注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47
 削除依頼 投稿する

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

 
注文住宅のオンライン相談

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

1347: 通りがかりさん 
[2020-05-15 21:43:36]
ほんと自粛警察恐ろしいわ。自分の価値観を人に押し付けるなよ。一生、家にいろよ。腹減って外に買い物行く時は防護服着て出かけてください。そして、この住宅スレではなくて、違う所で戦ってください。さよなら。
1348: 匿名さん 
[2020-05-15 21:47:15]
三密って言うけど、現場は基本的に一人~三人だよ。
最初の棟上げが終わったら普段は大工さん一人だけで、たまに水道屋さんや電気屋さんなんかが来るだけ。
それも外壁や断熱材を入れていない風通しのいい状態の時に複数の業者が来るんだよ。
外壁が終わって断熱材が入った辺りからはほとんど大工さん一人だけ。
感染リスクは他の職種に比べたらすごく低いよ。
家って出産や、進学に合わせて建てたり買ったりする人がほとんどだから、工事を止めたら困るのはお客さんの方だと思うんだけど…
1349: 匿名さん 
[2020-05-16 01:40:57]
感染リスクだの仕事だからと理由が付けばいいのだから、そもそも自粛の緊急事態宣言なんて意味無いんだな

今は非常に重要な時ですが、国民の皆さんは自己責任で自由にやって下さい死ぬのも勝手ですって
国が宣言してしまえばよかったのにね。

そうすれば少なくとも自粛警察も現れないし、パチンコはダメだが家建てんのはいいだろ
みたいな俺様理論で賑わう事もない。
1350: 匿名さん 
[2020-05-16 02:49:58]
うちは緊急事態宣言発令と同時に建築中断ですが(整地・地盤改良で中断)
発令地域では同様に建築中断しても支障の無い段階にあった方は、結構中断されている様です。

レスを見ているとどうも事実と異なる、誤解を生む発言が多くみられるのですが
建築中断を躊躇する工程まで進んでいるなら、そこでの解約など通常あり得ません。
既に着工か設計が終わり申請に進んでいるなら、通常解約ではなく中断です。
解約可能な状況で解約を迷うなら、その要因の大半は解約金と思われますが
これはあくまで解約して全て解消してしまうから発生するのであって
社会状況から中断するのであれば、当然そこに解約は無いので解約金も発生しません。

もしこの状況下で解約金問題が発生していれば、詐欺案件の可能性さえあります。

それと宣言発令時の建築中断は、施主側からの要求以上に業者側からの
これから進めて行く場合は途中で工事が中断させられる可能性がありますが、大丈夫ですか?
という業者からの問いに対して、施主と業者が双方の妥協案としての中断が最も多いと思います。
施主以上に業者さんは途中で工事が止まっては困るのです。
中断していても現場の維持管理は必要で、材料費は使っているのに建築費は入って来ません。
だから私や貴方が先が見えず不安な様に、業者も不安だから工事中断をしているのです。

本当に止まったら直ぐ死んでしまう様な自転車操業と、施主の事も職人も建物もどうでもよくて
現場が止まったら止まったでなるようになるさ、くらいに考えて金儲けだけ考えてる様な所だけ
誰しも先が見えない状況でも、突き進んで行けるのでしょう。

当初緊急事態宣言が出された頃は、これを守らないと大変な罰則があるのかなと思いませんでしたか?
皆そう思ったから、宣言を受けて工事も中断したのだと思います。
屋根が完成する前に工事中止とか、最悪です
それで最近は、緊急事態宣言なんて強制じゃないし罰則も無いから好きにやっていいんだと解釈する
人達が現れた。パチンコ屋も建築屋も自粛なんてしなくていい、だってスーパーもやってるよと
言い出す人も現れたみたいです。
1351: 戸建て検討中さん 
[2020-05-16 03:04:07]
感染の危険性を考えたら中古や建売の方が賢明かもしれませんね。
1352: 匿名さん 
[2020-05-16 05:36:54]
>>1350
>自分の行動が正義であると信じているのが自粛警察。
信じ込んでるから理解不能になってる。なんとか他人を同調させようと必死。
1353: 戸建て検討中さん 
[2020-05-16 06:07:51]
>>1348 匿名さん
建築現場中止になっているのは、休憩時間に集まる
ことが多いかららしいよ
1354: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-16 06:12:45]
現在問題として、近所に家建てられた人ならわかるんだけど、工事ってすごいうるさい
木材切ったりする音とか住宅街に鳴り響く

元々トラブルになりやすいところなので、コロナ発症者出て、消毒しているの見つかったり、市によって発表されると、元々不愉快に思われていたところにコロナとなって、そこに住みづらくなるのは間違いない

実際、私の市でも別の市在住で私の市勤務の発症者出たのだけど、市が発表する前から噂として広まった
その後、マスコミにも報道されたし

不要不急の工事とか陰口叩かれるリスクは出ると思う
1355: 評判気になるさん 
[2020-05-16 06:22:49]
皆、家で在宅勤務している中で、家建てたら、トラブル可能性高いよ
家建てる際は、ご近所さんに五月蝿くて申し訳ありませんって施主も挨拶回りするぐらいなのに、わざわざ平日に皆在宅している時に家建てるとか、配慮が足りなさすぎる
隣の家の人の立場になってみなよ

家で在宅勤務して、テレビ会議している中で10時間とか毎日のようにチェーンソーとかのキィーンって音が響くんだよ?
在宅勤務中、テレビ会議できない環境作られるわけなので、普通に考えてすごい苦情来るよ
仕事ができないと、怒鳴られても仕方がないよ
1356: 匿名さん 
[2020-05-16 06:27:57]
近くに建築中になりそうな空き地でもあるんでしょうかね(^-^;
それじゃあこの時期に契約していて着工を延期したいと頼んでも、いつになるかわからないし一旦解約して解約金請求したいというようなメーカーや工務店があったらそこは詐欺に近いってこと?
1357: 匿名さん 
[2020-05-16 06:29:52]
あとこちらまだ特定警戒区域ですがほとんど建築工事は止まってないですよ。止まってるところが多いのは都内ですかね?
1358: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 06:42:28]
はっきりいって、在宅勤務の最中に家建てたら、町内会でずっといじめられても仕方がない
下にあるように、既に、テレワーク時の騒音は社会問題になっている
スゴイうるさい音を「緊急事態宣言」で「自粛」が求められている中に出すなんて非常識も極まりない

町内会なんて、ほとんど多数決で決まって、論理が通用しない世界なのに、わざわざ敵作るとか正気の沙汰ではない
私が住んでいるところは、「町内会長は、新しい世帯順から持ち回り」というルールがあるぐらいで、新しい世帯は立場が弱い

小学校の登下校の旗持ちとか、町内会の清掃活動とか色々雑用一気に押し付けられても知らないよ

普通に考えたら、テレワーク時に騒音立てられたら、誰でもブチ切れるよ
工事の音、聞いたことないの?5区画先とかでもすごい響くよ
平日の工事なら学校・仕事でいないから許容できるけど、
今のご時世は旦那は家で仕事、受験生も学校予備校閉鎖で家で勉強で、音はすごい問題になるよ

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20200416-00173410/
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11130014171...
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/lettuceclub/life/lettuceclub-2...
1359: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 06:43:55]
別に建てられるよ

ご近所さんに顰蹙買うだけだよ

それがいいなら、建てたら?

ちなみに、私の4区画先に家建っているけど、
「結構響きますよねえ・・・」
とぼやている人もいた
結構温厚の人なのに、口に出るってことは結構腹が立っているはず
1360: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 06:46:28]
近所の住友林業は最近止まっているけどね
苦情が出たのかは知らんが
1361: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 07:01:18]
在宅勤務時の騒音でちょっと調べても、下のように困っている人が多い
新築したことあるとわかるけど、これはうるさいと近所に申し訳なくなるレベルの音が出る
工事の節目や終わった時はご迷惑をおかけしましたと、結構立派な菓子折もって10世帯回った

テレワーク時に騒音立てるとか、かなりのチャレンジャーだと思うよ


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14222778579?...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11223649411?...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224537181?...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222826517?...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14223430119?...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10213811455?...
1362: 検討者さん 
[2020-05-16 07:07:09]
>>1356
コロナや大地震のような天変地異っていうのは誰も悪くない不可抗力事由に該当する
誰も悪くない不可抗力事由が起きた場合の損害って、施主も工務店やハウスメーカーに損害を請求できない

誰も悪くないのだから、受けた損害は、各自が払ってねってこと
なので、不可抗力事由で遅延しても、遅延損害金払わないって契約になっているところは少なくないよ

つまりは、コロナの時期はトラブルが生じやすい時期なので、何かと時期が悪い
待てるなら待つのが賢い
1363: 名無しさん 
[2020-05-16 07:17:06]
在宅でピリピリしている人は多いよね
子供がうるさくて仕事ができないとか、ママの不満をよく聞く

家建てるのも何も悪いことではないよね

誰も悪くないのだけど、不満・ストレス・イライラが発生する場面っていうのはあって、それが発生すると、誰も悪くないのに、衝突してしまう

自分がちょっと犠牲になって、その衝突を減らすという優しさが大事だと思うよ
1364: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 07:33:23]
テレワークのWEB会議で、大事な取引先の重役とか、社内の役員とかと打ち合わせしている人いるからねえ
滅多に会えないようなお偉いさんと打ち合わせしている時に、騒音で何度も発言が聞けずに、聞きなおしたりしたら、もう顰蹙

実際、子供の声で困ったとかいう嘆きも聞く

各社のテレワーク解除までは工事は辞めといた方がいい

結構テレワークしている世帯は多い

注文住宅で家建てる人が住む地域の世帯の仕事ってテレワークできる職種が多いからね
1365: 通りがかりさん 
[2020-05-16 07:44:14]
いや流石にテレワークしてるから
家を建ててはいけないという発想はなかった。

コロナ後の世界はテレワークも増えるから数年間は家もマンションも建てられないですねぇ。

コロナ後の世界は随分住みづらい世界になるんですねぇ。

どうしたらいいんでしょうか?
1366: 匿名さん 
[2020-05-16 07:49:16]
自作自演ぽい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる