一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

488: 匿名さん 
[2020-10-08 14:59:15]
>>478

今の時代は木造を買うならツーバイ一択。
施工精度が高い職人を直接抱えて設計士、現場監督含めて意識高い系の工務店とかを押さえられるなら在来でも良いが
そういうところはエリアが相当限定される+年間受注可能数が少ないのでバックオーダーが埋まりまくりで作ってくれるまでに
偉い時間がかかるってことで選択できる人はかなり限定されちゃうね。
前にテレビでやってたけど、現場では言葉すら通じない外国人が二人で施工してたりしてたのを見てびっくりしたよ。末期だなぁと。
今後は素人DIYレベルで立てた家と一部の意識高い系工務店、大工が建てた家か、もしくは鉄骨RCの組み立て住宅か、の3択じゃないかな
489: 匿名さん 
[2020-10-08 15:15:37]
>>480

それは違う。
耐震性で言うと*理論値(設計的には)で*はツーバイも軸組も高い性能を発揮できる。
設計の自由度(間取り、作り、外観)では軸組の方がはるかに高い。(ただし、耐震性を担保しつつ、って話になるととたんに自由度が下がる=設計難度が上がる)」
実際の施工では高い施工精度がないとすぐに欠陥住宅になってしまうのが軸組で、簡単に設計通り(理論値)の耐震性が作れるのはツーバイ。
気密を出しやすいのはツーバイ。超高気密(C値0.2とか)を追求しやすいのは在来。ただし前述したように自由度は激減する)」

工法がまずいのではなく高い耐震性(等級3)を維持しつつ、高気密を出しつつ、高い自由度を発揮しようとすればするほど設計難度、施工難度が上がりまくり施工技術が低い職人(もう職人とは呼べない。素人)しかいない現在ではその工法での施工が事実上困難になってるってだけ。
ツーバイはその工法から特に意識高い系ではないただの建売レベルですらC値は1.0前後をたたき出しそこそこ十分な気密性能を出してくれて、施工は超絶簡単なので素人DIYでも玄人職人でも実は大差ない。(作る側からすれば職人技など発揮もできないレベル。玄人だとさらに早く完成する、って言うスピードが違う程度で、出来合いは変わらない)
在来はスピードとかそう言う問題じゃない。そもそも間違った作りをすればいくら構造計算では耐震等級3でも簡単に1とかそれ以下になる。熊本地震でも比較的新しい在来かおくが倒壊してたが、金具の留め方、角度が基準と違うってのが見受けられてる。
これは一言で言えば「欠陥住宅、施工不備・不良」なわけだが悪意や手抜きがあったってよりも、おそらくこれを立てた人は「正しい施工」を知らなかったと思われるね。

いくら凄いデザイナーが作ったおしゃれな服でも着る人によるってのと同じで、家を作るのは施工業者だからそこの品質が結果的に家の質を決める。その施工業者のレベルがひどいのだから素人さんでもできるレベルにまで簡易化したような組み立てじゃないと現代ではダメって悲しいことだね。
490: 匿名さん 
[2020-10-08 15:17:16]
>>487 匿名さん
いやいや、きちんとやらない業者の方が今は少ないよ。半端な仕事で許される時代はとっくに終わってる。だからこういう書き込みに我々古臭くとも勉強してる大工は苛立ちを覚えます。
491: 匿名さん 
[2020-10-08 15:18:37]
>>488 匿名さん
少なくとも3択の中に入れてもらえただけでも嬉しいです。もっと在来でも大丈夫って思ってもらえるように勉強して発信していく必要があるとかんじました。ありがとう
492: 匿名さん 
[2020-10-08 15:43:26]
>>490
誤った理解、知識、方法で"きちんと"やってるっから重症なんだよ。
493: 匿名さん 
[2020-10-08 16:02:41]
>>492 匿名さん

全部わかったようなこと言ってんじゃねーよ
494: 匿名さん 
[2020-10-08 18:34:57]
流れからあきらかに492が正論だろ。
493は勉強不足。
495: 匿名さん 
[2020-10-08 18:43:12]
>>493
実際そうだからしょうがない。0か100かの話はしてないので自分が信頼できると思った施工業者、職人を指定した上で立てられるならそこに頼めば良い。
現実には職人指定など出来やしないしHMに頼めば建築時期に合わせて空いてる下請け工務店とかに依頼されるだけの話。
木造戸建て専門のインスペクターのような人を雇って常時現場チェックを依頼しても良いが多くのHMではそんなのはお断りされるか現場で揉めることになるだけだろう。自分たちの理解、やり方、施工が間違っていても第三者から言われて素直に聞かないのが職人の世界でもある。あと外国人では言葉すら通じてない場合も普通にある。
大手HMが骨子をある程度組み立ててからそのままおく、といった鉄骨系に舵を切って行ったり一条みたいにもう自由度減らして設計を全て規格化してしまって建売みたいに作ってるのはたくさん作った場合の品質や施工のムラ、不具合を減らすため。
言葉を返せば現場の作業員、職人のレベルが総じて下がっているのは他ならむ依頼元が一番理解してる。だってHMが利益ピンハネして限界ギリギリのコストと納期で発注してるのだから。これでモチベーション高く優秀な現場の作業員、職人、大工が成長していくわけがない。
無論、独立系で自分たちの工務店の中でしっかりと職人教育含めて大工を抱えてやってるような工務店も少ないがある。そう言うところが選べる人はそこに頼めば良い。ただ、数が少ない、エリアは限定されてる、そしてそう言う意識高い系工務店集団はそのエリアで十分食っていけるぐらいのオーダーを抱えてるからすぐに着工できたりもしない。(あと費用も決して安くはない)

そう言う中で、建売、注文でも自分のエリアでもやってくれる、何かあっても(会社的に)体力があり保証もしてくれそうだと考えればそれなりに名前が通ったHMにみんな流れざるを得ないわけで、HMに頼むんだったらHMごとに得意としてる工法はもう決まってるのだからそれで自然に決まる話。お金がたくさんある人は仮に建てられた家がおかしくても建て壊してもう一回立てれば良いよねって話になるし、普通の人はそうじゃないわけだし家だけが全てじゃないのだからだったらなるべくローコストでそこそこの性能が担保できて欲しいと思うわけだよね。で、それだったら大手HMとかに頼むのではなく、ローコスト系や建売の方が圧倒的にリーズナブル(金額差以上に実益が大きいからね)だし、在来かツーバイならツーバイの方が圧倒的に自信に強く、そして品質ムラ、施工不良は少ない。使う建材、釘、打つ場所まで全てもう決まってる。コスト圧力に対する耐性(もっと安くしろーって言われた場合に品質を落とさず価格を下げることができること)が大きいのはツーバイ。それぐらいツーバイの施工は簡素化されておりむしろ熟練大工などいらない(いたところで組み上がった後の仕上がり、精度に差がない)。工期短縮にも耐えやすいのがツーバイでこれも慣れてきたらスパスパ建てられる。
そして規格で決まってるから普通に作れば耐震等級2や3が簡単に撮れてしまうのもツーバイの魅力。在来のように高い設計技術やその施工が不要。

ちなみに余談だが、意識高い系独立工務店では構造にツーバイを採用してるところはほとんどなくほぼ在来工法。
これにも理由がある。
まずは彼らが市場で生き残るにはHMではできない"売り"を作る必要があり、この売りが今だと高機密・高断熱、いわゆる高高ってやつ。で、気密・断熱がとりやすいのはツーバイだが、ツーバイにすると間取りや外観といった自由度が制限されてそれ以外の売りがなくなる。(高機密・高断熱は数値化するぐらいしか分かりやすさがないが、数字化したところでそれがどれぐらいの体感になるのかは普通の人は全くわからないし、実際のところそんなに大きく変わらないw)。すると気密をしっかりとりながらも設計の自由度・柔軟性を持った工法じゃないとダメでそれが在来工法になる。が、在来になると施工精度が要求されるしさらには高高であれば尚更高いスキルが要求されるのでその職人を抱える。結果としてスケールしないので受注できる数もエリアも限定される。

一方、そう言うところをうまく商売で生かして成長してきてるのが一条。ツインモノコック、とか呼んでるがほとんどはツーバイフォー寄りの木造枠組壁構法。高気密・高断熱を数値化して「家は性能」と論点をすり替えユーザの目線をその「数字」に向けさせる。(これは、かつてのPCの周波数だったりカメラやテレビの画素競争と同じ手法。ようは、数値化できるものをスペックとしてそれを競わせることで他社との差別化。)が、もともとは軸工法だったが他社と同じく施工ムラ、職人レベルの施工レベルの低下が全国展開でスケールアップさせていくには限界だと悟りパネル工法へと切り替え。加えて可能な限り設備や材料、組み立てを自社でやって現場では簡単に組み立てるだけ(つまりツーバイと同じ)って方法でいわゆる素人レベルの業者でも建てられるようにした、まぁフランチャイズ方式。
その代わりに注文住宅といいつつ自由度はまるでない。一条ルールと銘打ってるが、これは単に売り手の都合。設計が無理なのではなく「施行が無理」だからやれない。これは他の高高住宅でも同じである。
いくら高気密・高断熱であっても住宅選びはそれだけじゃない。意匠性やユーザの要望を叶える自由度ってのもあるからね。
だから独立系工務店ってのはそのバランス大事にしていてエリア限定でやらざるを得ないし、フランチャイズ化した一条だと今度はどれも見たことがある、まるでマンションと同じ金太郎飴の戸建てができるだけで性能はそこそこかもしれないがなんか注文で立てた!って言うのはまるでない。高性能建売を買った、ぐらいの程度のもの。(ただ、高気密・高断熱を歌う割にはそこまで圧倒的な差がないのが高気密高断熱の残念なところ。上物の価格は建て売りの2倍強払ってるのにね。)

家づくりは構造や設計だけでは決まらない。施行ができて初めて成立するからね。理論値は高い(だけど実測値はその1/10)みたいなネット回線ビジネスだと意味がないからね。
496: 匿名さん 
[2020-10-08 20:29:13]
>>495 匿名さん

なんだ、上手いこと言うなと思ったらただの一条信者か笑
497: 匿名さん 
[2020-10-08 20:54:38]
>>496

ん?その逆で俺は一条は好きじゃない。間取りの使い勝手は悪いしデザインもダサい。
あと設備もなんでも一条製でさらに自由度がなくなってるので買った後も一条縛りが続く、独自製品ばかりだからメンテも含めて客観性、競争も無くなって一条囲い込み戦略に乗らないといけないからね。
498: 匿名さん 
[2020-10-08 21:33:27]
>>497 匿名さん
あなたはどこのハウスメーカーで建てた?
499: 匿名さん 
[2020-10-08 23:36:42]
>>498
私は三井ホームですよ
500: 匿名さん 
[2020-10-08 23:51:44]
>495
普通長文は読むのがダルいが、この人の長文は最後まで読める。
知識も豊富だしかなり的を得ていると思います。
予算がなければツーバイなどの枠組み系を建てておけば間違いないでしょう。
501: 匿名さん 
[2020-10-09 07:05:12]
大手ハウスメーカーで建てることが出来るならそれにこしたことはない。
502: 評判気になるさん 
[2020-10-09 07:33:50]
>>501 匿名さん
その論点はまた長くなりそうだから別スレでね笑
503: 匿名さん 
[2020-10-09 17:25:11]
ツーバイは生き残れるが、軸組は滅び行くだけです。
504: 通りがかりさん 
[2020-10-09 18:01:12]
 2×6で価格が在来と同じならあるかも 2×4では無理だと思う。
505: 匿名さん 
[2020-10-09 22:02:27]
2×6と在来工法では勝負にならんよ。
2×6の圧勝。
506: 通りがかりさん 
[2020-10-10 10:44:01]
 何がそんなに優れてるの?そんなに変わらないよ。
507: 匿名さん 
[2020-10-10 22:56:57]
津波で流されてるのはほとんど在来工法だ。
508: 匿名さん 
[2020-10-11 07:55:57]
軽量鉄骨>ツーバイ>在来工法

この図式は何年たってもかわらんね、
在来工法はなんの進歩もない。
509: 匿名さん 
[2020-10-11 11:05:50]
軽量鉄骨は耐震等級1しか取れないオワコン工法
510: 匿名さん 
[2020-10-11 11:08:37]
そのショボい軽量鉄骨よりツーバイと在来工法は劣ってるからな。
まあ安いから仕方ないな。
511: 匿名さん 
[2020-10-12 12:44:43]
軽鉄とツーバイにはかなりの差がある。
もちろんツーバイと在来工法にもかなりの差がある。
だから在来工法は日本以外で普及しないんだよ。
512: 匿名さん 
[2020-10-12 20:58:23]
>>509 匿名さん

>軽量鉄骨は耐震等級1しか取れないオワコン工法

耐震等級3も普通にあると思うんですけど
513: 匿名さん 
[2020-10-12 21:41:44]
普通に無いですよ。
514: 匿名さん 
[2020-10-12 22:10:50]
木造で耐震3等級とってもすぐ倒壊するし、すぐ全焼するから意味ない。
515: 匿名さん 
[2020-10-13 13:09:15]
結論
在来工法は欠陥住宅
516: 通りがかりさん 
[2020-10-13 13:10:17]
俺の軸組シャーウッドをバカにすんな
517: 匿名さん 
[2020-10-13 23:53:26]
軸組ってまだ存在してるの?
518: 匿名さん 
[2020-10-14 15:19:02]
このスレ見て良かった。木造は絶対やめときます。
519: 通りがかりさん 
[2020-10-15 13:13:53]
俺の軸組タマホームをバカにすんな
520: 匿名さん 
[2020-10-19 20:05:58]
災害は地震だけではありません。近年は台風や大雨による土砂災害や洪水が多く発生していますね。だからこそ、価格や利便性だけを重視せず、様々なリスクを知ることが自分の身を守る最善の方法です
521: 匿名さん 
[2020-10-22 07:35:53]
雨が降っても火災になるのが木造。
522: 匿名さん 
[2020-10-22 09:11:30]
・木造は耐震等級3が必須の理由

この動画を見て
まとめるとこうなると思う

耐震性比較

鉄骨耐震等級1>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算してない)

鉄骨耐震等級1=
木造軸組耐震等級3(許容応力度計算した)

10分~
https://youtu.be/VXiURRwAxhA

https://youtu.be/aNhCEAPqt44
523: 匿名さん 
[2020-10-22 22:34:28]
木造で耐震等級3をとってもなんの意味はない。
木造は耐震等級3でもすぐに倒壊する。
524: 匿名さん 
[2020-10-23 12:50:35]
>>523 匿名さん

シロアリ?
525: 匿名さん 
[2020-10-23 23:15:39]
>>522 匿名さん

塾長さん
526: 匿名さん 
[2020-10-26 13:10:47]
白蟻被害はツーバイよりも在来工法のほうが多い。
527: 匿名さん 
[2020-10-26 20:36:07]
>>526 匿名さん

在来の方が数が多いからね
528: 匿名さん 
[2020-10-26 23:11:10]
>>522 匿名さん
鉄骨耐震等級1>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算してない)

鉄骨耐震等級1=
木造軸組耐震等級3(許容応力度計算した)


構造塾、勉強になります。
529: 匿名さん 
[2020-10-27 23:44:26]
私もそう思います。
530: 匿名さん 
[2020-10-28 13:19:11]
軽量鉄骨>>>木造枠組2×系>>>軸組
531: 匿名さん 
[2020-10-29 18:00:13]
軸組は世界最弱の工法ってこと。
532: 匿名さん 
[2020-10-31 00:04:43]
ツーバイと在来工法の目くそ鼻くその争い
533: 匿名さん 
[2020-11-02 13:16:40]
白蟻被害を防ぐことは不可能です。
534: 匿名さん 
[2020-11-02 14:12:35]
>>533 匿名さん

詳しく!
535: 匿名さん 
[2020-11-02 22:39:43]
なぜ軸組はいつまでたってもツーバイに勝てないの?
このまだと軸組は完全消滅するな。
536: 匿名さん 
[2020-11-03 11:12:16]
ツーバイは消滅が近い。
ツーバイは賃貸住宅がほとんどを占めている。
建売も多い、注文はほとんど無いから消滅が近い。
東急も注文から撤退して建売専門になった。
537: 匿名さん 
[2020-11-04 14:11:59]
軸組の柱は割り箸にしかみえない。
あんな構造材を使うとはサギに近いな。
538: 匿名さん 
[2020-11-05 13:02:50]
私も木造で建てて大失敗しました。
539: 匿名さん 
[2020-11-06 13:23:47]
在来工法なら40坪、、
1000万~1500万で建てることが可能。
こんな建物に強度なんか求めても無駄。
540: 匿名さん 
[2020-11-08 09:35:10]
>>539 匿名さん

そんなに安いのかー
541: 匿名さん 
[2020-11-13 13:09:07]
だから在来工法は欠陥住宅って言われるんだよ。
542: 匿名さん 
[2020-11-14 09:06:33]
液状化する
543: 匿名さん 
[2020-11-15 11:47:37]
>533
壁をはがせば一目瞭然
544: 検討者さん 
[2020-11-17 20:00:20]
どんぐりの背比べ。
心配なら木造以外にするか平屋にしなさい。

どうしてもなら、ツーバイも在来も構造計算して耐震等級3にすれば変わらないはず。
545: 匿名さん 
[2020-11-18 12:36:27]
ツーバイならなにもしなくても耐震3等級はとれる。
在来工法は耐力壁をはらなければ不可能。耐力壁をはってツーバイの真似するくらいなら最初からツーバイにしとけば良い。
546: 匿名さん 
[2020-11-18 13:16:39]
>>545 匿名さん
嘘を言っちゃいけない(笑)
筋交いでも等級3は取れますよ。
ツーバイのような合板の釘打ちでは耐久性も落ちますから。
湿気でフニャフニャになったら終わりです。
547: 匿名さん 
[2020-11-18 14:33:07]
>>546 匿名さん

軸組だって最近は合板の釘うち使うよねぇ
そしたら条件は同じじゃないかい
548: 匿名さん 
[2020-11-19 22:44:21]
筋交い軸組が一番弱い。常識デショ?
549: 匿名さん 
[2020-11-20 06:14:28]
>>547
強度目的では無くて断熱材の施工のやりやすさのためでないかな。
550: 匿名さん 
[2020-11-20 06:19:47]
>>548
不勉強、勉強し直した方が良い。
筋交いはガラス面にも施工出来る等、強度を上げやすい面が有る。
 http://tkym.boo.jp/wp-content/uploads/image67.jpg
551: 匿名さん 
[2020-11-20 09:50:32]
そもそもいま新築される家で筋交いの軸組なんて皆無に近い。
いまの軸組の大半は構造用パネルを貼り付けたモノコック構造で力学的に2x4と同じ。
気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。

筋交いの軸組が良く登場するのは、ハウスメーカのパンフレットに比較対象として出てくるぐらい。
もはや殆ど新築されないものと比較して強いと言って、それを真に受ける客が居るのだからめでたい話。
552: 匿名さん 
[2020-11-20 10:03:40]
>気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。
こういう無知がいるからツーバイは腐り、カビやすい短命住宅になる。
ツーバイは使い捨ての賃貸住宅しか需要が無い。
553: 名無しさん 
[2020-11-20 10:06:38]
>>551 匿名さん

注文で軸組で建てましたけど何か?
554: 匿名さん 
[2020-11-20 22:59:18]
筋交い軸組は弱すぎるからパネルを張り付けて補強している。モノコック壁式ツーバイの真似をするくらいなら最初からモノコック壁式ツーバイにしとけよ。
555: 匿名さん 
[2020-11-23 11:34:30]
RC(コンクリートパネル)とツーバイの良いとこ取りの レスコハウス(現 ヒノキヤレスコ)が一番でしょ!
よーく調べてごらん! 理由が分かるから!
もちろん一戸建ての場合ね!

同じ工法の大成パルコンは、残念ながら雨漏りとかで評判悪いけど!

耐震等級なんてそもそも柱構造のための等級だから、それ以外の工法ならあまり意味無いよ! 保険料が安いのは良いけどね!
556: 匿名さん 
[2020-11-23 11:51:31]
>>555 匿名さん

中途半端でダメ
557: 匿名さん 
[2020-11-23 12:00:13]
>>555
良いものなら黙っていても売れます。
売れないのは欠点が有るからです。
ツーバイが賃貸と建売しか売れないのはカビやすく、腐りやすいからです。
558: 匿名さん 
[2020-11-23 12:04:03]
最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
軽自動車やヤリスやフィットは安いからよく売れる。
559: 匿名さん 
[2020-11-23 12:30:12]
>最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
レスコハウス(現ヒノキヤレスコ)の坪単価としては、60万円~70万円台程度が一つの目安
坪100万以上はたくさん有る。
どちらと言えばレスコハウスは軽トラだね。
560: 匿名さん 
[2020-11-23 12:40:58]
>>559 匿名さん

正解
561: 匿名さん 
[2020-11-23 13:18:05]
基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
安物はしょせん安物です。
分かりやすい数値の部分だけが家の価値ではありません。
それ以外の所にボロが潜んでいると思います。
562: 匿名さん 
[2020-11-23 13:34:39]
>基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
良い物はたくさん売れる、たくさん売れればコストダウン出来、価格が下げられる。
価格が下がれば更に売れる・・・。
563: 匿名さん 
[2020-11-23 13:57:37]
住宅は値上げする一方だかな
564: 匿名さん 
[2020-11-23 20:18:39]
ツーバイの足元にも及ばない軸組は論外ってことにかわりない。
565: 匿名さん 
[2020-11-24 08:56:23]
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
 
566: 匿名さん 
[2020-12-03 12:50:23]
在来工法はなぜ普及しないの?
567: 匿名さん 
[2020-12-03 13:11:44]
↑ 在来木造がずっと戸建ての主流なので、確かに今更普及とかはないね
568: 匿名さん 
[2020-12-06 17:31:51]
軸組はすぐ倒壊するけどツーバイなら少しは強い。それでも鉄骨の足元にも及ばないけど。
569: 通りがかりさん 
[2020-12-06 17:47:47]
>>568 匿名さん

お前こっちのスレでもブイブイ言わせてんのか。クソアマ
570: 匿名さん 
[2020-12-08 21:15:56]
軸組で建ててしまって申し訳ありませんでした。
571: 匿名さん 
[2020-12-10 17:13:36]
>564
大正解、。
572: 匿名さん 
[2020-12-14 13:31:52]
在来木造は1.5倍(耐震等級3)で鉄骨の耐震等級1と同等とのこと
5分から

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
573: 匿名さん 
[2020-12-14 14:14:13]
鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
熊本地震で鉄骨が弱いことが明らかになった。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅は弱い、鉄骨住宅が強いは妄想。
574: 匿名さん 
[2020-12-14 14:32:54]
>>573 匿名さん
屁理屈はどうでもいいけど、木造の耐震等級3と同じ強さの鉄骨の耐震等級1が被害を受けるなら、
今後は木造の耐震等級3も油断は出来ないってことなんだよな。
575: 匿名さん 
[2020-12-14 15:23:31]
>>574
屁理屈ではない、熊本地震の事実。
1.5倍で計算した木造住宅は倒壊、崩壊、大破がゼロ。
1.5倍で計算した鉄骨住宅は倒壊、崩壊、大破が多数(約10%)。
576: 匿名さん 
[2020-12-14 15:58:36]
>>575 匿名さん
1.5倍の木造って築浅でしかも16棟のみ
せいぜい平屋か2階建ての住宅用途だ
建築年数や用途や階数の幅がある鉄骨と単純比較するのはナンセンスでフェアじゃないで
577: 匿名さん 
[2020-12-14 16:26:56]
>>576
文字が理解出来ないのかな?
>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。

>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
578: 匿名さん 
[2020-12-14 16:48:19]
>>577
熊本益城町の地震

新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)

・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える

『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf
579: 匿名さん 
[2020-12-14 16:53:34]
>>578
あくまで木造の耐震等級3は新耐震以降の鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性能である
熊本での鉄骨(等級1)の倒壊結果を踏まえて安心と思うかどうかは人それぞれ
580: 匿名さん 
[2020-12-14 16:57:09]
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に出来る
木造は耐震等級3が必須だとさ

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
581: 匿名さん 
[2020-12-14 22:22:09]
木造は地震だけじゃなく、その他全ての災害に対して弱い。 白蟻にまでやられるし、耐久性なんかまるでない。
木造なんてそんなものさ。
582: 匿名さん 
[2020-12-14 22:50:32]
>>581 匿名さん まぁ、確かにそう
耐震等級うんぬんよりその現実を知るべきやな
583: 通りがかりさん 
[2020-12-15 07:27:37]
複数のスレで木造下げが投稿されてるけどなんで?
584: 匿名さん 
[2020-12-15 07:59:47]
強いと妄想された鉄骨住宅が熊本地震で(新耐震鉄骨、2000年以降も含めて)惨めに倒壊、崩壊、大破が約10%有ったからです。
鉄骨住宅が弱いと知られて、木造下げの宣伝を必死にしてる。
585: 匿名さん 
[2020-12-15 08:25:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
586: 匿名さん 
[2020-12-15 08:57:28]
>>585
>10)、11)建築物 10、11(建設年 2006 年):「大破」
>本建築物 10、11 は共に同じタイプの 2 階建ての共同住宅である。大きく傾いており、柱の残留傾斜角は 4.5 度である(建築物 10 で測定)。ブレース(ターンバックル)の破断、座屈による著しいたわみが、それぞれ建築物 10 及び 11 に生じている。宅地擁壁部分が崩壊しており、それが建築物の損傷に何らかの影響を及ぼした可能性がある。

写真 5.10/11.1 外観 参照。
写真でも明らか鉄骨の無い部分の擁壁は崩れていない、鉄骨が揺れて擁壁を崩した。

地盤は言い訳にならない、地盤を含めて倒壊、崩壊、大破をしてはならない。

地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

木造の新耐震で倒壊した住宅は全て調査されてる、ほぼ100%が筋交いなどの欠陥が明らかになってる。
木造も新耐震で欠陥がなければ倒壊しない。


587: 匿名さん 
[2020-12-15 09:09:06]
>>586 匿名さん
>木造も新耐震で欠陥がなければ倒壊しない。

机上の空論の極み
新耐震以降で建物に原因があり倒壊してるのは81棟もある



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる