一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

201: 匿名さん 
[2010-03-24 18:20:11]
可能か不可能かで言えば可能だろうけど
東寝室、ウォークスルーシューズクローゼット、2台駐車、その他諸々
全てをかなえてとなるとかなり難解。
優先順位をつけるべきでしょうね。
202: 通りすがり 
[2010-03-24 18:23:35]
あそこまで間取りが描けるのに、坪計算が適当っていうところにギャップを感じたもんで。
詳しい計算方法などは興味のあるかたのみ、ググってみてください。

ちなみに縦列の車の駐車スペースは、相当難ありと思います。
しかし、間取りはなかなかなので、どこで目をつぶるかだと思うのですが。

しかし外観が一番気になります。
203: 匿名さん 
[2010-03-24 18:35:06]
>202
もともとの駐車台数の要望は1台であって、
縦列の一台は来客等非日常時における予備的なものだから
さほど問題ないんじゃないかな
204: 匿名さん 
[2010-03-24 18:39:52]
>>199さん
そこまで言うなら実際に描いてUPしてみてください。
できもせんこと言うのはマドリストの方たちに失礼です。
205: 通りすがり 
[2010-03-24 18:51:18]
15マス×8マスの間取りがあったとして、これを2マス×2マスを1坪とする
方法で計算すると、120マス/4マス=30坪

これを1マスを一般的な910ミリモジュールで考えると

120マス=99.37平米

これを坪数に換算すると、99.37平米×0.3025=30.05坪

となります。微々たる差ですが、これが正攻法です。

興味のある人だけって言ったので、間取りが描ける人はこのくらい出来ると思ってます。
206: 通りすがり 
[2010-03-25 01:35:25]
204さん
お断りします。
車の置き方に難ありと意見しただけで、何でプランニングしないといけないのですか?

そこが問題にならなければ、この間取りでOKなんでしょ?

わたしはそう書いていますよ。
207: 賃貸住まいさん 
[2010-03-25 01:47:05]
確かに。
意見述べただけで間取りかいてたら、野球観戦している人はみんな監督の采配に
ダメだししたら、204さんの理論からすると、自分が出てって監督やらないと
失礼になっちゃいますからね。

意見は意見として、尊重すべきでは?

あとマドリストって金マドリスト、銀マドリスト、銅マドリストとかいそうで、
面白い言葉ですね。

最初マドロスかと思って2度見しちゃいました。
208: 匿名さん 
[2010-03-25 06:45:20]
>>206
204のアンカーよく見ようぜ
209: 匿名さん 
[2010-03-25 06:57:54]
>205
それは描く側が知ってればいいことであって
ここで相談者が求めている情報は4マス=1坪=2帖の方じゃないのかね。
頭でっかちで融通きかないタイプでしょ
210: 匿名さん 
[2010-03-25 08:16:14]
>>192さんのは
ポーチやベランダ、屋根裏収納抜きで37坪くらいですね。(せっけい倶楽部で図面おこしてみました)

みなさん熱くならなずにお茶でもすすって落ち着きましょう。

マドリストらしく紳士にいきましょう
211: 匿名さん 
[2010-03-25 10:20:34]
>210
たぶんそれは入力間違い
そこまではずれませんよ
212: 建替え検討中 
[2010-03-25 10:57:45]
以前前スレで相談していただき大変参考になりました
あれから坪数などかなり変更になりまして再び間取りで四苦八苦しております
もしよろしければまた皆様のお力をお借りできればと思い書き込みさせて頂きました

・敷地面積 350㎡
・建蔽率 60%
・用途地域 第一種低層住居専用地域、風致地区、隣地境界線から1m以上外壁後退
・隣接道路幅 6m
・現地の状況 画像を参照願います(旗竿地で北側及び西側が擁壁になっています)
・目標の延床数 65坪前後
・家族構成 4人(子供2人)

1F
リビング: 15~20帖
ダイニング: 6~8帖
キッチン: 5~6帖
玄関シューズクローク
パントリー
家事室: 3帖程度
浴室、洗面所、トイレ: 6~8帖程度で浴槽、洗い場、洗面台、便器を設置
外からの猫出入り口
階段:幅1.2m、16段
収納多め

2F
寝室×2: 12帖前後 + W.I.C + 収納
子供部屋:6帖程度 + 3帖程度のW.I.C
書斎: 5~6帖
吹き抜け:1~2箇所
トイレ、洗面: 2帖程度の部屋に便器と洗面台を設置
ルーフバルコニーへの階段

敷地内に2台分のシャッター付ガレージ(2期工事のため建蔽率には入りません)
2600×4300のバイク用ガレージ(イナバの物置)

あと敷地内に軽自動車2台駐車スペースもほしいのですが可能でしょうか・・・(出来ればガレージから車を出す際軽自動車を移動ささなくても良いように旗竿の竿の部分には駐車しないようにしたいのですが・・・)

色々要望しすぎで削らなければいけない部分もあるかと思いますが・・・
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
以前前スレで相談していただき大変参考にな...
213: 212 
[2010-03-25 11:00:45]
すみません↑の出だしですが
「ご相談させて頂きまして」の入力間違いです
スミマセン(^^;
214: 匿名さん 
[2010-03-25 11:07:04]
>>209
賛成。無駄なレスはスルーしましょう。
215: 匿名さん 
[2010-03-25 11:44:19]
>212
ジョージアンで母屋連結の増築希望されてた方ですかな?
母屋解体して新築に変更でしょうか

>2期工事のため建蔽率には入りません
2期工事だろうが建蔽率には入ります。
(巷で2期工事で無申請で建蔽率オーバーでやってるのは違法です)
別に建蔽率的に厳しいわけじゃなさそうだから
ちゃんと最初から含めて計画すべきでしょう。
216: サラリーマンさん 
[2010-03-25 13:14:24]
>>202

>あそこまで間取りが描けるのに、坪計算が適当っていうところにギャップを感じたもんで。

適当で何が問題でもありますか?
30.05坪を30坪と適当に計算したところで何か問題がありますか???

質問者が求めているのは、坪数ではなく、間取りであることを分かっていますか?
こんな間取りだど、これぐらいの坪数になるという目安で何か問題がありますか???

私は、そこまでグダグダとくだらん投稿するくせに、間取り図の一つもアップしない、貴方に、すごーーーく違和感を感じます(苦笑)
217: サラリーマンさん 
[2010-03-25 13:18:49]
>>210

>ポーチやベランダ、屋根裏収納抜きで37坪くらいですね。

そうそう、質問者にとっては、その程度で十分なんです。

37.0坪か37.1坪かなんてどうでもいいんです
218: 212 
[2010-03-25 13:56:35]
>215さん

そうです、以前増築でご相談させて頂いた者です
覚えていてくださいましてありがとうございます(^^
前回既存家屋をガレージと書斎にと思っていたのですが母屋の老朽化や使い勝手の問題で思い切って建て替えする事になりました


>別に建蔽率的に厳しいわけじゃなさそうだから
>ちゃんと最初から含めて計画すべきでしょう。

素人考えで変な事いっちゃっいまして申し訳ありませんでした
ガレージも含め検討したいと思います(^^ゞ

よろしくお願いいたします(^人^)
219: 212 
[2010-03-25 14:39:09]
すみません
部屋を一つ記入漏れしていました
6〜8畳の洋室(普段は客間で将来的に母と同居した際に母の寝室)
リビングの一角を間仕切る形でも構いませんので可能でしょうか
220: 匿名さん 
[2010-03-25 15:35:25]
>>212
家の好みが変わってるわけじゃないですよね・・・ということはやはりシンメトリーな洋風家屋で、ということでしょうか?
221: 212 
[2010-03-25 15:53:41]
>>220さん

書き忘ればかりで誠にもうしわけありません(^^;
今回も総2階のシンメトリー、中央玄関で考えています
(明治、大正の洋館のようなものにしたいなぁなどと考えたりしておりますのでもしシンメトリーなジョージアン様式以外でよい物がございましたらアドバイスいただければ幸いです)

宜しくお願い致します

222: 131 
[2010-03-26 00:28:24]
>192さん
レス、またも遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
今度の間取りは、155さんのと同じくらい気に入りました!
車は一台分ですが、当初から期待していない部分でしたので、割り切りと思います。
玄関上にあたる部分にもベランダを付ければ、玄関の雨よけにもなりますし、車から濡れずに玄関に入れそうです。
ポーチの幅も含めて考えると、1台分の駐車スペースとしてはかなり快適ではないかと思います。
加えて、音楽室の窓を掃き出し窓にすれば、車の後部荷台を音楽室の窓に接近させて、大きなモノの出し入れも比較的楽にできると気付きました。
※掃き出し窓は壁の幅的に余裕ないですかね・・

音楽室に玄関を付けると断熱の面で一つ心配が増える気もしますが、コートクローゼットの部分を廊下にして、土間の一部を廊下側が開口部のクローゼットにすれば解決しそうです。

実は音楽室の天井は部分的にでも普通の居室より高くしたかったのですが、この案ですとそれも実現できてしまい、願ったりかなったりです。

庭が2m程度なのは割り切るしか無いと思いますが、後はトイレが階段下になってしまっているのと、廊下がやや多いのを何とか工夫できれば、という感じでしょうか。

耐力壁については、198さん、199さん、ありがとうございました。勉強になりました。
192さんの案では、素人目には適度に通し壁を増やして頂いているようです。

>193さん、202さん
外観が気になるとは、どのような点でしょうか。よろしければ教えて下さい。

>201さん
皆さんにお力添え頂いたおかげで、あと少しで私にとって完璧な家になりそうに感じております。もしもよろしければ、ご意見お願いします。

>194さん、216さん
坪計算ですが、多少のことは気になっておりませんが、もちろん、予算には限りが有りますので、最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。
ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。階段部分とかの計算が違うのでしょうか??

お二方ともお詳しそうなので、もしももしもよろしければ、是非間取りをお願いします。
223: サラリーマンさん 
[2010-03-26 08:52:48]
>最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。

典型的な失敗パタンですね。
単純に単価×坪数で価格を提示しているHMならまだしも、ほとんどの場合は、細かく仕様を見積もったあとで価格が提示されます。

坪数さえ削れば価格が安くなると思うのは大間違いです。

坪数が減っても、表面積や屋根の面積が増えれば、価格はアップしますし、柱の本数によっても違ってきますし。
224: サラリーマンさん 
[2010-03-26 08:58:11]
>ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。

で、なんでそんなこと気にするのですか???

最終的には、貴方が依頼するHMで設計したもらわないと、正確な坪数は出ないですよ。

また、正確な坪数が分かったところで、なんの意味もないと思いますが・・・・

ちなみに、私は、知人と同じHMで新築したのですが、知人から坪45万円だったと聞いていたので、同じぐらいで計算して間取りを決めていたら、最終的には、うちは坪60万円でした。

間取りや仕様が違えば価格は変わる。今の段階で坪数にこだわるのは無意味です。

225: 匿名はん 
[2010-03-26 13:05:58]
>131さん
別案です。コ型ですが道路側も壁立ち上げて閉じた庭にしてみました。
階段水廻りの納まり方があまり気に入ってませんが、まあとりあえずで。
東側に一応2台駐車できます。
木造であまり大きなルーフバルコニーはいらやしいのでさてどうするかなと悩みつつ結論は出してないままです。

192の案については
1階の階段・トイレ廻りは自分もあまり気に入らなかったのですが
2階のおさまりを優先させたらとりあえずああなりました。
DK部分も少し余裕ありますし、いろいろいじりようはあると思います。

窓(壁)の位置はどの計画のときもそうですがあくまでも暫定で入れてるだけです。
家具の配置や窓の形大きさの好みや、近隣の環境(借景や隣家と窓がかち合わないようになど)にもよりますので
ここで出す段階ではそんなに深くは考えてません。それらの条件が分からないので。
相談者さんの方で調整してもらうのが前提です。

こちらで出す場合には、床面積については
S、RC造や木メーターモジュールの場合は㎡×0.3025で坪数出しますが
尺モジュールの木造戸建なら1間×1間を1坪として数字出してます。
1間が1820であれ1818であれ1818.18…であれ同じ1坪です。
違和感あるかもしれませんがそもそも坪数表記自体が単なる目安みたいなもんなのであまり気にしない方向で。
正式な面積としては㎡単位になります。
通常は1間1820mmでしょうから、正確な㎡数が知りたければ、坪数表記×3.3124(=1.82*1.82)すれば出ます。
よほど建蔽容積が厳しくなければこの段階でそこまで気にする必要はないとは思いますが。
いちいち計算機使わず暗算でやってるのでちょくちょく間違います。
別案です。コ型ですが道路側も壁立ち上げて...
226: 匿名さん 
[2010-03-26 15:50:18]
坪単価ってのはHMがはじめた数字遊びですね。
間取り、建材、住設、その他いろいろで
同じ坪数でも数百万違うこともあります。

坪数も224さんのおっしゃったとおりHMによって微妙に変わりますね。
小数点以下は四捨五入でおおよそ坪いくつと言う表現がいいかも。
227: 匿名はん 
[2010-03-26 17:36:22]
あ、そういえば階段部分の面積は抜いてません。
容積率がシビアなときでもなければMAXで入れときます。階段下の使い方とか未確定ですし。
そこらへんで差が出たんですかね?
まああまり気にしても意味ありませんのでお気になさらず。
>ただ、自分で間取りに落としてみたところ、屋根裏収納やベランダ抜きで38.25坪になってしまいました。階段部分とかの計算が違うのでしょうか??
228: チャングむ 
[2010-03-26 17:42:35]
>小数点以下は四捨五入でおおよそ坪いくつと言う表現がいいかも。

激しく同意。
もしも、そこまで細かく気にしたいのであれば、㎡単位で話をすべきでしょう。

例えば二つの間取り図があって、一方は38.0坪、もう一方は38.1坪だったとして、予算を抑えるため38.0坪の間取りを選択!なんてのは、ほんと滑稽ですから。

なので、質問者の「最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。」という書き込みには、非常に違和感を感じました。
229: 匿名さん 
[2010-03-26 18:12:49]
チャングむさん

>なので、質問者の「最後の段階では0.1坪でも削ろうとしようと思います。」という書き込みには、非常に違和感を感じました。

0,1坪でも削ろうというのはそのままの意味でなく
削れるとこは削ろうと言う意味かなと解釈してました。
230: 匿名さん 
[2010-03-26 20:36:35]
間取りとは話がズレテしまいますが、予算との兼ね合いなら、事前に削減の優先順位を
決めておくと、後々迷い難いです。

・単純に小さくする、入隅出隅を減らす、総2階

・躯体仕様(柱や構造、断熱など)

・外装、屋根材・壁材、建具(窓・玄関仕様など)

・内装(床材・壁材・内装建具など)

・設備(風呂・トイレ・キッチン・洗面・オール電化・床暖房など)

同じ大きさの家でも、それはもう上げたければ幾らでも豪華になりますので
まずは間取り(望む家の大きさ)から入るのはいい事だと思います。

逆に言えば、単純に小さくしたがる建築業者さんは、工夫を嫌う業者さんです。
231: 匿名さん 
[2010-03-26 23:42:55]
225さん
参考までに外観をUPして見て下さい。

隣地との離れがギリギリっぽいので、エアコンの室外機や給湯器を配置するのが難しそう。
寄せ棟は厳しいでしょうから、切妻ですかね。
232: 買い換え検討中 
[2010-03-27 01:45:07]
いやいや陸屋根でしょう。
予算は・・・
233: 131 
[2010-03-27 02:26:55]
>192さん、
度々の間取り、本当にありがとうございます。
色々考えられるものですね。感心するばかりです。
質問なのですが、階段はどんな構造なのでしょうか?
洗面室の上を斜めにカットする形で、かつ最下段は廊下をくぐるような感じでしょうか?
どちらも特に無理の無いものという理解でよろしいでしょうか?
ちょっと見ないイメージなものですから、よろしくお願いします。

>224さん
坪数については、細かいやりとりが有ったので、自分のところではこうなった、という事を
お伝えしたのみで、意図はありません。

>223さん、226さん、228さん、

そういえば、建売ですが、トイレとか洗面室とかの外壁を本当に20cmとか30cmとか削って
坪数を減らしている物件を見ました。当然壁も凹みます。コストと耐震性に問題なければ、
細かい手段もあるんだなぁと思ったことがありまして、0.1坪でも、という表現になりましたが、
発言の意図は229さんにお示し頂いた通りで、単に削れるものは削るというだけの意味です。

0.1坪の話はこの辺でお開きにして頂ければと思います。
234: 匿名はん 
[2010-03-27 06:19:30]
>洗面室の上を斜めにカットする形で、かつ最下段は廊下をくぐるような感じでしょうか?
>どちらも特に無理の無いものという理解でよろしいでしょうか?
洗面所の天井は一部カットになりますね。
最下段は冬しきれるようにとか思って変に囲っちゃったけどオープンでもいいです。
無理はないと思いますがあれがベストとは思ってませんので、要調整です。
浴室洗面はそれぞれ90度回転させて2間の中に入れる配置もあります。
テレビ置き場との兼ね合いがありますが。

このタイプ(中庭型)はコストかかるので難しいだろうなと思いつつも
何に価値観を見出すかは相談者次第ですので、一応選択肢は示してみたというところです。
南道路でしかも近いと、せっかく南面にしてもカーテン閉めっぱなしで暗~く・・なんてよく聞く話ですので
それを解消した案として。
235: 匿名はん 
[2010-03-27 06:20:28]
>231さん
脱衣所隣にキッチンにして繋げて…とかも一応できますので。
236: 匿名はん 
[2010-03-27 06:36:03]
>231さん
顔を合わせないでネット上のやりとりだけだと相談者さんの好みとかがよく見えません。
一回目の要望では出きってない要望も結構たくさん出てきます。(例えば音楽室の天井の話とか出ましたね)
相談者さんがどうしたいか何を好んで何を嫌うかなどの反応を見るためだけのエサとして大して詰めてなくてもどんどん出すようなことを自分は時々します。
今回がそれで。
ということで現時点では225にも書いたように外観含めてたいして詰めてません。タタキ台以前のラフラフです。
小屋裏の要望あったことをペン入れの途中で思い出してキュキュッと階段追加してみたけど「え~屋根どーすんのこれ」とか思ってましたw
小屋裏いらなければパラペット立ち上げて低い片流れとか?

あと外観まで考えてたとしてもここで図として出すようなことは基本的にはしてませんしあまりするつもりもありません。
好みとかも分かりませんし。
それ以前にさすがにここでそこまでやるのは面倒というか何というか。。。
修正案や外観の案がありましたら、やる気があったらどんどん出していただければ。
そういわれると「何で俺がそこまで…」と思われるかもしれませんが、私も似たようなもので。。
237: 匿名はん 
[2010-03-27 06:43:35]
修正)
235は131さんへです
238: 匿名さん 
[2010-03-27 07:51:03]
間取りアイデアスレであって設計のスレじゃないからな、匿名はんの言われることももっとも。
239: 匿名さん 
[2010-03-27 18:37:42]
>そういえば、建売ですが、トイレとか洗面室とかの外壁を本当に20cmとか30cmとか削って
>坪数を減らしている物件を見ました。当然壁も凹みます。コストと耐震性に問題なければ、
>細かい手段もあるんだなぁと思ったことがありまして
それコストは増えますよ。
建蔽率がギリギリだったので削ったとかじゃないですかね。
240: 買い換え検討中 
[2010-03-28 01:41:38]
えっ・・・
間取り気にって外観そっちのけなんて、あり得ないでしょ。
設計する人って外観気にせずに書くんですか?

ラフなのでって言われればそれまでなんですけど。
241: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-28 02:05:21]
好みがわからない割には間取りはサクサク出ますよね?
さすが金マドリスト!!!

間取りだって自分のなかで咀嚼して決め打ちしている部分があるはずなのに、
外観だって「参考です」程度だったら好みとか関係ないですよね。

せっかく気に行った間取りができても、どう見ても悲惨な外観にしかならない
間取りだったら、「間取りが良いから良しとするか」って普通ならないような
気が。

欲張り?
242: 匿名さん 
[2010-03-28 02:18:40]
たしかに私も「今か今か」と外観見られる事を楽しみにしているのですが。
間取りだけ見ても、マンションじゃないんだからって思ってます。

いちどお勧めUPしてもらいたいものです。
243: 匿名さん 
[2010-03-28 03:51:33]
外観は間取りに左右されます、でも逆に多少複雑な外観から間取りを作って行くのは
スレ上のやり取りでは実際困難だと思いますよ。

全く同じ間取りであっても、外仕上げさえ変えれば和風にも洋風にもなります
凹凸が欲しければ、455ミリ入隅出隅を付けて多少間取りをいじるだけでも
全く違った外観になると言えるでしょう。

でもそこは理想の間取りが出来た後に、注文先との話し合いでも十分じゃないかな
間取りが出来ていれば、もう具材が入った鍋みたいなもんです
後は外観で味付けですから。
244: 匿名さん 
[2010-03-28 08:26:14]
建蔽容積厳しくて総二階っぽいのが多いから、外観はそうワガママ言えないよ。
212さんとこみたいなのは別だけど。
245: 匿名さん 
[2010-03-28 08:30:36]
0.01坪に文句付けてたと思ったら、
今度は外観ですか。
つまらない批判はやめて、前向きにいきましょうよ。
間取りを自由に出しあいましょうってのがここのマナーでしょう。
246: 匿名はん 
[2010-03-28 09:13:13]
243さんに同意です。
外観はある程度はどうにでもなると思ってます。
なのでどうにでもしていただければ。
もちろん212さんのように外形や中身に強く影響する外観の希望が最初から挙げられていればそれなりには考えますけど。

間取りという限定的な相談スレだからこそ参加しやすいのであって
外観とセットで求められるのであればプラン提案者としてはあまり参加していないと思います。
図は出さずに文章でレスするだけにして。
外観を提案しあうスレなんてあればそれはそれで参加するかもしれません。
求められることが多すぎると片手間で参加する範囲を超えちゃうというか。
そこまで求めたい方はちゃんと設計事務所なりに有償で依頼すべきじゃないかと思うのですが。

同じ相談者同じ回答者でも
有償無償によってやる範囲もやり方も全然違うでしょうし
同じ無償ネット相談でもスレの性格によって求める範囲答える範囲変わってくると思います。
皆さんおっしゃってることは正論だとは思いますが、それは有償で依頼してる場合や一通りやることを前提にしたスレでの話かと。
247: 匿名さん 
[2010-03-28 10:22:36]
いままで上がった間取りはほとんど総二階だから
外観さほど気にするものでないかと思います。
屋根やバルコニーの具合で変わりますし(このあたりは施工する業者との話し合い)
外壁のデザインでも全然変わりますしね。

ここはあくまで素人による間取りの原案を出し合う場程度で考えて、
出た案を実際に施工してもらう業者に持って行き、
実際建てるにはどう変更すればいいか相談すればよいでしょう。
業者の工法によってできるできないがありますから。
248: 匿名さん 
[2010-03-28 11:50:44]
相談した人が言うならともかく、関係ない第三者が外観出せとか言う意味がわからない
249: 匿名はん 
[2010-03-28 22:36:26]
1人5役?6役
250: 匿名さん 
[2010-03-28 22:43:48]
まえまえから思っていたんですが、もしかしたら依頼者と間取りを描いている方って
間取りを描くのが好きな、同一人物?

盛り上がっている様で、かなり無視されているレスもあるし、ちょっときな臭い。

ここへ来て、外観見た言って言っている意見に大勢で猛反発。

一人の人物としか思えない。
全部の書き込みじゃないでしょうけど。
仕事してるでしょうし。

あくまで間取り描く方は紳士的。感情に訴える場合は別人格で。
もしもそうだったら恐いですね・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる