一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

729: 匿名さん 
[2021-05-08 06:34:15]
鉄骨は過去の地震で剪断応力に弱い事が判明して建築法で地震力1.5倍で計算すことが決められている。
これは法律ですから命を守るために従わなくてはならない。
プロ(建築士)なら当然知っている。

鉄骨の弱い剪断応力を無視して曲げ応力だけで比較すれば1.5倍で計算してるから耐震等級3に相当する、あくまで仮定。
鉄骨は剪断応力に弱いから熊本地震では新耐震(地震力1.5倍で計算、曲げ応力だけなら耐震等級3に相当)の鉄骨住宅の多くが倒壊、大破してる。

大手鉄骨メーカーは鉄骨が弱いと承知してるから耐震等級3を標準にしてます。(トヨタは等級2)
730: 匿名さん 
[2021-05-08 06:57:26]
>>729 匿名
そもそも間違ってる、間違ってると言うよりあえて嘘かな?
せん断応力が弱いから1.5倍している訳じゃない
根本的なところを騙そうとしてはダメ

鉄骨も施工含め見直しが入っているので
、木造の耐震等級3と比較するなら新耐震ではなく2000年建築の以降の耐震等級1でないと意味ない。

731: 匿名さん 
[2021-05-08 07:16:14]
軸組信者1名の書き込みは嘘ばかりなんだから、相手にしないほうがいいよ。軸組が最強とかわけわからないことばかり言ってるし。
軸組は残念ながらツーバイより格下なんだよ。
732: 匿名さん 
[2021-05-08 09:15:37]
>>730
いくら喚いても無駄、建築法で決められているwww
1.5倍にしたのは過去の地震で鉄骨は剪断応力に弱い事が判明したからです。
新耐震から鉄骨は1.5倍になってる、旧耐震と比べて1.5倍になってます。
733: 匿名さん 
[2021-05-08 09:48:28]
結局は
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1の耐震性と同等なんでしょ

YouTube構造塾15より

734: 通りがかりさん 
[2021-05-08 09:53:12]
木造は耐震等級3にすることでやっと1.5倍になったってことなんだよな
735: 匿名さん 
[2021-05-08 10:44:46]
鉄骨は1.5倍で建てても熊本地震では倒壊大破が多数。

鉄骨は弱い事が分かってるから大手鉄骨ハウスメーカーは標準で耐震等級3にしてる。
地震力を1.5倍x1.5倍で計算してます。
旧耐震鉄骨と比較すると2倍以上になってる。
736: 匿名さん 
[2021-05-08 13:31:29]
軸組はいくら耐震等級3をとってもすぐ倒壊するけど。
737: 匿名さん 
[2021-05-08 14:07:15]
そんなに鉄骨が良ければ鉄骨で建てればいいじゃん
でも型式認定での耐震等級3は根拠が非開示になるから気をつけてね。
ゼネコンに頼んで完全自由設計で許容応力度計算してもらえばいいんじゃないかな。
いくらかかるか知らんけど。
ここは木造スレだからもう用事ないよ
738: 匿名さん 
[2021-05-08 15:10:56]
軸組以外で建てましょう。軸組だけは論外。
739: 匿名さん 
[2021-05-08 15:32:04]
軸組、軸組うるさい奴は駆逐されたツーバイ馬鹿か?(笑)
740: 匿名さん 
[2021-05-08 19:59:27]

軸組がツーバイに勝ったら、
まともに相手にしてやるから、出直してきなさい。
それまでは誰もまともに相手になんかしてくれないさ。
軸組擁護してるのはあんた1人だけだし。
741: 匿名さん 
[2021-05-08 20:08:44]
結局は
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1の耐震性と同等なんでしょ

YouTube構造塾15より
742: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 23:11:05]
この方も
鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3の耐震性だって解説してますね
5分~

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
743: 匿名さん 
[2021-05-09 10:08:09]
建築士は100万人いるからね。
1級建築士も30万人以上いるから建築法を知らない酷いプロもいるのだろう。
他人を危険に晒す可能性が有る、犯罪に近いな。
744: 匿名さん 
[2021-05-13 15:17:08]
雨の中、近所の木造平屋が火事で全焼したよ。
延焼しそうでヒヤヒヤした。
745: 匿名さん 
[2021-05-15 16:19:13]
在来工法の良さなんて今は何も無い。
100均なみに安いだけの欠陥工法。
748: 匿名さん 
[2021-05-18 22:23:09]
雨漏りするし結露もするカビまみれの、
時代遅れ在来工法か
749: 匿名さん 
[2021-05-24 07:20:11]
二階の足音がよく響く。
750: 入居済みさん 
[2021-05-24 08:39:08]
>>748 匿名さん

それツーバイだから(笑)
カビ易く腐り易いから、日本では普及せず在来工法に駆逐されました。
ツーバイのSPF材も不足して、今や瀕死の状態。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる