一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

689: 匿名さん 
[2021-04-30 07:53:55]
木造憎しのボロ家住まいが何か言ってる(笑)
690: 匿名さん 
[2021-05-02 23:12:22]
近所の木造家屋が火事になって隣三軒まで延焼してた。
火災保険でなんとかなるのかな?
691: 匿名さん 
[2021-05-04 17:22:12]
木造のメリットは安さと、すぐ解体できることくらいしかない。
692: 通りがかりさん 
[2021-05-04 18:16:49]
鳥取西部地震の時 岩山に材木置いただけ?みたいな小さなお寺が全く被害がなかった
結局は家より地面の強さ。
家だけだったらタマホームみたいに 真四角で一階の柱の上に柱があるようなのが強いのでは?
窓がやたらと南がでかく北が小さいとか壁のバランスが悪いのもダメだし
結局はリビングが小さくて平凡な間取りで屋根もガルバとか軽い家が一番地震に強いと思う。
693: 匿名さん 
[2021-05-04 18:54:05]
>>692 通りがかりさん
じゃあ山で犬小屋にでも住んでれば良い
694: 匿名さん 
[2021-05-04 19:06:13]
>692
あなたは山の中にタマホームでいいじゃん。
オイラは貧乏人だから、壁式枠組み系のメーカーにしとくよ。
695: 匿名さん 
[2021-05-04 19:19:33]
>>694 匿名さん

壁式枠組みって在来に駆逐されたあの?
毎年シェア落として耐震性も在来に負けたあの?
ホワイトウッドやSPF材を使った北米生まれの湿気やシロアリに弱いあの?(笑)
壁式枠組みって在来に駆逐されたあの?毎年...
696: 匿名さん 
[2021-05-04 19:55:19]
>695
オイラは貧乏だから鉄骨やコンクリートはあきらめて一条で妥協しだけど、在来ごとき眼中にありましぇん。

697: 匿名さん 
[2021-05-04 20:05:14]
ヘーベルや積水イズダインコンクリートやダイワΣは高すぎて買えなかったよ。
一条はショボくて二流メーカーなんだけど、オイラみたいな貧乏人は一条で十分。
698: 匿名さん 
[2021-05-04 21:03:34]
>>697 匿名さん
一条ってタマホーム以下って噂の欠陥住宅?(笑)
699: 匿名さん 
[2021-05-04 21:11:59]
国産材を使用したまともなHM

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
700: 匿名さん 
[2021-05-06 21:57:57]
軸組扱ってる大工さんが、

軸組はやめとけ!

って言ってるくらいだからね。
701: 匿名さん 
[2021-05-06 22:47:05]
うん、一条だけは止めとけ(笑)
702: 通りがかりさん 
[2021-05-07 08:02:45]
熊本の写真見ると筋交いが破断してるわ、
ツーバイは被害なしらしいから木造は壁式がいいんじゃないの
703: 匿名さん 
[2021-05-07 09:10:45]
ツーバイは何時も被害なし、被害が有っても他のせいにする。

三井ホームは神戸地裁で半壊とされたのに「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」と広告
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
704: 通りがかりさん 
[2021-05-07 10:06:00]
軸組にパネルを追加した工法ってツーバイと比較してどうなの?イマイチ長所短所がわからない。(そして、各社呼び方が違うのも面倒くさい)
705: 匿名さん 
[2021-05-07 12:10:36]
>>685 匿名さん

地震力を1.5倍で見積もってるというだけで、耐震性がそのまま1.5倍ではないよ。
同じ地震でも建物重量が重いほど建物が受ける地震力は強くなるのでそれを加味した1.5倍なだけ。
706: 匿名さん 
[2021-05-07 13:14:40]
アイダや飯田やアイフルやタマホームやローコスト地場工務店は全て軸組。
まさに最下層の底辺やね。
707: 匿名さん 
[2021-05-07 13:44:18]
最下層はDIY住宅のツーバイでしょ(笑)
腐りやすく日本じゃ受け入れられず、在来に駆逐された。
耐震性も壁が腐ったらアウトやね~
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
708: 通りがかりさん 
[2021-05-07 13:47:14]
>>704 通りがかりさん

ツーバイより法律がゆるゆるという意味で自由度高い
無駄(金物や火打)がある。気流止めがないと壁体内に結露がでるし断熱劣る。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる