住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-01 14:01:21
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

304: 匿名さん 
[2024-02-19 20:51:35]
うちはエコジョーズだけど東京ガスの床暖房割引があって
冬は1kW9円程度で値上がりした電気料金の1/3だから冬はさほど変わらないのよね
浴室乾燥とか床暖房含めたらトータルのコスパはエコキュートより良かったよ
補助金が多くてエコキュートより安くなるなら損は無いと思ったけど
浴室乾燥とか床暖房込みでの差額は気になった
305: 匿名さん 
[2024-02-25 18:04:12]
床暖いいよね~
床暖対応のおひさまエコキュートってないかしら
306: 匿名さん 
[2024-02-26 10:12:34]
床暖房は給湯兼用エコキュートだと湯切れ問題もあり、ちょっとパワー不足感がある。
給湯とは別に床暖房専用エコキュートを利用なんてのもありかと思うが、
流石にタンク+室外機が2つあっては邪魔だね。
307: 匿名さん 
[2024-02-26 12:30:35]
床暖房専用お日さまエコキュートってのが発売されているの?

その前に蓄電池+給湯+床暖房で真冬に賄える
太陽光容量いくら必用になるんだろ
できれば将来的にはEV充電も
308: 匿名さん 
[2024-02-26 17:27:36]
おひさまエコキュートって日中に沸き上げしてくれるだけなんでしょうか?
うちの機種だと時計の時間変えれば深夜時間帯じゃなくて日中に沸き上げ変更できます。

「蓄電池+給湯+床暖房で真冬に賄える」
冬場すべてを賄うとなると莫大な費用掛かりそうですね・・・。
5kwで真冬は200kwh/月は発電しますが、1000kwh/月使うとすれば、
単純に25kwのパネルが必要です。

発電分を全て蓄電するなら、5kwでも快晴なら25kwh/日発電するので、
25kwのパネルだと単純に125kwh/日の発電。
全て蓄電池充電するには125kwhの容量は最低必要というとんでもない事に・・・。

ターゲットにするなら冬以外が現実的ではないでしょうか。。。
309: 匿名さん 
[2024-02-26 19:16:55]
25kWに必用に屋根の建坪どんだけいるのか土地家屋5億ぐらい広さいりそう

他の季節はゼロ円できるけど
冬はうちも発電250に満たず余剰130~150ぐらいしかない
床暖房は冬に使うものだし給湯暖房で7割冬だから足りないな

やっぱり、太陽光は高く売電してなんぼだね

310: 匿名さん 
[2024-02-27 15:09:53]
>おひさまエコキュートって日中に沸き上げしてくれるだけなんでしょうか?

メーカーの説明見る限り、最新型ならではの高効率?、wifi対応、
そして売りの天気予測連動はあるが、基本は昼に沸かすだけみたいな?

当時は余っていた深夜電力(原発)の消費を促進させる意味合いで、
深夜電力+深夜涌き上げだったのだろうけど、
元々気温の高い昼に稼働するような仕様にすべきだったと思うよ。



>5kwで真冬は200kwh/月は発電しますが、

ウチも5KWだが冬は晴れの多い関東、1月は月間500kW弱の発電だったが、
昼エコキュート稼働で売電は240kWあった。
FIT終了したので売電単価11.5円で2700円位の計算。

ポタ電に蓄電しても夜間に200VのIHやエアコンは動かせないし、
100Vエアコンはあるが殆ど使っておらず、蓄電の使い道が無い・・・
全負荷型の蓄電池が欲しいね。
311: 匿名さん 
[2024-02-27 19:09:52]
ポタ電でも昇圧機使えば200V使えると思いますよ。
EcoFlowの200Vを買おうかと悩みましたが、変換機だけ通せばいいので安いですよ。
312: 匿名さん 
[2024-02-27 19:25:52]
>>310

うちは昇圧機器無し特定負荷の単機能10kWhだけど200V機器エアコンも家中普通に使えてるのは系統連系してるから?
全負荷にしても役立つのは停電時のみみたいね、特定負荷分電盤も普段は切り離されてて、停電時のみ通電するそうな
(一応自動検知だけど瞬停では切り替わらず数秒要するからUPSみたいな使い方はできない)

200Vエアコン、高気密高断熱だから過剰だった、床暖のみで十分温かくて暖房にはほとんど使わず
次にエアコン買い替えるときには100V3.6kWのエアコンにしようと思う。
鍋とか煮物に重宝してるIHも100Vのやつですませてる

313: 匿名さん 
[2024-02-27 22:39:23]
>>310
昼間のエコキュート湯沸かしで太陽光から200kWhぐらいと天気悪い日の買電何kWhぐらいでしょうか?
日の給湯お湯消費量もお教え願いたい。

電気料金プランどうするのが良いのか悩みどころで
314: 匿名さん 
[2024-02-28 11:51:40]
>311
昇圧機でエアコンを長時間稼安定して稼働できるのかが疑問?
知識が無いのでやってみないと想像も付かないが、
何より今持っているポタ電は500w機なので変換ロス考えると10分位で消費しそう。

エコフロー200Vは約40万円、延長保証5年か。
エアコンあんまり使わない季節もあると考えると年8万円分回収は無理っぽい。



>312
特定負荷型ってのは、配電盤内の一部の小ブレーカーにのみ給電する仕組みで
200Vエアコンの小ブレーカーに給電出来れば使えるとの認識だけど、
そんな配線になってるんじゃ?
315: 匿名さん 
[2024-02-28 12:06:50]
>313
小ブレーカーに電力メーターが付いていないので正確な消費電力はわからないが、
晴れている日は4~6Kw位て所。
この前、一日雨やみぞれが降っていた日は昼の最高気温4度台だったが、
それでも6Kw=240円位かな。

昨年までの深夜稼働なら、氷点下で10Kw以上消費していたと考えると300円以上、
昼も氷点下にならない地域だと、天気が悪くても昼間の方が安い感じ。
(東電の電化上手)

エコキュートのコントローラーで見ると過去一週間の使用湯量は平均350㍑位か。
基本シャワーなので少な目か?
沸上げは460㍑フルオートタイプで時計ずらしてお任せ。
316: 匿名さん 
[2024-02-28 12:55:22]
>>314
>特定負荷型ってのは、配電盤内の一部の小ブレーカーにのみ給電する仕組みで
その通り停電時のみ用に子ブレーカーに繋がってて100v20Aまで

普段使うのは太陽光パワコンと並列に系統に別に繋がってて
こちらは200V3線で3kWまで出力できるやつになってる

回路がまったく別物らしい
別途昇圧機を買えば前者の停電用も200V3線にできるけれど停電しないかぎり無用の長物っぽい

317: 匿名さん 
[2024-02-28 13:02:22]
>>315
タンク460Lで使用湯量350Lだと何%消費で残何%ぐらいなんですかね?
その辺りの勘所がさっぱり経験無くわからないのよね
318: 匿名さん 
[2024-02-28 14:03:21]
>316
て事は、設置型蓄電池は停電していない普段の状態ならば、
全負荷でも特定負荷でも家全体に給電出来ている感じ?

普段から特定のブレーカーのみだったら使い道なさ過ぎると考えていたが、
完全に勘違いしていたみたい。
319: 匿名さん 
[2024-02-28 14:06:14]
>317
平均350㍑と言っても、タンクから給湯した量(残り460-350=110)なのか、
お湯を使用した量なのか気にした事は無かったw

ダイキンのQ&Aによると、タンク370㍑で650㍑使用可能とあるので多分、後者だね。
460㍑からすると半分も使っていなかったとは・・・

https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2599.html
>◆貯湯タンク容量 370L◆
>
>貯湯タンク内の温度 80℃ 、給水温度 5℃ の時
>使用可能湯量は、約650Lとなります。

深夜沸かして夕方迄に徐々に冷めると考えれば、タンク内のお湯が80度保てるのかどうか?
なんか給湯可能量が少ねー気がしていたのはこの辺りの問題か。
320: 匿名さん 
[2024-02-28 17:54:23]
>>318
>全負荷でも特定負荷でも家全体に給電出来ている感じ?

yesです。うちも最初勘違いしてた
各社カタログもサイトも販売店サイトとかも初見で勘違いさせやすい図と説明だよね
定置用の○○負荷ってのは停電して系統から切り離した自立のときのみ通電する回路のことで
太陽光パワコンの自立コンセントと同じように停電しないかぎり使わないやつだって
普段は逆潮しない以外は太陽光パワコンといっしょな感じ
321: 匿名さん 
[2024-02-28 17:57:42]
>>314: 匿名さん
>昇圧機でエアコンを長時間稼安定して稼働できるのかが疑問?
うちはリョクエンのアップトランス3000w(インバーターは4000w)使ってますが、
在宅時は朝から晩まで使ってても発熱も全くなく大丈夫ですね。
価格も安く、1万円前後で買えるのでエコフローの200V電源はぼったくりにしか見えません。

アップトランスの推奨はうちのは2000w以下の連続使用ですが、
付けっぱなしなら設定温度と外気温にもよるかもですが、
電源ON後に安定した消費電力は500w以下なので余裕あるのもあるかもですね。
322: 匿名さん 
[2024-02-28 18:29:54]
>タンク370㍑で650㍑使用可能とあるので多分、後者だね。
>460㍑からすると半分も使っていなかったとは・・・

学習していて前日必用量のみ沸かしてると思うから
いきなり当日倍使えるわけじゃないよね?
コントロールパネルのメモリとか%は前日沸かした分比ってことかな?
大は小兼ねるけど
高温炊きあげより低温炊きあげのほうが効率は良いよね?
その辺りの差もよくわからない

おひさまエコキュート計算難しいね
同じ量使ってても気温連動で4~6kWと変動で太陽光の発電量も変動してて、余剰も変動、
買電単価も市場連動プランなら30分毎に変動と変数が多いね
どう使ってプランは何が良いのかさっぱり
323: 匿名さん 
[2024-02-29 08:56:18]
昼間の単価4~6kWhで
58~87円→卒FIT伊藤忠エネクス売電
64~96円→現在のFIT売電
132~197円→従量電灯第3段階+燃料費+再エネ
115~173円→従量電灯第2段階+燃料費+再エネ
基本料なし市場連動はよくわからないが安い日中は
1kWh15円ぐらいから普段は1kWh25円ぐらいか?

上記が混在する感じかな、蓄電池あると更に複雑だ

東京ガス割引料金で
給湯のみ370Lで1.1m3~1.2m3
133円ぐらい
うちは給湯520Lで1.6m3
183円ぐらい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる