住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-01 14:01:21
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

283: 匿名さん 
[2024-02-09 16:50:54]
>指定時間もしくは指定の電圧で切替

時間は固定で何時設定?
電圧は100Vでなくて?

設定値教えて欲しいな
284: 匿名さん 
[2024-02-09 17:57:38]
クレクレ君はスルー推奨。
286: 匿名さん 
[2024-02-09 18:46:02]
蓄電池100Vって無いでしょ。
インバーター出力と勘違いですかね?
287: 匿名さん 
[2024-02-13 11:38:27]
>>279
>あと日中が一番安いんだから、エコキュートを日中で沸かせば、

蓄電池の方は実質的にペイ出来るのか?って問題もあるが、
太陽光発電+昼エコキュートは確実に年間数万円節約になりそうだね。
288: 匿名さん 
[2024-02-13 19:49:51]
>太陽光発電+昼エコキュート
これは電気代削減もあるけど、冬場に不足しがちな給湯ですが、
昼間に沸かすと放熱時間も減るから、給湯が凄く持つようになりました。

うちは1日ギリギリ持つか持たないかの状態でしたが、1メモリ(凡そ25%)UPです。
370L⇒460Lの容量up考えてましたが、そのままで問題なくなりました。
289: 匿名さん 
[2024-02-13 21:25:38]
蓄電と給湯どっち優先?
290: 匿名さん 
[2024-02-14 09:04:21]
>288
深夜沸かしだと、使わずとも夕方までに給湯残量目盛り減るのも気になるからね。
それが無くなるのも大きい。


>289
ほぼ追加投資なしで行けると考えれば、先ずは昼エコキュート最優先、
更に節電となれば蓄電池が良さげ。
但し冬の昼間に太陽光が十分発電出来る地域前提ってのはあるかな。
291: 匿名さん 
[2024-02-14 18:10:02]
>>290

両方あって冬とかどっち優先で使うとお得かというと蓄電池かなと思った
292: 匿名さん 
[2024-02-14 19:09:06]
>>291: 匿名さん
うちは太陽光4.8kwですが、晴れの日は25kwh/日前後発電してます。
なので、エコキュートで10kwh使ったとしても蓄電池の方もほぼ満タンに出来ますね。

もし給湯時間とか沸かす量がコントロールできる機種なら、昼から夕方に沸かす事で、
エコキュートの電力2割程度少なくできるかもしれませんね。
※節約した分を蓄電池へ回す。
293: 匿名さん 
[2024-02-14 21:39:35]
うちはハイブリッドにしてみようかなと思ってるところ
PVモードが低消費電力で蓄電池にも対応していて、停電時でも湯沸かしできるやつ

曇りとか雨で昼から湯沸かし出来なくてもバックアップあるから
効率もエコキュートより良いし、今使ってる床暖対応でそのまま使えるて
補助金が国15万と都22万あわせて37万円補助あるからかなり安くできそう。

https://rinnai.jp/ecoone/x5-plugin/
うちはハイブリッドにしてみようかなと思っ...
294: 匿名さん 
[2024-02-15 19:17:26]
エコジョーズはエコキュートを超えれないのに、
ハイブリットにするとエコキュートを超えれる不思議。
リンク読んでてもどんな技術があるから効率アップのなのかよく分からない・・・・。

でもプラグインで使用できるのは面白い発想ですね。
295: 匿名さん 
[2024-02-16 10:50:47]
ガスワンハイブリッドは100Vの小型ヒートポンプ給湯+ガス給湯で、お湯が不足した場合にガスで補助。
タンクが小さいので省スペース、基礎工事不要で設置費も安い?

ガスを使っている家で、100Vなのでポタ電やDIY電池も手軽に使えると考えると良いかもね。

最大の問題はメーカー保証期間がどれ位なのかという辺りか。
エコジョーズと比べると修理交換費用が高く付くので、
新築時なら住宅設備という事で10年保証ありかもしれないが、
後付けで保証が短いと危険なような?
296: 匿名さん 
[2024-02-16 13:10:35]
ググるとリンナイワランティVって有料長期保証でてきた10年で3万円ぐらいみたい

日立の高効率と比べてみたら、タンク容量少ないほうが効率高いみたいね460より370のほうが
貯湯ユニットの消費電力とかも大きく違ってたり
冬期高温90℃とか効率低いのも無し

co2でなく出力が低い変わりにフロンで高効率COP7.2とか
エアコン並みなのが差になってるみたい

湯切れの心配無い分、無駄炊き無い分も良いのかな
耐久性エアコン室外機と同じでしょうかね
内蔵エコジョーズが動けば湯沸かしできるから故障耐性もよさげ
ググるとリンナイワランティVって有料長期...
297: 匿名さん 
[2024-02-17 07:12:53]
エコワンは風呂沸かしてしまうとそこから沸き上げ必要で、
安い電気代でタイムシフト出来ない事がデメリット。

でも蓄電池運用ならそのデメリットが打ち消せるので、
組み合わせとしては一番いいですね。
あとは機器単価が高いのがネックかも・・・。
298: 匿名さん 
[2024-02-18 10:16:50]
エコワン10年保証工事費税込で負担額25万円
エコキュート10年保証工事費税込で負担額26万円
エコジョーズ13万円補助金なしだから差額12万円ぐらい
年間1万以上お得になれば元取れそう

【工事費込み】エコワン 下見無料 X5 プラグインモデル 70L ふろ給湯 補助金申請無料 リンナイ ハイブリッド給湯器 ECO ONE リモコン付 撤去費込み
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecochange/eo-04.html

RUF-E2406SAW(A) リンナイ ふろ給湯器 エコジョーズ オート 24号 壁掛型 工事費込み 交換 設置 廃棄処分 付き
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gas-ten/s000rufe2406saw.html

工事費込みセット エコキュート 460L 4~6人用 日立 BHP-F46WDK+BER-W1FH フルオート 【メーカー直送のため代引不可】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/torikae-com/bhp-f46wdk-ir-fc-kj.htm...
長期保証料+3万円
299: 匿名さん 
[2024-02-18 18:36:56]
とりあえず直近で新築、交換で給湯機の設置を検討している人は省エネ補助金2024狙うべし。
とは言え1台8~10万円みたいので、ネット販売のような激安店と比べたら安いのかどうかわからないけど。
300: 匿名さん 
[2024-02-19 12:44:21]
>エコワンは風呂沸かしてしまうとそこから沸き上げ必要で、
>安い電気代でタイムシフト出来ない事がデメリット。
>でも蓄電池運用ならそのデメリットが打ち消せるので、

ここが良くわからないところで
安い電気代は昼間太陽光発電している時間帯
夜間蓄電池分消費と電気の湯沸かし時間帯が被る

蓄電池はインバータのロスが多いから蓄電池から湯沸かしは
万が一の停電時のみ
普段は湯沸かしタイムシフトしないで昼間沸かすだけなほうがお得と思ったのだけど

○120VAC(90~140VAC)出力時の効率
・ピーク時の効率:最大85%
・安定時の効率:最大84%

ここが良くわからないところで安い電気代は...
301: 匿名さん 
[2024-02-19 17:53:01]
本人じゃないが、

>エコワンは風呂沸かしてしまうとそこから沸き上げ必要で、

湯船に湯張りしてしまうと涌き上げ必要、って事かな。
大抵は湯張りは夕方と思われるが、タンクが小さいので湯切れの危険性大、
が、既に太陽光の電力が使えない時間帯になっている、
が、100Vヒートポンプなのでポタ電、DIY蓄電池でも湯沸かし出来る、
という話かな?

それなら、太陽光で大容量タンクの昼エコキュートで余分に沸かしておく方が無難感はあるが、
家々で事情は様々だろうからね。
302: 匿名さん 
[2024-02-19 18:19:05]
>タンクが小さいので湯切れの危険性大、
>昼エコキュートで余分に沸かしておく方が無難感はある

エコキュートよりエコワンのほうが効率良くなる理由が
その常に無駄に沸かすエコキュート分を無くして使いきるからと思った
エコジョーズでバックアップあるから無制限にお湯出て
追い焚きとか床暖房とかも湯切れ心配無いよね
303: 匿名さん 
[2024-02-19 18:57:34]
エコワンのタンク温度は45℃程度しかなく、タンクも70L~しかないから、
殆どエコジョーズで給湯沸かしてる様なものだよ。
エコワン検索しようとしたら、検索画面の上位に「後悔」の項目が上がってくるわ。
エコワンのタンク温度は45℃程度しかなく...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる