一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

351: 匿名さん 
[2010-04-03 06:03:47]
341の言うとおり。というわけでプロの話はお開き。
352: 匿名さん 
[2010-04-03 06:40:47]
構造計算とかはプロの独壇場だけど
使いやすい住みやすい間取りに関してはプロも素人もないからな~
お前家事したことねえだろっておっさんが設計してたりもするからな
353: 匿名さん 
[2010-04-03 07:45:24]
>342さん
1階が12坪24畳がMAXとして
玄関2畳・風呂2畳・洗面脱衣2畳・トイレ1畳・階段2畳を抜くと残り15畳
これにLDK+畳+収納て感じ
リビング直トイレを嫌えばあと0.5~1畳を廊下に。
リビングを広くするには
・階段をリビング内オープン階段にする
・玄関ホールなしで玄関入ったら直でリビングにする
・キッチンを壁付けにする
・リビングテーブル兼ダイニングテーブルとしダイニングスペースを設けない
・浴室を0.75坪タイプにする。
・洗面は2階をメインとし、1階には設けないか小さいタイプにし、洗面脱衣所を小さくする
・洗面脱衣所とトイレを分離せずに、洗面所内に便器を設ける
どこまでを許容するか。
354: 東北人 
[2010-04-03 09:00:18]
はじめまして。ようやく新築の目処がたち、間取りに四苦八苦しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

敷地 68坪(北東角地)南北約20m東西約11.5m(北東角に隅切り)
日当たり重視で南北に長い土地を購入しました。
南は駐車場2台分を含め、8~9mはあけたいです。
1人息子が今春進学で独立し、この先も同居予定はなく夫婦2人で住む家です。
30~33坪位を予定しています。

1F
玄関・ホール(3~4畳) LDK(18~20畳) 寝室(6~8畳) 洗面所浴室(4畳)
クローゼット(合わせて3~4畳) トイレ(1畳) 階段室

2F
書斎2つ(各6~8畳) 和室(4.5~6畳) 物置(2畳)
和室は書斎のどちらか1つと隣接させ、建具などで仕切りたい。

最大の希望は切妻の大屋根です。
天井高と書斎が2つとも南に面することを考えると、南北に傾斜がいいのかなと思います。

アドバイス宜しくお願い致します。
355: 匿名さん 
[2010-04-03 09:37:52]
みんながゴチャゴチャ楽しむには、まずは叩き台が必要
叩くもんが無いと、間取りにケチの付けようも無いね。

ですので極力質問者さんも、元になりそうな間取り(チラシとか雑誌とかネットとかを拝借して)
例え不満だらけの間取りであっても、最初に提示してみると良いと思います。

では叩き台を一つ
モデル342(文京区Aさん) 狭小間取り24坪以内、年頃の女の子ですと
洗面経由でのトイレは不可かと思われますが、如何でしょうか?
洗面・風呂は0,75坪もアリだと思いますが、スレ的には不評です。
さあ、しっかり叩いてやって下さい。


みんながゴチャゴチャ楽しむには、まずは叩...
356: 匿名さん 
[2010-04-03 12:45:00]
お次は337ミニ分譲地さん

4SLDKって、これでいいんだか判らんけど、叩き台でどうぞ。
窓が無いとか寸法オカシイとかは、あんまり気にしないでね。
お次は337ミニ分譲地さん4SLDKって...
357: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:06:40]
>350さん
壁面後退はありません。
HMにも足を運んだ事がありますが、サービス業で土日働いているので、
営業さんに会った試しがありません。

急いで形になる我が家を見たい物の、なかなか仕事の都合も付かずこの
サイトにたどり着きました。

1週間程度でしたらあっと言うまです。
忙しさに忙殺されつつ、お待ちしています。
とにかくありがとうございます。
358: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:46:58]
>355さん
さっそく間取りの掲載ありがとうございます。
先入観が無いので、なるほどこうなるのかー、と言う感想です。

ただ、条件的に車の駐車は考慮していないので、間取りを作成する結果として
置く事が出来たのか、置く事を念頭に間取りを作成していただいたのかは分か
りませんが、敷地内駐車は考えておりません。

他にもいろいろと作成していただけると、勉強になるので、無理のない程度に
掲載していただけると助かります。
359: 匿名さん 
[2010-04-04 00:50:43]
>357さん
難しい条件に敢えて立ち向かう姿勢、感服しました。

ただ難点を言えば、以前他の方の図面もここで指摘されていましたが、
畳の敷き方が卍で良くないと思います。
これってソフトの仕様なのでしょうか?
間取りには関係ありませんが参考までに教えてください。

それと1階の和室は納戸申請ですか?
畳敷き押入付きの納戸は、結構苦しいですよ。
360: 文京区で計画中 
[2010-04-04 00:55:11]
>353さん
どこまで許容出来るかは今現在は白紙です。
細かい法律や構造の事なども分かりませんし、家族が幸せに暮らせれば
良いのかなーと考えています。条件が条件だけに、制約を多く設けると、
良いアイデアが出にくいとも思っていますので。

普通の家で、普通の生活が送る事が出来れえば、現時点ではそれほど多
くは望んでおりません。
風呂はほとんどカラスの行水なので、私は小さくても何ら構いません。

期待しています
361: 匿名さん 
[2010-04-04 01:40:26]
>355,356
グッジョブですよ~

>358
建蔽率の関係でさほど意識しないでも駐車スペースは取れてしまいますよ。

>360
法律や構造のことなんて気にしなくてもいいです。
新居で自分たちが生活してる様子を想像して
どうしたいか、どうしたくないかを考えましょう。
相談者はご主人でしょうか?
少なくとも奥様的にはキッチン周りなどの希望はあるものだと思いますが。
オープンがいいのか独立型がいいのかとか。
最低食器棚や収納がどれだけほしいとか。
362: 匿名さん 
[2010-04-04 02:01:20]
>359
>それと1階の和室は納戸申請ですか?
>畳敷き押入付きの納戸は、結構苦しいですよ。
そんな言い方しても一般の人には意味通じませんぜ
363: 匿名さん 
[2010-04-04 07:54:24]
どうして納戸申請なのかな?
4畳半で2面窓だから十分居室で通ると思うけど。
364: サラリーマンさん 
[2010-04-04 08:43:42]
最近の質問者の姿勢、非常に疑問です。

条件を書いて、間取り考えてーーー、ってなんという図々しさでしょうか。
少しは自分で考えるべきではないでしょうか。

手書きでもいい、間取り設計ソフトでなくてもいい、とにかく自分で間取り図を掻いてみてください。
なんの苦労もせずに、他人に丸投げ、これほど失礼なことはないですよ。

また、ここで間取り図を提案してもらっても、その通り、家が建つかわかりません。
構造的な問題、予算的な問題、いろいろあります。

まずは、HMに相談するのが先ではないでしょうか。

365: 購入検討中さん 
[2010-04-04 08:56:43]
突然の投稿で申し訳御座いません。
現在、間取り検討中です。皆様よろしくお願いします。
・敷地面積 238.95㎡
・建蔽率 40%
・容積率 80%
・用途地域 第一種低層住宅風致地区
・隣接道路幅 南東方面に5.6M幅の公道に13.9M接面
・現地の状況(隣家が南西方面ある。その隣家が角地のため南西方面に広く建てている。(南西方向に庭を取っている)、その為日当たりは、正午前から隣家の影が当りだします。) 土地の方角は南東
・5人家族であり、近い将来一人暮らしの母を迎えようと考えていますので出来るだけ広く、そして家族全員が自然に集まる広くて明るいリビングを作りたいと考えています。
・家族構成 私、妻、長女、次女、長男

以上です
みなさま宜しくお願いいたします。
突然の投稿で申し訳御座いません。現在、間...
366: 購入検討中さん 
[2010-04-04 08:57:54]
引き続き一階です
引き続き一階です
367: 東北人 
[2010-04-04 09:16:47]
>>364さん

354の東北人です。
おっしゃるとおりだと思います。条件だけ書いて丸投げ…大変失礼致しました。

2005年に土地を購入してから、構造など専門的なことは良くわかりませんが
マイホームデザイナーで100枚は自分なりに書いてみました。
ただ今短期入院中でUPができないため、文章でご容赦下さい。
1F
南東に広さ1間の玄関とホール、南面4間分をLDK(キッチンは西TVは東)
南西に寝室(8畳にクローゼット付き)北東に浴室その南に洗面脱衣所その南にトイレ(洗面室から出入り)
洗面室と寝室の間に階段と小さいホール(リビングと面している)
2F
書斎1東と南に窓 書斎2西と南に窓 和室は書斎2に隣接したほうがよいか?

わかりにくくて申し訳ありませんが、改めてアドバイスをお願い致します。
368: 東北人 
[2010-04-04 09:18:47]
すみません。
上記の寝室は南西ではなく、北西の誤りです。
369: 匿名さん 
[2010-04-04 11:23:09]
>>365
このLDKを実現できる構造のHMだったら問題は特にない。
強いて言うなら、北東側の壁が1・2階であまり合ってないので調整するといい。
右利きだったら玄関ドアの親と子は反対の方がいいような気はするし、玄関ホールを明るくする工夫は欲しいところだが、その辺は好みもあるだろう。
370: 匿名さん 
[2010-04-04 12:10:58]
>365
床の間やめて押入れ左にずらして
和室から洗面トイレにリビング経由しないで行けるようにするのも一手。
お母さんが足腰悪くてトイレ近くて、、って状況になると
ぐるっと遠回りは結構ストレスかなと思って。
トイレの音などが和室に伝わりやすくなるデメリットも発生しますが。

2階寝室のクローゼットの取り方が変ですね
371: 匿名さん 
[2010-04-04 13:25:44]
>>365さん
2階トイレ付近の配置ですが、もし手洗いが鏡なしの洗面台でしたら、こうしたほうが廊下が明るくなっていいんじゃないでしょうか。
2階トイレ付近の配置ですが、もし手洗いが...
372: №365 
[2010-04-04 14:56:17]
>>369さん・370さん・371さん
レス、本当にありがとう御座います。

369さん、玄関ドアの親と子が反対なのは気付きませんでした。実は家族で私だけ左利きなのですがびっくりしました・・修正してもらいます。玄関が暗いのも気付きませんでした。もう一度考えてみます。

370さん、そうなんです・・動線が長過ぎますよね・・私も悩んでいるんです・・。二階のウォークインなのですが少し遊んで壁側に上向きのライトを造作してベッドを付け様と思っているんです・・右側のクローゼットと書かれているところにテーブルを置こうかなと考えています。

371さん、間取り図まで考えていただきありがとう御座います。実は私も同じ事を考えて、最初は同じプランを考えていました・・・しかし、トイレの引き戸をスリガラス状のアクリル板の1800の引き戸にして、洗面台横の壁の天井側にアクリルのブロックを入れて明かりを取ろうと考えております。

皆様、本当にありがとう御座います。

373: 匿名さん 
[2010-04-04 15:20:47]
355,356 私も狭い土地ですので、大変参考になりました。
374: サラリーマンさん 
[2010-04-04 19:48:45]
>>365

メートルモジュールですか。
ひょっとして、ローコスト住宅が得意なHMですか?
375: №365 
[2010-04-04 19:58:57]
そうです・・・
一流HMですと手が出ないものですから・・・
376: 匿名さん 
[2010-04-04 20:12:29]
>342さん、
建坪率が厳しい中、少しでもリビングをゆったりとしたいと考え、ご希望とは異なりますが、洗面所、風呂を2Fにしてみました。
これでも、洗面所は狭いですが・・
なお、建坪率の関係で、余裕で置けてしまいます。
本当はキッチンをもう少し大きくしたいのですが、建坪率の関係で断念。1Fはほんのわずかに余裕が有るので、その分は玄関にするのがいいでしょうね。
2F子供室のクロゼットは1畳分にできるはずですが、変更し忘れました。
建坪率が厳しい中、少しでもリビングをゆっ...
377: 匿名さん 
[2010-04-04 20:13:28]
376の訂正
>なお、建坪率の関係で、余裕で置けてしまいます。

車が、です。
378: 匿名さん 
[2010-04-04 20:21:14]
>>364

ちょっと目線が上からすぎやしないか?
間取りを「書いてやってる」と言う考えなのか?

間取りを書く側にしても色んな間取りを書くことで自分自身のスキルアップになるじゃないか
それに相談者が良い家を建てることが出来ればそれが間取りを提案する側にとっての喜びだと思う

相談者がいずれこのスレで別の相談者に間取りの提案をしたとすればそれが提案者、はたまたこのスレへの恩返しでは無かろうか?

「間取り書いてー!!」
「よしきたっ!!間取り好きの俺がこんなのを書いてみた!」
「私は自分のための間取りを色々考えているからその経験をいかしてこんな間取り考えてみました!!」

そんなのりでよいのでは?

皆さんどう思われます?
379: サラリーマンさん 
[2010-04-04 20:32:07]
>>375

やっぱりですか。
なぜローコストを売りにしたHMがメーターモジュールを使用するか分かりますか?
380: サラリーマンさん 
[2010-04-04 20:37:07]
>>376

実にトンチンカンな間取りで、そこで生活する人のことを全く考えていないローレベルな間取り図ですね。

2階寝室がそれを一番あらわしています。
381: 匿名さん 
[2010-04-04 20:54:12]
378さんのおっしゃる通りだと思います。

382: 購入検討中さん 
[2010-04-04 21:10:18]
>>379
坪単価を安く見せかけることが出来るからですか?
383: 匿名さん 
[2010-04-04 21:14:58]
私も378さんのおっしゃる通りだと思います。

アラシの380はスルーするがよろし。
384: サラリーマンさん 
[2010-04-04 22:39:45]
>>383

>アラシの380はスルーするがよろし。

じゃあ、聞くが、376の間取り図で、生活のイメージができるかい?
寝室にベットをどう置くの?イメージできますか?

全く生活しにくい間取りになっています。
385: 匿名さん 
[2010-04-04 22:44:24]
>384

へー(・∀・)ニヤニヤ
386: サラリーマンさん 
[2010-04-04 22:59:29]
>>376

玄関及びホールが狭すぎ。

アパートじゃないんだから。

玄関は家の顔ですよ!
387: 匿名さん 
[2010-04-04 23:13:27]
でもこの386はアラシじゃなくて純粋に間取り好きなのかもよ?
発言を見てると手厳しいように見えるが的を得てる部分もある
相談者にはありがたい面もあるかも

388: 匿名さん 
[2010-04-04 23:28:31]
>367 東北人さん、
36坪強とご希望より大きくなってしまいましたが、何かの参考になれば。 

東北地方で1F寝室が北西ですと、冬は暗くなってしまうと思います。車が南側ということで南東玄関にされているのかとは思いますが、そこに和室を持ってくるようにしてみました。
トイレは寝室である和室になるべく近づけました。また、洗面所経由のトイレでは来客の際に不便と思いますので、独立させました。
図面では廊下から洗面所に入る形にしていますが、洗面所にリビングから入れるようにすると、冬はそこのドアを開けてしまうことで洗面所に暖房を設置しなくとも、リビングの暖気を送れると思います。
※来客が有る時はしょうがないですけど。
あるいは、暖房はもしかすると全館暖房なのでしょうか?

さて、階段付近がソフトの関係でわかりにくくなっていますが、トイレは実質2畳分にしています。
将来、車椅子になっても良いように広くしたのに加え、更に手洗いスペースを設け、かつ階段下部分にはトイレ用品を収納できるようにしています。
階段を大きくとったので、普通の階段下トイレよりは圧迫感無いはずです。
本当に車椅子に備えるなら、トイレのドアは片開きにしてしまった方が良いとは思います。

ダイニングの位置関係ですが、ダイニングが一番良い位置に来てしまっているので、リビング上部をダイニングにするような感じで入れ替えるのも手段と思います。この辺は好みで。

2Fの階段そばのクローゼットですが、階段にかかっている部分は下少しを上げることになるかと思います。
36坪強とご希望より大きくなってしまいま...
389: サラリーマンさん 
[2010-04-04 23:54:29]
>>388

間取り図作成お疲れさまです。
さっそくですが、ケチをつけさせてもらいます。

キッチンから洗面所までの動線が悪すぎます。

リビングの入り口が変。

洗面所のドアを開けたら玄関から丸見えというのはちょと恥ずかしい。

ダイニング、キッチンは、東側の方が朝日が入って気持ちが良い。

全体的に収納が少なすぎる。

全くトンチンカンな間取りで生活のイメージができない。

390: 匿名さん 
[2010-04-04 23:57:44]
サラリーマンさん、386のように具体的に書いてもらったほうが、わかりやすいと思います。
391: サラリーマンさん 
[2010-04-05 00:11:46]
>>390

具体的に書いてるじゃん。

また、玄関が狭すぎ(ホールがない??)

SICのドアがだめ。
例えば外出先から帰って来て、ベビーカーを入れようとしたら、困りませんか?
右開きを左開きに変更するだけで大幅に改善されます。

間取り図を書くときは、ある程度、家具も書かないと駄目です。
ベット、ダイニングテービル、ソファー、冷蔵庫など。


392: 匿名さん 
[2010-04-05 00:28:54]
>>391
大変よい指摘だと思います。

キッチンは、北西もありかなと思います。東南に居室、寝室を取りたい場合はです。

洗面所は、トイレを玄関の正面にするよりはよいかなと思います。
家に帰ったら、すぐ洗面所に行ける形で正面以外に改善できればその方がよいかなとは思います。
393: 匿名さん 
[2010-04-05 01:45:24]
サラリーマンさんは文体が厳しいですが、指摘はごもっともですね。
確かに間取り図に家具を置く事は重要で、窓、ドア、引き戸の向きや位置などは、
生活を送る上で基本的な動線や使い勝手、通風・日照の確保に非常に大きく影響
します。

もちろんプロが書いても完璧ではないでしょうが、今回のサラリーマンさんご指
摘の間取り図は、かなりレベルが低いと言わざるをえません。

以前どなたかが、生活のプロである素人の意見も重要と言うような事を書かれて
いましたが、これだけ生活感が無い間取りだと、ゾーニングのみの提示で依頼者
の意思を探っていくなど、他の方法があるかと思います。

下手に間取り作成のソフトを持っているからと言って、生活感の無い間取りを掲
載していると、技量を疑われるよりも、本来依頼者の立場に立つべき間取りの作
成者の単なる発表の場になりかね無いと思います。
394: 匿名さん 
[2010-04-05 01:47:44]
>363さん

あの和室の配置でどうやって採光確保するんですか?
採光補正係数はどう見てもマイナスです。

居室としては申請できませんよね?
395: 文京区に計画中 
[2010-04-05 01:52:19]
>376さん
レス遅くなりました。
2階に水廻りを持って行くと、LDKがゆったりするんですね。
寝室の広さも申し分ないです。

ただ、これと言って細かい希望が固まっていないのですが、他の方が
書かれている家具のレイアウトなんてどうなるんでしょうか?

寝室のベッドの置き方なんか気になります。
396: 匿名さん 
[2010-04-05 06:18:20]
>394
北西4.5畳に最大で片側1間幅の採光。
それで部屋に出来ないなら、世の中の大半の家に問題が出てしまいます。
それと同じ人か分からないけど、四畳半の和室は世の中の半数以上は左回りですよ
つまり卍敷ね。
四畳半は正確には和室じゃないかもしれないけど、一般には左右どちら回りでも可とされてます。
余り間取りを惑わす発言は好ましくないと思いますよ。

 
397: 匿名さん 
[2010-04-05 07:25:08]
>396
実質的な採光じゃなくて基準法で求められる採光の方の話ですね
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kenchiku_kijunhou/ippankouzou/saikou.html
求められるのは居室だけなので、非居室の納戸として申請して回避されたりもするわけです。
もちろん違法だけど。

北側収納+地窓とかにして南オープンで2室採光でいけばいいんじゃない?
どうしてもとなれば気は進まないけど2階北西欠けさせる手もあるし
どうとでもなるでしょ。たたき台としては十分。
398: 東北人 
[2010-04-05 07:35:37]
>>388さん

間取り図作成して頂きありがとうございます。
玄関は北東に持ってきた方が、居室をすべて南にとれていいですよね。
ただやはり駐車場から少し距離があるのと、敷地の北東はお店なので
玄関を南東にしたいのも理由のひとつなのです。(後出しですみません)
夫婦とも40代後半のため、階段は廻り階段で踊り場は平坦にしたいと思っていますが、
ご提案頂いた階段も安全そうなので、候補にあげてみます。
ありがとうございます。
399: 匿名さん 
[2010-04-05 08:19:05]
>>397
違法?
納戸で生活しちゃいけないって法律があるんですか?
400: 匿名さん 
[2010-04-05 09:12:10]
違法というより偽装といった方が分かりやすいかな。
居室を居室でないと偽って居室で求められている規制を逃れるのよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる