注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1646: 評判気になるさん 
[2022-05-13 20:22:19]
>>1645 匿名さん
全く説明できてないwww
1647: 通りがかりさん 
[2022-05-13 21:45:35]
>1645
だからその倒壊実験ってどれのことよ。
耐震等級3の倒壊実験は見つからないんだが…
1648: 匿名さん 
[2022-05-13 21:49:54]
>>1647 通りがかりさん

>1611を要確認
1649: 通りがかりさん 
[2022-05-13 23:30:16]
1611の動画って長期優良住宅としかかいてないんだが…
つまり耐震等級2以上3未満ってことでしょ?
許容応力度計算したかどうかも、震度の情報もないし…

そもそも耐震等級3が震度6程度でボコボコ倒壊してたら、業者が騒然となる大ニュースになるレベルだから。

熊本地震の立て続けに震度7がきて、耐震等級2が倒壊した事例が1件あるけど、それでも国交相の原因調査が入るぐらいのレベルですよ。震度6程度で耐震等級3が倒壊なんてなったらそれこそ大騒ぎですよ。
1650: 匿名さん 
[2022-05-13 23:46:04]
「耐震等級2の住宅が震度6で倒壊」って表題
「耐震等級2をベースに許容応力度計算(ルート1)を行った建物」
って書いてあるな

http://www.8home.co.jp/article/13562435.html

耐震等級2とは1.25倍
耐震等級3とは1.5倍
そしてこの実験で倒壊したのは1.44倍
ほぼ耐震等級3じゃないか
1651: 通りがかりさん 
[2022-05-14 00:27:38]
なるほどね。ありがとう。
許容応力度計算の耐震等級2でも倒壊か…

ますます、許容応力度計算の耐震等級3以上がマストになるってことやね。
1652: 通りがかりさん 
[2022-05-14 02:15:24]
足元の接合部が外れ倒壊状態となりって、書いてあるから、耐力壁は震度6に耐えたけど基礎との接合金具が耐えられなかったってことでは。確か…耐力壁が5倍までなのは接続金具が先に壊れちゃうからって話。
許容応用力計算は基礎と耐力壁との接続部に関しても計算してるんでしょうか。
1653: 匿名さん 
[2022-05-14 06:05:06]
しかも3階建て
ホントアホが居るな。
耐震等級3が倒壊なんて嘘ついてまで何がしたいんだか…
1654: 匿名さん 
[2022-05-14 08:04:50]
>>1653 匿名さん
ほぼ耐震等級3が倒壊な

それと同じ等級で設計すれば計算上は木造3階建ても木造2階建ても耐震性は同じ



1655: 通りがかりさん 
[2022-05-14 19:05:37]
>>1644 もくもセメントで躯体を作れば300年くらいいけるよ。
1656: 匿名さん 
[2022-05-14 19:19:03]
実大実験震度6で倒壊の動画、みんな心配しなくてもいいよ。
熊本地震で耐えた木造はたくさんある。
それに実験の意図もわからないやつばかりだから気にしないでいいよ。
1657: 匿名さん 
[2022-05-14 19:59:47]
>>1655 通りがかりさん
基礎のコンクリートが100年も持たん
1658: 通りがかりさん 
[2022-05-14 20:46:17]
>>1657 基礎は15年目くらいにクラック補修きっちりやって
断熱材貼れば100年以上持つよ。
1659: 匿名さん 
[2022-05-14 21:01:39]
地盤さえ良ければ耐震等級なんて無くても持つのにな(笑)
1660: 匿名さん 
[2022-05-14 21:04:08]
>>1659 匿名さん
そうか?
実大実験では地盤の影響も無く、シロアリ被害も無く、施工も問題の無い許容応力度計算をしたほぼ耐震等級3の木造が倒壊してるけどな。

1661: 匿名さん 
[2022-05-14 22:56:12]
>>1660 匿名さん
熊本地震では地盤も色々、間取りも色々。それでも木造住宅がちゃんと耐えてる。
実験より遥かに信頼できるね。
1662: 匿名さん 
[2022-05-14 22:57:04]
>>1658 通りがかりさん
中性化って止まるの?
1663: 匿名さん 
[2022-05-14 22:57:43]
>>1661 匿名さん
耐えてないのだが、、
1664: 匿名さん 
[2022-05-14 22:58:14]
>>1660 匿名さん
施工に問題無い根拠無いじゃん。
1665: 匿名さん 
[2022-05-14 23:14:45]
>>1664 匿名さん
いや、実験用だからね(笑)
倒壊後も含めて入念にチェックしてる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる