一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

201: 匿名さん 
[2010-03-24 18:20:11]
可能か不可能かで言えば可能だろうけど
東寝室、ウォークスルーシューズクローゼット、2台駐車、その他諸々
全てをかなえてとなるとかなり難解。
優先順位をつけるべきでしょうね。
202: 通りすがり 
[2010-03-24 18:23:35]
あそこまで間取りが描けるのに、坪計算が適当っていうところにギャップを感じたもんで。
詳しい計算方法などは興味のあるかたのみ、ググってみてください。

ちなみに縦列の車の駐車スペースは、相当難ありと思います。
しかし、間取りはなかなかなので、どこで目をつぶるかだと思うのですが。

しかし外観が一番気になります。
203: 匿名さん 
[2010-03-24 18:35:06]
>202
もともとの駐車台数の要望は1台であって、
縦列の一台は来客等非日常時における予備的なものだから
さほど問題ないんじゃないかな
204: 匿名さん 
[2010-03-24 18:39:52]
>>199さん
そこまで言うなら実際に描いてUPしてみてください。
できもせんこと言うのはマドリストの方たちに失礼です。
205: 通りすがり 
[2010-03-24 18:51:18]
15マス×8マスの間取りがあったとして、これを2マス×2マスを1坪とする
方法で計算すると、120マス/4マス=30坪

これを1マスを一般的な910ミリモジュールで考えると

120マス=99.37平米

これを坪数に換算すると、99.37平米×0.3025=30.05坪

となります。微々たる差ですが、これが正攻法です。

興味のある人だけって言ったので、間取りが描ける人はこのくらい出来ると思ってます。
206: 通りすがり 
[2010-03-25 01:35:25]
204さん
お断りします。
車の置き方に難ありと意見しただけで、何でプランニングしないといけないのですか?

そこが問題にならなければ、この間取りでOKなんでしょ?

わたしはそう書いていますよ。
207: 賃貸住まいさん 
[2010-03-25 01:47:05]
確かに。
意見述べただけで間取りかいてたら、野球観戦している人はみんな監督の采配に
ダメだししたら、204さんの理論からすると、自分が出てって監督やらないと
失礼になっちゃいますからね。

意見は意見として、尊重すべきでは?

あとマドリストって金マドリスト、銀マドリスト、銅マドリストとかいそうで、
面白い言葉ですね。

最初マドロスかと思って2度見しちゃいました。
208: 匿名さん 
[2010-03-25 06:45:20]
>>206
204のアンカーよく見ようぜ
209: 匿名さん 
[2010-03-25 06:57:54]
>205
それは描く側が知ってればいいことであって
ここで相談者が求めている情報は4マス=1坪=2帖の方じゃないのかね。
頭でっかちで融通きかないタイプでしょ
210: 匿名さん 
[2010-03-25 08:16:14]
>>192さんのは
ポーチやベランダ、屋根裏収納抜きで37坪くらいですね。(せっけい倶楽部で図面おこしてみました)

みなさん熱くならなずにお茶でもすすって落ち着きましょう。

マドリストらしく紳士にいきましょう
211: 匿名さん 
[2010-03-25 10:20:34]
>210
たぶんそれは入力間違い
そこまではずれませんよ
212: 建替え検討中 
[2010-03-25 10:57:45]
以前前スレで相談していただき大変参考になりました
あれから坪数などかなり変更になりまして再び間取りで四苦八苦しております
もしよろしければまた皆様のお力をお借りできればと思い書き込みさせて頂きました

・敷地面積 350㎡
・建蔽率 60%
・用途地域 第一種低層住居専用地域、風致地区、隣地境界線から1m以上外壁後退
・隣接道路幅 6m
・現地の状況 画像を参照願います(旗竿地で北側及び西側が擁壁になっています)
・目標の延床数 65坪前後
・家族構成 4人(子供2人)

1F
リビング: 15~20帖
ダイニング: 6~8帖
キッチン: 5~6帖
玄関シューズクローク
パントリー
家事室: 3帖程度
浴室、洗面所、トイレ: 6~8帖程度で浴槽、洗い場、洗面台、便器を設置
外からの猫出入り口
階段:幅1.2m、16段
収納多め

2F
寝室×2: 12帖前後 + W.I.C + 収納
子供部屋:6帖程度 + 3帖程度のW.I.C
書斎: 5~6帖
吹き抜け:1~2箇所
トイレ、洗面: 2帖程度の部屋に便器と洗面台を設置
ルーフバルコニーへの階段

敷地内に2台分のシャッター付ガレージ(2期工事のため建蔽率には入りません)
2600×4300のバイク用ガレージ(イナバの物置)

あと敷地内に軽自動車2台駐車スペースもほしいのですが可能でしょうか・・・(出来ればガレージから車を出す際軽自動車を移動ささなくても良いように旗竿の竿の部分には駐車しないようにしたいのですが・・・)

色々要望しすぎで削らなければいけない部分もあるかと思いますが・・・
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
以前前スレで相談していただき大変参考にな...
213: 212 
[2010-03-25 11:00:45]
すみません↑の出だしですが
「ご相談させて頂きまして」の入力間違いです
スミマセン(^^;
214: 匿名さん 
[2010-03-25 11:07:04]
>>209
賛成。無駄なレスはスルーしましょう。
215: 匿名さん 
[2010-03-25 11:44:19]
>212
ジョージアンで母屋連結の増築希望されてた方ですかな?
母屋解体して新築に変更でしょうか

>2期工事のため建蔽率には入りません
2期工事だろうが建蔽率には入ります。
(巷で2期工事で無申請で建蔽率オーバーでやってるのは違法です)
別に建蔽率的に厳しいわけじゃなさそうだから
ちゃんと最初から含めて計画すべきでしょう。
216: サラリーマンさん 
[2010-03-25 13:14:24]
>>202

>あそこまで間取りが描けるのに、坪計算が適当っていうところにギャップを感じたもんで。

適当で何が問題でもありますか?
30.05坪を30坪と適当に計算したところで何か問題がありますか???

質問者が求めているのは、坪数ではなく、間取りであることを分かっていますか?
こんな間取りだど、これぐらいの坪数になるという目安で何か問題がありますか???

私は、そこまでグダグダとくだらん投稿するくせに、間取り図の一つもアップしない、貴方に、すごーーーく違和感を感じます(苦笑)
217: サラリーマンさん 
[2010-03-25 13:18:49]
>>210

>ポーチやベランダ、屋根裏収納抜きで37坪くらいですね。

そうそう、質問者にとっては、その程度で十分なんです。

37.0坪か37.1坪かなんてどうでもいいんです
218: 212 
[2010-03-25 13:56:35]
>215さん

そうです、以前増築でご相談させて頂いた者です
覚えていてくださいましてありがとうございます(^^
前回既存家屋をガレージと書斎にと思っていたのですが母屋の老朽化や使い勝手の問題で思い切って建て替えする事になりました


>別に建蔽率的に厳しいわけじゃなさそうだから
>ちゃんと最初から含めて計画すべきでしょう。

素人考えで変な事いっちゃっいまして申し訳ありませんでした
ガレージも含め検討したいと思います(^^ゞ

よろしくお願いいたします(^人^)
219: 212 
[2010-03-25 14:39:09]
すみません
部屋を一つ記入漏れしていました
6〜8畳の洋室(普段は客間で将来的に母と同居した際に母の寝室)
リビングの一角を間仕切る形でも構いませんので可能でしょうか
220: 匿名さん 
[2010-03-25 15:35:25]
>>212
家の好みが変わってるわけじゃないですよね・・・ということはやはりシンメトリーな洋風家屋で、ということでしょうか?
221: 212 
[2010-03-25 15:53:41]
>>220さん

書き忘ればかりで誠にもうしわけありません(^^;
今回も総2階のシンメトリー、中央玄関で考えています
(明治、大正の洋館のようなものにしたいなぁなどと考えたりしておりますのでもしシンメトリーなジョージアン様式以外でよい物がございましたらアドバイスいただければ幸いです)

宜しくお願い致します

222: 131 
[2010-03-26 00:28:24]
>192さん
レス、またも遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
今度の間取りは、155さんのと同じくらい気に入りました!
車は一台分ですが、当初から期待していない部分でしたので、割り切りと思います。
玄関上にあたる部分にもベランダを付ければ、玄関の雨よけにもなりますし、車から濡れずに玄関に入れそうです。
ポーチの幅も含めて考えると、1台分の駐車スペースとしてはかなり快適ではないかと思います。
加えて、音楽室の窓を掃き出し窓にすれば、車の後部荷台を音楽室の窓に接近させて、大きなモノの出し入れも比較的楽にできると気付きました。
※掃き出し窓は壁の幅的に余裕ないですかね・・

音楽室に玄関を付けると断熱の面で一つ心配が増える気もしますが、コートクローゼットの部分を廊下にして、土間の一部を廊下側が開口部のクローゼットにすれば解決しそうです。

実は音楽室の天井は部分的にでも普通の居室より高くしたかったのですが、この案ですとそれも実現できてしまい、願ったりかなったりです。

庭が2m程度なのは割り切るしか無いと思いますが、後はトイレが階段下になってしまっているのと、廊下がやや多いのを何とか工夫できれば、という感じでしょうか。

耐力壁については、198さん、199さん、ありがとうございました。勉強になりました。
192さんの案では、素人目には適度に通し壁を増やして頂いているようです。

>193さん、202さん
外観が気になるとは、どのような点でしょうか。よろしければ教えて下さい。

>201さん
皆さんにお力添え頂いたおかげで、あと少しで私にとって完璧な家になりそうに感じております。もしもよろしければ、ご意見お願いします。

>194さん、216さん
坪計算ですが、多少のことは気になっておりませんが、もちろん、予算には限りが有りますので、最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。
ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。階段部分とかの計算が違うのでしょうか??

お二方ともお詳しそうなので、もしももしもよろしければ、是非間取りをお願いします。
223: サラリーマンさん 
[2010-03-26 08:52:48]
>最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。

典型的な失敗パタンですね。
単純に単価×坪数で価格を提示しているHMならまだしも、ほとんどの場合は、細かく仕様を見積もったあとで価格が提示されます。

坪数さえ削れば価格が安くなると思うのは大間違いです。

坪数が減っても、表面積や屋根の面積が増えれば、価格はアップしますし、柱の本数によっても違ってきますし。
224: サラリーマンさん 
[2010-03-26 08:58:11]
>ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。

で、なんでそんなこと気にするのですか???

最終的には、貴方が依頼するHMで設計したもらわないと、正確な坪数は出ないですよ。

また、正確な坪数が分かったところで、なんの意味もないと思いますが・・・・

ちなみに、私は、知人と同じHMで新築したのですが、知人から坪45万円だったと聞いていたので、同じぐらいで計算して間取りを決めていたら、最終的には、うちは坪60万円でした。

間取りや仕様が違えば価格は変わる。今の段階で坪数にこだわるのは無意味です。

225: 匿名はん 
[2010-03-26 13:05:58]
>131さん
別案です。コ型ですが道路側も壁立ち上げて閉じた庭にしてみました。
階段水廻りの納まり方があまり気に入ってませんが、まあとりあえずで。
東側に一応2台駐車できます。
木造であまり大きなルーフバルコニーはいらやしいのでさてどうするかなと悩みつつ結論は出してないままです。

192の案については
1階の階段・トイレ廻りは自分もあまり気に入らなかったのですが
2階のおさまりを優先させたらとりあえずああなりました。
DK部分も少し余裕ありますし、いろいろいじりようはあると思います。

窓(壁)の位置はどの計画のときもそうですがあくまでも暫定で入れてるだけです。
家具の配置や窓の形大きさの好みや、近隣の環境(借景や隣家と窓がかち合わないようになど)にもよりますので
ここで出す段階ではそんなに深くは考えてません。それらの条件が分からないので。
相談者さんの方で調整してもらうのが前提です。

こちらで出す場合には、床面積については
S、RC造や木メーターモジュールの場合は㎡×0.3025で坪数出しますが
尺モジュールの木造戸建なら1間×1間を1坪として数字出してます。
1間が1820であれ1818であれ1818.18…であれ同じ1坪です。
違和感あるかもしれませんがそもそも坪数表記自体が単なる目安みたいなもんなのであまり気にしない方向で。
正式な面積としては㎡単位になります。
通常は1間1820mmでしょうから、正確な㎡数が知りたければ、坪数表記×3.3124(=1.82*1.82)すれば出ます。
よほど建蔽容積が厳しくなければこの段階でそこまで気にする必要はないとは思いますが。
いちいち計算機使わず暗算でやってるのでちょくちょく間違います。
別案です。コ型ですが道路側も壁立ち上げて...
226: 匿名さん 
[2010-03-26 15:50:18]
坪単価ってのはHMがはじめた数字遊びですね。
間取り、建材、住設、その他いろいろで
同じ坪数でも数百万違うこともあります。

坪数も224さんのおっしゃったとおりHMによって微妙に変わりますね。
小数点以下は四捨五入でおおよそ坪いくつと言う表現がいいかも。
227: 匿名はん 
[2010-03-26 17:36:22]
あ、そういえば階段部分の面積は抜いてません。
容積率がシビアなときでもなければMAXで入れときます。階段下の使い方とか未確定ですし。
そこらへんで差が出たんですかね?
まああまり気にしても意味ありませんのでお気になさらず。
>ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。階段部分とかの計算が違うのでしょうか??
228: チャングむ 
[2010-03-26 17:42:35]
>小数点以下は四捨五入でおおよそ坪いくつと言う表現がいいかも。

激しく同意。
もしも、そこまで細かく気にしたいのであれば、㎡単位で話をすべきでしょう。

例えば二つの間取り図があって、一方は38.0坪、もう一方は38.1坪だったとして、予算を抑えるため38.0坪の間取りを選択!なんてのは、ほんと滑稽ですから。

なので、質問者の「最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。」という書き込みには、非常に違和感を感じました。
229: 匿名さん 
[2010-03-26 18:12:49]
チャングむさん

>なので、質問者の「最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。」という書き込みには、非常に違和感を感じました。

0,1坪でも削ろうというのはそのままの意味でなく
削れるとこは削ろうと言う意味かなと解釈してました。
230: 匿名さん 
[2010-03-26 20:36:35]
間取りとは話がズレテしまいますが、予算との兼ね合いなら、事前に削減の優先順位を
決めておくと、後々迷い難いです。

・単純に小さくする、入隅出隅を減らす、総2階

・躯体仕様(柱や構造、断熱など)

・外装、屋根材・壁材、建具(窓・玄関仕様など)

・内装(床材・壁材・内装建具など)

・設備(風呂・トイレ・キッチン・洗面・オール電化・床暖房など)

同じ大きさの家でも、それはもう上げたければ幾らでも豪華になりますので
まずは間取り(望む家の大きさ)から入るのはいい事だと思います。

逆に言えば、単純に小さくしたがる建築業者さんは、工夫を嫌う業者さんです。
231: 匿名さん 
[2010-03-26 23:42:55]
225さん
参考までに外観をUPして見て下さい。

隣地との離れがギリギリっぽいので、エアコンの室外機や給湯器を配置するのが難しそう。
寄せ棟は厳しいでしょうから、切妻ですかね。
232: 買い換え検討中 
[2010-03-27 01:45:07]
いやいや陸屋根でしょう。
予算は・・・
233: 131 
[2010-03-27 02:26:55]
>192さん、
度々の間取り、本当にありがとうございます。
色々考えられるものですね。感心するばかりです。
質問なのですが、階段はどんな構造なのでしょうか?
洗面室の上を斜めにカットする形で、かつ最下段は廊下をくぐるような感じでしょうか?
どちらも特に無理の無いものという理解でよろしいでしょうか?
ちょっと見ないイメージなものですから、よろしくお願いします。

>224さん
坪数については、細かいやりとりが有ったので、自分のところではこうなった、という事を
お伝えしたのみで、意図はありません。

>223さん、226さん、228さん、

そういえば、建売ですが、トイレとか洗面室とかの外壁を本当に20cmとか30cmとか削って
坪数を減らしている物件を見ました。当然壁も凹みます。コストと耐震性に問題なければ、
細かい手段もあるんだなぁと思ったことがありまして、0.1坪でも、という表現になりましたが、
発言の意図は229さんにお示し頂いた通りで、単に削れるものは削るというだけの意味です。

0.1坪の話はこの辺でお開きにして頂ければと思います。
234: 匿名はん 
[2010-03-27 06:19:30]
>洗面室の上を斜めにカットする形で、かつ最下段は廊下をくぐるような感じでしょうか?
>どちらも特に無理の無いものという理解でよろしいでしょうか?
洗面所の天井は一部カットになりますね。
最下段は冬しきれるようにとか思って変に囲っちゃったけどオープンでもいいです。
無理はないと思いますがあれがベストとは思ってませんので、要調整です。
浴室洗面はそれぞれ90度回転させて2間の中に入れる配置もあります。
テレビ置き場との兼ね合いがありますが。

このタイプ(中庭型)はコストかかるので難しいだろうなと思いつつも
何に価値観を見出すかは相談者次第ですので、一応選択肢は示してみたというところです。
南道路でしかも近いと、せっかく南面にしてもカーテン閉めっぱなしで暗~く・・なんてよく聞く話ですので
それを解消した案として。
235: 匿名はん 
[2010-03-27 06:20:28]
>231さん
脱衣所隣にキッチンにして繋げて…とかも一応できますので。
236: 匿名はん 
[2010-03-27 06:36:03]
>231さん
顔を合わせないでネット上のやりとりだけだと相談者さんの好みとかがよく見えません。
一回目の要望では出きってない要望も結構たくさん出てきます。(例えば音楽室の天井の話とか出ましたね)
相談者さんがどうしたいか何を好んで何を嫌うかなどの反応を見るためだけのエサとして大して詰めてなくてもどんどん出すようなことを自分は時々します。
今回がそれで。
ということで現時点では225にも書いたように外観含めてたいして詰めてません。タタキ台以前のラフラフです。
小屋裏の要望あったことをペン入れの途中で思い出してキュキュッと階段追加してみたけど「え~屋根どーすんのこれ」とか思ってましたw
小屋裏いらなければパラペット立ち上げて低い片流れとか?

あと外観まで考えてたとしてもここで図として出すようなことは基本的にはしてませんしあまりするつもりもありません。
好みとかも分かりませんし。
それ以前にさすがにここでそこまでやるのは面倒というか何というか。。。
修正案や外観の案がありましたら、やる気があったらどんどん出していただければ。
そういわれると「何で俺がそこまで…」と思われるかもしれませんが、私も似たようなもので。。
237: 匿名はん 
[2010-03-27 06:43:35]
修正)
235は131さんへです
238: 匿名さん 
[2010-03-27 07:51:03]
間取りアイデアスレであって設計のスレじゃないからな、匿名はんの言われることももっとも。
239: 匿名さん 
[2010-03-27 18:37:42]
>そういえば、建売ですが、トイレとか洗面室とかの外壁を本当に20cmとか30cmとか削って
>坪数を減らしている物件を見ました。当然壁も凹みます。コストと耐震性に問題なければ、
>細かい手段もあるんだなぁと思ったことがありまして
それコストは増えますよ。
建蔽率がギリギリだったので削ったとかじゃないですかね。
240: 買い換え検討中 
[2010-03-28 01:41:38]
えっ・・・
間取り気にって外観そっちのけなんて、あり得ないでしょ。
設計する人って外観気にせずに書くんですか?

ラフなのでって言われればそれまでなんですけど。
241: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-28 02:05:21]
好みがわからない割には間取りはサクサク出ますよね?
さすが金マドリスト!!!

間取りだって自分のなかで咀嚼して決め打ちしている部分があるはずなのに、
外観だって「参考です」程度だったら好みとか関係ないですよね。

せっかく気に行った間取りができても、どう見ても悲惨な外観にしかならない
間取りだったら、「間取りが良いから良しとするか」って普通ならないような
気が。

欲張り?
242: 匿名さん 
[2010-03-28 02:18:40]
たしかに私も「今か今か」と外観見られる事を楽しみにしているのですが。
間取りだけ見ても、マンションじゃないんだからって思ってます。

いちどお勧めUPしてもらいたいものです。
243: 匿名さん 
[2010-03-28 03:51:33]
外観は間取りに左右されます、でも逆に多少複雑な外観から間取りを作って行くのは
スレ上のやり取りでは実際困難だと思いますよ。

全く同じ間取りであっても、外仕上げさえ変えれば和風にも洋風にもなります
凹凸が欲しければ、455ミリ入隅出隅を付けて多少間取りをいじるだけでも
全く違った外観になると言えるでしょう。

でもそこは理想の間取りが出来た後に、注文先との話し合いでも十分じゃないかな
間取りが出来ていれば、もう具材が入った鍋みたいなもんです
後は外観で味付けですから。
244: 匿名さん 
[2010-03-28 08:26:14]
建蔽容積厳しくて総二階っぽいのが多いから、外観はそうワガママ言えないよ。
212さんとこみたいなのは別だけど。
245: 匿名さん 
[2010-03-28 08:30:36]
0.01坪に文句付けてたと思ったら、
今度は外観ですか。
つまらない批判はやめて、前向きにいきましょうよ。
間取りを自由に出しあいましょうってのがここのマナーでしょう。
246: 匿名はん 
[2010-03-28 09:13:13]
243さんに同意です。
外観はある程度はどうにでもなると思ってます。
なのでどうにでもしていただければ。
もちろん212さんのように外形や中身に強く影響する外観の希望が最初から挙げられていればそれなりには考えますけど。

間取りという限定的な相談スレだからこそ参加しやすいのであって
外観とセットで求められるのであればプラン提案者としてはあまり参加していないと思います。
図は出さずに文章でレスするだけにして。
外観を提案しあうスレなんてあればそれはそれで参加するかもしれません。
求められることが多すぎると片手間で参加する範囲を超えちゃうというか。
そこまで求めたい方はちゃんと設計事務所なりに有償で依頼すべきじゃないかと思うのですが。

同じ相談者同じ回答者でも
有償無償によってやる範囲もやり方も全然違うでしょうし
同じ無償ネット相談でもスレの性格によって求める範囲答える範囲変わってくると思います。
皆さんおっしゃってることは正論だとは思いますが、それは有償で依頼してる場合や一通りやることを前提にしたスレでの話かと。
247: 匿名さん 
[2010-03-28 10:22:36]
いままで上がった間取りはほとんど総二階だから
外観さほど気にするものでないかと思います。
屋根やバルコニーの具合で変わりますし(このあたりは施工する業者との話し合い)
外壁のデザインでも全然変わりますしね。

ここはあくまで素人による間取りの原案を出し合う場程度で考えて、
出た案を実際に施工してもらう業者に持って行き、
実際建てるにはどう変更すればいいか相談すればよいでしょう。
業者の工法によってできるできないがありますから。
248: 匿名さん 
[2010-03-28 11:50:44]
相談した人が言うならともかく、関係ない第三者が外観出せとか言う意味がわからない
249: 匿名はん 
[2010-03-28 22:36:26]
1人5役?6役
250: 匿名さん 
[2010-03-28 22:43:48]
まえまえから思っていたんですが、もしかしたら依頼者と間取りを描いている方って
間取りを描くのが好きな、同一人物?

盛り上がっている様で、かなり無視されているレスもあるし、ちょっときな臭い。

ここへ来て、外観見た言って言っている意見に大勢で猛反発。

一人の人物としか思えない。
全部の書き込みじゃないでしょうけど。
仕事してるでしょうし。

あくまで間取り描く方は紳士的。感情に訴える場合は別人格で。
もしもそうだったら恐いですね・・・
251: 住まいに詳しい人 
[2010-03-28 23:08:04]
さすがにそれは無いでしょうね。
私も住宅でご飯食べてますけど、この時期忙しくって一人何役もしている暇はありませんよ。
確かにここにUPされている間取りはそこそこだと思いますし、私も多少「外観無視?」と
思う事もありますけど、そこまで欲張っちゃボランティア精神で間取りを提供している方に
申し訳ないですよ。
きっと素敵な外観が描けると思いますよ。
252: 匿名さん 
[2010-03-28 23:40:39]
251さん
違うんじゃないですか?
間取りは新聞取ってれば週に何度かは目にできるので、頑張れば書けるようになるんですよ。多分
だけど外観は新聞のチラシにはあまり載ってないのと、間取りから外観想像するのって難しいから
慣れてないと書けないんですよ。

だから、フリーソフトなんかで素人もちょいちょいって簡単に書けるけど、大抵の人は階段に無理
があったり、玄関上も総二階だったりで無理があるんですよ。

だけど手書きでアップされているものは結構色々と引き出しも持っていて、考えてそうですよ。
253: 匿名さん 
[2010-03-29 00:00:08]
248
ご本人ぽい・・・
本当は外観見たいでしょみんな
だんだん欲が出てくるものですよ常に
254: 匿名 
[2010-03-29 00:38:14]
素人では描けない図面だと思う。各部に工夫が見え、参考になるよ。
255: 匿名はん 
[2010-03-29 00:56:04]
なんか自分がきっかけで変な空気になっちゃってすいません・・。
フォローしていただいた皆様ありがとうございました。
このままではいろんな人に飛び火してご迷惑をかけてしまいそうなので
私からの提案発言はしばらく控えるようにさせていただきますので
皆さん相談者さんへのアドバイスに戻っていただければ幸いです。
256: 匿名はん 
[2010-03-29 01:05:40]
控えると言いつつ、流れが戻るように212さんへのコメントを残してみようかと。

>212さん
>明治、大正の洋館のようなものにしたいなぁなどと考えたりしておりますので
私もそんなに様式詳しくないですが、画像検索で(「大正 洋館」とかで)いろいろ見る限りでは
シンメトリーでないものや、結構凹凸で変化ついてるもので格好いいのもたくさんありました。
シンメトリーという条件あるかないかでかなり難易度変わりますので
そこにはとりあえずはあまりこだわらない方がいいんじゃないかなと思います。
257: 匿名さん 
[2010-03-29 01:30:56]
外観は理想の間取りが決まってからの方がいいです
しかも部材と色を変えるだけで選択枠が多いですから
間取りの広さや形では、洋も和もあまり関係無いですからね。

しかもフリーソフトじゃ再現の限界が・・・

例えば225匿名はんの間取りで、かなり適当な外観を作ると
外観は理想の間取りが決まってからの方がい...
258: 匿名さん 
[2010-03-29 01:33:49]
アバウトな、その2
アバウトな、その2
259: 匿名さん 
[2010-03-29 01:39:08]
外観はスレ違いと叩かれるのに外観の話。
ジョージアンとかシンメトリーとか、明治大正の洋館とか、外観の要望も出ているのに
何故に間取りだけが先行するのか?

特に様式優先の建物は、外観上のプランの制約も多いはず。
日本の近、現代住宅に限れば、何でもありで出来ちゃったプランに出来ちゃった外観も
充分許容範囲。

しかし特定の様式の要素をを取り入れたい設計に、外観後付けっておかしいでしょ。

確かに「間取り何でも相談」ですから、間取り以外はご法度と言われればぐうの音も出
ません。

260: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-29 01:42:57]
257さん
まさに出来ちゃった外観ですよそれじゃ。
259の思うつぼ。また叩かれそー

261: 匿名さん 
[2010-03-29 01:50:36]
257さん
外観は二の次発言には私は反対。

外観も間取りも同等に考えてみて、結果として外観が犠牲になるのはしょうがないけど
最初から捨てちゃーねー。
一生に一度の買い物だから、夢も無いとね。

外観見せろ見せろってのも嫌気がさしてたところだけど、とことん出さなかった方が、
かえって良かったんじゃないかなー

スルーして沈黙を待つ。それも手ですよ。
262: 匿名さん 
[2010-03-29 01:52:56]
フリーでそこまでできるんですか・・・
本格CGとまでは行かなくても、イメージを確認するのには充分ですね。
263: 住まいに詳しい人 
[2010-03-29 02:03:10]
確かに様式で間取りが犠牲になる事はあるでしょうね。

たとえば和風が好みで3階建てを建てたいなら、純和風は到底無理。
せめてモダン和風くらいが妥当な線。

洋風と言っても南欧風みたいに総2階でも行けそうなものなら、あまり
間取りには左右されないでも頑張れる。

しかし、屋根の掛け方には影響が出るので、今回のように小屋裏収納な
んかが2階の上にあったりすると、結構厳しかったり。色々ですよね。

でもいくらなんでも今回出てきた外観だと、小屋裏に上がる途中で頭ぶ
つけて、せっかく固定で上がっているのに使えない収納になってますし。

間取りが外観に制約を与えている例ではありますね。
264: 匿名さん 
[2010-03-29 08:13:51]
>>259さん
212さんは外観の話の人と違いますよ

フリーソフトでは表現レベルはしれているので
どうしても外観が見たいという方は
施工依頼する予定のHMへ図面をもっていって
本格的な物を出してもらってください。
無料でいいものを出してくださる所もありますから。

最近、間取りの話してないな・・・
265: 212 
[2010-03-29 09:02:22]
>>No.256 by 匿名はんさん

>画像検索で(「大正 洋館」とかで)いろいろ見る限りでは
>シンメトリーでないものや、結構凹凸で変化ついてるもので格好いいのもたくさんありました。
>シンメトリーという条件あるかないかでかなり難易度変わりますので
>そこにはとりあえずはあまりこだわらない方がいいんじゃないかなと思います。

やはりそうでうすよねぇ・・・
一度シンメトリーには特にこだわらないようにしてみます(^^


>私からの提案発言はしばらく控えるようにさせていただきますので

そうおっしゃらずに(^^;
これからもぜひ良きアドバイスをよろしくおねがいします
266: 匿名さん 
[2010-03-29 09:16:35]
だから外観は間取りが見えてからでいいんだよ
例えばモデルハウスみたいなドッシリした横長な外観は、単純に縦横比率で
横15メートル位必要ですよ。
総2階に近い間取りで30~40坪程度の家では、隅で変化とかの小手先で勝負だから
もうそれは建てる業者と打ち合わせで決めましょうよ。

それにココは間取りスレ。 住み良い間取りで行きましょう♪ 



だから外観は間取りが見えてからでいいんだ...
267: 匿名さん 
[2010-03-29 09:32:48]
>>259
以前212さんがジョージアン希望で相談してたときは匿名はん含め皆外観ありきでちゃんとやってましたよ。
ケースバイケースてことでしょー
外観の要望ないものにまでそんな目くじらたてることもなかろうに。
要望なければ今は箱型とかにして「シンプルモダンです^^」とか言っちゃえばそれっぽくはなっちゃうしね~
268: 匿名 
[2010-03-29 11:23:47]
外観の凸凹にこだわって、使いづらい間取りになるのは、自分はよくないと思う。
269: 匿名 
[2010-03-29 12:01:07]
結局依頼者が外観のイメージを出せと言った事への提案者側の「そこまでできるか」という考えからきた行き違いですわな

ま、そう熱くならずに
間取りソフトの人はパースが簡単にでるなら参考程度という前提でだしてあげて手書きの人はやんわり断るくらいでいいじゃないですか

提案者の皆さんの中には自信のスキルアップも兼ねてここで何件も提案してらっしゃる人も居るでしょうからどんどん相談に乗っていきましょうじゃありませんか
270: 匿名さん 
[2010-03-29 12:09:57]
間取り見て外観をあれこれ想像できない程度の知性なら、このスレ見る価値ないんじゃね?
271: 匿名さん 
[2010-03-29 12:30:51]
>結局依頼者が外観のイメージを出せと言った事への
出せと言ったのは依頼者じゃないけどね
272: 匿名さん 
[2010-03-29 14:12:07]
とりあえず皆さん
そろそろ間取りの話ししましょ〜
273: 匿名さん 
[2010-03-29 15:56:16]
流れを切ろうと
212さんのを何も考えずに作ってみた。

少しだけシメントリーからずれてしまってますので、修正必要かと。

吹き抜け、玄関、バルコニー抜きで65坪ほど
流れを切ろうと212さんのを何も考えずに...
274: 匿名さん 
[2010-03-29 17:05:46]
212さん
リビングとDKが完全に分かれちゃっていいんですか?
275: 212 
[2010-03-29 17:11:53]
>273さん
ありがとうございます!!
2階の廊下が玄関ホールを囲うような感じが洋館テイストで感動しました
吹き抜けに挟まれた廊下もブリッジの様になっていてもの凄く素敵です!!

・・・すみません、今212で書き込みした自分の文章を見てまた書き間違いをしておりました(--;
2階は寝室×2と書いてしまったのですが子供部屋6帖×2でした、何度も申し訳ありませんm(_ _;)m

276: 212 
[2010-03-29 17:19:10]
>274さん
DKとリビングは分かれても良いかなと思っています
ですができればリビングとDKの扉を開放しておけばホールを挟んでもお互い見えるような感じになれば幸いかなと(^^

277: 匿名さん 
[2010-03-29 17:34:47]
「分かれても良い」と「分けたい」ではかなりニュアンス違います。
できるかできないかは別にして、最初は一番の理想形を書いてもらった方がいいです。
ホール挟んでオープンてのが一番の理想でしょうか?
その際はホールと玄関土間部はオープンにするか仕切れるようにするかで言うとどちらでしょう
278: 購入検討中さん 
[2010-03-29 18:35:01]
流れに割り込んですみません。
ビルダーとの折衝も佳境に入っていますが、思わぬ伏兵で困っています。
まず添付図面の上が北です。

・1階の形状をなるべく変えない(つまり階段位置も固定)
・2階の3部屋の位置と広さも変えない

という条件下で

2階南西の和室に6尺×3尺の押入れが欲しい

を実現したいです。パズルのようですが。

というのは、最初3尺×3尺の物入れに布団収納を考えていましたが
4寸柱、大壁では内寸は800mm以下になることが発覚しまして
ビルダーの設計担当には、「クローゼットに布団しまえばいいんじゃない??」
と冷たくあしらわれてしまっている状態です。(もともと洋間設計のところを
子供たちが小さいうちは雑魚寝でと畳に変えました)

中央の洋室のクローゼットを東側に移すのが一番実現性がありますが
2面採光が台無になりますし。
流れに割り込んですみません。ビルダーとの...
279: 匿名さん 
[2010-03-29 19:54:38]
>>278さん
一番楽なのは、南のクローゼットを両面開きにすることですかね。
もしくはお子さんが小さいうちは和室側に扉
大きくなったら子供室側
あとは、クローゼットを上下でアクセスをわけるとか。
280: 匿名さん 
[2010-03-29 20:41:14]
>>278
和室と子供部屋の間に3×3尺と3×6尺の収納があるんですから、これを3×4尺と3×5尺の収納に分けては?
281: 匿名さん 
[2010-03-29 20:58:47]
>278さん

子供部屋の形を少し変えて廊下の物入れを少し広げるというのはどうでしょうか
この寸法だと布団もしまえるかと


ただそれにともなって子供部屋の収納を変形させたのと洗面台をトイレの中にもってくることになりましたが
子供部屋の形を少し変えて廊下の物入れを少...
282: 212 
[2010-03-29 21:19:25]
>277さん

ありがとうございます!!
そこまで考えていただけるとは感激しました(^^
一番の理想としましては

・玄関扉を開けるとドカンと玄関ホールで(土間とホールはオープン)そのホールをはさんで左右にリビングとDK、ホールの上部は吹き抜けと言う感じ

・リビングとDKはホールを挟むことになりますが扉を開けておくことでDKとリビングでお互い見える感じです

宜しくお願い致しますm(_ _)m
283: 間取り模索中 
[2010-03-29 22:05:43]
はじめまして。間取り模索中です。

以下条件で間取りを検討しております。素人なりに間取りを
検討しましたが、知識が浅く住みやすいかの判断に困っております。
こうしたら住みやすい等のアドバイスをいただけると幸いです。

・敷地面積 48坪(台形 添付図参照)
・建蔽率   60%
・容積率 200%
・用途地域 市街化調整区域(既存宅地)
・隣接道路幅 西6m
・現地の状況 南北に隣地あり 西側の道路は北側ほど下がっているので
       南玄関希望。詳細な方角は添付図参照。
       東は空地。将来家が立つかは不明。
・目標の延床数 延床38~40坪程度
・予算 2500万程度
・夫婦+1歳児(女)+0歳児(男)
・駐車場 3台

・要望詳細
 1F: LDK + 和室(4~6畳 布団が仕舞える収納欲しい)
   : 着替えコーナー
  : 部屋干しコーナー
   : 玄関収納(ゴルフバッグ、ベビーカー、3輪車等)
: 吹き抜け(夏は開放的に。冬は暖気が上がらないような工夫が欲しい)
 2F : 寝室8畳以上+子供部屋2部屋(6畳程度x2部屋 小さい頃は2部屋が繋がっていても可)
: 吹き抜け周辺に趣味のスペース(ピアノを置きたい)
:トイレ有り
   : 納戸的な収納

以上よろしくお願いします。





はじめまして。間取り模索中です。以下条件...
284: サラリーマンさん 
[2010-03-30 07:41:06]
>>273

ほんき???あたま大丈夫????
285: 匿名さん 
[2010-03-30 07:52:59]
>>212さん
土間部分の壁を上部ガラス張りにして障子をつけるとかどうでしょう?

>>283さん
>吹き抜け(夏は開放的に。冬は暖気が上がらないような工夫が欲しい)
LDKの暖気が上がらないようにすればいいだけでしょうか?

現在の間取りでも十分いい感じかなと思いました。
どこか不満な点があれば直す感じでいいかな?
286: 匿名さん 
[2010-03-30 08:33:41]
>284

そう?273はこれをそのままたてるわけではないだろうからゾーニングとしてはいいと思うよ
287: 匿名さん 
[2010-03-30 09:50:13]
>>283さん

個人的な感想を…
まず、一番気になったのは、特に1階部分が耐震的に丈夫な間取りでは無いと思います。

①家の中心付近に耐震壁を作れる壁が無い。それに伴い、耐力壁間隔が縦横両方に広い。
②和室の右上の柱に荷重が集中してしまう間取りだが、この柱を支える耐力壁を作れない。
③通し柱が隅柱になっているところが多い。横方向の力が集中しやすいところに通し柱を充てない方が良い。

そして、これは個人的な趣味の問題で、各家庭のライフスタイルにも依りますが、
玄関から見える場所に、トイレと脱衣所の入り口を設けるのは好きではないです。

2階ですが、まず北西向きのホールの用途が良く分かりません。夏は暑くて、冬は寒いですよ。
ただ、その空間の問題ではなく、熱気や冷気が2階全体に回ります。

そして、奥行910のベランダは、結構使いにくいですよ。
せめて1365にすることをお勧めします。

最後に、階高が分からないけど、階段が多分13段ですよね。
狭い上に急な階段にならないと良いですね。
288: 匿名さん 
[2010-03-30 10:15:56]
>>286
激しく同意。
273は、土地の形状と採光が考慮されてると思う。
289: 匿名さん 
[2010-03-30 10:29:29]
>286,288

いや、確かにそれもそうだが良い物を創るためには対立する意見も必要だろう?
ここは284の意見も聞いてみよう、それを参考に更に良い間取りが生まれるかもしれない


>284

というわけなんでどぞ
290: 匿名さん 
[2010-03-30 10:36:54]
284は以前もそうだったが、他人の意見じゃなくて人格や知能に茶々入れるのが救われないところだな。
291: 購入検討中さん 
[2010-03-30 10:45:20]
みなさん、レスありがとうございます。

>>279さん
クローゼット両開きですね。

・両側建具で筋交など構造上問題ないか
・棚の支持方法で問題がないか
・将来娘が嫌がらないが。
 これは西側の引違い戸を板で塞いで壁紙貼る程度の軽いリフォーム工事すれば問題はないでしょうけど。
 将来的には畳を剥がして、フローリング化も視野に入れていることですし、10年前後の先なら
 悪くない話ですよね。

>>280さん
その案を私も一番に考えました。
ただ、建具がビルダーからPanasonic電工リビエシリーズ指定なので中途半端な間口サイズがあるか、
また、ラインナップがあっても値引悪くなりそうなので。

>>281さん
2階トイレ・洗面を動かす案も良いのですが、
そこまでの覚悟が私にあれば、思い切って1畳トイレ内での手洗い器で妥協します。
上2案でビルダーからダメ出しされた場合の最終手段として、覚悟はしておきます。
292: 匿名さん 
[2010-03-30 11:59:40]
>291
4尺か4尺5寸かどちらかはさすがにあると思います。
280さん案が一番素直に見えます。

それより、クローゼットに布団入れないとなると、その他大抵のものは奥行600mmあれば十分です。
900とかになっちゃうと奥と手前両方に物置くことになり、奥のものが出しにくくなります。
入口が片側に寄せられちゃってると、反対側にしか物おけません。
L型にも置けるけどコーナー部分のものの出し入れが厳しいです。
600と300(又は450と450)に分けて両サイド収納とし、ドアはその間にもってきてはいかがでしょうか。
1F納戸も同じで。脱衣所側の間仕切はその分左にずれることになります。外部の窓も位置調整して。
洗面が今の大きさだとW750しか入りませんが、メインの洗面としては少し窮屈に感じます。
脱衣所の壁がずれることでW900~1200前後の洗面(+収納)を置けます。
脱衣所は入って正面に洗濯機がありますが、入って左手の壁面に収納と並べちゃってはいかがでしょう。
書斎も背面側に奥行200程度の棚があると本類が大量に収納できます。
ただし耐震壁が変わっちゃうので要相談で。
293: 購入検討中さん 
[2010-03-30 13:00:44]
間取りスレが収納スレにしてしまいごめんなさい。

>>292さん

リビエのカタログを見ると、0.5間、0.75間、1間、1.5間と
ラインナップされていましたので、1.5間(9尺)を2等分が
一番無理が無さそうです。子供室クローゼット減少分は
親のクローゼットを使うことでカバーすればいいですし。
(北半分が子供室、南半分が和室向き)

2畳(1坪)クローゼットの配置、確かに悩みますね。
両側棚とパイプは既にビルダーからダメ出しされています。
木造在来工法4寸柱で、大壁での1間の有効間口は1700mm以下、
両側600mmの棚板を組むと500mm以下の通路幅になってしまい
人の出入り不可能だよと言われました。

書斎や脱衣所もcm単位で詰めたいとマイホームデザイナーで何枚も間取り図を作って
張り切っていましたが、ビルダー設計士の前で毎回撃沈されまくっています。
やはり素人考えの机上空論はダメみたいですね。

なにより木造なのに柱と壁に床面積取られている傾向が強くて、かなり滅入っています。
294: 匿名さん 
[2010-03-30 14:03:46]
>293
両サイド600はさすがに無理です。片方600ならもう片方は300程度にしましょう。
うちは間口1間奥行0.75間の小さなWICがあり
両サイドに450程度の枕棚とハンガーパイプを流しました。
下部は棚を設けず既製品のクローゼット用などの奥行浅い衣装ケースを重ねています。
入口は丁度中央になります。通路幅は十分です。
洋服は、クローゼットのような扉のある収納に入れる場合は
扉の厚さがあるので扉含めた奥行としてそこそこ必要になってしまいますが
WICのようにオープンなものであれば450(~500)程度で考えてもいいです。
多少通路部に袖部分などがはみ出ますが問題ないです。

ダメ出しするだけじゃなくてじゃあどうすればっていう代案出してくれるような設計士だと良かったンですけどね。。
295: 間取り模索中 
[2010-03-30 23:14:40]
みなさまレスありがとうございます。
No.283 間取り模索中 です。

>>No.285さん
冬はLDKの暖気が上がらないようにするのが第一条件で、
夏はできる限り開放的な雰囲気が味わえる吹き抜けが
希望です。
問題が少ないようであれば不満点改善程度の小変更で
お願いします。

>>No.287さん
ご指摘ありがとうございます。
耐震につきまして、和室右上の北側に耐力壁をいれている
つもりです。(画像が不明瞭で申し訳ありません。)
その場合であったならば①,②のご指摘をクリアできそうでしょうか?
北西向きホール用途は趣味のコーナーとして子供用ピアノを
置こうと考えておりましたが、夏暑くて、冬寒いのであれば
問題です。改善案がありましたらアドバイスお願いします。
296: 匿名さん 
[2010-03-31 01:09:55]
当面雑魚寝なら、クロゼットに布団でも良いと思いますけど。
当面ですし。

それよりも玄関周りがゆったりしすぎていて、リビングにしわ寄せが行ってますね。
リビングが、ダイニング、階段、和室に行くための動線も兼ねているので家具のレイアウトに
苦労しそうです。
297: 匿名さん 
[2010-03-31 01:13:52]
270
間取り見て外観想像できないなんて知性が無いとおっしゃってますが、
他の方が造ったパースって、間取り無視して屋根かけてますよね。
これが間取り見て想像した外観なのでしょうけど、間取りと外観が切り
離されすぎているのは理解に苦しみますね。

せめて出来ちゃった外観にならなようには最低限配慮すべきかと。
298: 匿名さん 
[2010-03-31 01:38:52]
283さん
素人でここまで図面作れるのは大したものです。
通し柱の位置まで落としてあって、これもフリーのソフトなのでしょうか?
さて間取りについてですが、
・玄関框が斜めはあまりお勧めしません。
 靴を実際置いておく事を想像してください。非常に乱れますし、框に対して
 靴を並べると玄関入って靴を見た時に非常に違和感がありますし、実際に
 お子様もいるようなので、非常に乱れます。
・和室の畳歩引き方が卍です
 間取りには直接関係ありませんが、嫌われる傾向の敷き方です。
・2階ホールの形状が難
 ピアノを何時頃に弾くのか分かりませんが、西日が差しこむので夏の午後は
 熱くなります。また、北に面しているので冬場も寒そうです。
・玄関からLDに行く廊下が全て吹き抜けていて照明計画が難
 天井に照明器具が設けられないため、壁付でしょうか?
 照明の向きに制約があり暗そうです。日中も陽が入る位置ではないので、解
 放感はありそうですが、暗いと思います。
・洗面と収納のバランスが難
 洗面脱衣が狭いと使いにくいと思われているために、3帖割いているので
 しょうが、台所との間に2帖も収納があるので、洗面はコンパクトにして
 収納を広げた方がいいと思います。
・玄関の収納について
 玄関の東面にある収納のひとつは北に扉を向けましょう
 手すりが付けにくそうですし、色にもよりますが扉が多すぎて空間がごちゃ
 ごちゃしています
・2階の動線
 1階はかなりコンパクトにまとまっていますが、2階は動線部分が占める割
 合が多くてもったいないスペースが多いようです。
 9.5帖の洋室に2か所も入口必要でしょうか?

ご参考まで
299: 匿名さん 
[2010-03-31 05:46:58]
空気よめ>297
300: 匿名さん 
[2010-03-31 07:51:30]
皆さん297さんが「出来ちゃった外観にならなように最低限配慮されたプラン」とはどういうものか示してくださるそうなのでお楽しみに
301: 匿名さん 
[2010-03-31 10:38:29]
>> 283さん

287です。

家の中心付近の耐力壁をみると、
東西方向の揺れに関する耐震壁としては、和室の北側の910が2個あります。
南北方向の揺れに対しては、和室の東側にも910が2個あります。

耐力壁の規定では、長さの6/10耐力壁があれば良いので、
和室の北側の壁を3.3倍以上、東側を2.4倍にすれば基準を満たします。

ただ、計算では無く、実際上は、このように強い壁が局在する構造は、
力が集中して単なる壁量計算よりも、構造上弱くなります。
特に、和室の北西の柱は、西に4550の梁を支える構造で、
東側の耐力壁の配置は、荷重が集中する、この柱から離れた位置に配置されています。

きちんと、構造計算しないと、構造は充分かどうかは言えませんが、
耐震的には、あまり強くない間取りだということだけは確かです。

重要な耐力壁を配置したい場所では、
できれば、壁倍率2以下の壁でも充分な間取り(和室の北側なら910の壁が4箇所、東側は910の壁を3箇所)
にして、なおかつ、マージンとして、更に強い耐力壁を使うことをお勧めします。


また、2階にピアノを置くとなると、床補強が必要かもしれないですね。
最近流行りの厚い構造用合板を使った床は、横方向の揺れに対しては剛ですが、
耐荷重が高いわけではありません。梁の成、落し込み根太など、工夫が必要ですね。


最後に、この2階のトイレの位置だと、配管スペースを何処に充てるかも問題ですね。
一番影響が少ないのは、家事室内に置くことでしょうかね。
何れにしても、1階天井に配管を這わせるのは、メンテ上好ましくは無いですね。

302: 匿名さん 
[2010-03-31 10:44:59]
>>283さん
外観なるたけ変えないように、間取りいじってみました。
和室とリビング入れ替えると、廊下分だけリビングを広くできます。
玄関吹き抜けにして、2階ピアノスペースとの境を手すりにすると、視線を上に持っていくことが可能で、抜け感を演出できます。
外観なるたけ変えないように、間取りいじっ...
304: 匿名はん 
[2010-03-31 17:46:44]
まちがって修正前の図を貼ってしまいました。303は削除申請中ですので深くは触れないで下さいorz
305: 間取り模索中 
[2010-03-31 21:49:04]
みなさまレスありがとうございます。
No.283 間取り模索中 です。

>>287さん
構造に関する詳しいアドバイスありがとうございます。
素人質問で申し訳ありませんが 文中の壁、柱位置を確認させてください。
>>東西方向の耐震壁和室の北側の910が2個…
 ⇒添付図 ①②であっていますでしょうか?
>>南北方向の和室の東側にも910が2個…
 ⇒添付図 ③⑤であっていますでしょうか?
>>和室の北西の柱は、西に4550の梁を支える構造…
 ⇒"和室の北東の柱は、東に4550の梁を支える構造"の誤記でしょうか?
  また、その場合和室北東の耐力壁を居間側に910mm動かすことで改善
  できますでしょうか?

>>298さん
 いろいろご指摘ありがとうございます。大変参考になります。
2階ホールですが、基本は南側にもっていくべきということでしょうか?
西、北の窓を1/2に縮小する。または天窓をつけることで、夏冬の
 悪条件をクリアできるものでしょうか?
 ピアノは平日夕方以降、土日の昼をイメージしています。
玄関からLDに行く廊下の照明計画は恥ずかしながらノープランでした。
壁付で検討してみます。また上記のように天窓(雨漏りは気になりますが)
 による光を吹き抜けに落とすのも有効かと考えています。

>>302さん
 間取り案ありがとうございます。特に2F東側の配置は自分では思い浮かばず
 目からウロコです。吹き抜け開放感はリビングや和室から感じられればと
 思っていましたが、302さんの案は2Fがきれいに収まっているため大変参考に
 なります。
みなさまレスありがとうございます。 No...
306: 匿名はん 
[2010-03-31 22:11:51]
303が削除されましたので改めて。

自重期間はさっくり解除して212さんのタタキ台考えてみました。
殴り書きで汚くてすいません。
窓は南面以外はテキトーに置いただけですので外観や家具配置によって調整してください。
尺モジュールで吹抜け除いて大体60坪強てところです。
一応建たなくはない程度にはしたつもりですが、木構造は詳しくないので本職の方に調整おまかせします。
この時点では細かいところは気にしないで大まかなゾーニングとして見ていただければ。
途中屋上への階段を忘れていたのに気付きましたが、あえて階段なしのままペン入れ。
狭小なら仕方ない場合もあるでしょうが、これだけ敷地があってわざわざ高いリスク冒してまでルーフバルコニー作ることもないんじゃないかなと。

配置的には北中央東寄りの角に合わせて、できれば西側を少し空けて配置したいところですが
東変形地部分だけではガレージ×2+車2台をいれるのは厳しそうなのでちょっと悩ましいです。
南西コーナー部あたりと分散して置く感じでなんとかなるのかどうか。
303が削除されましたので改めて。自重期...
307: 匿名さん 
[2010-03-31 22:27:09]
譲二庵て、こんな感じ? 

あくまで素人&フリーソフトの最下線だと評価してくれ。
譲二庵て、こんな感じ? あくまで素人&フ...
308: 匿名さん 
[2010-03-31 22:55:45]
>>305さん
305さんの原案の2階だけ変えてみました。
一部屋に1間半の収納を確保。
トイレの位置はここの方がパイプスペースをとりやすいですね。
305さんの原案の2階だけ変えてみました...
309: サラリーマンさん 
[2010-03-31 23:07:53]
>>305

玄関収納が0.5間×2ありますが、手前の0.5間分は、和室からと玄関からの両方から収納できるということなのでしょうか?

その分は、単純に和室用にした方がよいとお思います。布団を収納するのにも使えますし。

また、全ての物入れが奥行き0.5間となっていますが。0.25間の物入れがあっても良いと思います。

例えば⑤の左横の物入れですが、奥行きを0.25間にして、廊下から収納する物入れと、パントリー?(洗面と台所の間の部屋)から収納する物入れに分割した方が使い勝手が良いと思います。

310: 間取り模索中 
[2010-03-31 23:28:24]
No.283 間取り模索中 です。
レスありがとうございます。

>>308さん
 2F間取り案ありがとうございます。ひとつ質問させてください。
私の原案にも言えることですが、2F東側洋室の照明スイッチは
 どのようにつけるべきでしょうか?2室間の間仕切りは可動式を
 イメージしており、スイッチがつけられないとするとすると、
 部屋の奥の方にスイッチをつけることになるのでしょうか?
 はたまた廊下に部屋スイッチを付けるのもアリでしょうか?

>>309さん
玄関収納手前の0.5間分は下半分は玄関側から使用(ゴルフバッグ,ベビーカー等用)
上半分は和室用(布団用)を想定しております。
⑤の左横の物入を0.25間にする案とても良いアイデアかと思います。
ちなみに北側の部屋は着替えを収納する部屋の予定です。
311: 匿名さん 
[2010-04-01 00:25:24]
>>310
ドア横の柱をふかしてスイッチ付ければいいです。その分、若干費用は掛かります。

和室であれば廊下にスイッチもアリなのですが・・・
312: 匿名さん 
[2010-04-01 05:48:12]
>310  間取り模索中さん
テレビはどこに置きますか?
リビング東の窓が邪魔になるような気がします。

広縁は必要ですか?
6畳の和室として使ったほうが使い勝手良い気がします。

2階北の収納は奥行き半間あっても使い勝手はあまりよくありません。
少し奥行き浅くして廊下を広げるなりしてみては。
一部だけでもカウンター収納+吊戸棚にして中間あけて窓にすると採光通風上良いかなと思います。
天窓はあまりお勧めしません。屋根形状工夫して壁立ち上がりを設けて壁面にオペレーター付排煙窓設けるなどした方が。

リビング右上に飛び出た部分がありますが2階は同位置には乗ってなくて半端に屋根がかかる状態です。
見た目上も防水上もコスト上もあまり良くない気がするので
302さんののように上下階で出を合わせては。
313: サラリーマンさん 
[2010-04-01 07:42:00]
>>305

洗面台は、もっと幅が広くてゴージャスなやつ(1200mm以上)にした方が使い勝手が良いと思います。
朝は家族が混み合うので、出来るだけ幅が広い奴の方が良いです。

④の物入れは、0.5間分の奥行きが必要ですか?
その物入れが無ければ、ホールがかなり広く感じます。
無くすまでは無理としても、もう少し奥行きを減らすことができないでしょうか。
314: 匿名さん 
[2010-04-01 10:01:11]
>>305さん

>>東西方向の耐震壁和室の北側の910が2個…
> ⇒添付図 ①②であっていますでしょうか?

①④です。
ただ、②およびトイレ南側の壁も、広義の耐力壁線の定義では同一平面上とみなすことが出来ます。
この広義の定義では、1階廊下を挟んで、910の耐力壁が5枚置けるし、
トイレ北側のラインと組み合わせて、上手に耐力壁を組めば、東西方向の揺れに関しては、
この間取りでも大丈夫そうですね(前のアドバイスは全体を見きれていませんでした)。


>>南北方向の和室の東側にも910が2個…
> ⇒添付図 ③⑤であっていますでしょうか?

はい、そうです。
この南北方向が、特に家の内部に耐力壁が足りません。
耐震構造を考えるなら、和室の東側の3枚襖の一番北の1枚を壁にした方が良いと思います。
そうすれば、このラインは910の耐力壁が3枚になり、場所的にも家の中心なので非常に良いです。
例えば、この壁に、インターホンやLDKの照明のスイッチ、コンセントを付けると便利だと思います。
そのほかにも、廊下や階段の照明のスイッチを何処に配置すれば便利かを考えた時に、
スイッチ、コンセントなどを付けられる場所が殆どないことに気付きませんか?

設計段階では、つい扉や窓、収納の扉などを多く配置してしまいがちですが、
実際に生活すると、何もない壁があると、いろいろと役に立ちます。


>>和室の北西の柱は、西に4550の梁を支える構造…
> ⇒"和室の北東の柱は、東に4550の梁を支える構造"の誤記でしょうか?

はいそうです。すいません。

> また、その場合和室北東の耐力壁を居間側に910mm動かすことで改善
> できますでしょうか?

それよりも、上記のように、LDKと和室を繋ぐ襖の1枚を耐力壁にした方が有効だと思います。
この壁と①、④は、非常に重要なところなので、両筋交で強固な壁にしてください。


最後に、2階のスペースですが、暑さ、寒さ対策は、窓を小さくするしかありません。
最低限の採光を取れれば、必要以上に窓を大きくすると、デメリットが多くなることも多々あります。

頑張って、良い家を建ててください。
315: 212 
[2010-04-01 11:04:38]
>>285さん

有難うございます(^^
その方法も玄関が明るいかもしれませんね

>>306 by 匿名はんさん

有難うございます!!
玄関ホールの吹き抜けの迫力感動しました!!
2Fのセカンドリビングも出来ればほしいと思っていました♪
キッチンもとても使いやすそうで洋館の間取りのイメージを残しつつも現代の使いやすさを兼ね備えた感じが目から鱗です♪
例えばこの感じで1FのDKとリビングを左右入れ替えて室2階の子供部屋を北東と南東に、寝室を北西、
2F書斎の一角に1階のダイニングとの空間をつなぐ小さな吹き抜けって可能でしょうか

あと素人考えで以前ある洋館で見て強烈な印象があったのですが
浴室の間取りを↓のイメージにしたいんですが希望の延床の範囲で可能でしょうか・・・


>>307さん

そうですそうです(^^
UPしてくださった上の画像が一般的なジョージアンです♪



 
有難うございます(^^その方法も玄関が明...
316: 212さん 
[2010-04-01 11:13:35]
すみません書き忘れました(^^;

>>306 by 匿名はんさん

ルーフバルコニーですがテラス的な使い方ができればと思いまして

配置は南西にバイクガレージでその前建物の南(玄関前)に軽自動車を置けそうです(^^



317: 匿名さん 
[2010-04-01 11:17:07]
意匠上の好みの分かれるところではありますが
窓の暑さ寒さ対策は個人的には障子がオススメです。調光としては効きすぎるときがありますが。
防音としても多少は。多少ですが。
カーテン類と何が違うかっていうとスキマなく塞がることですね。これが結構違う。

リビング和室間は1間開いてるのと1.5間開いてるのとでは開放感が段違いなので
耐力上のデメリットを受け入れた上で開放感を選択したい。自分が住むなら。
スイッチ類は2の壁につければいいですし。
その壁は無いと絶対にダメなのか、あった方が断然いいけど嫌なら無くてもいいよ程度のものなのか、どうなんでしょう?>314さん

1間の押入れと、半間に分断された合計1間の押入れとでは
容量同じに見えるかもしれませんが仕切りが邪魔で結構使い勝手変わります。
和室と広縁に分断されている部分は一部屋の6畳間とし
南側で1間の押入れ、北側で玄関側の1間の押入れとした方が使いやすいのかなと。
その際北側収納については
玄関側についてはベビーカー・ゴルフバッグ・コート類は奥行60cmもあれば十分入りますので
残り30cm分を和室側で小物収納やちょっとした飾り棚風にしてみても。

吹抜部廊下照明は足元灯なんかも組み合わせても良いかもしれません。

2階北西ホールですが
吹抜を縮める形で半間東に広げ
北の収納脇に引き込む形で3枚引戸を設け、ホールと廊下吹抜部を仕切れるようにしてみては。
冷暖房が必要な時期は繋がってると使いづらいかなと。全館空調とかしてるならいいですが。
318: 購入検討中さん 
[2010-04-01 12:18:24]
>>315
でた!便所風呂。
勇気あるなぁ。
319: 匿名さん 
[2010-04-01 12:41:00]
>>318
オシャレだと思うよ。
他の場所にトイレがあるケースだから、家族構成によってはかえって機能的に使えるかも。
320: 匿名さん 
[2010-04-01 12:47:26]
でも親同居して2階上がる体力なかったらその便所使うしかないんだよな
321: 匿名さん 
[2010-04-01 13:11:32]
その時はリフォームして1階にもう一か所、トイレ作ればいいじゃん。
322: 匿名 
[2010-04-01 13:23:59]
トイレだらけだな
公衆便所みたい
323: 匿名さん 
[2010-04-01 16:52:11]
浴室にトイレがあっておしゃれという感覚がいまいち分からない
と思ってよく考えたら
その浴室はトイレがあってもなくてもオシャレなつくりだったんだろうということに気付いた
324: 匿名さん 
[2010-04-01 21:20:28]
3in1でしょ
欧米スタイル
325: 匿名さん 
[2010-04-01 21:39:26]
でも洗い場って書いてあるよ。
便器も洗面台もある床で体洗う気かいな。
326: 間取り模索中 
[2010-04-01 22:08:45]
No.283 間取り模索中 です。
皆様アドバイスありがとうございます。

>>312さん

テレビはご指摘の通り東の壁に設置する予定です。
東の窓はテレビより高い位置にするつもりですが、
朝方東の光がまぶしい等の不具合はあるのでしょうか?
広縁と居間の間の角に置くことも考えましたが、昨今の
薄型テレビをコーナーに置くのもアリでしょうか?

広縁は奥さんが1Fで室内干しをしたいとのことで設置しました
和室との境には洗濯物を隠す為、ふすまを書いていますが、
和室が窮屈なので必要に応じ簾のような目隠しにしよう
とも考えております。

2Fホールのオペレーター付排煙窓も検討してみます。その場合の
排煙窓は南北どちらが適切でしょうか?またその窓の付く壁の上
の屋根ですが壁沿いにスパッと軒を切っている家をよく見ますが、
防水を考えると軒を伸ばす(ヘの字orまっすぐ)べきでしょうか?

>>314さん 317さん
構造・2Fホール環境の件、原案の難点がかなり洗い出せたように
思います。一度原案を見直してみます。ありがとうございます。

327: 匿名さん 
[2010-04-02 00:54:02]
なんかここって
素人の方が図面を描く
プロっぽい方が間取りのアドバイスどころか、構造の話までする
素人の方が書いたプランに構造の話で壁倍率?の話して、製図の学校みたいで
夢がないですね。

間取りの指摘自体は面白いのですが、素人の方相手に構造って最も専門的な話してもね・・・

中にはプロっぽい方でも「構造とか無視ですが」みたく居直った方もいたりして、構造って
大事なのか大事じゃないのか良く分かりませんね。

あと話は変わりますが、ジョージアン?の家を良く見ると火事の時に逃げ出しにくそうなのと、
家具の搬入が玄関からだけなので、引越し屋さん泣かせですね。
階段の感じは非常に素敵な感じですが。

ジョージアン?なのに引き戸が多くてバリアフリーな感じも好みです。
328: 匿名さん 
[2010-04-02 01:06:33]
排煙窓は採光上有効に働かせるためには、袴の形状を広く取る必要もあり、
吹き抜けには光が落ちにくいのでは。

結構オペレーターも邪魔だと思いますよ。
閉め忘れたりしたら雨がジャンジャン入ってきますし、オペレーターでの開閉って
もたもたしてますし。
そもそもハイサイドライト(または窓)ではなく排煙窓って、要望でしたっけ?

トップライトの方がまだ良いと思いますけど。
329: サラリーマンさん 
[2010-04-02 01:26:42]
1億総評論家なのでokです。
330: 匿名さん 
[2010-04-02 01:57:48]
いっそこんな狭い世界で悩んでないで、早くプロに相談して白黒つける部分は
白黒つけた方がいい事って沢山ありそう。

だって好き勝手言って責任が無いから、みんな適当なこと言ってる人もいるし、
親身になりすぎる物の、ネットの限界とタイムラグで的外れっぽかったりする
ものもあるし。

ある程度間取りと言うか、間取り書けるくらい要望固まったら、責任あるプロ
に見てもらった方が賢明かと。

いくらアドバイスもらって自信満々に仕上げても、「これじゃ成り立ちません」
で撃沈ですから。
331: 匿名さん 
[2010-04-02 02:11:07]
また少し雲行きが怪しいですね。
326さん
TVの上の窓遮光措置(カーテン、ブラインドetc)すれば眩しさは問題ないかと。
薄型テレビをコーナーに置くと(壁に対して斜めに置く)色々な物の写りこみが
激しく、見るに堪えない場合があります。

特に照明器具で、天井から吊り下げている物はすべて写りこみます。
窓からの明かりも写りこみます。

排煙窓がどのくらい有効かは分かりませんが、トップライトの方が明るさは確保で
きます。否定派は雨漏り心配なんのでしょうけど、よっぽどひどい施工店に泣かさ
れているだけでしょうから。

10年雨漏り保証しないといけないご時世で、手を抜くなんてよっぽどひどい会社で
しょうから、施工店選びは慎重に。
施工店がトップライト嫌っていそうなら、やめた方が無難。
雨漏りで苦労した経験ありと見る事が出来ます

確かに間取りの叩き台相手に、構造の専門的な事を理路整然と語っても、そこまで
知識が追い付かないでしょうし、かなり予想の範囲を出ない指摘が多そうなので、
構造の話はほどほどが私もいいかと。
332: 匿名さん 
[2010-04-02 04:25:32]
まあ余談かもしれませんが、トップライトに雨漏りの懸念、耐久性に難があるのは事実です
それこそ安い屋根材と同様で、ノーメンテで10年位は持つんじゃないかなってとこですよ。
同じ持たない材質でも、壁と屋根では全く違う環境ですから、ご注意下さい。

雨漏りの原因は、単に施工者の腕だけじゃありません、サッシ屋さんが納めて
大工と瓦屋と板金屋が複数関ったりする場合もあるので、難しくなったりするのです。

採光が厳しいならば、思い切って階段位置を変えてみるのも一考ではないでしょうか。

333: サラリーマンさん 
[2010-04-02 07:55:05]
>>330

頼れるプロが身近にいるならよいですが、現実的にはそうでない人が多い。

担当の設計士に相談するより、こちらで質問した方が,良い間取りが上がってくる可能性もありますし。

334: サラリーマンさん 
[2010-04-02 08:36:51]
実際、ここで「完璧だ!」と練り上げても、依頼するビルダーにNGもらう
ケースだってあるしね。
それでも、自分で「これだ!」という間取りを持って交渉するのとしないのでは、
完成後の満足感に雲泥の差があると思うよ。
335: 匿名さん 
[2010-04-02 09:58:54]
>212さん

スリーインワンで洗い場を設けるには少し広さが足りないと思われます
もしこの広さでこのレイアウトなら洗濯機やウォシュレットなどの電化製品への配慮からFIXが必要かと思われます

将来親御さんが同居される時は浴室の扉を洗面台側にしてトイレに扉を付けて個室にするだけのリフォームで済むかと思われます

スリーインワンで洗い場を設けるには少し広...
336: 匿名さん 
[2010-04-02 10:37:40]
>>330

それを言っちゃこのスレは成り立たないぢゃないか
ここで相談に答えてる人の中には実際に家を建てた経験からここはこうしたほうがいいとか、その時に設計士からもらったアイデアなんかを相談者にアドバイスすることもあるから一刀両断は良くないw
それにプロといっても百人十色、ここにもプロの人がいるから実際に検討中のHMなり工務店なりの設計の人とはまた違ったアイデアを得られることもあるかもしれない

337: 匿名さん 
[2010-04-02 10:47:45]
すいません よろしくお願いします

南面位置指定道路(幅4m)のミニ分譲地(6区画)とでも申しましょうか・・。

土地面積 35坪弱 
間口が約7.5m
建蔽率60% 容積率160%
こんな感じの土地に、
駐車場:普通車・軽乗用車 計2台
間取り:4LDK+S 1Fに和室が欲しい
家族構成:夫婦&長女&長男 4人家族
2F建てで計画中です

どんな感じがお勧めでしょうか?
又、提案やアドバイス頂けると幸いです
338: 匿名さん 
[2010-04-02 11:49:13]
>>337
子供部屋×2、主寝室、和室という構成でいいですか?
キッチンはどういうのがお好みでしょうか?
仏壇はありますか?
和室は何に使いますか?独立・リビング連続どちらがいいですか?
リビング階段はどうですか?
洗濯物は2階バルコニーに干すことになりそうですので、2階にリビングと水回りを持ってくるのは有力な選択肢となり得ますが、そういうのには抵抗ないですか?
339: 匿名さん 
[2010-04-02 15:18:12]
そのプロがちゃんと納得できるもの出してくれてれば最初からこんなとこには来ない罠
340: 匿名さん 
[2010-04-02 20:05:29]
腕の立つプロ探しを諦めて民間療法ですか。

効くとは思いますが、責任感のあるプロを探す事が重要ですよ。
だって、結局はここで話している事はアドバイスの域を出ない話ですし、最終的には
みなさんも夢を形にしてくれるプロを探すんですよね?
身近にいないからって諦めるんですか?

ここで少し揉んでもらったら、いつまでもアドバイスレベルで悩まずにもう少し先に
進まないと、いつまでもプロっぽいアドバイスで終わり。

そういう意味です。

341: 匿名さん 
[2010-04-02 21:02:21]
プロといっても図面のプロだからねぇ
実際住んでいるのは素人だから
住んでいる人たちの意見が参考になりやすいと言うのも事実。

実際住んでみて、やっぱここはああすればよかったなー
ってのはざらにあること。

住み心地と理想を持ってプロに実際に建てれる家に仕立てていく。

プロ任せ、素人任せじゃなく両方取り入れていくのがベスト
342: 文京区で計画中 
[2010-04-02 23:41:40]
割り込んでスミマセン。

南道路(幅4m)第一種低層住居専用地域、第一種高度地区(東京都)
敷地に対してほぼ上が真北

敷地は
間口9m奥行き11m(約30坪) ほぼ正方形
建蔽率40% 容積率80%  準防火地域

駐車場:置けそうもないので、別に借りる予定です。
間取り:夫婦+高校生の長女の部屋+納戸+トイレ+手洗いを2階に
    1Fに和室(4畳程度の畳コーナーでも可)+水廻り+出来ればキッチンは
    対面やDK型ではなく少し奥まった位置に
    

条件が条件だけに、どのような家が可能なのか正直分かりません。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
343: サラリーマンさん 
[2010-04-02 23:51:59]
>>342

30坪の敷地に建坪率40%ってかなり厳しいですね。

建築面積は12坪、延べ床面積は24坪ですか。

駐車場については、敷地内に確保できないことはないですが、道路幅が4mであれば、離合も不可能なので
別途借りた方が無難かもしれませんね。

ところで、初めから質問するのではなく、少しは自分で考えるのがマナーではないでしょうか?
狭小住宅をターゲットとした間取り本ぐらい本屋に行けばすぐに見つかります。

初めから丸投げするのは、極めて失礼ですよ。
344: サラリーマンさん 
[2010-04-02 23:58:13]
>>337

>どんな感じがお勧めでしょうか?

ちょっとは自分で考えてください。

敷地35坪に駐車場2台分+4LDK+Sってどんだけ贅沢なんですか???

道幅4mとうことは、車庫入れにかなり苦労しそうですね。

1階をガレージ+αにして、2階、3階に部屋をもっていく、

そんな感じがお勧めでは?(苦笑)

ところで、HMに相談した方が早いのでは?
すぐに間取り図を提案してくれますよ。

本気で家を建てる気なら、HMに相談済みなんですかね?

HMに相談しても、なかなか思うように解決できないなら、
質問してください。
345: 文京区で計画中 
[2010-04-03 00:06:13]
スミマセン。
勉強不足は否めませんが、他の方たちと同じような形で条件を
掲載させていただいただけなのですが。

ご自身で間取りを掲載されている方、していない方、双方ある
ようなのですが・・・

やはり条件が緩くないと御手間を掛けてしまうからでしょうか?

わたしも本屋さんで狭小住宅の本は数冊拝見した事があります。
しかし、いかにも狭小住宅と言う間取りには多層なもので縦の
広がりを重要視している物が多く、また奇抜なアイデアでとて
も現実的な感じがせず、困り果ててここまで来ました。

書籍で印象に残った物は、間口2mで奥行き16mとか、4階建と
かちょっと条件的に無理が・・・素敵なんですけど。

どなたかが言われていたように、私の場合にはプロにいきなり
相談しないといけない条件なのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2010-04-03 00:17:02]
ちょっと条件が厳しいとみなさん手が動かないようですね。
たしかにユルユルの条件よりは時間も労力も掛かるので、なかなか良い案が出ないのは
誰が考えても同じなんでしょうけど。

プロが不甲斐なさが指摘されたかと思えば、条件厳しいと「プロに持っていけ」だとか
「自分で考えろ」だとか、厳しすぎますよ。
347: 匿名さん 
[2010-04-03 00:39:28]
344さん
本気で家を建てたい人が、ここで相談してはまずいのでしょうか?
それともHMなる物が作る間取りを叩き台にしないと、話が発展しないのでしょうか?

以前、間取りに対して何でも相談するスレと言う感じで書かれていたので、まずは
アドバイスをと言う方もいらっしゃるはず。

引き寄せたり突き放して見たり、妙な駆け引きが生まれてますね最近。
様々な条件で色んな考えがあるものだと感心もしていたのですが・・・

方向音痴なのと、理系ではないので間取りが書けないので私の単なる負け惜しみみたい
ですけど。
348: 297 
[2010-04-03 02:04:22]
やっと読めました。くうきでしょ。
あー。3月は忙しかったですね。

しばらく見ない間でも、ここは盛り上がっていて、参考になります。
ちょっと難しそうな話題になってますが、とりあえずこの話では沈黙しています。

くうき読めましたので。
349: 匿名さん 
[2010-04-03 04:33:08]
>>347

ゼロスタートだとレスする人=間取り図書く人もハードルが高いということでしょうか。
確かに>>345さんの条件は厳しいですね。

でも、>>345さん、プロにいきなりというより、ここに書いた条件をプリントアウトして
まずは住宅展示場行ってみたらいかがでしょうか??
おそらく満足できない間取りが提示されるかもしれませんが、その時改めて
「こんなプラン提案されているんだけど」と、ここにアップしてみてはいかがでしょうか??
HMでは考えつかない素人のとんでもない妙案が出てくるかもしれませんよ。
(HMの第一案は素人営業が作ったの素人間取ってところも多いですし、冷やかし客のために
設計士がいちいち動いてたら大変なんでしょうね。)
350: 匿名さん 
[2010-04-03 05:56:18]
考える方の立場で言えば条件が難しい方が楽しい
緩い方がわざわざここで聞かないでもいいんじゃないかと思う
342さんのこそここ向けと言えるんじゃないだろうか
基本的にボランティアのつもりで書いてるんじゃなくて
自分が楽しむために書いてるので。
でも最低1~2週間は待ってくださいね。
さすがにパッと簡単にはでませんので。
低層地域の場合壁面後退の規制がある場合がありますが
そちらではないでしょうか?念のため確認を。>342さん

>337さん
敷地面積を間口で割ればざっくりはわかりますが
念のため敷地の寸法をちゃんと書いてください。
その条件で車2台となると、道路側5m程度空けて残りの奥部分で整形総二階で建てる感じ。
間口7.5mとなると、隣地の空き50cmでいいと仮定して、建物としてはMAX3間+2尺ほど。
南道路でそのうち1間は玄関になり、和室とリビング両方南面にはできないので
和室の採光はやや厳しい。全体的にも。きっと両隣もぎりぎりまで建ててくるでしょうし。
補うために吹き抜けなどを考えるかどうか。
2Fリビングにすればその点はかなり改善されます。
ただ1階の各個室の採光が厳しくなりますが。法的な採光の方が。
351: 匿名さん 
[2010-04-03 06:03:47]
341の言うとおり。というわけでプロの話はお開き。
352: 匿名さん 
[2010-04-03 06:40:47]
構造計算とかはプロの独壇場だけど
使いやすい住みやすい間取りに関してはプロも素人もないからな~
お前家事したことねえだろっておっさんが設計してたりもするからな
353: 匿名さん 
[2010-04-03 07:45:24]
>342さん
1階が12坪24畳がMAXとして
玄関2畳・風呂2畳・洗面脱衣2畳・トイレ1畳・階段2畳を抜くと残り15畳
これにLDK+畳+収納て感じ
リビング直トイレを嫌えばあと0.5~1畳を廊下に。
リビングを広くするには
・階段をリビング内オープン階段にする
・玄関ホールなしで玄関入ったら直でリビングにする
・キッチンを壁付けにする
・リビングテーブル兼ダイニングテーブルとしダイニングスペースを設けない
・浴室を0.75坪タイプにする。
・洗面は2階をメインとし、1階には設けないか小さいタイプにし、洗面脱衣所を小さくする
・洗面脱衣所とトイレを分離せずに、洗面所内に便器を設ける
どこまでを許容するか。
354: 東北人 
[2010-04-03 09:00:18]
はじめまして。ようやく新築の目処がたち、間取りに四苦八苦しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

敷地 68坪(北東角地)南北約20m東西約11.5m(北東角に隅切り)
日当たり重視で南北に長い土地を購入しました。
南は駐車場2台分を含め、8~9mはあけたいです。
1人息子が今春進学で独立し、この先も同居予定はなく夫婦2人で住む家です。
30~33坪位を予定しています。

1F
玄関・ホール(3~4畳) LDK(18~20畳) 寝室(6~8畳) 洗面所浴室(4畳)
クローゼット(合わせて3~4畳) トイレ(1畳) 階段室

2F
書斎2つ(各6~8畳) 和室(4.5~6畳) 物置(2畳)
和室は書斎のどちらか1つと隣接させ、建具などで仕切りたい。

最大の希望は切妻の大屋根です。
天井高と書斎が2つとも南に面することを考えると、南北に傾斜がいいのかなと思います。

アドバイス宜しくお願い致します。
355: 匿名さん 
[2010-04-03 09:37:52]
みんながゴチャゴチャ楽しむには、まずは叩き台が必要
叩くもんが無いと、間取りにケチの付けようも無いね。

ですので極力質問者さんも、元になりそうな間取り(チラシとか雑誌とかネットとかを拝借して)
例え不満だらけの間取りであっても、最初に提示してみると良いと思います。

では叩き台を一つ
モデル342(文京区Aさん) 狭小間取り24坪以内、年頃の女の子ですと
洗面経由でのトイレは不可かと思われますが、如何でしょうか?
洗面・風呂は0,75坪もアリだと思いますが、スレ的には不評です。
さあ、しっかり叩いてやって下さい。


みんながゴチャゴチャ楽しむには、まずは叩...
356: 匿名さん 
[2010-04-03 12:45:00]
お次は337ミニ分譲地さん

4SLDKって、これでいいんだか判らんけど、叩き台でどうぞ。
窓が無いとか寸法オカシイとかは、あんまり気にしないでね。
お次は337ミニ分譲地さん4SLDKって...
357: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:06:40]
>350さん
壁面後退はありません。
HMにも足を運んだ事がありますが、サービス業で土日働いているので、
営業さんに会った試しがありません。

急いで形になる我が家を見たい物の、なかなか仕事の都合も付かずこの
サイトにたどり着きました。

1週間程度でしたらあっと言うまです。
忙しさに忙殺されつつ、お待ちしています。
とにかくありがとうございます。
358: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:46:58]
>355さん
さっそく間取りの掲載ありがとうございます。
先入観が無いので、なるほどこうなるのかー、と言う感想です。

ただ、条件的に車の駐車は考慮していないので、間取りを作成する結果として
置く事が出来たのか、置く事を念頭に間取りを作成していただいたのかは分か
りませんが、敷地内駐車は考えておりません。

他にもいろいろと作成していただけると、勉強になるので、無理のない程度に
掲載していただけると助かります。
359: 匿名さん 
[2010-04-04 00:50:43]
>357さん
難しい条件に敢えて立ち向かう姿勢、感服しました。

ただ難点を言えば、以前他の方の図面もここで指摘されていましたが、
畳の敷き方が卍で良くないと思います。
これってソフトの仕様なのでしょうか?
間取りには関係ありませんが参考までに教えてください。

それと1階の和室は納戸申請ですか?
畳敷き押入付きの納戸は、結構苦しいですよ。
360: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:55:11]
>353さん
どこまで許容出来るかは今現在は白紙です。
細かい法律や構造の事なども分かりませんし、家族が幸せに暮らせれば
良いのかなーと考えています。条件が条件だけに、制約を多く設けると、
良いアイデアが出にくいとも思っていますので。

普通の家で、普通の生活が送る事が出来れえば、現時点ではそれほど多
くは望んでおりません。
風呂はほとんどカラスの行水なので、私は小さくても何ら構いません。

期待しています
361: 匿名さん 
[2010-04-04 01:40:26]
>355,356
グッジョブですよ~

>358
建蔽率の関係でさほど意識しないでも駐車スペースは取れてしまいますよ。

>360
法律や構造のことなんて気にしなくてもいいです。
新居で自分たちが生活してる様子を想像して
どうしたいか、どうしたくないかを考えましょう。
相談者はご主人でしょうか?
少なくとも奥様的にはキッチン周りなどの希望はあるものだと思いますが。
オープンがいいのか独立型がいいのかとか。
最低食器棚や収納がどれだけほしいとか。
362: 匿名さん 
[2010-04-04 02:01:20]
>359
>それと1階の和室は納戸申請ですか?
>畳敷き押入付きの納戸は、結構苦しいですよ。
そんな言い方しても一般の人には意味通じませんぜ
363: 匿名さん 
[2010-04-04 07:54:24]
どうして納戸申請なのかな?
4畳半で2面窓だから十分居室で通ると思うけど。
364: サラリーマンさん 
[2010-04-04 08:43:42]
最近の質問者の姿勢、非常に疑問です。

条件を書いて、間取り考えてーーー、ってなんという図々しさでしょうか。
少しは自分で考えるべきではないでしょうか。

手書きでもいい、間取り設計ソフトでなくてもいい、とにかく自分で間取り図を掻いてみてください。
なんの苦労もせずに、他人に丸投げ、これほど失礼なことはないですよ。

また、ここで間取り図を提案してもらっても、その通り、家が建つかわかりません。
構造的な問題、予算的な問題、いろいろあります。

まずは、HMに相談するのが先ではないでしょうか。

365: 購入検討中さん 
[2010-04-04 08:56:43]
突然の投稿で申し訳御座いません。
現在、間取り検討中です。皆様よろしくお願いします。
・敷地面積 238.95㎡
・建蔽率 40%
・容積率 80%
・用途地域 第一種低層住宅風致地区
・隣接道路幅 南東方面に5.6M幅の公道に13.9M接面
・現地の状況(隣家が南西方面ある。その隣家が角地のため南西方面に広く建てている。(南西方向に庭を取っている)、その為日当たりは、正午前から隣家の影が当りだします。) 土地の方角は南東
・5人家族であり、近い将来一人暮らしの母を迎えようと考えていますので出来るだけ広く、そして家族全員が自然に集まる広くて明るいリビングを作りたいと考えています。
・家族構成 私、妻、長女、次女、長男

以上です
みなさま宜しくお願いいたします。
突然の投稿で申し訳御座いません。現在、間...
366: 購入検討中さん 
[2010-04-04 08:57:54]
引き続き一階です
引き続き一階です
367: 東北人 
[2010-04-04 09:16:47]
>>364さん

354の東北人です。
おっしゃるとおりだと思います。条件だけ書いて丸投げ…大変失礼致しました。

2005年に土地を購入してから、構造など専門的なことは良くわかりませんが
マイホームデザイナーで100枚は自分なりに書いてみました。
ただ今短期入院中でUPができないため、文章でご容赦下さい。
1F
南東に広さ1間の玄関とホール、南面4間分をLDK(キッチンは西TVは東)
南西に寝室(8畳にクローゼット付き)北東に浴室その南に洗面脱衣所その南にトイレ(洗面室から出入り)
洗面室と寝室の間に階段と小さいホール(リビングと面している)
2F
書斎1東と南に窓 書斎2西と南に窓 和室は書斎2に隣接したほうがよいか?

わかりにくくて申し訳ありませんが、改めてアドバイスをお願い致します。
368: 東北人 
[2010-04-04 09:18:47]
すみません。
上記の寝室は南西ではなく、北西の誤りです。
369: 匿名さん 
[2010-04-04 11:23:09]
>>365
このLDKを実現できる構造のHMだったら問題は特にない。
強いて言うなら、北東側の壁が1・2階であまり合ってないので調整するといい。
右利きだったら玄関ドアの親と子は反対の方がいいような気はするし、玄関ホールを明るくする工夫は欲しいところだが、その辺は好みもあるだろう。
370: 匿名さん 
[2010-04-04 12:10:58]
>365
床の間やめて押入れ左にずらして
和室から洗面トイレにリビング経由しないで行けるようにするのも一手。
お母さんが足腰悪くてトイレ近くて、、って状況になると
ぐるっと遠回りは結構ストレスかなと思って。
トイレの音などが和室に伝わりやすくなるデメリットも発生しますが。

2階寝室のクローゼットの取り方が変ですね
371: 匿名さん 
[2010-04-04 13:25:44]
>>365さん
2階トイレ付近の配置ですが、もし手洗いが鏡なしの洗面台でしたら、こうしたほうが廊下が明るくなっていいんじゃないでしょうか。
2階トイレ付近の配置ですが、もし手洗いが...
372: №365 
[2010-04-04 14:56:17]
>>369さん・370さん・371さん
レス、本当にありがとう御座います。

369さん、玄関ドアの親と子が反対なのは気付きませんでした。実は家族で私だけ左利きなのですがびっくりしました・・修正してもらいます。玄関が暗いのも気付きませんでした。もう一度考えてみます。

370さん、そうなんです・・動線が長過ぎますよね・・私も悩んでいるんです・・。二階のウォークインなのですが少し遊んで壁側に上向きのライトを造作してベッドを付け様と思っているんです・・右側のクローゼットと書かれているところにテーブルを置こうかなと考えています。

371さん、間取り図まで考えていただきありがとう御座います。実は私も同じ事を考えて、最初は同じプランを考えていました・・・しかし、トイレの引き戸をスリガラス状のアクリル板の1800の引き戸にして、洗面台横の壁の天井側にアクリルのブロックを入れて明かりを取ろうと考えております。

皆様、本当にありがとう御座います。

373: 匿名さん 
[2010-04-04 15:20:47]
355,356 私も狭い土地ですので、大変参考になりました。
374: サラリーマンさん 
[2010-04-04 19:48:45]
>>365

メートルモジュールですか。
ひょっとして、ローコスト住宅が得意なHMですか?
375: №365 
[2010-04-04 19:58:57]
そうです・・・
一流HMですと手が出ないものですから・・・
376: 匿名さん 
[2010-04-04 20:12:29]
>342さん、
建坪率が厳しい中、少しでもリビングをゆったりとしたいと考え、ご希望とは異なりますが、洗面所、風呂を2Fにしてみました。
これでも、洗面所は狭いですが・・
なお、建坪率の関係で、余裕で置けてしまいます。
本当はキッチンをもう少し大きくしたいのですが、建坪率の関係で断念。1Fはほんのわずかに余裕が有るので、その分は玄関にするのがいいでしょうね。
2F子供室のクロゼットは1畳分にできるはずですが、変更し忘れました。
建坪率が厳しい中、少しでもリビングをゆっ...
377: 匿名さん 
[2010-04-04 20:13:28]
376の訂正
>なお、建坪率の関係で、余裕で置けてしまいます。

車が、です。
378: 匿名さん 
[2010-04-04 20:21:14]
>>364

ちょっと目線が上からすぎやしないか?
間取りを「書いてやってる」と言う考えなのか?

間取りを書く側にしても色んな間取りを書くことで自分自身のスキルアップになるじゃないか
それに相談者が良い家を建てることが出来ればそれが間取りを提案する側にとっての喜びだと思う

相談者がいずれこのスレで別の相談者に間取りの提案をしたとすればそれが提案者、はたまたこのスレへの恩返しでは無かろうか?

「間取り書いてー!!」
「よしきたっ!!間取り好きの俺がこんなのを書いてみた!」
「私は自分のための間取りを色々考えているからその経験をいかしてこんな間取り考えてみました!!」

そんなのりでよいのでは?

皆さんどう思われます?
379: サラリーマンさん 
[2010-04-04 20:32:07]
>>375

やっぱりですか。
なぜローコストを売りにしたHMがメーターモジュールを使用するか分かりますか?
380: サラリーマンさん 
[2010-04-04 20:37:07]
>>376

実にトンチンカンな間取りで、そこで生活する人のことを全く考えていないローレベルな間取り図ですね。

2階寝室がそれを一番あらわしています。
381: 匿名さん 
[2010-04-04 20:54:12]
378さんのおっしゃる通りだと思います。

382: 購入検討中さん 
[2010-04-04 21:10:18]
>>379
坪単価を安く見せかけることが出来るからですか?
383: 匿名さん 
[2010-04-04 21:14:58]
私も378さんのおっしゃる通りだと思います。

アラシの380はスルーするがよろし。
384: サラリーマンさん 
[2010-04-04 22:39:45]
>>383

>アラシの380はスルーするがよろし。

じゃあ、聞くが、376の間取り図で、生活のイメージができるかい?
寝室にベットをどう置くの?イメージできますか?

全く生活しにくい間取りになっています。
385: 匿名さん 
[2010-04-04 22:44:24]
>384

へー(・∀・)ニヤニヤ
386: サラリーマンさん 
[2010-04-04 22:59:29]
>>376

玄関及びホールが狭すぎ。

アパートじゃないんだから。

玄関は家の顔ですよ!
387: 匿名さん 
[2010-04-04 23:13:27]
でもこの386はアラシじゃなくて純粋に間取り好きなのかもよ?
発言を見てると手厳しいように見えるが的を得てる部分もある
相談者にはありがたい面もあるかも

388: 匿名さん 
[2010-04-04 23:28:31]
>367 東北人さん、
36坪強とご希望より大きくなってしまいましたが、何かの参考になれば。 

東北地方で1F寝室が北西ですと、冬は暗くなってしまうと思います。車が南側ということで南東玄関にされているのかとは思いますが、そこに和室を持ってくるようにしてみました。
トイレは寝室である和室になるべく近づけました。また、洗面所経由のトイレでは来客の際に不便と思いますので、独立させました。
図面では廊下から洗面所に入る形にしていますが、洗面所にリビングから入れるようにすると、冬はそこのドアを開けてしまうことで洗面所に暖房を設置しなくとも、リビングの暖気を送れると思います。
※来客が有る時はしょうがないですけど。
あるいは、暖房はもしかすると全館暖房なのでしょうか?

さて、階段付近がソフトの関係でわかりにくくなっていますが、トイレは実質2畳分にしています。
将来、車椅子になっても良いように広くしたのに加え、更に手洗いスペースを設け、かつ階段下部分にはトイレ用品を収納できるようにしています。
階段を大きくとったので、普通の階段下トイレよりは圧迫感無いはずです。
本当に車椅子に備えるなら、トイレのドアは片開きにしてしまった方が良いとは思います。

ダイニングの位置関係ですが、ダイニングが一番良い位置に来てしまっているので、リビング上部をダイニングにするような感じで入れ替えるのも手段と思います。この辺は好みで。

2Fの階段そばのクローゼットですが、階段にかかっている部分は下少しを上げることになるかと思います。
36坪強とご希望より大きくなってしまいま...
389: サラリーマンさん 
[2010-04-04 23:54:29]
>>388

間取り図作成お疲れさまです。
さっそくですが、ケチをつけさせてもらいます。

キッチンから洗面所までの動線が悪すぎます。

リビングの入り口が変。

洗面所のドアを開けたら玄関から丸見えというのはちょと恥ずかしい。

ダイニング、キッチンは、東側の方が朝日が入って気持ちが良い。

全体的に収納が少なすぎる。

全くトンチンカンな間取りで生活のイメージができない。

390: 匿名さん 
[2010-04-04 23:57:44]
サラリーマンさん、386のように具体的に書いてもらったほうが、わかりやすいと思います。
391: サラリーマンさん 
[2010-04-05 00:11:46]
>>390

具体的に書いてるじゃん。

また、玄関が狭すぎ(ホールがない??)

SICのドアがだめ。
例えば外出先から帰って来て、ベビーカーを入れようとしたら、困りませんか?
右開きを左開きに変更するだけで大幅に改善されます。

間取り図を書くときは、ある程度、家具も書かないと駄目です。
ベット、ダイニングテービル、ソファー、冷蔵庫など。


392: 匿名さん 
[2010-04-05 00:28:54]
>>391
大変よい指摘だと思います。

キッチンは、北西もありかなと思います。東南に居室、寝室を取りたい場合はです。

洗面所は、トイレを玄関の正面にするよりはよいかなと思います。
家に帰ったら、すぐ洗面所に行ける形で正面以外に改善できればその方がよいかなとは思います。
393: 匿名さん 
[2010-04-05 01:45:24]
サラリーマンさんは文体が厳しいですが、指摘はごもっともですね。
確かに間取り図に家具を置く事は重要で、窓、ドア、引き戸の向きや位置などは、
生活を送る上で基本的な動線や使い勝手、通風・日照の確保に非常に大きく影響
します。

もちろんプロが書いても完璧ではないでしょうが、今回のサラリーマンさんご指
摘の間取り図は、かなりレベルが低いと言わざるをえません。

以前どなたかが、生活のプロである素人の意見も重要と言うような事を書かれて
いましたが、これだけ生活感が無い間取りだと、ゾーニングのみの提示で依頼者
の意思を探っていくなど、他の方法があるかと思います。

下手に間取り作成のソフトを持っているからと言って、生活感の無い間取りを掲
載していると、技量を疑われるよりも、本来依頼者の立場に立つべき間取りの作
成者の単なる発表の場になりかね無いと思います。
394: 匿名さん 
[2010-04-05 01:47:44]
>363さん

あの和室の配置でどうやって採光確保するんですか?
採光補正係数はどう見てもマイナスです。

居室としては申請できませんよね?
395: 文京区に計画中 
[2010-04-05 01:52:19]
>376さん
レス遅くなりました。
2階に水廻りを持って行くと、LDKがゆったりするんですね。
寝室の広さも申し分ないです。

ただ、これと言って細かい希望が固まっていないのですが、他の方が
書かれている家具のレイアウトなんてどうなるんでしょうか?

寝室のベッドの置き方なんか気になります。
396: 匿名さん 
[2010-04-05 06:18:20]
>394
北西4.5畳に最大で片側1間幅の採光。
それで部屋に出来ないなら、世の中の大半の家に問題が出てしまいます。
それと同じ人か分からないけど、四畳半の和室は世の中の半数以上は左回りですよ
つまり卍敷ね。
四畳半は正確には和室じゃないかもしれないけど、一般には左右どちら回りでも可とされてます。
余り間取りを惑わす発言は好ましくないと思いますよ。

 
397: 匿名さん 
[2010-04-05 07:25:08]
>396
実質的な採光じゃなくて基準法で求められる採光の方の話ですね
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kenchiku_kijunhou/ippankouzou/saikou.html
求められるのは居室だけなので、非居室の納戸として申請して回避されたりもするわけです。
もちろん違法だけど。

北側収納+地窓とかにして南オープンで2室採光でいけばいいんじゃない?
どうしてもとなれば気は進まないけど2階北西欠けさせる手もあるし
どうとでもなるでしょ。たたき台としては十分。
398: 東北人 
[2010-04-05 07:35:37]
>>388さん

間取り図作成して頂きありがとうございます。
玄関は北東に持ってきた方が、居室をすべて南にとれていいですよね。
ただやはり駐車場から少し距離があるのと、敷地の北東はお店なので
玄関を南東にしたいのも理由のひとつなのです。(後出しですみません)
夫婦とも40代後半のため、階段は廻り階段で踊り場は平坦にしたいと思っていますが、
ご提案頂いた階段も安全そうなので、候補にあげてみます。
ありがとうございます。
399: 匿名さん 
[2010-04-05 08:19:05]
>>397
違法?
納戸で生活しちゃいけないって法律があるんですか?
400: 匿名さん 
[2010-04-05 09:12:10]
違法というより偽装といった方が分かりやすいかな。
居室を居室でないと偽って居室で求められている規制を逃れるのよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる