注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスミックガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスミックガーデン
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2024-02-16 14:41:53
 削除依頼 投稿する

施主さん、建築中の方
建てられてみてどうですか(´ω`)?

[スレ作成日時]2018-03-04 12:23:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コスミックガーデン

41: 通りがかりさん 
[2019-04-02 22:03:14]
>>40
言い過ぎではないでしょう。
鉄骨の家は温熱環境は厳しいです。
42: 匿名さん 
[2019-04-02 22:14:01]
ここの会社の施工事例をみたけど、同じようなデザインばかりです。
家の性能を重視しているようですが、規格住宅が多いのでしょうか?
43: 通りがかりさん 
[2019-04-03 22:17:09]
耐震性や長持ちを重視したら似たものになってるんじゃない?
総二階とか切妻屋根にするとか、軒は出すとか。
44: 匿名さん 
[2019-04-04 11:35:50]
>>43
ありがとうございます

耐震性や長持ちなど、性能を重視すると、デザインは似たものになってしまうのですね。
ここの会社だけでなく、ノッペリしたデザインの家が最近多いのは、そういった理由なのかな・・・

45: 通りがかりさん 
[2019-04-07 07:41:53]
現場建築日誌を見てみました。
他のメーカーさんと違って、一件一件隠すことがないのでは?と感じるぐらい詳しく内容を書かれててびっくりしました!

他のメーカーのブログはここまで書いてませんよね。
自分が家についていろいろ勉強不足なんだなと思いました。
46: 匿名さん 
[2019-04-09 21:50:13]
現場建築日誌を読みました。
家づくりの教科書みたいで、とても参考になりました。
47: 通りがかりさん 
[2019-04-09 22:45:37]
あの日誌を見て教科書だなんて言える人は、
一部のマニアか家づくり学校の人ぐらいじゃないかな。
最近特に細かく書くようになったのは何らかの影響があったのでしょう。
48: 匿名さん 
[2019-04-09 23:03:37]
46です

家づくり学校の本を読んだことはありますが、関係者ではないです。
家づくり学校で教わる内容は、マニアっぽい内容なのでしょうか?

ここの現場建築日誌の知識は細かすぎるのでしょうか?
家の知識を学ぶときに、何か注意したほうがよいことはありますか?

49: 通りがかりさん 
[2019-04-10 07:13:19]
家づくり学校は、行ったことないですが、
大手などのハウスメーカーの見学会などに行くときは、その時の営業マンの言葉をすべて鵜呑みにしないよう気をつけています。
営業マンの「大丈夫です!」
の言葉を信じないようにしているのは、自分だけですかね?

皆さん営業マンの態度で決めると言われるのですが、営業マンが、家建てるわけじゃないですしね…
50: 匿名さん 
[2019-05-28 16:59:47]
注文住宅は、施主は施主で勉強をしなければならない部分がありますので、
鵜呑みにするだけじゃなく、いろいろと質問をしていくことが必要になってくると思います。
あとこちらからも提案をしてみたり、
やってみたいことがあればそれが可能なのかを調べたりも必要です。
ここの場合は
かなりどういうことができるのかというのを
ネットで公開しているので、わかりやすいですよね。
51: 通りがかりさん 
[2019-05-28 19:45:14]
ここのスタッフは自分の所のいいところも弱点(?)、そこを技術的にどう解決しようとしているかもちゃんと教えてくれました。大手のメーカーとそこが違いました。モデルルームはないけど、実際に住んでいる家に数件お邪魔させてもらいましたが、施主といい関係が築けていると感じました。
52: 通りがかりさん 
[2019-05-28 20:53:16]
価格は大手HMと同じかそれ以上
断熱性能はZEH基準より少し良いぐらい
ZEHは工期の都合で取得させない
ツーバイならではの間取り・開口

金をかければなんとでもなります
53: 通りがかりさん 
[2019-05-29 21:13:36]
「耐震等級3相当の住宅を基準」とHPに書くのは良くないんじゃないかな。

クオホームの影響で「相当」の家は怪しいという雰囲気になりつつある。
ついでに断熱材の厚み(8cm)が薄いという話もある。(これもクオホームの影響)

ZEHと同じで認定受けたくないのでしょうかね。
となると長期優良も取りたくない方向??60万ほどかかるそうだが。
54: 通りがかりさん 
[2019-05-31 12:47:23]
建築主との自己満足共演会社ですか?
お金を賭ければよい家幾らでも出来ますよ!!
55: 通りがかりさん 
[2019-06-12 18:58:45]
エアコン一台でお風呂やトイレもほぼ温度差もない環境で生活しています。ZEH住宅ではないですが、そもそもそこにお金をかけなくても年中快適に住めています。なので、なぜ国がそこを押してくるのかよくわかりません。

最初にかかるお金はお高いと思いましたが、住んでからはメンテナンスなどにお金がかからない家だと感じていますし、ランニングコストのよい家だと思います。優良住宅受けるメリットもそこまでないのではとも感じます。

一部の施主さんの中には熱烈なコスミック教信者もいて(わりと多い)、そんな方と会った時には正直めんどくさいです。工務店のスタッフも苦笑いしているのでは、と思ってしまうほどです。

建ててから不安や不満を感じたことは私はないですし、誠実に対応してくれています。

全く売り込んでこない工務店なので、
色々疑問がある方は実際に見て聞いたら、惜しみなく答えてくれると思います。

長々と失礼しました。






56: 匿名さん 
[2019-06-12 20:31:38]
>>55: 通りがかりさん
ランニングコストが良いというところを具体的に教えてもらえませんか?
コスミックの歴史から考えるに、まだ建ててそれほど経っていませんよね?
なので現時点では躯体そのもののランニングコストは他と比較してもそんなに変わらないはずです。(外壁塗装なんて時期ではないですよね?)
ですから、ランニングコストが良い=光熱費が安い と考えられます。
そこで、光熱費が安いという具体的な数値を教えてもらえませんか?
地域・UA値・室内温度・光熱費・延床面積・小屋裏面積・世帯構成・エアコンの使い方を教えてください。

ネット上ではうさぎの家ぐらいしか光熱費の情報がありませんでした。
正直そこの光熱費は高いと思いました。
コスミックの家は光熱費がそれほど安くないのではないか?というのが今の私の認識です。

外壁や瓦なんて、他のメーカーでも同じようなことは可能です。
初期投資を回収できるポイントとしては、光熱費が主でしょう。

初期投資した費用が光熱費で回収できるかどうか、そのあたりを知りたいです。
コスミックも光熱費の目安を示してほしいですね。家族構成や使い方によって違うという回答はいらないです。
他のメーカーでは年間光熱費が10万円と言われていたりしている中、現状のコスミックの光熱費は高いという印象です
57: 匿名さん 
[2019-06-14 20:46:43]
コスミックに限らず温熱環境に熱心なところは年間の光熱費の目安を示してほしいよね。
顧客が欲しいのは快適でランニングコストが低い家であって、
断熱や気密数値が良い家では無いんです。

ランニングコストがいくらかかるかを示してくれるとありがたいんですよねぇ

某FCのシミュレーションでは年間12万円の光熱費とでました。
内容はともかく一定の基準で評価したいですね
58: 匿名さん 
[2019-06-15 02:11:12]
そこまでの情報を通りすがりさんに求めます?個人の感想でそこはおさめてもいいんじゃないでしょうか。ネットの情報で満足できないなら、そこは自分でメーカーに聞いて解決すればスッキリしますよ。

自分もうさんくさいと思ったから見学会、住んでいる家、材料を納めてる会社も行きましたよ。全てデータありきなんで、正直、勉強はかなりいりましたが(社長は物理出身だそうで)なんでも出してくれましたよ。
一方、十数社、大手メーカー含め、驚くほどデータがでてこなかったですね。宿題出して数日かかってちょろっと返ってくる感じ。窓口でそんなんだけど、現場の技術者は理解して建てているんでしょうかね?

社長も言ってましたけど、他社でもコスミックの言う建物もできるんですよね、それを施工できるだけの自社のデータと技術者を持っていれば。

他のメーカーで建てる予定の人に、うちで建てなくていい、技術や情報は提供する、勉強して良い家を建ててと言えるのは、やっぱり客にとっては誠実、安心になるんでしょう。

56さんはお詳しいようなので、社長と話すのはおもしろいと思いますよ。光熱費、ランニングコストなど納得がいくといいですね。







59: 匿名さん 
[2019-06-15 07:55:50]
コスミックは実測値にこだわる会社ですから、おそらく実燃費に関するデータは持っているはずです。
期待する性能が出ているかどうか検証しているはずです。
社長宅の性能の燃費なんかは必要ないですが、平均的な仕様での実データを公開できると思うのですが。

ちなみに以前、コスミックで光熱費にいついて話しましたが具体的な数値は出ませんでした。社長からは「太陽光載せましょう」と返ってきました。
60: 匿名さん 
[2019-06-16 11:26:16]
光熱費は太陽光を載せるか、オール電化にするか、24時間空調するかしないかで変わると思います。
ちなみにオール電化なし、太陽光なし、間欠空調で年間光熱費は16から17万です。
太陽光やオール電化にしたら2から3割程度安くなったでしょうか。
快適性はまずまずといった所です。
期待以上ではないですが、こんなものかといった感想です。
コスパは良くないと思いますよ。ただ、家は光熱費だけではないので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コスミックガーデン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる