注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1787: e戸建てファンさん 
[2022-05-29 18:39:18]
>>1752 匿名さん
>>1753の指摘通り
工務店は大学の研究室から技術供与受けているから問題ないよ。

>>1755は間違い。
工務店はAndroidのようなオープンソースを使用し
ハウスメーカーは過去のガラゲーのような一社完結のクローズドソースを使っている。
世界を数年遅れにしていた全盛期のdocomoで作られた技術はdocomoでしか使われておらず、携帯そのもの革新にはならなかった。
ハウスメーカーの技術云々の話の前にオープンソースを作り上げている論は間違い。
1788: 匿名さん 
[2022-05-29 20:39:58]
>>1787 e戸建てファンさん
ハウスメーカーも全部自前じゃないよ。
1789: 通りがかりさん 
[2022-05-29 20:55:43]
 そうだね、全部自己開発できないくせに自分の作った技術は
他書に利用させず、他社が公開した技術は、恥ずかしげもなく使う
まさにクズ、世の中にある理由を感じないわ!
1790: 匿名さん 
[2022-05-30 10:00:03]
>>1785 通りがかりさん
コロナに戦争、先物市場が乱高下するのは当たり前 と書いてるのであって
コロナや戦争が無ければ乱高下しないとは一言も書いてないが??

>需要以外の要因で大規模皆伐
切った木材をどこに持って行くと言うのだ?
燃料であれ開発であれ市場に流れてるなら全部需要。

まあ、山火事で焼けてる分はどうしようも無いけどね。
1791: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-30 10:23:50]
自分等で開発したものは他社に使わせない
→ビジネスの世界だと当たり前
他社が公開した技術は使用する
→こちらもビジネスの世界だと当たり前

なに子供みたいなことで熱くなってるんだ?w
1792: 通りがかりさん 
[2022-05-30 11:43:58]
>>1790 スゲー揚げ足取りだな 需要を満たしてるところに
さらに、原木を持ち込むから値崩れ起こすし
逆に原木のストックが無くなっても切らないこともある。
日本が輸出するのも輸入するのも長期契約を望むのに対して
アメリカは短期を望む傾向があって価格が乱高下するのは
もともとな事だと、言う事だよ。
1793: 匿名さん 
[2022-05-30 12:03:16]
>>1789 通りがかりさん
それはクズではない。あらゆる業種でやってること。
働いたことないとわからないかもね。
1794: 通りがかりさん 
[2022-05-30 12:09:41]
>>1791 本当にそうか? 少なくても特許法の趣旨とは違うな
幸いなのかどうかだが、社会にとって必要不可欠な特許なら
利用の申し出があった場合断ることはできないんだよ。
大手製造業でも自社生産するもの以外は知的所有権の囲い込みはやらないよ。
 ホームメーカーはプロデュース的な仕事で自社生産はほとんどしてないのに
少しやりすぎなところがあるよ企業としての法を超えてると思うがな。
 ツーバイフォー導入以来、ホームメーカーに悪知恵をつけてしまったようなところがある。
1795: 匿名さん 
[2022-05-30 12:11:47]
ウッドショックに限れば大手のほうが木材を持ってそうだけど、あらゆる値上げを考えると設備とか建材を柔軟に変えられる工務店のほうがトータルは抑えられそうに思うんだけど、どうでしょうか。
1796: 匿名さん 
[2022-05-30 12:15:29]
>>1794 通りがかりさん

ハウスメーカーは自社工場で生産してる。
プロデュースでは無いよね(笑)
1797: 通りがかりさん 
[2022-05-30 12:29:42]
 材料を自社生産してるハウスメーカーなんてほとんど無いだろ
大体は痛く生産じゃ無いのか?
1798: 通りがかりさん 
[2022-05-30 12:30:28]
 受託生産
1799: 通りがかりさん 
[2022-05-30 13:03:18]
 企業防衛もほどほどにしないと、気がついたら外国メーカーに
取って代わられることもあるんでね。
1800: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-30 13:22:50]
あ、この特許云々は例のアメリカさんか。
なんかこの話の通じなさ加減に納得
1801: 通りがかりさん 
[2022-05-30 15:38:48]
 言い負けるとこれだもんな。
日本にハウスメーカーは不要、ちゃんと国が基準を定めて
ビルダーが作ればいい。
 ユニット工法みたいな工場で生産するものは除くでいいんじゃ無いか?
1802: 匿名 
[2022-05-30 16:21:32]
>>1797
材料って何?
山持ってるHMもあるし自社で材木やってるHMもある。
住友林業って知らない?
あと、どっからどこまで受託生産って定義なの?
1803: 通りがかりさん 
[2022-05-30 16:52:47]
>>1802 だからほとんどと書いてるだろ、住友林業みたいに元が林業なら不思議はないけど
だからって、材木以外他の建材なんて生産してないだろ
山を持っていても、切り出しから製材までどこにも委託しないで作ってるとは思えんがね。
 
1804: 匿名さん 
[2022-05-30 17:44:38]
>>1801 通りがかりさん
ハウスメーカーは必要だよ。
金はかかるが任せればそれなりに仕上げるから、楽ではある。
しっかり家作りしたい人ばかりじゃないからね。
1805: 匿名 
[2022-05-30 17:57:29]
>>1803
それ言ったら世界中すべての企業がそうだろ。
あと、痛たく生産(笑)なの?受託生産なの?委託なの?
>>1794の大手製造業で自社生産するものってなに?
もちろんそれは痛たく(笑)生産、受託生産、委託していない
前提でかいてるんだよね?
1806: 匿名さん 
[2022-05-30 18:07:37]
>>1804 匿名さん

どこの会社がしっかり作ってくれるかな?

建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいよ

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意。

そう言うところは「論外」だそう。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる