むんだけど耐力を求めてるわけじゃないんで
杉の辺材みたいなものでも十分なので木材の供給不足が起きても
大した価格上昇にはならんだろ、ただ壁の厚みが300ミリと言うのは
地価の高い都会向きではないかもね
単価的にはアメリカの場合でも2バイ6の20%増しだと言うので
アイデア料高く設定するアメリカだと言うことを考えればそれほどでもないだろ
それにアメリカは材木も合板もめちゃめちゃ安いからね。
1716: 匿名さん 
[2022-05-18 16:30:37]
ウッドショックのスレがRCキチに荒らされてるw
こいつ色んなスレで暴れ回ってるバカだから。
1717: 通りがかりさん 
[2022-05-18 16:44:04]
 日本の森林利用率は1%、アメリカ7%じゃ、はげ山ばかりになる
それにあいつら木を切ったら植林なんかしないで牧草地にしてしまう
1718: 通りがかりさん 
[2022-05-18 16:47:22]
 しかし政府の政策ショボすぎるよな、つ出助成金と思えば
10倍出したって問題ないと思うけどな。
1719: 通りがかりさん 
[2022-05-18 17:57:14]
どっちにしたって、材木高騰してもRCとはならんだろうね
コンクリートには六価クロムが含まれるので
今でも処理するのが手一杯だから行政もあまりシュア伸びない
ようにコントロールするだろ。
1720: 匿名さん 
[2022-05-18 21:10:44]
>>1715 通りがかりさん
壁30cm取れるなら他の実績ある工法の方が魅力的です。
1721: 通りがかりさん 
[2022-05-18 22:48:38]
 それは個人の自由だからお好きにどうぞとしか言えんわ
壁厚300ミリ無くても強度的には問題ないのだろうが
壁厚薄くして断熱材使うより合理的だと考えてるからだろうね
モルタル塗って即仕上げだし内壁なんて水性塗料でも問題ない
なんなら無塗装でもokだからね。

1722: 匿名さん 
[2022-05-19 06:24:23]
>>1721 通りがかりさん
薄くて高性能な断熱材がたくさんあって、構造的にも壁はそこまで厚くなくていい。
部屋が狭くなるだけだからそんなもん使われないわな。
1723: 通りがかりさん 
[2022-05-19 10:20:50]
 部屋が狭くなるのは、そこまでじゃないよ、壁あつ300ミリと言っても
外壁だけだし間仕切り壁は120ミリくらいで収まるので
WPCと同じくらいにできるよ、実質的に土地を1坪2坪使う程度だよ
とは言っても狭小住宅には適さないし都会的でもないだろ。
断熱材は薄くて高性能と言うけど熱伝導率だけ低くても返って
結露の原因にもなったりするし熱伝導率が低くて蓄熱性もあって
保水力も透湿性も放射熱の反射性もあるような断熱材もあるけど
それはそれ、お値段がちょっとね。
日本でもストローベイルの家建てられてるけど、見た目はそれに
近いものになるだろこっちは坪単価200万とかだけど。
1724: 通りがかりさん 
[2022-05-19 12:13:02]
もうウッドショックだけの問題じゃなくなっているよね...
色々なモノが値上がり値上がり...
安いモノがあれば皆そちらに群がっていって、在庫不足でそれも値上がり。
給湯器の他、エアコン、ドアフォン、便器、照明...不足。
1725: 通りがかりさん 
[2022-05-19 14:02:05]
 中国が経済崩壊中だから、関連するものは全て品不足になるだろうな
今年はエルニーニョ現象も強いみたいだしコロナが落ち着いても
今度は大洪水だろ。
 エネルギーの安定供給があれば国内回帰考える企業も多いんだろうが
岸田政権はそんなこと考えてるようにはとても思えないしね、どうなっちゃうのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる