一戸建て何でも質問掲示板「災害に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に強い家
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-09-26 12:00:39
 削除依頼 投稿する

地球温暖化の影響か、近年はゲリラ豪雨や水害、台風の大型化に伴う突風、もしかしたら竜巻の被害も出てくるかも知れません。
昔は地震、火災などが上位でしたが、最近では水害の方がむしろ脅威です。

総合的に災害に強い家造りが求められていると考えていますが、防災性能の高い家は何処がオススメでしょうか?

[スレ作成日時]2020-09-03 19:13:45

 
注文住宅のオンライン相談

災害に強い家

42: 匿名さん 
[2020-10-21 22:20:07]
>鉄骨やRCではこれ以上耐震等級を上げづらいとも言っている

法律上の耐震等級はね。
しかし、現実に地震を食らったときの耐震性は、法律上の耐震性と異なる結果が出ている。
43: 匿名さん 
[2020-10-23 00:17:36]
>>41 匿名さん

鉄骨耐震等級1<<鉄骨耐震等級3
44: 匿名さん 
[2020-10-23 13:14:34]
木造耐震等級3
Co0.3

鉄骨耐震等級1
Co0.3
45: 匿名さん 
[2020-10-23 19:48:29]
耐震等級2や3の場合、構造計算書のどこを見れはよいのか?

http://www.avantnethome.com/topics/%E2%98%86%E5%88%B6%E9%9C%87%E8%A8%A...
46: 匿名さん 
[2020-10-26 18:08:19]
災害から家族の命を守るなら、軸組だけはやめときましょう。
47: 匿名さん 
[2020-10-27 19:42:01]
いまどき軸組で建てる人はいません。
いたらただの変わり者。
ツーバイの足元にも及ばない軸組だけはやめときましょう。
48: 匿名さん 
[2020-10-28 12:52:35]
在来工法の代表はタマホーム、
ツーバイの代表は一条、
在来工法はローコストの象徴、
49: 匿名さん 
[2020-10-28 13:31:15]
一条はツーバイもどきだってさ
耐震性についてもかなり厳しいこと書かれてるよ

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html

ツーバイは三井ホームでしょ
50: 匿名さん 
[2020-10-30 21:35:46]
>>44 匿名さん

>木造耐震等級3
Co0.3

鉄骨耐震等級1
Co0.3

だから
構造を越えて耐震等級は比較出来ない
51: 匿名さん 
[2020-10-31 18:40:17]
これからは火災がおきやすい季節です。
とくに木造はすぐに燃えるから気を付けましょう。
52: 匿名さん 
[2020-11-02 13:15:12]
在来工法の家はコロナにも感染しやすいらしいぞ。
53: 匿名さん 
[2020-11-03 00:49:32]
>>41 匿名さん
許容応力度計算の場合
木造は耐震等級3の時にCoの値が0.3の地震力に耐えるように設計するが、

鉄骨は耐震等級1の時点で既にCoの値が0.3の地震力に耐えるように設計されている、
もちろん軽量鉄骨も

※なお、建物の重さがどうとか平屋、2階建、3階建とかは関係ない
54: 匿名さん 
[2020-11-04 20:08:36]
木造で3階は危険
55: 匿名さん 
[2020-11-05 23:36:55]
重量鉄骨とRC以外はハリボテ住宅。
56: 匿名さん 
[2020-11-06 08:04:04]
>>55 匿名さん

建物重量が重くて危険
57: 匿名さん 
[2020-11-07 23:27:49]
>>53 匿名さん

なるほど
58: 匿名さん 
[2020-11-08 10:16:05]
童話
3匹の子ブタを読んで勉強してね。
59: 匿名さん 
[2020-11-10 17:18:17]
床暖房が原因で木造火災がおきてる。
木造に床暖房はだめ。
60: 匿名さん 
[2020-11-13 13:15:06]

木造に鉄骨やコンクリート並みの強度を期待してもだめ。
61: 匿名さん 
[2020-11-15 00:11:01]
次回はRCにします、
62: 匿名さん 
[2020-11-18 07:08:46]
私もそうおもいます。
63: 匿名さん 
[2020-11-18 19:09:48]
>>53 匿名さん

構造による耐震等級の違いについて
10分~

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
64: 匿名さん 
[2020-11-20 22:37:39]
木造の耐震等級はあてにならないことがよくわかりました。木造はやはり危険ですね。
66: 匿名さん 
[2020-11-23 20:21:32]
[No.65と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
67: 匿名さん 
[2020-12-02 18:12:17]
>>63 匿名さん
木造の等級3が鉄骨の等級1と強さ同じってヤツっすね
68: 匿名さん 
[2020-12-06 17:29:42]
木造はやっぱり災害に弱いんですね。
69: 匿名さん 
[2020-12-08 22:27:38]
>>67
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1より弱い。
70: 匿名さん 
[2020-12-08 23:05:19]
>>69 匿名さん
木造は許容応力度計算をして耐震等級3にしてはじめて鉄骨の耐震等級1と同じになる

木造の壁量計算の耐震等級3では鉄骨の耐震等級1には及ばない
71: リフォーム業者さん 
[2020-12-08 23:29:51]
>>58 匿名さん

PCが狼だったね(笑)
そして最後に重さで潰され退治されていた。
72: 構造王 
[2020-12-08 23:32:53]
構造塾#16で、最終結論=木造推し。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
これが現実。重さは弱さ、軽さは強さ。
73: 匿名さん 
[2020-12-08 23:49:58]
PCも倒壊してる(笑)
重さで潰れとる(笑)
PCも倒壊してる(笑)重さで潰れとる(笑...
74: 匿名さん 
[2020-12-09 06:26:07]
>>73 匿名さん

これ、間違いなくRCじゃない?
75: 匿名さん 
[2020-12-09 07:10:26]

原型が残ってるだけに命は守れるかも。
木造だと跡形もなく大破するから即死。
当たり前のことだがやはりコンクリートは強いってこと。
76: 匿名さん 
[2020-12-09 07:25:35]
>>75 匿名さん
RCだと下の階は終わりですね(笑)
木造なら、まだ助かる可能性が高い。
戸建住宅でなコンクリートは弱くて危険。
77: 匿名さん 
[2020-12-12 04:32:26]
やはりお金かけれるならやっぱり鉄骨やRCってことか。
あとは、地盤の強さ、施工技術の正確さ、まわりの環境に左右される。
78: 構造王 
[2020-12-12 08:31:24]
>>77 匿名さん
地盤と安全な立地に予算をかける事が災害に強い家をつくる。
79: 匿名さん 
[2020-12-14 17:22:21]
在来工法の家だけはやめときましよう。
80: 匿名さん 
[2020-12-15 13:16:51]
軸組は恥ずかしい工法。
他の国からバカにされる。
81: 匿名さん 
[2020-12-18 01:15:02]
RCが最強なのは誰でもわかるけど、いかんせん高すぎるんだよ。だから粗悪な安い木造が建ち並ぶ。
82: 匿名さん 
[2020-12-19 08:15:37]
軸組はとくに安いから貧弱です。だからいつも真っ先に被災してしまう。
83: 匿名さん 
[2020-12-22 01:18:47]
木造しか買えないならばせめてツーバイ系にしときましょう。
84: 匿名さん 
[2020-12-22 05:07:12]
ツーバイって軸組以下の欠陥工法じゃないか(笑)
SPF材やホワイトウッドとか白蟻に激弱だし、合板は湿気を含み腐りやすい。
釘打ちじゃ耐久性も筋交い以下、高温多湿で地震の多い日本じゃ普及しないよ、終わってる。
85: 匿名さん 
[2020-12-22 22:38:40]
毎日火災になってるのは軸組。火災で死者が出るのも軸組。
86: 匿名さん 
[2020-12-26 09:55:59]
ここを覗いて良かった。
木造はやめときます。
87: 通りがかりさん 
[2020-12-29 21:31:36]
>>72 構造王さん
結局なんだかんだで木造耐震等級3が鉄骨の耐震等級1の耐久性ってことなんですよね
鉄骨も大手ハウスメーカーなら耐震等級3出来ますよ、最近は制振も付いてきます
鉄骨の耐震等級3が良いです、木造が追い付けない耐震性の次元ですので
88: 通りがかりさん 
[2020-12-29 23:21:18]
>>87 通りがかりさん
結局なんだかんだで木造耐震等級3が鉄骨の耐震等級1の耐久性ってことなんですよね

耐久性ではなく耐震性
89: 匿名さん 
[2021-01-03 20:43:32]
木造も木造なりに頑張ってます。
90: 匿名さん 
[2021-01-10 10:41:58]
すごい雪だ。
木造では雪被害にも耐えることはできないぞ。
91: 匿名さん 
[2021-01-10 12:23:35]
予算をかける事を前提にした場合、鉄骨は誰も選ばないと思います。計画換気が出来ない気密の家では人が住む家としては不適切だと思います。勿論、電気代・ガス代が全く気にならない人は鉄骨でも良いと思います。

RCか木造であれば予算をかければ地震にも災害にも強く快適な住環境の家が建ちます。大前提として地盤の強い土地を選ぶ事が必須です。予算をある程度かけなければ木造も鉄骨もRCもダメです。
92: 匿名さん 
[2021-01-10 13:28:25]
>>91 匿名さん
中小零細工務店のメディア発信に洗脳されてますね(笑)
何十年も前の鉄骨の情報を間に受けないようにして下さいね。

気密はC値で1.0から2.0あれば十分でしょう。最近の鉄骨は外張り断熱メーカーのブログ等見てるとその位は出てますよ。
UA値もG1レベルは普通にありますね。
それよりも
木造も木の収縮でC値は確実に劣化しますし、そちらの方が問題ですよ。
一条工務店などもたった5年でC値1.5とかありますね。そう考えるともっと長い目でみれば鉄骨の方がC値も逆転するでしょう。

93: 匿名さん 
[2021-01-10 13:39:41]
そもそも木造はシロアリや壁内結論や雨漏りなどによるリスクが大きいです。
リスクと言うより木造の宿命的なもので、さらに気密断熱を高めることと木造の耐久性を高めることは実は両立が難しいです。
3つのリスクのどれもが致命的になり、そうなれば躯体寿命が来る前に大地震に耐える力が残らないことは過去の震災で証明されてます。木造にとってのシロアリ、結露、雨漏りは致命的になります。
94: 匿名さん 
[2021-01-10 13:49:51]
あらゆる災害に弱い、木造を論ずること自体ナンセンス
95: 匿名さん 
[2021-01-11 02:46:20]
>>92 匿名さん
計画換気という視点から考えた場合、C値は1.0以下にするのが基本だと考えています(可能ならば0.5あたりに出来れば尚良し)。故に1.0-2.0では十分とは言えないと思います。

C値1.0-2.0の鉄骨メーカーとはどこのメーカーか教えて頂けないでしょうか?あと個人的に鉄骨は軽量鉄骨と重量鉄骨と区別するべきだと考えています。理由は軽量鉄骨と重量鉄骨では耐震性に大差があるからです。軽量鉄骨造はお世辞にも地震に強いとは言えません。

木造が気密性が劣化するのは確かにそうですね。家の形状、使用している構造材、施工レベルなどで気密性の劣化にも個体差があるとは思います。
96: 匿名さん 
[2021-01-11 05:19:05]
木造にシェアで劣り、断熱気密で劣る他の工法。
熱橋や鉄筋のサビなど一長一短で、結局は木造に敵わない(笑)
元素レベルで言えば、軽くて強度があるのは木造の炭素だからな。
97: 匿名さん 
[2021-01-11 10:02:43]
>>95 匿名さん
大和ハウスのジーボΣです

C値が「0.96」「1.2」「1.73」の方のブログです

https://ameblo.jp/torimizuki/entry-11838699326.html

http://kuramachi0217.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

https://katari8.com/kimitu-method/

なお現在はこのモデルより断熱も含めて上位のジーボΣプレミアムがあります。

耐震性は軽量鉄骨も重量鉄骨も変わりません。
例えば木造でも柱等の材料の太さや壁倍率そのもので耐震性が変わるものではありません。
同じ計算方がなされて同じ耐震等級であれば耐震性は同じです。
柱の数や間取り等に影響がでます。

鉄骨の場合はもう少し複雑です。
通常は軽量鉄骨や重量鉄骨で耐震性の特性を判断しません。
ブレース造(一般的に軽量鉄骨)かラーメン構造(一般的に重量鉄骨)の分類をします。
(なお、前出のジーボΣはブレース構造ですが、軽量鉄骨と重量鉄骨どちらも使用してます、少なくとも梁やブレース部分は重量鉄骨になります)
ブレース造は剛構造、ラーメンは柔構造です。
どの計算ルートを選択しても、どちらの構造かで計算時に求められる係数の値が違い、どちらでも耐震性は同じになると言うのが基本です。(ブレース造の方が厳しい値になります、計算ルートによっても違いますが耐震等級3を取得する場合ではそれがより顕著になります)
結果、軽量鉄骨(ブレース構造)は柱やブレースが増えて重量鉄骨(ラーメン)のような大スパンをとることが出来ない傾向があります。
なお、大手ハウスメーカー各社は重量鉄骨のみの商品もあります。
98: 匿名さん 
[2021-01-11 11:26:38]
まあ、木造住宅の営業やってて
「住宅業界にその人あり」なんて言ってた
足長坊主は業界の笑いものやね。
99: 家よりも土地で決まる 
[2021-01-11 13:23:26]
立地が全て
巨大な一枚岩の上に建てたほったて小屋は 大昔三角州だった土地の上に建てた耐震等級3より地震に強い
等高線が乱れた山沿いは昔土砂崩れしている 綺麗に整地してもダイワハウスだって危ない
自分のが耐火仕様でも隣が木造空き家で付け火されたらおしまいだ
山を切り開いた高台の団地、削った土地は強いが谷を埋めた土地は脆弱です 見た目は分かりませんがね
家のデザインも重要です
家が凸凹してるのは弱いです
タマホームみたいに真四角で上の階と下の階の柱が同じ位置にあるのは地震に強いし
中庭、張り出し、欠けのある家は弱い 
言う人は少ないけど 
ベタ基礎は地震の沈下に強いっていう話
あれだって点検用に人通口をつければそこが弱くなる
地面の下に梁をいれ補強すると良いがそんなことをするハウスメーカーなんていない
わからない場所だからね
耐震3で喜んでいる人 
そもそも耐震3を判定する根拠が抜け道だらけなのに、、
1番強い家は
川から遠く高く地面が埋め地ではなく隣が耐火構造で付け火する怪しい人がおらず
真四角の形で平家で屋根がガルバで軽い
採石パイルとかで土地改良すればさらに安全


100: 匿名さん 
[2021-01-11 13:48:46]
>>97 匿名さん
なるほど。延床面積がコンパクトな家だとC値もそれなりの値になるのですね。耐震性に関してですが軽量鉄骨と重量鉄骨では地震に対する強さは違いますよ。木造に関しても構造材が違えば耐震性も間違いなく違います。構造計算でそのような違いがはっきり分かるようになればいいのですが。この業界は本当に未だにグレーな闇な部分が多いですね。

101: 匿名さん 
[2021-01-11 13:54:24]
>>95 匿名さん
「なぜプレハブは強かったのか?
なぜ木造が壊滅的被害を受けるなかでプレハブは無被害だったのか?」

軽量鉄骨十分強いですね

http://www.tetras.uitec.ac.jp/files/data/199505/19950507/19950507_main...

102: 匿名 
[2021-01-11 14:10:00]
>>98
だって足長は無資格のド素人だもん。
103: 匿名さん 
[2021-01-11 14:31:55]
>>100 匿名さん
鉄骨は軽量か重量かで耐震性が変わる訳ではありません。
ブレース造かラーメン構造かと
計算ルート1、2、3のどれかで変わります。
住宅の場合はそれぞれの計算に耐震等級に応じた条件が加わります。
104: 匿名さん 
[2021-01-21 16:12:19]
予算があれば鉄骨にしときましょう。
105: 匿名さん 
[2021-01-24 22:38:25]
戸建てのスレって、田舎の人ばかり。
土地が安いから、低収入の人でも家が建てられるんだね。
106: 匿名さん 
[2021-01-30 20:28:16]
閑静な住宅街の空気中にはコロナウイルスは居ません。
換気をしないと、コロナウイルスよりももっと始末に負えない物に感染するリスクが高くなります。
細菌はウイルスと違い細胞壁をもっているのでとてもタフですし、ハウスダストは肺を蝕みます。
肺癌が多いのは、空気中の発がん物質を吸い込む可能性が高いからです。
107: 匿名さん 
[2021-02-05 12:28:08]
コウモリが住み着いて嫌だな。
108: 匿名さん 
[2021-02-13 23:29:51]
福島は毎年のように震度6クラスの地震がおきてますね。
浜通りにはもう住むことは出来ないのかもしれませんね。
109: 匿名さん 
[2021-02-22 07:14:33]
UFO-Eがおすすめです。
これは設計変更、設備の変更も不要、役所への届出も施工も普通の基礎パッキン並みに簡単です。設置間隔がバラバラでも効果が変わらないので、難しい計算なしで簡単に設置できます。熊本地震でも倒壊などを出さずに実績を積んでいます。
110: 匿名さん 
[2021-02-24 09:16:47]
UFO-E(ユーフォーイー)は、地震エネルギーを小さくする“摩擦減震”により木造家屋の倒壊を防ぐ建築金物。基礎パッキンとしての機能も有した減震装置です。
111: 匿名さん 
[2021-02-24 10:37:22]
>>21541 匿名さん

激震エリアに何棟建ってましたか?
112: 匿名さん 
[2021-03-02 09:22:16]
昨日の強風で近所の木造家屋の屋根が吹き飛ばされていた。
113: 匿名さん 
[2021-03-05 12:17:08]
もともと【制振構造】は、極低降伏点鋼(無弾性スチール)・粘弾性ゴム・低反発ゲル・ダンパー類の制振材および機械的装置により地震の揺れを減ずるもので、大型ビルなどに多用されています。しかし、それらの制振装置を木造住宅に用いると、従来の木造壁と制振壁の揺れ方が違うため、バラバラに揺れて危険な状態になる可能性が高いのです。
114: 匿名さん 
[2021-03-15 07:10:07]
木造だとゴキブリの発生率もあがる。
115: 匿名さん 
[2021-03-19 12:33:39]
建物の倒壊、破壊が生じなくても、建物の損傷や家財の被害がどの程度にするのか、建物の被害が少ないことはもちろんですが、より揺れにくい構造にすることが求められています。
耐震・免震・制震構造のどれがいちばん有効かは一概には言えませんが、建物に応じて地盤、高さ・形状、コストなどを総合的に判断して決める必要があります。
116: 匿名さん 
[2021-03-30 07:10:33]
地震も怖いが火災も怖い。
117: 匿名さん 
[2021-04-02 12:34:27]
ダイワハウスのジーボやΣなんかは質感や耐久性に対するコスパもよくおすすめ。
118: 匿名さん 
[2021-04-09 16:42:01]
ローコスト住宅はほとんど軸組だから、災害被害にあう割合は、軸組が大きくなるのは当たり前なのですよ
119: 匿名さん 
[2021-04-13 12:17:23]
加速度とフーリエ変換がわからない人に何を言っても通じないよ。
120: 匿名さん 
[2021-04-13 16:11:10]
在来軸組のシェアは、いまだに圧倒的だからね。
工法よりも地盤や立地の方が災害には影響が大きい。

121: 匿名さん 
[2021-06-05 15:17:59]
木造ってあわれだね。鉄骨に対するに憧れと妬みがすごいの。
122: 名無しさん 
[2021-06-06 17:29:32]
>>120 匿名さん
ヒエラルキーの1番下ってこと
123: 匿名さん 
[2021-06-06 19:01:54]
今どき鉄骨なんて、昭和時代に家を建てた高齢者にしか需要が無い。
耐震性も木造に追いつかれ、断熱性は鼻から負けていた…
火災には最弱と知られる鉄骨に未来はない(笑)
124: 匿名さん 
[2021-06-08 12:21:36]
耐用年数

木造軸組
15年
木造枠組み
19年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
27年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
35年
鉄筋コンクリート造
50年
125: 匿名さん 
[2021-06-11 18:43:26]
軸組は使い捨て住宅や。
126: 賃貸住まいさん 
[2021-06-12 01:03:03]
>>124 匿名さん
あんたの情報、昭和で止まってない?

<税法上建築物耐用年数>
・軽量鉄骨造(骨格材肉厚が3mm以下の場合)…19年
・木造…22年
・重量鉄骨造…34年
・鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造…47年

(国税庁資料より)

戸建て住宅だと軽量鉄骨は木材以下だな(笑)
127: 匿名さん 
[2021-06-12 04:47:02]

軽量鉄骨造とは、厚さ6mm未満の鋼材を使用した構造のことで、多くはプレハブ工法が用いられます。軽量鉄骨造の住宅は、品質が安定しており工期が短いといったメリットがある一方で、断熱性や防音性は低いなどのデメリットが考えられます。
128: 匿名さん 
[2021-06-12 05:00:07]
鉄骨なんて角形鋼管(コラム)のブレース工法が戸建て住宅だと100%に近い。
木造をディスる頭のおかしい奴は、木造以下の耐震性と耐火性、耐久性しかないのに、よく言えたもんだ(笑)
鉄骨なんて角形鋼管(コラム)のブレース工...
129: 匿名さん 
[2021-06-14 09:33:28]
災害耐久性

RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>モノコックツーバイ系>テクノ>木造軸組
130: 匿名さん 
[2021-07-19 01:21:46]
熱海の土砂災害で鉄筋コンクリートの強さを垣間見ました
粉々になる木造、一方、直撃を受けても耐える白い家と赤い建物
皆さんはどちらの家が強いと思いますか?
幼稚園児でも答えが分かりますね?
131: 匿名さん 
[2021-07-19 02:48:09]
なぜ立地の問題を構造の問題にすり替えようとするの?
理由は簡単、鉄筋コンクリートの家が売れないから(笑)
132: 匿名さん 
[2021-07-19 10:41:45]
なぜ自分が貧乏なのをシェアの話とすり替えようとするの?
理由は簡単、木造の家しか買えないから(笑)

それと「構造の問題」って書いてるね?
木造が構造の問題を抱えてるって認めてて、災害に弱いって分かってるんだ(笑)
133: 匿名さん 
[2021-07-20 10:06:41]
「構造の問題」から災害に弱いのが木造です

命を守れるのはWPC工法の家です

https://www.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
134: 匿名さん 
[2021-07-20 10:30:34]
災害に弱いのは、お前の住んでる家(場所)だろ?
日本では木造建築が何千年も前から現存しているんだよ。
理解できますか?
管理と立地が全て。火災には鉄骨のが弱いぐらい。
135: 匿名さん 
[2021-07-20 10:40:41]
おいおい日本人ですら無かったのかよビックリだよ
中国人ならそういってくれよw
136: 匿名さん 
[2021-07-20 10:45:04]
それにしても直ぐに建物の強度を立地とすり替えるね
自ら認めた木造の構造問題はどうやって説明してくれるの?
137: 通りがかり 
[2021-07-20 11:34:35]
>>136 匿名さん
横からすまんが、
>自ら認めた木造の構造問題
131の投稿のことか?
認めている文章には読み取れない。ここでいう「問題」というのは「議題」という意味に近い。
138: 匿名さん 
[2021-07-20 11:54:27]
だから、構造的に木造がRCに強度で勝てないでしょ?
議論にする必要もない事
139: 匿名さん 
[2021-07-20 12:00:29]
強度だけじゃなく重さや地盤、災害には立地の影響の方が構造より重要だって理解できないバカなんだよ(笑)
コイツ、集合住宅のマンション民じゃね?
140: 匿名さん 
[2021-07-20 12:03:16]
構造の問題でRCには一生勝てないだから、騙されて木造を建ててしまった***は隅っこで惨めに生きてればいいよ(笑)
141: 匿名さん 
[2021-07-20 14:03:14]
騙されて木造で建てないようにしましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:災害に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる