注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1726: 通りがかりさん 
[2022-05-19 14:08:52]
 中国って企業倒産すると債権者が来て建物以外
何でもかんでも持って行っちゃうから一度崩れると
再生が難しいんだよな、
1727: 匿名さん 
[2022-05-19 20:49:03]
>>1723 通りがかりさん
一坪ってユニットバス入るんだけど。
土地1坪50万として、それだけ出して買った土地が壁としてしか使えないのはやはり無駄だよ。
しかも外壁が厚いとその分土地を買うか部屋を狭くするんだよな。間取りで考えると弊害は大きいよ。
ひとまわり大きい土地が必要なので、1坪じゃ話はすまない。

家建てたことあればいかに無駄なのかわかるけどね。
1728: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:36:37]
>>1727 あのね、RCより耐震性あってRCプラス外断熱並みの断熱性能で
遮音性もあり有害ガス吸収性もあって調湿性能もあるのにそのくらいの
コスト増は当たり前だと思うがね、坪50万なら田舎だろ
そんなところで敷地いっぱいに家建てんだろ?
1729: 匿名さん 
[2022-05-19 21:45:35]
>>1728 通りがかりさん
まず君の言う夢の性能は誰も信じてないよ。
それでコストもかかる、家は狭くなり間取りも不自由。
昔からあるのに使われないのは、家造りに適してない素材だからだよ。
1730: 匿名さん 
[2022-05-19 21:48:14]
>>1728 通りがかりさん
かといってお金持ちの豪邸に採用されることもないのであった。
1731: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-19 23:05:17]
そもそも敷地いっぱいに家建てられんだろw
田舎なら尚更
1732: 通りがかりさん 
[2022-05-19 23:15:32]
だよね
1733: 通りがかりさん 
[2022-05-19 23:27:26]
>>1729 元々あったものの新しい利用用途を見つける発見も
世間では発明というんだけど?
 あたおかか?
1734: 通りがかりさん 
[2022-05-20 01:42:06]
なかなかの豪邸だな
https://www.youtube.com/watch?v=JqVcqAGR1Hs
1735: 匿名さん 
[2022-05-20 02:56:25]
>>1734 通りがかりさん
内装酷いな
1736: 匿名さん 
[2022-05-20 03:05:55]
>>1733 通りがかりさん
コストや性能以前に壁厚さの時点で詰みだと理解できないほうが頭おかしい。
1737: 通りがかりさん 
[2022-05-20 05:34:22]
>>1735 内装は家主が自分でやってるんだなテンバーフレームと外壁と屋根は
業者にやってもらって内装は自分でやってるんだろ。
 内装の板張りは多分モミだな調湿性能のとっても高い木だ日本では
結構な高級品だよ白いペンキを塗ったのは惜しいところだね
フレームはパインかな中金持ちなら米松使うとこだから
アメリカでは低コストな方だろうね 壁が黒っぽかったのは
まだ中塗りだからだよ砂の入ってないセメントモルタル使うと
ああいう感じになるんだ。
1738: 匿名さん 
[2022-05-20 07:36:35]
>>1737 通りがかりさん
海外はわからないが、日本はウッドショックでテンバーフレームは難しくなりそうだね。
メープルホームか三井くらいしかそれっぽいの知らないけど、なくなるかもね。
1739: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-20 09:36:09]
これ日本みたいな地震大国で通用するのか?
あと見た目が汚ないなw
1740: 通りがかりさん 
[2022-05-20 14:42:45]
>>1738 別にテンバーフレームじゃなければいけないわけじゃないから
次は純伝統日本建築だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=cm23l_VLyp4
ビデオの壁はヘンプコンクリートと呼んでるみたいで大麻の
茎を使ってるんだけどもくもセメントに比べてだいぶ軽いみたいに思う
もくもセメントは強度や防蟻防腐のデータ見てみたけど
RCより強く蟻害も腐食も起きないことが確認できている。
ヘンプコンクリートの方は更に良いかもしれないが確認できていない。
>>1739 見た目の話なら、同じように壁が厚くなるやり方で
ストローベイルハウスというのがあって日本でも建てられているので
検索してみたらいいよ。価格は坪200万以上の超高級品だけどね。
1741: 通りがかりさん 
[2022-05-21 14:24:40]
 どうやら、ヘンプコンクリートは強度は低い構造材にはならないもので
断熱材と思っているようだ。
 その代わり断熱性能は驚異的に良いものだということがわかった。
 日本で言う高断熱の家と比べて暖房費が1/3くらいになるようだ。
 ヘンプも木造もCO2排出を防げるので強く押してるね。
解体して処理すればCO2は出るわけだから家を長持ちさせる方向がトレンドだろう。
 地球温暖化の影響でRCには外圧がかかりそうだね。
日本で使うとすれば、もくもセメントじゃないと耐震性の問題で無理だね
1742: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-21 15:35:10]
で、こやつは何が言いたいんですかね?
自己マンしたいなら専用スレ建ててやればいいのにね
ニッチなモノ知ってる俺Sugeeeeしたいだけ?
1743: 通りがかりさん 
[2022-05-22 13:35:39]
1、ロシアの戦争が終わっても元に戻ることがない。
2、世界的に針葉樹が不足している
3、アメリカは日本の針葉樹を求めている
4、RCはSDJsの関係で代替品にならない
5、もくもセメントは外壁だけだけど代替可能

このくらいかな、横道それるけどカラマツの集成材って
結構値が張るけど多分歩留まりが悪いせいだと思う
ねじれた分を削り取る時木毛が取れたら
今より安くできるかもしれない
1744: 戸建て検討中さん 
[2022-05-22 15:07:21]
>>1743 通りがかりさん

SDJsって何ぞや?
1745: e戸建てファンさん 
[2022-05-22 15:22:08]
サステイナブル ディベロップメント ジャニーズ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる